結婚式ムービー

ウェルカムボードの一般的なサイズは?

      2016/10/30

一般的なウェルカムボードのサイズとは?

ウェルカムボードの一般的なサイズとは、A1、A2なのか、A3なのか、A4なのか、どれぐらいの大きさのウェルカムボード&額縁が一般的なのでしょうか。ウェルカムボードは人気のサイズを選べばいいというわけではありません。

小さいものを挙式の入り口に飾ったり、大きいものを受付横に飾ってしまったりと間違った使い方をされている人をよく見かけます。

ウェルカムボードはサイズによってどこに飾れば最適なのか、どのタイプのウェルカムボードがどのサイズなら最適なのか。目的に合ったサイズを選ばないと効果的に演出することが出来ません。

ウェルカムボードは結婚式後も自宅に飾ったりする方も多いです。この記事では、サイズを決める際の参考として、それぞれの大きさの特徴などを見ていきたいと思います

ウェルカムボードのテラオカ

結婚式に参列したゲストがまず最初に目にするのがウェルカムボードです。
ゲストをお迎えする最初の顔として、やはりオシャレなウェルカムボードにしたいと思う方、自分たちらしいウェルカムボードにしたいと様々な思いがあるのではないでしょうか。

ウェルカムボードの一般的なサイズとは?

ウェルカムボードのサイズ

ウェルカムボードの一般的なサイズ

自作 ウェルカムボード = A3 A4  が一般的。

自宅のプリンターサイズや一般的な印刷出力の限界サイズがA4.A3サイズとなります。手作り感が出ますが、サイズが小さいことと、家庭用のプリンターでは解像度も低いため貧相な感じになります。

業者 ウェルカムボード = A2 A1 A0 が一般的。業者ならではの特大サイズ印刷が可能となりますので、大きなサイズで写真を印刷したり、似顔絵を印刷したり出来ます。

サイズの寸法を見てみましょう。

A1サイズ 594×841mm A0の半分のサイズ A0の1/2
A2サイズ 420×594mm A1の半分のサイズ A0の1/4
A3サイズ 297×420mm A2の半分のサイズ A0の1/8
A4サイズ 210×297mm A3の半分のサイズ A0の1/16

ちなみに当店で販売しているモザイクアートウェルカムボードの注文割合を公開いたします。

A2サイズ 56.9%
A1サイズ 24.4%
A3サイズ 12.2%
A4サイズ 6.5%

圧倒的にA2サイズが多いですね。
皆様も結婚式などへ行かれたとき大きいポスターサイズのウェルカムボードを目にすることが多いのではないでしょうか。

ウェルカムボードのテラオカ

ウェルカムボード×サイズ=場所

次に目的別のウェルカムボードサイズを紹介いたします。

ウェルカムボードサイズ寸法一覧

■A4サイズ 21 × 29.7 センチ
×挙式上・披露宴会場 入り口
◎ゲスト受付台

■A3サイズ 29.7 × 42 センチ
×挙式上・披露宴会場 入り口
◎ゲスト受付台

A4.A3サイズは受付台の上くらいにしか置けないため、披露宴会場入り口によく目立つA2.A1のウェルカムボードを配置されるケースが多く見られます。小さいものは自作ウェルカムボード、大きいものは、業者へ注文されてはいかがでしょうか。
また、1つの会場で同時に複数の披露宴が行える会場もあります。そんな場合には、特に大きいサイズでインパクトを与えましょう。

■A2サイズ 42 × 59.4 センチ
◎挙式上・披露宴会場 入り口
×ゲスト受付台

■A1サイズ 59.4 × 84.1 センチ
A3の4倍。
◎挙式上・披露宴会場 入り口
×ゲスト受付台

ウェルカムボードのテラオカ

ウェルカムボードサイズ別タイプ

■A4が定番。
フラワーアレンジタイプ・・・
新郎新婦の名前や日付といった文字だけのボードの周りを、
フラワーアレンジで飾り付けるタイプとなります。
生花ですと日が持ちませんし、造花だとかなり悲しいウェルカムボードになります。
プリザーブドフラワーだと2.3年は持ちますが、高額になります。

