結婚式ムービー

楽婚・スマ婚・タダ婚の徹底比較

      2016/08/26

楽婚・スマ婚・タダ婚を調査比較

楽婚・スマ婚・タダ婚の徹底比較

楽婚・スマ婚・タダ婚の徹底比較をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

近年、結婚式を行わない夫婦が増えています。
結婚式を挙げない。挙げられない1番の理由は「お金」です。
とはいっても、挙げなかった女性のほとんどが「本当は結婚式をやりたかった…」と後悔している女性が多いのも事実です。
(もし私が挙式披露宴をやらなかったら事あるごとに一生言われ続けたと思います。。。)

そんな昨今登場したのか楽婚・スマ婚・タダ婚というサービスです。
このサービスに共通するのが、今までの挙式披露宴より安く済むこと。

一般的な結婚式・披露宴の相場を説明しますと、
ゲスト人数平均70名。
挙式披露宴・披露パーティー費用
平均350万円程度となります。

楽婚・スマ婚・タダ婚では、
披露宴にかかる総費用を従来の約半分150万~200万円程度に抑え、
さらに披露宴当日の後払いも対応。
事前に支払う費用は楽婚3万・スマ婚1万・タダ婚0円。(2015/7現在)
となっており、それ以外の費用はゲストから当日もらうご祝儀で支払える。
つまり貯金が無くても挙式、披露宴が行えてしまうという若人にはうれしい画期的なサービスです。
評判や口コミも大変よく年間数万人のカップルがこのサービスを利用されているそうです。
(ご祝儀平均@友人3.0万円/上司5.0万円/親族5万円)

これらのサービスは、専属業者方式は採用せず複数業者と取引する仕組みになっています。業者にしてみれば、専属ではないので価格やサービスの競争という面では努力が必要となる代わりに保証金や協賛金などが不要になるのがとても大きい魅力になります(保証金や協賛金は一般の方がびっくりするような費用が掛かっています)。業者間のコストをスリム化できるぶん、割安なサービスを提供することを可能としています。
今回はどこがどう違うのか比較してみましょう。

プロフィールムービーのテラオカ

実際に使った結婚式の費用 内訳

比較記事の前に、

実際私もなんで結婚式ってこんなに高いんだろう?ぼったくりなのか?
ってそんな風に考えてましたが、実際結婚式を挙げてみると値段なりだったということがわかります。

ここでは今から2年前の2013年に私が実際に挙げた結婚式、披露宴の費用の内訳をざっくり紹介します。

ゲスト 70名
チャペル・披露宴会場(場所はホテルではなく、結婚式専門会場です)

■披露宴会場使用料 0円
■ゲスト70名分の料理・飲み放題 1名15,000円 =1,050,000円(100万円)
なんと料理代だけで100万超え!言われる程結婚式ってぼったくりではありません。
4.5時間も飲み放題。フルコースで15,000円は超リーズナブルだと思います。
(会社関係・友人等40名 親戚30名)

■引き出物 70名分×5,000円 =350,000円(35万円)
内訳 
バームクーヘン?ケーキ?
鰹節のセット
洗剤詰め合わせ
フグのお茶漬け?
カタログギフト3,000円


■衣装・着付け代 80万円
新婦4着 (白無垢・色打掛・ウェディングドレス・カクテルドレス)
新郎2着 (紋付袴・タキシード・)
※一般的には白無垢、打掛、ドレスの3つや白無垢、ドレスのパターンが多いようです。
うちの嫁は着替えすぎです。何時間で数十万円の着替え。それもいい思い出です。

■カメラマン 写真印刷代込み 10万円
■ビデオカメラマン DVD編集込み 15万円
■チャペル使用料・催し物 20万円
■花装飾 10万円
■招待状 5万円
■ウェディングケーキ10万円
■お車代・ホテル代など 10万円
■ウェルカムバルーンやキャンドルサービスなど10万円
■結婚指輪 20万円

合計330万円

★自作★
ブーケ×3つ・リングピロー・映像・ウェルカムボード・座席表

これくらいだったと思います。
自作した分を注文したと思えば、挙式披露宴平均の350万円くらいにはなりますよね。

祝儀が二百数十万円だったので実際の支払いは100万円程度となりました。
が、
楽婚・スマ婚・タダ婚だったらほんとうに0円で挙式披露宴が出来たかも・・・!!これだけ安く出来れば評判や口コミもいいわけです。

大きめの会社でいいホテルや旅館で70人で大宴会を行えば100-200万円の費用が掛かります。それを考えれば結婚式の費用って大分まともな金額なんだなって思います。
(ちなみに代金の支払いタイミングは、手付け10万円。残りは、式後1週間以内に支払うという形式でした。)

あわせて読みたいディズニーでの結婚式費用は?

