結婚式ムービー

プロフィールムービーの解像度

      2016/12/02

プロフィールムービーの解像度を知ろう

プロフィールムービー 解像度

プロフィールムービーの解像度をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

結婚式披露宴で流す新郎新婦の生い立ちムービーは2016年現在約9割の結婚式会場がDVDメディアを採用しています。
ブルーレイの方が綺麗なんじゃない?と思われる方も多いと思いますが、業務用機材は再生機器だけでも数十万から数百万円までしますので
普及していないブルーレイへの対応でそこまでの設備投資が出来ません。そのためまだまだDVD-Rでの再生が現役です。

プロフィールムービー(プロフィールビデオ)DVD-Video規格の解像度は2種類あります。

1.会場ではほとんどDVDをスクリーンで投影しますのでこちらの形式が9割以上を占めます。
画面解像度 720x480ピクセル
画面アスペクト比 4:3

2.大型の液晶テレビで流す場合はこちらが主流。液晶テレビはスクリーンほどの大きさがないため、あまり多くはありません。
画面解像度 720x480ピクセル
画面アスペクト比 16:9

番外編
3.ブルーレイディスク
画面解像度 1920x1080
画面アスペクト比 16:9
2015年現在ブルーレイディスク(BD)は一般的に普及していません。
私の家はDVDプレーヤーが4台、ブルーレイプレーヤーが2台とブルーレイの方が少ないです。BDプレーヤーが高いです。
プレーヤーが高額なため結婚式会場でもDVDプレーヤーからブルーレイプレーヤーへの移行は進んでいません。

※綺麗な方がいいからといってフルハイビジョン(1920x1080)を選んではいけません。
これを間違えてしまうと大変なことになってしまうかもしれません。次の項で説明いたします。

※当店の映像(プロフィールムービーやエンドロールムービー、余興ビデオレター等すべて)は4:3、16:9どちらでも作成可能です。


プロフィールビデオのテラオカ

プロフィールムービーの解像度を間違えると大変!

なぜ解像度・画面アスペクト比が重要なのか。。。

よくあるケースが折角作ったのに再生出来ない。というケースがあります。

これは、4:3しか再生が出来ない機器に16:9で作成したDVDを挿入したとき(逆も有り)に起こります。
両方のアスペクト比に対応した機器であれば問題ありませんが、大変な思いをして作ったプロフィールムービーが水の泡となります。
再生機器と再生するものの画面比を合わせる必要があります。
(無理やり変換するワザもありますが、はじめから画面比を合わせて作った方が綺麗に仕上がります。)

自作でも注文でもまずは、利用される会場の再生機器を確認します。
4:3(4対3)なのか16:9(16対9)なのかウェディングプランナーさんや、婚礼スタッフに確認しましょう。
(当然ですが、ブルーレイディスクをDVDプレーヤーに挿入しても再生出来ません。メディアと機器を合わせましょう)

自作の場合、映像には上下左右に20%程度のセーフエリアを設けましょう。
プロジェクター側で表示範囲の調整が出来ます。100%のエリアでDVDを書き込んでしまうと再生エリアからはみ出てしまう可能性があります。
こちらも必ずセーフエリアを作り、再生のトラブルを避けましょう。

さらに細かい画面アスペクト比についての説明はこちら

プロフィールムービーを高画質で

プロフィールムービー 解像度

プロフィールムービーを高画質で楽しむためには、映像のビットレートを最大に設定する必要があります。
DVD-Video規格の映像ビットレートは最大約9.6Mbpsで、同時に再生する音声のビットレートや字幕データを含めて10.8Mbpsを超えてはならないという決まりがあります。
ビットレートを設定できるDVD作成ソフトウェアがあれば、ビットレートを最大値に設定し、高画質な状態で映像ファイルがDVDに書き込まれるように設定します。
このとき、DVD作成ソフトウェア内の設定で映像ビットレートを固定できるような項があれば固定にすることで安定した細かさの綺麗な映像に仕上がります。

プロフィールムービーやエンドロールムービー、余興ビデオレターなどを自作作成する場合には、
いろんな条件をクリアする必要があります。ただ作るだけでは再生が出来ない場合が多いです。
(当店のDVDはすべての条件をクリアしております。)

プロフィールムービーの解像度・まとめ

結婚式のプロフィールムービーにも様々な規格やメディア、作成方法があります。
プロフィールムービー作成アプリなどで動画を作成できたとしても、DVDに焼きこむ際の設定や方法を勉強しておかないと再生が出来なかったりします。
このページでは、プロフィールムービーの解像度設定。プロフィールムービーの画面アスペクト比の設定について書いてみました。

