結婚式ムービー

アプリで簡単に余興ムービーを作る方法

      2017/06/17

アプリで余興ムービーを作る

アプリで余興ムービー・ビデオレター
友人の結婚式で余興ムービーを作りたいと思ったことはありませんか?
実はiphoneでもアンドロイドのスマホでも

スマホアプリが1つあれば
素敵な余興ビデオレタームービーを作ることが出来るんです。

アプリで作った余興ビデオレターを
きっかけに結婚式が盛り上がることも珍しくありません。

どうせなら余興ビデオレターは手作りのものを用意したいところですが、
いざ余興でビデオレターを作ると決まっても
作り方のポイントがわからず、困っていることもあるかとおもいます。

こちらのページでは、そんな余興ムービーの作り方
作業の進め方や、おすすめのアプリなどを紹介していきます。

※どうしてもアプリで作成が出来ない場合には当店の余興ビデオレターをご検討ください。

※アプリで動画ファイルは完成したけれど、DVDにすることが出来ないお客様は当店のDVD書き出しサービスをご検討ください。

※自作で余興ムービー・ビデオレターを作成される方。
市販されているBGMをDVDに収録し、披露宴会場で上映される場合、ISUMシールが必ず必要となります。
またこのシールが無い場合、会場での上映は出来ません。詳しくは利用される披露宴会場へお問い合わせください。
当店は、一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)
映像演出登録業者ですので、安心してご利用いただけます。

BGMの利用についてはこちらのページに詳しく記載しております。
http://kaimonoto.sakura.ne.jp/bgm


アプリでビデオレター

アプリで余興ムービーを編集しよう

自作では編集など慣れない作業がありますので時間に余裕を持って望みましょう。
数年前までは、高額な動画編集ソフトの購入や、動画を編集できるくらいの高価なハイスペックパソコンが必要でした。
編集設備などへの投資を考えるとムービー編集業者に注文する方が安く上がるということがありました。

が、

今はiphone・スマホとアプリがあれば、素敵な余興ムービーが作れてしまいます。
数十万円もする高額なパソコン・MACや数万円の有料ソフトなんか必要ありません。
iphoneだったらimovieなどで簡単に動画を編集することだって出来ます。

アプリでビデオレター

アプリつくる余興ビデオレターをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

アプリで余興ムービー作成の流れ

作成に必要なもの・作り方
1.スマホ(アンドロイド)やiphoneなどの端末 (最新のものの方がアプリが安定し作業できます。)
2.スマホのカメラ機能で動画撮影したムービーファイル
3.BGM素材(個人の場合著作権ロイヤリティーフリーBGMを利用しましょう。市販のBGMは著作権利用申請が必要です。)
4.ムービー動画編集アプリ
5.披露宴会場に指定された規格でDVDへ書き出し

★ワンポイント★
1台のスマホで撮影しなくても、30秒程度のムービーであればLINEを使って余興ムービーを集めることが出来ます。
遠方で撮影に行けない友人の余興ムービーを簡単に取り寄せることが可能です。
スマホで簡単ビデオレターの記事にその方法が詳しく書かれています。

STEP1.スマホやiphoneを用意

1.スマートフォンやiphone・ipadを用意しましょう。こちらはなるべく最新のものの方がフリーズなどのトラブルを防ぐことが出来ます。
※ムービー編集にはマシンパワーを使います。フル充電した状態で編集しましょう。また最新の機種の方がムービーの書き出しスピードが速いです。

STEP2.iphoneやスマホでのムービー撮影時の注意点

2.これはスマホやiphoneのカメラ機能でムービー撮影したものをそのまま使用します。
 
結構重要!ムービー撮影時の注意点

■スマホは横向きで撮影
・披露宴会場のスクリーンは横長となります。そのためスマホを横向きにして撮影しないと左右に黒帯が出て折角の映像が少々物足りないものになります。画面いっぱい表示させるために必ず横向きにて撮影しましょう。

■解像度と明るさ、騒音に気をつける。
 
・解像度を正しく設定。撮影解像度はハイビジョン、フルハイビジョン画質を選択して撮影しましょう。
 解像度が低い場合、映像が粗くなります。(4kなど綺麗な画質の逆)モサモサの画質となってしまい見にくいです。
 ※4kでは絶対に撮影しない。解像度(動画容量が大変大きい)が高いため編集に大変時間(スマホがフリーズ連発します)が掛かるため100%後悔します。また、DVDの解像度(720×480)を考えると4kで撮影する必要は全くありません。
 ※DVDの解像度自体がそれほど高くないため高画質モードで撮影されたとしても変換、編集に時間が掛かってしまいます。(データの容量が多いため)

