結婚式ムービー

結婚式のウェルカムボードは置き方が大切

      2016/09/30

ウェルカムボードの置き方をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

見落としがちなウェルカムボードの置き方について

結婚式を終えて、結婚式を振り返ると、「もっとちゃんと打ち合わせをしておけばよかった・・・」のような感想を持つ新郎新婦の人が多いみたいです。重要な部分の結婚式内の打ち合わせは分刻みで細かく行いますが、ウェルカムボードやウェルカムスペースの飾り付けなどの設置に関するものは会場のプランナーにお任せしてしまうケースが多いからです。結婚式の当日は、着付けやメイクなどでウェルカムボードの設置を知ることはほとんどできなくなります。実際のところ、どんな風に設置してくれたのかをゆっくり見られるのは、式を終えて結婚式場の私物を片付けているときが多いかもしれません。
友人や知り合いにウェルカムボートをプレゼントしてもらった新郎新婦は、特に後悔しやすい見落としてしまいがちなポイントとして挙げられます。

前撮りウェルカムボードサンプル1

前撮りウェルカムボードサンプル2

前撮りウェルカムボードサンプル3

ウェルカムボードの設置は何を気をつけるか

1.ウェルカムボードをどこに置くのか?
会場の入り口なのか、受付前の床に設置するのか、受付台の上に設置するのか、その掲示する場所はさまざまです。どこに置くようにするのかが決まらなければ、どんなサイズのウェルカムボードが最適なのかわかりませんから、とても重要です。

2.ウェルカムボードが置けるサイズはどのくらい?
受付台の上に設置するのであれば、その台に置けるサイズはどのくらいなのかは必ずチェックする必要があります。床にイーゼルなどで設置する場合でも、会場によって大きさには限界がありますし、イーゼルの貸し出しの有無も確認しておく必要があります。ウェルカムボードの設置できる最適サイズの確認と、実際の設置に必要な準備などのためには必ず確認しておきましょう。

3.ウェルカムボード設置する場所の明るさ
日の光りが入ってくる場所と、それ以外の屋内の場所では明るさがかなり違ってきます。現場の明るさによってウェルカムボードの見え方も変わってきますので、ライティング(照明)を利用することも考えておきましょう。照明が利用できるのであれば、自分の考えている見え方に調整することもできるようになります。会場のプランナーにライティング(照明類)の使用の可否を確認しておきましょう。

ウェルカムボードの見せ方は打ち合わせがすべて

新郎新婦やウェディングプランナーとしては、一番重要な結婚式自体の段取りを優先するのは当然です。ただ参列するゲストにとっては、会場に到着したときから結婚式がはじまっています。会場での対応や案内などもその新郎新婦さんの結婚式として記憶されますから、さまざま点への気配りが求められているのです。
ウェルカムボードの設置についても自分たちの結婚式の大切な一部ですから同じように大切にしましょう。前記した注意点の解決は、会場プランナーとの打ち合わせがもっとも大切です。結婚式自体と同じようにしっかりと打ち合わせを行うことをこころがけましょう。

前撮りウェルカムボードサンプル前撮りウェルカムボードサンプル

ウェルカムボードの打ち合わせは?

前記した3つの注意点は事前に確認しておきましょう。

1.ウェルカムボードをどこに置くのか?
2.ウェルカムボードが置けるサイズはどのくらい?
3.ウェルカムボード設置する場所の明るさ

もちろんその日の天候や会場の状況によって、できることとできないことが左右されることもありますので、すべてを事前の予定通りとはいかないかもしれません。
結婚式が始まるまでの時間にゆっくりゲストに見てもらいたい、自分たちの結婚式への案内が中心にしたいなど、ウェルカムボードをどのように見てもらいたいのかを決めれば、事前にどんな場面でも対応できるような打ち合わせになるでしょう。
ウェルカムスペースにウェルカムボードも置くなら、自宅で当日のように使用するアイテムを並べ、レイアウトを写真撮影しウェディングプランナーさんに渡しておくといいですね。
あと、結婚式場によっては装花することや大きさによって持ち込み料が発生したりします。大きいものになりがちなウェルカムボードについては結婚式場では、搬入ができる期日などが決まっていることが多いです。この点も事前に確認(打ち合わせ)をしておくことでスムーズに当日の準備がすすめられるようになります。

ご注文案内

 - もざいくアート ウェルカムボード

  結婚式ムービー関連記事
ウェルカムボード 写真
モザイクアートウェルカムボードをきれいに制作するコツ

モザイクアートのウェルカムボードとは?目次モザイクアートのウェルカムボードとは?モザイクアートウェルカムボードを楽しんでもらうには?モザイクアートウェルカムボードの制作に必要なものウェルカムボードのメイン画像と印刷サイズの関係モザイクアートは見やすくて、見づらいもの まず改めてモザイクアートのウェル …

FAQ
ウェルカムボードの一般的なサイズは?

