結婚式ムービー

2019年版 余興ムービーの撮影方法

 

余興ムービーの作成のキモは、撮影です

余興 撮影

そこで今回は、余興ムービーやビデオレターの作成にとって大切な出演者の「撮影」について知ってもらいたいと思います。
最近ではだれでも撮影が簡単にできようになっています。
このため個別に動画ファイルを撮影してもらって、集めたファイルを編集して余興ムービーを制作することも多くなっています。

そしてスマホ(スマートフォンや、iphone)でもフルハイビジョンなどの高解像度の撮影が当たり前になってきています。
中には4Kの動画も撮影が出来るものまであります。
映像の解像度はどのあたりが適正なのかにも触れていきます。


余興ムービー 撮影

余興サプライズムービー

余興ムービーの撮影の基本は、撮り直しを回避すること

撮り直しが必要になるということは、撮影者および出演者の負担が大きくなり、
遠方での撮影であった場合は、さらに厳しいことになります。
また編集時に動画ファイルが使えないことが分かったら、制作自体の成否にかかわってくることになります。
このため撮影で大切なことは撮り直しにならないようにすることです。

現在では、スマホも普及し、だれでも撮影が簡単にできようになっています。
最近では個別に動画ファイルを撮影してもらって、集めたファイルを編集して余興ムービーを制作することも多くなっています。
ファイルを撮影してくれる人たちへのアドバイスを適切に行って、再提出をお願いすることが無いようにしましょう。

それでは具体的な注意点を確認していきましょう。

撮影をしたら、すぐにファイルのチェック

可能であれば編集に使うパソコンでファイルが再生されるのかを確認できれば一番なのですが、
編集用のパソコンを持ち込むのは難しいかもしれません。
もっていればノートパソコンで動画ファイルが再生できるかどうかは確認できれば確実です。

動画ファイルを集めている場合は、届いたファイルが適切に撮影されているかを確認します。
編集時に問題がわかってしまうと、制作がストップしてしまうので要注意です。

余興ビデオレター

撮影開始終了前後の5秒が大切

撮影開始時と撮影終了時は5秒程度の間を作るのが大切です。

編集に撮影者の声が出演者の声にかぶっていたり、
動画終わりが切れていたり、

といった撮り直しの失敗を避けることができます。
またこれは全ての撮影が終わった後の動画編集時に意味をもってきます。
実際の編集時には、ファイルの前後に時間があれば、
動画の表示などにエフェクトを入れるなどの工夫がやりやすくなるからです。

室内での撮影を心掛けること

余興ムービーレター 4K

撮影時には聞き取れていた出演してくれた人の声が、
ファイルを再生してみると思っているより聞き取りにくいときがあります。
これは人の耳の仕組みが影響しているかもしれません。
人の耳は周囲の物音に比べ人の声を聞き取り易くなっているため、
実際の撮影時と撮影された動画ファイルの再生時の声の聞こえ方に変化が生じていることがあります。

この人の声を聞き取りにくくしている原因は風の音や喧噪などの雑音です。
こういったいらない音を入れないためには、室内での撮影を心掛けましょう。
室内とはいえお店ではだめです。
風の音を拾うことはありませんが、お店の喧噪や店内のBGMを拾ったりと他の問題が起こります。


ビデオレターの作り方・流れはこちらを参考にしてください。

余興ビデオレター

出演者には大きな声をお願いしよう

編集で人の声だけを大きくするのは、ほとんど無理です。
このため周囲の雑音に負けないように出演者の方にはなるべく大きな声で発声してもらうようにしましょう。

「大きな声と思っている2倍の音量」をイメージしてもらうと成功しやすいです。

撮影後にはファイルを再生して、声が撮れているのかの確認がとても大事です。
外の音を遮断してくれるところでチェックし、車で撮影に来ている人は車の中などがおすすめです。

