結婚式ムービー

自作ムービー BGMの著作権

      2017/02/04

自作のムービーが結婚式場で再生できない理由

自作 著作権

★この記事を簡単に説明すると、

自作であっても市販のBGMが入った映像を披露宴会場で再生する場合、著作権などの申請が必要
+
申請をしていないDVD等については披露宴会場で一切の再生が出来ないということです。

2014年の法改正により会場での再生・上映が出来ない他、
許可を得ず映像を作成した人に罰則が適用されるようになりました。


ISUM提携業者の当店であれば問題なく披露宴会場で市販BGMの挿入されたDVDが再生・上映出来ます。
是非当店をご利用ください。

※自作での作成前に上映する披露宴会場に著作権について必ずお問い合わせください。
せっかく時間をかけて作成しても当日披露宴で流せない場合があります。


ISUM提携業者の当店であれば問題なく披露宴会場で市販BGMの挿入されたDVDが再生・上映出来ます。
是非当店をご利用ください。

JASRAC及び日本レコード協会と利用許諾契約について
当店は2014年4月の著作権法改正に伴い、
新郎新婦様の法令が意図せず違反してしまうリスクを無くすために
JASRAC及び日本レコード協会との間で利用許諾契約を締結致しました。
どうぞご安心して当店をご利用ください!

JASRAC
 利用許諾契約事業者一覧はコチラ

ISUM
 利用登録許諾契約事業者一覧はコチラ

※ディーエーオーDAOが当店となります。




現在は式場から一定の条件を超えなくては、実際には上映してくれなくなってきています。それはプロフィールムービーや余興ムービーなどのムービー作品を市販のBGM音源を使ってDVDにする場合には、著作権の問題があるからなのです。こういった問題をしっかりと対応している結婚式場の場合は断られてしまうことがあります。これが最近の再生できない理由となっています。

まず、知っておきたいのは、「なぜ市販の音楽CDがたくさん人のいる結婚式場で流せるのか」、ということです。いくら新郎新婦に関係がある人が集まっているとはいっても、個人で聴いて楽しむ範囲を超えているのは、ちょっと立ち止まって考えればみなさん分かることだと思います。さて答えは単純ですが、「結婚式をする会場が著作権管理団体(JASRAC)と演奏権の包括契約を結んでいる」からなのです。つまり、費用を会場が負担してくれているから、新郎新婦さんも好きな市販CDをかけることができるのです。

プロフィールムービーのテラオカ

自作 著作権をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

プロフィールムービーのテラオカ

では、結婚式のムービーの著作権とは

結婚式のムービーでBGMの著作権には、大きくいうと二つの権利の問題がありました。会場で楽曲を流す演奏権とムービーに入れる複製権のことです。
演奏権については、通常のホテルなどの結婚式会場は、著作権管理団体(JASRAC)と演奏権の包括契約を結んでいます。結婚式会場が費用などを負担してくれているから楽曲を流すことはできます。
ですが、ひとつ問題が残っています。結婚式会場が演奏権に関してだけ権利関連の許可だけしか得ていないということです。このため自分で好きな曲(結婚式で使う曲)だけで編集したCDは、「複製権」にかかわる問題が解決できていないのです。
「複製権」は、自分で楽しむ範囲内であればいいのですが、結婚式といった不特定の人が多数集まる場所での使用を目的とした場合は問題となってくるのです。したがって、会場から原盤CDを10数枚の提出を求められた新郎新婦の方もいるのではないでしょうか。

じゃあ「複製権」とは、なんなのでしょうか?

プロフィール 著作権

先ほどいったように、結婚式会場が費用などを負担してくれているから楽曲を流すことはできます。ですが、ひとつ問題が残っています。結婚式会場は、「著作権管理団体(JASRAC)と演奏権の包括契約」、つまり演奏権に関してだけ権利関連の許可を得ていません。このため自分で好きな曲(結婚式で使う曲)だけで編集したCDは、「複製権」にかかわる問題が解決できていないのです。「複製権」は、自分で楽しむ範囲内であればいいのですが、結婚式といった不特定の人が多数集まる場所での使用を目的とした場合は問題となってくるのです。したがって、会場から原盤CDの提出を求められた新郎新婦の方もいるのではないでしょうか。

「複製」というと誤った理解をしてしまいそうになりますが、これはCDを製作する権利というのが理解しやすいです。つまり、CDを販売しているレコード会社が持っているものとなります。ワーナーミュージック・ジャパン」とか「ソニー・ミュージックエンタテインメント」などがレコード会社となります。このため許可を取るのであれば、これらのレコード会社と曲ごとに個別に話し合いをする必要があることになります。