一般的なウェルカムボードのサイズとは?目次一般的なウェルカムボードのサイズとは?ウェルカムボードの一般的なサイズウェルカムボード×サイズ=場所ウェルカムボードサイズ別タイプウェルカムボードオーダー相場ウェルカムボードを式後に使うウェルカムボードの納期 ウェルカムボードの一般的なサイズとは、A1、A2 …

プロフィールムービー 写真が無い
ミラーウェルカムボードはもう古い!激安・格安

ミラーウェルカムボードの流行目次ミラーウェルカムボードの流行現在の流行 ウェルカムボードウェルカムボードの種類について学ぼうウェルカムボードを飾ろう ウェルカムボードとは、結婚式・披露宴会場入口にゲストをお迎えするために設置する案内ボードのことです。 二人の個性を表現する事が出来るアイテムと言えばウ …

FAQ
切り絵ウェルカムボード

切り絵ウェルカムボードを自作 結婚式の定番アイテム、ウェルカムボードは新郎新婦の大切なゲストをお迎えする最初の顔です。その中でも最近人気なのが切り絵ウェルカムボードです。 切り絵ウェルカムボード販売価格調査 A3サイズ 納期約2ヶ月 価格25,000~50,000円程度 思い通りの切り絵ウェルカムボ …

ウェルカムドール
ウェルカムスペースを手作り

ウェルカムスペースに素敵なアイテムを配置しよう目次ウェルカムスペースに素敵なアイテムを配置しようウェルカムトランクウェディングトルソーウェルカム自転車・ウェルカムカー・バイクガーランド・バナーウェルカムケーキウェルカムツリーウェルカムドールウェルカムボードの種類 ウェルカムスペースに必ずあるのがウェ …

ウェルカムボード 写真
写真で作るウェルカムボード

写真で作るウェルカムボードの紹介!目次写真で作るウェルカムボードの紹介!お気に入りの写真で大切なゲストをお迎えウェルカムボードの写真の中身写真で作るウェルカムボードの感想センスが光る写真 ウェルカムボード写真で作る最高のウェルカムボード 写真で作るウェルカムボードをご紹介! 結婚式・披露宴のウェルカ …

FAQ
モザイクアート作成ソフト(作り方)

モザイクアート自作のメリット!目次モザイクアート自作のメリット!モザイクアート 作り方 STEP.1モザイクアート 作り方 STEP.2モザイクアート 作り方 STEP.3モザイクアート 作り方 STEP.4 フォトモザイクアート!目的意識は自作のメリットといえるかもしれません。 ・手作りにこだわっ …

似顔絵ウェルカムボード
ウェルカムボード 似顔絵 相場

似顔絵ウェルカムボードの相場とは?目次似顔絵ウェルカムボードの相場とは?似顔絵ウェルカムボードの選び方サイズ別の設置場所を考えてみましょう。似顔絵ウェルカムボードはもう古いウェルカムボードの歴史 結婚式場の価格で5万円~10万円以上といったところでしょうか。 やはり制作業者と中間マージンが発生してい …

ウェルカムボード 手作り コルクボード
ウェルカムボード 手作り コルクボード

手作りウェルカムボード・コルクボードの作り方目次手作りウェルカムボード・コルクボードの作り方コルクボードを使ったウェルカムボードを手作りする手作りウェルカムボード・コルクボードに文字を入れるウェルカムボードの種類 結婚式や披露宴のアイテムの定番として、ウェルカムボードが挙げられます。 今回は結婚式の …

ウェルカムボード 手作り コルクボード
ウェルカムボード手作り100均

ウェルカムボードを100均で手作りする目次ウェルカムボードを100均で手作りする100均で素材を調達しようコルクボードウェルカムボード作り方世界に一つだけのコルクボードウェルカムボードウェルカムボードが即納 今注目されているのが、簡単に誰でも作ることが出来るコルクボードを使ったウェルカムボードです。 …

激安、格安
モザイクアート激安・格安!

モザイクアートウェルカムボードが安い!激安!目次モザイクアートウェルカムボードが安い!激安!モザイクアートが激安な理由モザイクアートが即納フォトモザイクを飾ろうモザイクアートのサイズ ウェルカムボードモザイクアートの相場とは? インターネットでウェルカムボードの価格を調べてみると、 2万円~高いとこ …