結婚式ムービー テラオカビデオ


キャンペーン ご注文からの流れ ご注文.お問い合わせ

結婚式ムービーの解像度がプロフィールムービーの画質へ与える影響について

 

プロフィールムービーの映像には、解像度、ビットレート、アスペクト比などが適切に設定されている必要があります。
結婚式場で再生を成功させるためには、これらの要素をおろそかにしてはいけません。
それではプロフィールムービーの解像度、そしてDVDにするときのビットレートなどを紹介していきます。

プロフィールムービーの解像度を知ろう

プロフィールムービー 解像度

プロフィールムービーの解像度をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

プロフィールムービー 制作事例 シンプル

【テラオカビデオ】感動するプロフィールムービー(生い立ちビデオ)DVD


結婚式披露宴で流す新郎新婦の生い立ちムービーは2022年現在、ブルーレイでの上映が可能なところも増えていますが、約8割の結婚式会場がDVDメディアを採用しています。
ブルーレイの方が綺麗なんじゃない?と思われる方も多いと思いますが、業務用機材は再生機器だけでも数十万から数百万円までしますので
普及していないブルーレイへの対応でそこまでの設備投資が出来ません。
さらにブルーレイの場合、プレイヤー自体のファームウェアを最新にしておかないと再生トラブルの発生も懸念する必要があります。

そのため安定して上映できるDVD-Rでの再生がまだまだ現役です。

プロフィールムービー(プロフィールビデオ)DVD-Video規格の解像度は2種類あります。

1.会場ではほとんどDVDをスクリーンで投影

こちらの形式が8割以上を占めます。
画面解像度 720x480ピクセル
画面アスペクト比 4:3 16:9

2.大型の液晶テレビで流す場合

液晶テレビはスクリーンほどの大きさがないため、あまり多くはありません。
画面解像度 720x480ピクセル ※液晶がフルHDであっても再生機器がDVDの場合はこの解像度になります。
画面アスペクト比 16:9

3.ブルーレイディスク

画面解像度 1920x1080
画面アスペクト比 16:9
2022年現在ブルーレイディスク(BD)を再生できる会場は増えていますが、どこでも再生できるほど一般的には普及していません。

※私の家はDVDプレーヤーが4台、ブルーレイプレーヤーが2台とブルーレイの方が少ないです。価格はBDプレーヤーが高いです。
プレーヤーが高額ではありますが、大型プロジェクターで上映する場合、プロジェクター自体の解像度がフルハイビジョンに対応していない場合が多いです。
また大画面であるためそれほどの高解像度を必要にしません。
このため結婚式会場でもDVDプレーヤーからブルーレイプレーヤーへの移行はなかなか進んでいません。

※綺麗な方がいいからといってフルハイビジョン(1920x1080)を選んではいけません。
これを間違えてしまうと大変なことになってしまうかもしれません。次の項で説明いたします。

※当店の映像(プロフィールムービーやエンドロールムービー、余興ビデオレター等すべて)は4:3、16:9どちらでも作成可能です。


プロフィールビデオのテラオカ

プロフィールムービーの解像度を間違えると大変!

プロフィールムービー 制作事例 シンプルプレ

おしゃれでシンプルなプロフィールムービー☆ プレミアムプランは視聴するゲストにあわせ、『シンプルさ』と『大人っぽさ』を優先☆【テラオカビデオ】


なぜ解像度・画面アスペクト比が重要なのか。。。

よくあるケースが折角作ったのに再生出来ない。というケースがあります。

これは、4:3しか再生が出来ない機器に16:9で作成したDVDを挿入したとき(逆も有り)に起こります。
両方のアスペクト比に対応した機器であれば問題ありませんが、大変な思いをして作ったプロフィールムービーが水の泡となります。
再生機器と再生するものの画面比を合わせる必要があります。
(無理やり変換するワザもありますが、はじめから画面比を合わせて作った方が綺麗に仕上がります。)

自作でも注文でもまずは、利用される会場の再生機器を確認します。
4:3(4対3)なのか16:9(16対9)なのかウェディングプランナーさんや、婚礼スタッフに確認しましょう。
(当然ですが、ブルーレイディスクをDVDプレーヤーに挿入しても再生出来ません。メディアと機器を合わせましょう)

自作の場合、映像には上下左右に20%程度のセーフエリアを設けましょう。
プロジェクター側で表示範囲の調整が出来ます。100%のエリアでDVDを書き込んでしまうと再生エリアからはみ出てしまう可能性があります。
こちらも必ずセーフエリアを作り、再生のトラブルを避けましょう。