・明るさに気をつけよう
 撮影は昼間に行いましょう!余興ムービーに参加する方はほとんどが社会人だと思います。集まることが出来る時間帯もやはり夜がほとんどです。
 夜、暗い場所での撮影はカメラの天敵。折角ハイビジョンなどの高画質で撮影してもブロックノイズが出てしまい、顔の輪郭がわからないような映像になってしまいます。また見ている人からの印象もよくありません。
 夜間の撮影は、明るい部屋などで撮影しましょう。車のヘッドライトくらいの明かりで撮影するのはNGです。

・騒音に気をつける
 騒音は編集ソフトでは取り除けません。居酒屋などガヤガヤした場所での撮影は最悪です。
 そういったビデオレターは登場人物が何を喋っているのかわからない場合が多く、その動画が無い方がいいくらいひどいです。 その他、道路沿い(車のマフラー音)、海辺や公園(風が強い日もNG 風の音が録音されてしまいます)も注意が必要です。

■大きな声で
・登場人物には大きな声でお話をしてもらいましょう。ぼそぼそした声は編集段階で音量調整が必要です。

アプリでビデオレター

STEP3.余興ムービーのBGM

3.市販のBGMをDVDなどに入れ、結婚式場などで再生する場合、著作権・著作隣接権(レコード製作者、放送事業者、有線放送事業者に認められた権利)の支払いを個人でする必要があります。
 面倒でしたら著作権フリーの音源が様々な場所でダウンロードできますのでそういった音源を利用しましょう。
また、会場でもリスクを回避するため著作権の申請が無い余興ムービーに関しては再生を行いません。

 ※当店ではお客様が作った動画に当店にて後から音楽を入れることも出来ます。ご相談くださいませ。
 ※2014年4月の改正で結婚式で流す曲(BGM)について、適切に著作権関連の許諾をとらなければ、著作権法違反に問われるようになりました。
 ※当店は音楽団体(JASRAC・ISUMアイサム)と契約しておりますので、多くの楽曲を利用いただけます。

STEP4. ムービー編集アプリをダウンロード

4.アプリをアプリストアからダウンロードしよう。
 iphoneやipadならimovieがおすすめ。
アンドロイドならgoogleのベストアプリランキング入選VideoShowなどをインストール。
 アプリを使いビデオレター ムービーを編集しましょう。
 最後に編集したものを動画ファイルとして出力しましょう。
 出力する際には最高画質で!

STEP5.DVDに出力

 実際当店に多く駆け込まれるケースがコレです。これくらい自分で出来るでしょ?って作ってみるのですが、
結局挫折して式近くに当店に相談されるケースが多くあります。
駆け込み寺でも構いませんが、労力を使う前に当店までご相談ください。
動画ファイルを送っていただければDVDにして送付することが出来ます。
(ISUMに登録がある楽曲であれば音楽の著作権もクリアできます。)
作成したムービーファイルを当店に送信する方法

アプリで作ったムービーをDVDする方法

5.DVDに出力します。一般的にはビデオレターをDVDに焼くといいます。
 結婚式会場での再生はDVDです。
 そのためムービー編集アプリで作成した動画ファイルはDVDにする必要があります。

 ・DVDライティングソフト、DVDドライブ、パソコンを用意しましょう。

注意しよう!折角スマホのアプリでムービーが出来たけど・・・
次はどうすればいい?会場で再生されなかったらどうしよう?

一般的な披露宴会場の余興ビデオレターDVD仕様
・DVD-R ムービー形式での書き込み
・ビットレート8000固定
・画面比16:9または4:3にあわせる
・セーフエリアを20%は設定
・音声書き込み形式はドルビー形式を選択しない

以下の記事を参考にしてみてください。

プロフィールムービーの解像度&映像ビットレートを合わせよう


画面比・アスペクト比を合わせよう&セーフエリアを挿入しよう

1つでも不適合だと再生自体出来ない。文字きれ映像切れ。または映像が飛び飛びのDVDになってしまいます。

環境が無い。DVDに書き込みが出来ない。DVDに書き込みが出来るスペックのパソコンを用意できない。
そんなときには当店のDVD書き出しサービスを使いましょう。

作成したデータの送信(受け渡し)の方法はこちらのスマホで簡単ビデオレターを参考にしましょう。

アプリでビデオレター

 - 余興ムービー・ビデオレター

  結婚式ムービー関連記事
2016年版 余興ムービーのおすすめBGM

友人から贈るムービーが余興で選ばれる理由目次友人から贈るムービーが余興で選ばれる理由余興ムービーを決めるBGMの選択2016年上半期で余興ムービーに使われた人気BGM余興ムービーの自作について市販の楽曲を余興ムービーに使うには 余興ムービーがよく選ばれる大きな理由は、結婚式の当日にはお酒が入ったり、 …