プロフィールムービーのテラオカ

現実的では無かった複製権の許諾

半年前から準備を始めれば、期間としては何とかなるかもしれませんが、現実として使用したい新郎新婦にとっては、むずかしいことでした。ですが、レコード会社にとっても、個人利用から少しはみ出した結婚式での利用について、個別に判断して費用を見積もるのは、コストと時間がかかり過ぎるし、とても煩雑なことだったため、話し合いもほとんどできませんでした。結果として、レコード会社も問合せ受け付けない対応を取ったりと、この問題は置き去りにされてしまうことになってしまっていました。

プロフィールムービーのテラオカ

他にもあった著作権の問題

BGM以外でも一時、映画会社のオープニングを真似た映像を制作したり、それを上映する結婚式場があったのを覚えている人もいるのではないでしょうか。それが実際に問題になり、ブライダル業界全体への改善に関する要望が映画会社から出されるようになったりもしていました。また明らかに問題がある、著名人のインタビューを利用したパロディなどもありました。こういった映像の問題は、2014年著作権法の改正(新郎新婦にも罰則が適用されるようになる)によって、問合せ自体ほとんど無くなるようになり、現在では全くなくなりました。

ムービーのBGMは、ISUMの設立によって解決に向かうことに

では「複製使用の許可」が現実としてもらえるのか?

現実として使用したい新郎新婦にとっては、むずかしいことです。ですが、レコード会社にとっても、個人利用から少しはみ出した結婚式での利用について、いちいち判断して費用を見積もるのは、コストと時間がかかり過ぎるし、とても煩雑なことだったため、話し合いもほとんどできませんでした。結果として、この問題は置き去りにされてしまうことになりました。

2012年ころより、結婚式における楽曲利用についてさまざまな話し合いが行われるようになりました。利用したいのに適法に利用できない新郎新婦、そして複製権の許諾をスムーズに行うのが難しいレコード会社の要望にこたえる形で設立されたのが「一般社団法人 音楽特定利用促進機構」(英語表記:Initiative for Special Uses of Music略称:ISUM=アイサム)です。
2014年から正式に運用が始まりました。ISUMのおかげで、適法に処理できないが故の著作権や著作隣接権などの放置されていた問題が解決されるようになりました。個別にレコード会社に話し合いや交渉をせずとも利用ができるようになり、また手続きも標準化され、費用も一括に日本レコード協会やJASRACへの利用料を支払うことのできる仕組みになりました。また以前までは高額になってしまうことのあった使用金額も、個人で負担できるような範囲に標準化されました。

そして自作のプロフィールムービーや余興ムービーが断られるように

少し前であれば、自作のプロフィールムービーでも会場は流してくれていました。しかし、現在のように適法に処理ができる仕組みができた以上、会場でもしっかりと対応するようになってきています。上記のようにレコード会社から利用許諾が得られるようになり、結婚式のプロフィールムービーや余興ムービーの演出にも利用できるようになりました。実際、上記のISUMの許諾シールが無いと持ち込み上映を拒否されることが多くなっています。

テラオカビデオがあんしんな理由

テラオカビデオは一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)を通じて、音楽の複製に係る著作権、著作隣接権使用料を権利者にお支払いしています。
正規登録業者ですので、プロフィールムービーの制作に限らず、オープニングムービーやエンドロールムービー、余興ムービーなど結婚式の演出に使用する映像をご依頼いただけます。もちろん、市販CDの音源を利用して制作した映像作品には、ISUMの正規許諾証明シールが商品に貼付してのお届けとなりますので、安心して結婚式会場に提出・上映することができます。

○一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)
 映像演出業者一覧
 http://isum.or.jp/list/video_production/
※タ行をご確認ください。
 五十音順で記載されています。

市販のBGMを利用する場合
 http://isum.or.jp/b/musiclist/
 ISUMのページで好きな曲を検索いただき、構成メモに記載することで利用可能です。
※ISUMに登録が無い楽曲はいかなる理由があっても利用できません。別のものにする必要があります。

当店では、BGMに追加料金はかけたくないお客様にも安心な無音サービスがございます。使用したいBGMと同じ時間にDVDを作成いたします。
無音で納品致しますので、会場でお好きなBGMと同時再生していただく方法がございます。(会場が著作権管理団体と演奏権の包括契約を結んでいる場合のみ)