さらに細かい画面アスペクト比についての説明はこちら

プロフィールムービーをDVDでも高画質で

プロフィールムービー 解像度

プロフィールムービーを高画質で楽しむためには、映像のビットレートを最大に設定する必要があります。
DVD-Video規格の映像ビットレートは最大約9.6Mbpsで、同時に再生する音声のビットレートや字幕データを含めて10.8Mbpsを超えてはならないという決まりがあります。
ビットレートを設定できるDVD作成ソフトウェアがあれば、ビットレートを最大値に設定し、高画質な状態で映像ファイルがDVDに書き込まれるように設定します。
このとき、DVD作成ソフトウェア内の設定で映像ビットレートを固定できるような項があれば固定にすることで安定した細かさの綺麗な映像に仕上がります。

プロフィールムービーやエンドロールムービー、余興ビデオレターなどを自作作成する場合には、
いろんな条件をクリアする必要があります。ただ作るだけでは再生が出来ない場合が多いです。
(当店のDVDはすべての条件をクリアし、どの会場でも再生可能となっております。)

自作動画を高画質DVDにするサービスがあります。

スマホやiphoneのアプリで作った動画ムービーをDVDにしませんか?

スマホやiphone(imovieなど)で余興ムービーを撮影した。プロフィールムービーを作成した。

けれど、結婚式場ではDVDでディスクを持ち込んでくださいと言われた・・・。

ご安心ください!会場で再生可能なDVDにするサービスが生まれました!
(披露宴会場専用設定にて書き出ししますのでご安心くださいませ。)

DVDの書き出しに困っている人は、自作動画を高画質DVDにするサービスをご覧ください。

Q&A プロフィールムービーの画質や解像度でよくある相談

Q1:DVDの解像度って何ですか?

A1: 解像度は、映像がどれだけ鮮明に見えるかを示す数値です。
一般的なDVDプレーヤーで再生が出来るムービー形式で映像を収録した場合、DVDの最大解像度は720x480となります。

Q2:プロフィールムービーの画質が悪い原因は?

A2: DVDにしたときの解像度の影響が大きいです。

通常スマホやタブレット、パソコンの画面の解像度は1920×1080のフルハイビジョンですが、ムービー形式で映像を収録したDVDは720×480の解像度になります。

画質としては6倍の違いがあるため画質が悪く感じます。

ただし、プロジェクターなどの大画面で上映する場合は、スマホなどの小さい画面でみるような画質低下を感じづらくなります。

Q3:DVDとブルーレイの違いは?

A3: ブルーレイはDVDよりも高画質ですが、再生機器(プロジェクター)が高価で、全ての会場で対応しているわけではありません。

Q4:アスペクト比やビットレートって何ですか?

A4: アスペクト比は、映像の横と縦の比率です。一般的には4:3や16:9などがあります。

ビットレートは、映像や音声のデータ量を示す数値です。

高いほど高画質ですが、高画質にするほど再生環境によっては問題が起きることもあります。

Q5:プロフィールムービーを自作する際の注意点は?

A5: 会場の再生環境を確認して、解像度やアスペクト比を合わせることが大切です。

プロフィールムービーの解像度・まとめ

結婚式のプロフィールムービーにも様々な規格やメディア、作成方法があります。
プロフィールムービー作成アプリなどで動画を作成できたとしても、DVDに焼きこむ際の設定や方法を勉強しておかないと再生が出来なかったりします。
このページでは、プロフィールムービーの解像度設定。プロフィールムービーの画面アスペクト比の設定について書いてみました。

結婚式で流すプロフィールムービーの画質は、解像度やビットレート、アスペクト比などの技術的な要素に大きく影響されます。

特に解像度は、映像がどれだけ鮮明に見えるかを決定する重要な要素です。

しかし、結婚式場での再生環境によっては、高すぎる解像度やアスペクト比が合わないと、ムービーが正常に再生されないトラブルも。

例えば、多くの結婚式場ではDVDメディアが主流で、ブルーレイはまだ一般的ではありません

。ブルーレイは高画質ですが、再生機器が高価であり、全ての会場で対応しているわけではないのです。

また、ブルーレイのプレイヤーのファームウェアが古いと、再生トラブルが起きる可能性もあります。

このように、単に高画質なムービーを作成するだけではなく、再生環境にも配慮する必要があります。

プロフィールムービーのテラオカ

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - プロフィールムービー, 結婚式の豆知識 ,

  結婚式ムービー関連記事

プロフィール,素材

プロフィールムービーのパロディ情熱大陸で結婚式を盛り上げよう!