プロフィールムービーのテラオカ

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - プロフィールムービー

  結婚式ムービー関連記事
プロフィールムービー 曲
歌詞に合わせたプロフィールムービー

歌詞に合わせて写真を表示目次歌詞に合わせて写真を表示シンクロプランで感動のプロフィールムービー シンクロプロフィールムービーをはじめテラオカムービーの価格表・商品一覧はこちら歌詞に合わせて写真を表示したい。 こだわりのムービーにさせたい方にピッタリのプランが、シンクロプランオプションです。 ※当店で …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービー 締めの言葉

プロフィールムービー締めの言葉を考える目次プロフィールムービー締めの言葉を考えるプロフィールムービー締めの言葉 文例プロフィールムービーの今プロフィールムービーの大切なポイントプロフィールムービーの注文1.当店は高画質スキャンと画像修正無料!2.結婚式場での再生率は100%!3. 新郎新婦様に過剰な …

FAQ
アプリで作ったプロフィールムービーをDVDにする方法

プロフィールムービーはアプリで作る目次プロフィールムービーはアプリで作る成功のキモは、会場で再生可能なDVDにすること!DVD書き出し、再生時のトラブルの解決方法プロフィールムービーを自作するときのリスク管理新しいサービス、DVD書き出しサービス 最近ではiphoneやスマホのアプリでプロフィールム …

ISUMシール付きプロフィールムービー

ISUMシールが無いDVDは持込拒否される目次ISUMシールが無いDVDは持込拒否される自作のプロフィールムービーが会場で断られるプロフィールムービーの制作に必要な許可とは?では、現在のプロフィールムービーの制作に必要な著作権の処理は?プロフィールムービーに必要な著作権の処理がされている判断は?テラ …

FAQ
プロフィールムービーの構成を考えよう

プロフィールムービーのコメントを考える前に目次プロフィールムービーのコメントを考える前にプロフィールムービーの基本的な構成プロフィールムービーのコメント例を見てみましょう写真(素材)とコメントで決まるプロフィールムービー! まずはどのようなプロフィールムービー作品にするのかどうかを考えましょう。「笑 …

FAQ
アプリで作るプロフィールムービー

プロフィールムービーのアプリ目次プロフィールムービーのアプリ本当にアプリでプロフィールムービー(生い立ちムービー)が作れるのかアプリで作った動画をDVDに書き込みアプリで作った動画がDVDに出来ないアプリで作るプロフィールムービー・まとめ 最近ではiphoneやスマホのアプリでプロフィールムービーが …

ウェルカムドール
ディズニーのプロフィールムービー

ディズニープロフィールムービー目次ディズニープロフィールムービー自作でディズニープロフィールムービー自作プロフィールムービー BGMにも気をつけましょうディズニー以外のプロフィールムービー事情ディズニーでの結婚式費用は?ディズニーいっぱいの結婚式場の種類は?ディズニー アンバサダーホテル の結婚式東 …

FAQ
子どもと一緒のプロフィールムービー

プロフィールムービーにもさまざまな家族模様目次プロフィールムービーにもさまざまな家族模様3人の結婚式でのプロフィールムービーは?プロフィールムービーの内容は、子供がやっぱり一番プロフィールムービーは2つでもいいのですプロフィールムービーはその家族にあったものを制作 プロフィールムービーをはじめテラオ …

ムービーに使う画像や動画ファイルを送る方法

ムービーに使う素材の送り方が選べます!目次ムービーに使う素材の送り方が選べます!4つの方法から自分にあったものを選びましょう1.印刷済みの写真を郵送する方法2.画像や動画ファイルをUSB・SDカードで郵送する方法3.WEBアップロードで送信(iphone・スマホからの場合)する方法4.WEBアップロ …

プロフィール,素材
プロフィールムービー パロディ

最近あまり見ないパロディ系のプロフィールムービー目次最近あまり見ないパロディ系のプロフィールムービー最近のプロフィールムービーは?プロフィールムービーは素材の選択だけ種類があるでは定番といえるプロフィールムービーは? プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 何かのTV番 …

プロフィールムービー 素材
結婚式ムービーを自作してみよう(作り方)

自作で結婚式ムービーを作る(作り方)目次自作で結婚式ムービーを作る(作り方)結婚式ムービー自作のメリット!結婚式ムービー自作のデメリット!STEP1.情報を集めるSTEP2.写真を決めるSTEP3.写真をデータ化するSTEP4.映像編集STEP5.映像からDVDへの出力STEP6.会場での再生テスト …