結婚式ムービー

モザイクアートウェルカムボードをきれいに制作するコツ

      2015/07/22

モザイクアートのウェルカムボードとは?

まず改めてモザイクアートのウェルカムボードについて確認しましょう。一つのメインとなる画像を基準にして、大量のモザイクタイルを配置してメインの画像を描いたものがモザイクアートで作るウェルカムボードです。遠目からこのウェルカムボードを見つけた人は、不思議な違和感を覚えます。そして、近づいてみてモザイクウェルカムボードであることに気づき、一枚一枚モザイク写真を確認し新郎新婦登場までのお時間を有意義に過ごすことができるようにできます。


モザイクアートとは テラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら


モザイクアートウェルカムボード

モザイクアートウェルカムボードを楽しんでもらうには?

単純に大きいサイズの画であることが重要になることは、壁画に大きく描かれているモザイク画などを想像してもらえば分かると思います。予算が許すなら、できる限り大きいサイズのモザイクアートウェルカムボードを制作しましょう。ただ、大きいものを制作するということは費用がその分掛かってしまうということになります。何かとお金がかかってしまう結婚式のことを思うと、なるべく費用を抑えたいと思うものです。

モザイクアートウェルカムボード

モザイクアートウェルカムボードの制作に必要なもの

○メインとなる写真・画像
○モザイクを構成する画像などの小片
この2点をそろえることで、モザイクアートウェルカムボードの制作が可能になります。モザイクになる画像は、多ければ多いほど重複も少なくなるので、できる限り集めたいものです。ですから、制作業者に依頼するときは、使用できる画像の枚数に制限が無い業者を選びましょう。制限をかけるということは、あまりクウォリティにこだわっていない可能性がありますからね。メインとなる画像選びにも注意したいことがあります。

モザイクアートウェルカムボード

ウェルカムボードのメイン画像と印刷サイズの関係

モザイク部分の小片を見ることができることがモザイクアートの良さです。このモザイクアートに求められる特性を生かすには、メインに選ぶ画像をしっかりと選ぶ必要があります。これには印刷のサイズにもかかわってきます。
■メイン画像と印刷サイズ
・A4~A3くらいまでの印刷サイズの場合
=ツーショット画像で、ある程度二人にアップすることで、モザイクタイルとメイン画像とのバランスがいい作品になります。背景なども多めに入れた場合、引きの画像になってしまい主役二人の顔が小さくなりますので、全体としてモザイクタイルも小さくする必要が生じます。このためモザイク部分の小片を見ることが困難な作品になってしまいます。またツーショット以外の画像のときも同様な問題が発生しやすくなります。

・A2以上の印刷サイズの場合
=印刷サイズが大きくなれば、メイン画像に自由が利くようになってきます。もちろん全体のバランスを調整しながらとなりますが、新郎新婦のツーショット写真以外のものでもメインに使用できるようになります。背景に入っているものに思い出がある場合などは、大きいものを制作するようにしましょう。

■メイン写真(画像)の色と素材写真の色
選んだメイン写真の色により、素材写真のすべてを使うことが出来ない場合があります。極端な例としては、(メイン写真=背景が真っ黒の星空)のときに、(素材=砂浜でのフォトウェディング画像)であるときような場合、ほとんどの素材(砂浜の白色)が使用されないことになります。選ぶメイン写真(画像)が何系統の色が中心なのかや、あまり単調な色に偏っていない写真(画像)をちゃんと知って選びましょう。


モザイクアートウェルカムボード

モザイクアートは見やすくて、見づらいもの

上記の点を注意しなくても、メイン写真と素材となる画像があれば、モザイクアートのウェルカムボードは制作できます。それは、モザイクアートとして適正なものではないかもしれません。A4など印刷サイズが小さい場合、メイン画像(対象顔)見やすくすることでモザイクアートとしての意味を成さないものになってしまうことがあります。メインとなる写真の輪郭をくっきりさせる画像加工技術があれば、顔をわかりやすくすることができるようになります。モザイクアートは、メイン画像を見やすくしようとすればモザイク部分が見づらくなり、モザイク部分を見やすくすればメイン画像が見づらくなります。このようにモザイクアートでウェルカムボードを制作するには繊細なバランスをとることが求められることになります。

モザイクアートウェルカムボード

モザイクアートウェルカムボード感想

 - もざいくアート ウェルカムボード

  結婚式ムービー関連記事
プロフィール,素材
モザイクアートの作り方

モザイクアートを作ろう。目次モザイクアートを作ろう。STEP.1 写真を集めるSTEP.2 写真の取り込みSTEP.3 編集~出力STEP.4 印刷する モザイクアートの作り方 を紹介いたします。 まずは、作成に必要な機器を買い揃えましょう。 ■写真を取り込むためのスキャナー ■100MBクラスの画 …