プロフィールムービーのテラオカ

楽婚・スマ婚・タダ婚の費用・内容

楽婚・スマ婚・タダ婚の徹底比較

楽婚・スマ婚・タダ婚に共通しているのは、
ベースがあり、そこに演出をプラスしていくというスタイルです。

含まれるもの(時期などにより異なるかも知れません。詳しくはご自身でお調べください)

ドレス
タキシード
お料理
お飲み物
ブーケ
ブートニア
テーブル花
花束
会場
支度部屋
招待状
席札
司会者
アテンド
ケーキ
音響
宴内人前式

これだけ充実した内容で150-200万円程度で出来るんですからかなりお得なのでは無いでしょうか。利益を削って数をこなすスタイルのため安くできるみたいです。これだけ安く出来れば評判や口コミもいいわけです。

プロフィールムービーなどの映像演出・ウェルカムボードは基本的に含まれていないようです。是非当店の結婚式ムービー、ウェルカムボードをご利用くださいませ!

楽婚・スマ婚・タダ婚の費用比較

楽婚
60名 199.6万円
事前に支払う金額はの費用は楽婚3万。
となっており、それ以外の費用はゲストから当日もらうご祝儀で支払える。


スマ婚
73名 200万円 
事前に支払う金額はの費用はスマ婚1万。
となっており、それ以外の費用はゲストから当日もらうご祝儀で支払える。


タダ婚
事前に支払う金額はの費用はタダ婚0円。
となっており、それ以外の費用はゲストから当日もらうご祝儀で支払える。
ご列席者数が50名未満の場合もご相談でなんとかなるそうです。

プロフィールムービーのテラオカ

スマ婚、ゼロ婚、楽婚のデメリット

会場が関東(東京)、関西(大阪)、名古屋、福岡が大半を占めるので、
地方での挙式に対応していない。

結婚式はなんといっても予算が大事です。
どんな結婚式のスタイルを選べばよいかお二人で考えて見ましょう。

安い→高い
互助会提携披露宴会場>スマ婚、ゼロ婚、楽婚>地方の披露宴会場>都内の披露宴会場・ホテル>ゲストハウスウェディング>ディズニーウェディング

プロフィールムービーのテラオカ

スマ婚を詳しく分析

すぐ婚・スマ婚の徹底比較

スマ婚とは、低予算でできる結婚式を扱うサービス。
余分なマージンを徹底的にカットした結果、実現したスマートな結婚式。それがスマ婚です。

つまり、

スマ婚とは、結婚式プロデュースサービスです。
(似ているサービス 楽婚・タダ婚)

■メリット
基本的に挙式・披露宴のお支払いは後払い!


73名での披露宴 費用200万円。 

事前に支払う金額はの費用はスマ婚1万。
となっており、それ以外の費用はゲストから当日もらうご祝儀で支払える。

一般的な結婚式・披露宴の相場ゲスト人数平均70名。披露宴費用平均350万円程度となります。
スマ婚を使えば一般的な披露宴より100万円以上安く披露宴を挙げることができます。

価格の安さはもちろんですが、さまざまなウェディングアイテムの持ち込み料がかからないことです。つまり、不透明な持ち込み料を支払わなくて済むので、新郎新婦で頑張ってウェディングアイテムを用意した分の結婚式の費用を抑えることができることにあります。この無料でのウェディングアイテムの持ち込みに関しては、スマ婚というシステムを利用しないと難しいでしょう。

■注意点
スマ婚のパックには衣装代・引き出物が含まれていません。

衣装
衣装は持ち込めば借りるより安いかもです。楽天市場でウェディングドレスを検索すると・・・
借りるよりも安いものも多くあります。
1万円を切ったウェディングドレスも多数あり、サイズを自分のサイズに調整する技術があれば買った方が安いです。