動画ファイルを集めて制作する場合も、声がちゃんと聞き取れるかをすぐに確認しましょう。
雑音が大きくて使うのが難しいとき、再提出をお願いしましょう。

撮影者にとって手ブレは敵です

手ブレ補正が付いてるカメラが多く、実際にかなりの効果があります。
しかし、「手ブレ」が無くなったといっているメーカーはありません。

事実、カメラのソフトでの補正には限界があり、
三脚などで手で持つことを避けるのが確実で、
最もブレの防止に効果があるのです。

少なくとも手で持たなくても撮影できるように三脚なども用意しておきたいです。
そういった用意ができなくても、手で持たずにどこかに置いて撮影するなどで、
ブレにはできる限り注意したいものです。

スマホ用の三脚なら1,000円以下で手に入れることができます。
うまくいかない場合は購入を検討してもいいですね☆

余興ムービーに必要な動画ファイルの解像度について

最近ではスマホで撮った動画ファイルを集めてスケッチブックリレーなどの
余興ムービーを制作するのが多くなってきています。
そしてスマホ(スマートフォンや、iphone)でもフルハイビジョンなどの高解像度の撮影が当たり前になってきています。
中には4Kの動画も撮影が出来るものまであります。

高解像度の動画ファイルは見てみると、当たり前ですがとてもきれいな映像になっています。
ただ高解像度であるということが、余興ムービーにとってどのような意味があるでしょうか?

余興ムービーに4Kの映像は必要?

通常の結婚式場は、DVDの再生をスクリーンに映す方式を採用しています。
このためDVDの解像度(横720×縦480)に準拠した映像を上映することになりますから、
4K(横3840×縦2160)といった高解像度の映像は必要とはいえないです。
また、編集時にも4Kの映像はそのまま加工編集するのはかなり不安定になります。

このため通常はその記憶媒体(DVDやブルーレイなど)に合わせた解像度に落としてから、加工編集が行われますので、
現在のところ4Kで撮影するメリットはあまりないといえます。
またフルハイビジョンの解像度も必要ではありません。

ブルーレイ(Blu-ray Discフルハイビジョン規格)がなかなか普及しない理由としては、
持ち込みディスクの再生ができないケースがそれなりあります。

ブルーレイ(Blu-ray Disc)の生成の環境によって、最新の規格作られたり、そうでなかったりします。
再生機器が最新のバージョンにアップデートされていないと
エラーがでてしまって再生不良を起こすことがあるのです。

余興ムービーにはどのくらいの解像度必要?

高解像度の映像が必要ないことは理解できたかと思いますが、
逆にどのくらいの映像が必要になるのでしょうか。

実際にはDVDの規格になってしまうので、
ズバリVGA(640×480画素)以上でHD(1280×720画素)程度のもので撮影すれば大丈夫です。

なおフルHDや4Kは、編集加工にパソコンの高スペックが求められます。
4Kに至っては編集ソフトも高額であったり、重くて動かないことになる場合もあります。

ほどほどの解像度で撮影するようにしましょう。

まとめ:余興ムービーの撮影で一番大切なこと

友人たち、同僚たち、仲間たち、さまざまな関わりの形で、余興ムービーは制作されますが、
そのムービーで最も大切なことは、出演者の『声』を新郎新婦に届けることです。

そのお祝いメッセージの声を一つの映像作品にして新郎新婦に贈ることが一番の目的のはずです。
だから映像の撮影に高画質の映像は必要ありません。
出演する皆さんの声をしっかり届けること忘れずに撮影し、余興ムービーを作り上げていきましょう。

 - 余興ムービー・ビデオレター , ,

  結婚式ムービー関連記事
FAQ
結婚式は友人からの余興ムービー

友人から余興ムービーを贈りましょう目次友人から余興ムービーを贈りましょう余興ムービーがおすすめな点余興ムービーの制作には2つの視点に気をつけること余興ムービーを成功させるには?余興ムービーの一番のハードルは?余興ムービーはテラオカビデオにお任せ 余興ムービー結婚式の余興を頼まれると、どうしようかと迷 …

メッセージリレーの余興ムービー

メッセージリレーとは?目次メッセージリレーとは?余興ムービーは、メッセージリレームービーを贈ろう!メッセージリレーを使った代表的な余興ムービースケッチブックを使ったメッセージリレー余興ムービーボールを使ったメッセージリレー余興ムービー花束を使ったメッセージリレー余興ムービー会場で余興ムービーの再生テ …