FAQ
余興ムービーをiphoneで作る方法・完結編

iphoneで余興ムービーが出来るの?目次iphoneで余興ムービーが出来るの?余興ムービーの全体の構成を考えてみよう写真や動画を取り寄せるiphoneのimovieで余興ムービー作成解像度・画面比の設定をしようBGMの著作権に気をつけよう余興でムービー演出が増えてますね iphoneで余興ムービー …

ムービーに使う画像や動画ファイルを送る方法

ムービーに使う素材の送り方が選べます!目次ムービーに使う素材の送り方が選べます!4つの方法から自分にあったものを選びましょう1.印刷済みの写真を郵送する方法2.画像や動画ファイルをUSB・SDカードで郵送する方法3.WEBアップロードで送信(iphone・スマホからの場合)する方法4.WEBアップロ …

余興にビデオレター
余興 ビデオレターが安い!

余興 ビデオレターが安い・・・相場とは?目次余興 ビデオレターが安い・・・相場とは?当店の余興 ビデオレターが安すぎる?当店の余興 ビデオレターが格安な理由!ビデオレターが簡単に作れます。心のこもったビデオレターを贈りましょう。自作余興ビデオレターは編集が大変 式場の余興 ビデオレター(余興ムービー …

FAQ
2016年版 余興ムービーの撮影方法

余興ムービーの作成のキモは、撮影です目次余興ムービーの作成のキモは、撮影です撮影の基本は、撮り直しを回避すること撮影をしたら、すぐにファイルのチェック撮影開始終了前後の5秒が大切室内での撮影を心掛けること出演者には大きな声をお願いしよう撮影者にとって手ブレは敵です余興ムービーに4Kの撮影は?余興ムー …

FAQ
シンクロプランについて

シンクロプランとは?目次シンクロプランとは?シンクロプランで構成の仕方シンクロプランでこだわりのムービー演出シンクロプランでも難しいこと プロフィールムービーや余興ムービーをお気に入りの曲の箇所や歌詞合わせて、画像を表示したり文字テロップを表示させることや、エンドロールムービーの列席者に合わせて画像 …

時間
余興ピカピカムービーの作り方

ピカピカムービー(PikaPika)を作ってみよう目次ピカピカムービー(PikaPika)を作ってみようピカピカムービー(PikaPika)の撮影ピカピカムービー(PikaPika)の設定ピカピカ撮影開始写真を何万枚も撮る必要ってある?ビデオレターの動画編集ピカピカムービー(PikaPika)は大変 …

余興にビデオレター
結婚式の余興ビデオレター コメント例

結婚式の余興ビデオレターのコメントに迷ったら!目次結婚式の余興ビデオレターのコメントに迷ったら!余興ビデオレターのコメント例1.フォーマルな結婚祝いの余興ビデオレターコメント例2.遠方から贈る結婚祝いの余興ビデオレターコメント例3.フランクな結婚祝いの余興ビデオレターコメント例4.同僚など職場の人か …

余興にビデオレター
感動!余興ビデオレターを作る

余興ビデオレターを作ろう目次余興ビデオレターを作ろうどんな余興メッセージビデオレターにするか余興メッセージビデオレターを作る余興メッセージビデオレターを撮影するときのコツ余興 ビデオレター 業者をお探しの皆様!余興ビデオレターを自作してみよう結婚式で余興ムービーをすることを決めたら余興ムービー 制作 …

余興にビデオレター
送別会でビデオレター

送別会でビデオレターを贈ろう目次送別会でビデオレターを贈ろう送別会ビデオレターの内容をどうするか撮影時に気をつけること地方や海外の方からビデオレター送別会のビデオレターを自作する 今送別会の余興としてビデオレターを作って上映することが流行っています。 異動や、退職される方に対し、これまでのお世話にな …

余興にビデオレター
結婚式余興ムービーの作り方

結婚式余興ムービーの作り方目次結婚式余興ムービーの作り方結婚式の余興ムービー 脚本をつくろう余興のDVD上映成功の秘訣は!? 結婚式・披露宴での余興の一つとして大人気なのが、友人による余興ムービーです! 結婚式や二次会では、ゲストからの余興でビデオレターなどがDVDで上映されることが多いですよね。 …