結婚式会場の担当者の著作権についての理解度

好きな音楽を使いたい新郎新婦の人は、会場の担当者と話し合いをするときに注意しましょう。おおざっぱに「今は厳しくなったから、市販のCDの音楽はBGMに使えない」といわれてしまうこともあります。厳しくなったのは事実ですが、実際は適正に処理ができるようになっただけなのです。
少し疑問に思うような担当者がついてしまった場合は、「著作権管理団体(JASRAC)と演奏権の包括契約」について確認してみるといいです。この契約ができてなければ、どの市販されている音楽もかけることができませんから、もちろんプロフィールムービーに持ち込むことも、入場のバックミュージックに使うこともできないからです。ISUMに登録している映像制作業者は、DVDなどの映像のBGMに使用する許可を得ることができますが、会場でDVDのBGMとして音楽が流れるときの使用許可は、会場が包括契約を結んでいる必要があります。
通常の式場やホテルにあるような結婚式場などであれば、この包括契約を結んでいるのが当然なのであまり心配することではありません。

 - プロフィールムービー

  結婚式ムービー関連記事
FAQ
生い立ちムービー・写真の選び方

生い立ちムービーを作るとき必ず迷う写真選び目次生い立ちムービーを作るとき必ず迷う写真選び前提となる生い立ちムービー用の写真の選び方生い立ちムービー用写真選び方の基本写真選び方のポイント一般的な写真枚数とは 生い立ちムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちらいざ写真を集めて生い立ちムービ …

FAQ
ご注文からの流れ・納期・費用

お客様すべてのお悩みにお答えいたします目次お客様すべてのお悩みにお答えいたします手順について納期について費用についてよくある質問 <この記事は1分で読めます> 最近お問い合わせページに、 ・ムービーをつくりたいのですが、どういう手順になりますか? ・ムービーを作るにあたってどれくらいの費 …

FAQ
プロフィールムービーの構成を考えよう

プロフィールムービーのコメントを考える前に目次プロフィールムービーのコメントを考える前にプロフィールムービーの基本的な構成プロフィールムービーのコメント例を見てみましょう写真(素材)とコメントで決まるプロフィールムービー! まずはどのようなプロフィールムービー作品にするのかどうかを考えましょう。「笑 …

プロフィール,素材
2017年度版 結婚式演出

結婚式映像演出の種類は?目次結婚式映像演出の種類は?オープニングムービー映像プロフィールムービー映像 2017年度版 結婚式演出ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら2017年結婚式披露宴の映像演出は、どんなものがあるのか見ていきましょう。オープニングムービー映像 オープニングムー …

プロフィール,素材
プロフィールムービー パロディ

最近あまり見ないパロディ系のプロフィールムービー目次最近あまり見ないパロディ系のプロフィールムービー最近のプロフィールムービーは?プロフィールムービーは素材の選択だけ種類があるでは定番といえるプロフィールムービーは? プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 何かのTV番 …

プロフィールムービー 曲
プロフィールムービーの曲選び 2017

プロフィールムービーの曲選び目次プロフィールムービーの曲選び写真枚数とBGMの関係写真以外のシーンに何秒使用するのか考えましょう。プロフィールムービーの曲選び 2017年のおすすめ自作であっても曲(BGM)選びはちゃんとしたいですね!曲(BGM)は結婚式を印象深く際立たせます!プロフィールムービーと …

FAQ
16対9や4対3とは プロフィールムービー

16対9や4対3?アスペクト比とは?目次16対9や4対3?アスペクト比とは?16:9 4:3 画面比で何が変わるのか画面比以外の注意点 16:9 4:3のプロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 16:9や4:3とは、アスペクト比といわれる画面の比率のことを指します。 1 …

プロフィール,素材
プロフィールムービーでベストな写真枚数とは

プロフィールムービーの最適な写真枚数とは目次プロフィールムービーの最適な写真枚数とはプロフィールムービーの写真配分プロフィールムービーの写真枚数とBGMのバランス 写真の枚数はゲストが”ちょうどいい”と思う長さを選ぶことが大切です。 映像・BGMの構成にもよりますが、5分~10分の映像が多いですね。 …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーの作り方

プロフィールムービーの作り方を紹介目次プロフィールムービーの作り方を紹介プロフィールムービーを作る前に基本的な情報を抑えておきましょう!つぎは素材(写真や画像)を選んで行きましょう!プロフィールムービーの作り方いよいよプロフィールムービーをDVDに!最後に会場で再生確認を忘れずに!ウェディングムービ …

FAQ
プロフィールムービーの解像度

プロフィールムービーの解像度を知ろう目次プロフィールムービーの解像度を知ろうプロフィールムービーの解像度を間違えると大変!プロフィールムービーを高画質でプロフィールムービーの解像度・まとめ プロフィールムービーの解像度をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式披露宴で流す新郎新婦の生い …

ISUMシール付きプロフィールムービー

ISUMシールが無いDVDは持込拒否される目次ISUMシールが無いDVDは持込拒否される自作のプロフィールムービーが会場で断られるプロフィールムービーの制作に必要な許可とは?では、現在のプロフィールムービーの制作に必要な著作権の処理は?プロフィールムービーに必要な著作権の処理がされている判断は?テラ …