時間
余興ピカピカムービーの作り方

ピカピカムービー(PikaPika)を作ってみよう目次ピカピカムービー(PikaPika)を作ってみようピカピカムービー(PikaPika)の撮影ピカピカムービー(PikaPika)の設定ピカピカ撮影開始写真を何万枚も撮る必要ってある?ビデオレターの動画編集ピカピカムービー(PikaPika)は大変 …

余興にビデオレター
結婚式の余興ビデオレター コメント例

結婚式の余興ビデオレターのコメントに迷ったら!目次結婚式の余興ビデオレターのコメントに迷ったら!余興ビデオレターのコメント例1.フォーマルな結婚祝いの余興ビデオレターコメント例2.遠方から贈る結婚祝いの余興ビデオレターコメント例3.フランクな結婚祝いの余興ビデオレターコメント例4.同僚など職場の人か …

余興にビデオレター
余興ムービー・ビデオレター撮影

余興の余興ムービー・ビデオレターは撮影が大事!目次余興の余興ムービー・ビデオレターは撮影が大事!余興ビデオレター撮影の注意点1.前後の5秒が大事!2.外での撮影は控えよう!3.出演者は大きな声で発声を!4.知ってるけど忘れがちな三脚を使おう!5.カメラにこだわらないで!実は撮影より大変な余興ビデオレ …

FAQ
余興ムービーの作り方

余興ムービーは簡単に作れます目次余興ムービーは簡単に作れます余興ムービーの作り方・準備編余興ムービーの作り方・撮影編余興ムービーの作り方・共有編余興ムービーの作り方・入稿編友人から余興ムービーを贈りましょう余興ムービーの良さ友人からの余興ムービーには2つの目線を忘れないこと友人だからこそ余興ムービー …

スケッチブックリレーを余興ムービーで

スケッチブックリレーは余興ムービーにおすすめ!目次スケッチブックリレーは余興ムービーにおすすめ!スケッチブックリレーとは?スケッチブックリレーの作り方1.作成に必要な機材とは2.スケッチブックリレーの撮影のポイント3.ムービーの編集方法4.スケッチブックリレームービーを会場で再生確認しよう余興ムービ …

余興にビデオレター
余興 ビデオレターが安い!

余興 ビデオレターが安い・・・相場とは?目次余興 ビデオレターが安い・・・相場とは?当店の余興 ビデオレターが安すぎる?当店の余興 ビデオレターが格安な理由!ビデオレターが簡単に作れます。心のこもったビデオレターを贈りましょう。自作余興ビデオレターは編集が大変 式場の余興 ビデオレター(余興ムービー …

余興にビデオレター
余興ムービーの自作で簡単なソフトやアプリを紹介!簡単にできる作成の流れもチェック

余興ムービー簡単おすすめソフト目次余興ムービー簡単おすすめソフト余興ムービー無料ソフト余興ムービー有料ソフト余興ビデオレター上映時間は適度に!余興ムービー 作り方1余興ムービー 作り方2余興ムービー 作り方3余興ムービー 作り方4iphoneでビデオレター誰でも簡単に余興ムービーが作れます! 結婚式 …

FAQ
余興ムービーをメールで送信しよう

撮影したムービーをメール送信する目次撮影したムービーをメール送信するLINEを使いムービーを送信オンラインストレージを使いムービーを送信スマホ内の写真ファイル名の変更スマホ内のムービーの名前を変更するクラウドストレージとは? 余興ムービー動画をメール送信する場合の注意点は一つ。ムービー容量の問題です …

no image
余興にスライドショーを作ろう

結婚式・披露宴での余興のスライドショーをお願いされたことはないでしょうか。 今現在、引き受けている人もいるでしょう^^ スライドショーのキモとなる写真は誰でもお写真・画像を撮れるようになりました。 それは動画ファイルで作るビデオレターに比べ参加(出演)する人に負担が少なくできます。 そして一緒に過ご …