最近あまり見ないパロディ系のプロフィールムービー目次最近あまり見ないパロディ系のプロフィールムービー最近のプロフィールムービーは?プロフィールムービーは素材の選択だけ種類があるでは定番といえるプロフィールムービーは?パロディはプロフィールムービー以外の演出に??Q&A パロディプロフィールム …
FAQ

アプリで簡単!プロ並みのクオリティを実現するプロフィールムービーの作り方

プロフィールムービーのアプリ目次プロフィールムービーのアプリ本当にアプリでプロフィールムービー(生い立ちムービー)が作れるのかアプリで作った動画をDVDに書き込みアプリで作った動画がDVDに出来ないQ&A アプリでプロフィールムービーjを自作するときによくある相談Q1:本当にアプリでプロフィ …
FAQ

アプリで自作のプロフィールムービーなど結婚式ムービーをDVDにする方法

アプリでプロフィールムービー プロフィールムービーやオープニングムービーを自作する際、スマホのアプリがとても便利です。 簡単に写真を撮って、スライドショーを作り、コメントを追加するだけで、素敵な映像作品が完成します。 このようなスライドショー(プロフィールムービー)などムービー制作は、仕事などで経験 …
プロフィールムービー 素材

プロフィールムービーの結びは締めの言葉のコメントで感謝を伝えよう

プロフィールムービー 締めの言葉 この記事ではプロフィールムービーの締めに相応しい言葉を紹介しています。 プロフィールムービーの全体のまとめとして”締めの言葉”をいれるようにしましょう。 締めの言葉をしっかり決めることにより、プロフィールムービー作品としてキレイにまとまります。 来ていただいたゲスト …
プロフィールムービー テンプレート制作

プロフィールムービー テンプレート制作とオーダー制作の違い

プロフィールムービー テンプレート制作をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーの自作を検討していると「プロフィールムービーのテンプレート素材」という存在を知ることになります。 また、よくあるウェディング用のムービー編集のソフトウェアやアプリには、このテンプレート素材とい …
FAQ

コメントが思いつかない!?プロフィールムービーの面白い例文集

どんな写真を選ぶかも重要ですが、 コメントは、プロフィールムービーの映像の質を大きく変える可能性があります。 コメントはプロフィールムービーの映像としての方向性に合わせて作らないと何の映像がわからなくなってします。 そこで、この記事では実際の例文集を紹介しながら、プロフィールムービーのコメントの作り …
FAQ

みんなどうしてる?家族婚のプロフィールムービーで子供紹介

プロフィールムービーにもさまざまな家族模様目次プロフィールムービーにもさまざまな家族模様3人の結婚式でのプロフィールムービーは?プロフィールムービーの内容は、子供がやっぱり一番プロフィールムービーは2つでもいいのですプロフィールムービーはその家族にあったものを制作Q&A 子供を含めたプロフィ …
余興

ムービーに使う画像や動画ファイルを送る方法

ムービーに使う素材の送り方が選べます!目次ムービーに使う素材の送り方が選べます!4つの方法から自分にあったものを選びましょう1.印刷済みの写真を郵送する方法2.画像や動画ファイルをUSB・SDカードで郵送する方法3.WEBアップロードで送信(iphone・スマホからの場合)する方法4.WEBアップロ …
FAQ

プロフィールムービーをアスペクト比の16対9や4対3で作るとは?

16対9や4対3?アスペクト比とは?目次16対9や4対3?アスペクト比とは?16:9 4:3 画面比で何が変わるのか画面比を合わせた映像作成画面比以外の注意点★1 再生機器と再生するものの画面比(アスペクト比)を合わせる★2 DVDプレーヤーで再生出来るムービー形式にしましょう★3 本編前 映像の最 …
プロフィール,素材

結婚式ムービー演出のプロ目線:2024年はこう変わる!新トレンドを徹底解説

結婚式ムービー映像演出の種類は?目次結婚式ムービー映像演出の種類は?オープニングムービー映像プロフィールムービー映像エンドロールムービー映像両親への手紙・映像結婚式ウェルカムボードQ&A 結婚式ムービーの制作でよくある相談Q1:オープニングムービー映像って何?Q2:プロフィールムービー映像は …
FAQ

ご注文からの流れ・納期・費用

お客様すべてのお悩みにお答えいたします目次お客様すべてのお悩みにお答えいたします手順について納期について費用についてよくある質問 <この記事は1分で読めます> 最近お問い合わせページに、 ・ムービーをつくりたいのですが、どういう手順になりますか? ・ムービーを作るにあたってどれくらいの費 …