引き出物
インターネットの評価サイトにスマ婚だと「引き出物がしょぼい」という声がありますが・・・
これはスマ婚で挙げたカップルが引き出物をケチった結果です。
引き出物の内容は比較されます。引き出物にはお金を使いましょう!
引き出物の相場は一人あたり約6,000円 (内訳カタログ3,000円+3,000円縁起物 バームクーヘンやお菓子、鰹節など)
上司や近い親戚など相手によって金額を変えます。6,000×70名=420,000円 42万円は引き出物だけでお金が掛かります。

プロフィールムービーのテラオカ

すぐ婚(すぐ婚navi)を詳しく分析

すぐ婚は、結婚式専門の相談員が結婚されるカップルの理想・イメージを聞きながら、提携先の会場を提案するサービスです。

つまり、

すぐ婚は、挙式・披露宴会場紹介サービスです。
(似ているサービスは、ゼクシィNet)

■メリット
すぐ婚デスクやインターネットのすぐ婚ナビで相談することで空いている日付や、見積もりなどを確認することが可能です。
自分で式場を探すよりも、早く、正確に結婚式・披露宴会場を探せることが一番のメリットです。
結婚式場は数千件もあり、自分の理想やイメージにぴったりな会場を見つけることは至難の業です。
そんなときに、すぐ婚デスクに相談するだけで簡単に披露宴会場を見つけることが出来ます。

■特徴
「後払い」可能な結婚式場のご紹介や、すぐ婚navi店舗限定の「すぐ婚navi後払いサービス」もあり、金銭的にもOK!


■注意点
すぐ婚は基本6ヶ月以内に挙げる場合割引が適応されます。
すぐ婚naviでは、PC・スマホで全国700以上の掲載式場の中から、会場のタイプや料理、雰囲気などの条件で検索が可能です。
すぐ婚naviでは、予約が入らない空き日を特別価格で提供いただく事により、大幅な値引きを実現しています。

楽婚・スマ婚・タダ婚の比較結果

さて、比較で違いはお分かりいただけましたでしょうか。

すぐ婚・ゼクシィネットは挙式・披露宴紹介サービス。
スマ婚・楽婚・タダ婚は、結婚式総合プロデュースサービス。

と大きく違います。
両者にいえることですが、費用も通常の披露宴よりも大分安いです。
その分サービスが行き届いていなかったり・・・と言った声があるのも事実です。
そういう方は、価格は倍程度になりますが、
通常のゲストハウスや結婚式専門会場でされると後悔しないと思いますよ!


結婚式はなんと言ってもお金が掛かります!!


結婚式ってこんなにお金が掛かるのに、ほとんどの披露宴会場が「前払い」です。
学生カップルや若いカップル、貯金や使えるお金が無いカップルにとって結婚式のお金って本当にしんどいと思います。

持ち込み料が無料であるからこそ、いままでにない選択肢が選べるようになります。ネット上にあるウェディングアイテムを制作販売している業者は、結婚式場にウェディングアイテムを卸しているところがほとんどです。そういった業者で制作を依頼すると、式場を挟まないためにびっくりするほど安くできる業者があります。実際のクウォリティは、式場に卸しているのと同等ですから、受け取ってからさらにビックリするのではないでしょうか?このような外部の制作会社を自由に選べるのは結婚式の準備も楽しくなることでしょう。
実際には、持ち込み料がかかっても安いと感じられるものが、スマ婚であれば持ち込み料もかからないとなれば、、、

 - 結婚式の豆知識

  結婚式ムービー関連記事
プロフィール,素材
2017年度版 結婚式演出

結婚式映像演出の種類は?目次結婚式映像演出の種類は?オープニングムービー映像プロフィールムービー映像 2017年度版 結婚式演出ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら2017年結婚式披露宴の映像演出は、どんなものがあるのか見ていきましょう。オープニングムービー映像 オープニングムー …

激安、格安
披露宴・プロジェクションマッピングの費用を安く!

披露宴・プロジェクションマッピングの費用目次披露宴・プロジェクションマッピングの費用プロジェクションマッピングの一般的な費用は?プロジェクションマッピングが備え付けされている会場の費用は?費用が一番抑えられるのは、今のところ自分でやるしかない プロジェクションマッピングの費用を安くをはじめテラオカビ …

FAQ
結婚式の1.5次会でムービー演出を

結婚式の1.5次会とは?目次結婚式の1.5次会とは?結婚式の1.5次会のイイところ結婚式の1.5次会のパーティ形式1.5次会の会場の種類は?結婚式の1.5次会の演出は? 結婚式 1.5次会をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら結婚式のスタイルも、時代とともに変化しています。チャペル式や神前 …