FAQ
結婚式のウェルカムボードは置き方が大切

ウェルカムボードの置き方をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら見落としがちなウェルカムボードの置き方について目次見落としがちなウェルカムボードの置き方についてウェルカムボードの設置は何を気をつけるかウェルカムボードの見せ方は打ち合わせがすべてウェルカムボードの打ち合わせは? 結婚式を終えて …

ウェルカムボード
ウェルカムボードゲストの写真

モザイクアートウェルカムボードQ&A目次モザイクアートウェルカムボードQ&A★ウェルカムボードを作るとき必ず迷う写真選び★場所や写り方の表情の変化で写真を選ぶこと Q.印刷済み写真そのものを送っても良いですか? A.画像データのみのお預かりとなります。 それはお預かりした素材を100 …

似顔絵ウェルカムボード
ウェルカムボード手作りアイデア

ウェルカムボード手作りアイデア特集目次ウェルカムボード手作りアイデア特集最重要 ウェルカムボードのサイズを知るウェルカムボードの種類について学ぼうウェルカムボード手作りに挫折したらウェルカムボードの歴史 今回は結婚式のウェルカムボード手作りアイデアの特集です。 結婚式や披露宴のアイテムの定番として、 …

レゴ ウェルカムボード
レゴウェルカムボードの作り方

レゴウェルカムボードの作り方特集目次レゴウェルカムボードの作り方特集レゴウェルカムボードの作り方 レゴブロックを購入するレゴウェルカムボードの作り方 レゴウェルカムボードを設置するレゴウェルカムボード比較世界に一つだけのレゴウェルカムボード 皆様、レゴウェルカムボードって、知ってますか? レゴブロッ …

和風 ウェルカムボード
前撮り写真でウェルカムボードを作ろう

前撮り写真ウェルカムボードをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら前撮り写真がウェルカムボードに目次前撮り写真がウェルカムボードにご注文からの流れ簡単手順まず最初に目にするのがウェルカムボードです 前撮りとは・・・結婚式・披露宴の前に、洋装や和装で記念撮影をすることを「前撮り」と言います。 …

FAQ
ウェルカムボードの一般的なサイズは?

一般的なウェルカムボードのサイズとは?目次一般的なウェルカムボードのサイズとは?ウェルカムボードの一般的なサイズウェルカムボード×サイズ=場所ウェルカムボードサイズ別タイプウェルカムボードオーダー相場ウェルカムボードを式後に使うウェルカムボードの納期 ウェルカムボードの一般的なサイズとは、A1、A2 …

激安、格安
ウェルカムボードが安い!激安・格安!

ウェルカムボードが激安。その相場とは?目次ウェルカムボードが激安。その相場とは?ウェルカムボードを安く、激安に仕上げられる理由ウェルカムボードのサイズを考えましょう ウェルカムボードの相場を実店舗で調べてみたところ、披露宴会場や、結婚式場の価格でだいたい安くて5万円、高くて10万円以上といったところ …

似顔絵ウェルカムボード
ウェルカムボード 似顔絵 相場

似顔絵ウェルカムボードの相場とは?目次似顔絵ウェルカムボードの相場とは?似顔絵ウェルカムボードの選び方サイズ別の設置場所を考えてみましょう。似顔絵ウェルカムボードはもう古いウェルカムボードの歴史 結婚式場の価格で5万円~10万円以上といったところでしょうか。 やはり制作業者と中間マージンが発生してい …

ウェルカムトランク
ウェルカムトランク

ウェルカムトランクとは目次ウェルカムトランクとはウェルカムトランクのはじまりウェルカムスペーストランク相場ウェルカムトランクを自作する サイズを考えるウェルカムボードの歴史 皆様、ウェルカムトランクって、知ってますか? 空っぽのトランクの中に思い出やお気に入りのアイテム、ゲストの皆さまとの 軌跡など …

ウェルカムドール
ウェルカムドール手作り格安

ウェルカムドール手作り特集目次ウェルカムドール手作り特集ウェルカムドールの相場 皆様、ウェルカムドールって、知ってますか? ウェルカムベアはゲストのお迎え役をしてくれます! 当日はとても忙しい新郎新婦のお2人。ゲストの方と会えるのは結婚式入場の時がはじめではないでしょうか。 そんなおふたりの代わりに …