ミラーウェルカムボード・・・
長方形の鏡に筆記体で名前を彫り、それをウェルカムボードとするタイプとなります。
90年代に流行ったみたいです。

ウェルカムバルーン・・・
ディズニーのミッキーやミニー。ハローキティからプリンセスまで様々なキャラクターがプリントされた風船形のウェルカムボードです。

ミラータイプ・・・
新郎新婦の名前、挙式の日付などを彫ったものが多いです。

手作りウェルカムボード
ウェルカムボードにはお金をかけたくない方にお勧め!
写真などをコルクボードに貼るだけの自作タイプ。

■A3が定番。
似顔絵イラストタイプ・・・
新郎新婦の似顔絵が描いてあるものが最もよく見られます。
もうすでに見すぎておなかいっぱい感があるので”またこれか。”
と思われないためにも控えたほうがよさようなウェルカムボードです。

■A2.A1が定番
写真タイプ。
当店で販売しているモザイクアートタイプや、前撮り写真をポスターサイズにしたものが多いです。

ウェルカムボードオーダー相場

まずは予算を決めましょう。
費用の平均相場ですが、A4サイズで

会場に依頼:30,000円程度
業者に発注:20,000円程度
手作り  :5,000円程度
になっているようです。

小さいA4.A3サイズではこれくらいの金額ですが、大きいウェルカムボードになると価格は2倍程度となります。

当然手作りの方が安価でできます。
手作りとなると費用はかなり違ってきますね。
ハンドメイドで自作する場合、掛かる費用は材料費のみでデザイン料などは必要ないため印刷業者へオーダーするのに比べるとかなり安く作ることができます。100均などで材料を調達して1000円もかけずに素敵なウェルカムボードを作っている人も少なくありません。手芸用品店では、ウェルカムボード作りのためのキットなども販売されておりますので、どんなものを作ったらよいかわからないという人はキットを利用するのもひとつの方法です。

ウェルカムボードのテラオカ

ウェルカムボードを式後に使う

ポストカードサイズから、「ポスターサイズ」と呼べるくらい大きなものまで、いろいろなサイズがあります。どんなサイズを選ぶかの決め手は、当日の見栄ももちろん大切ですが、式が終わった後どうするかを考えてみるとよいと思います。
式後、自宅に飾る場合、玄関に飾るのか、リビングに置くのか、寝室に飾るか、廊下に飾るか。によっても適切なサイズは変わってきます。
また、内容。
ウェルカムボードのサイズのほかに内容によって飾る物とそうでない物と分かれます。
飾れる物
写真系・似顔絵系
飾りにくい物
文字だけのもの

このように、ウェルカムボードは、その後の生活をずっと彩ってくれるものでもあります。式当日はゲストに喜んでいただいて、そのあとも2人を見守ってくれるような、ウェルカムボードが見つかると良いですね。

当店のウェルカムボードはモザイクアートタイプとなります。

ウェルカムボードの納期

似顔絵や彫刻、写真やパズル・・・ウェルカムボードの種類にもよりますが、基本的にウェルカムボードはオーダーメイドです。
そのため注文から1ヶ月から2.3ヶ月納品までに時間が掛かるものもありますので、
注文前に自分が使う予定日から逆算して結婚式に間に合うのか確認しましょう。

当店のウェルカムボードは本当に即納です
お客様の制作依頼や、素材送付がギリギリになってしまうのもわかっておりますので、
通常納期で10営業日、特別プランで最短5日の制作という短納期を実現する制作体制を整えております。
お客様から素材をお預かりし、作成、サンプル確認いただき、その後印刷という流れになります。
他店納期は約3週間~1ヶ月とかなり長い期間お待ちいただく必要がございますが、
当店のウェルカムボードは1週間程度でお届けできます。

ウェルカムボードのテラオカ
ウェルカムボードは結婚式・披露宴の顔です。
テラオカビデオはお客様のお手伝いを大切に考えています!
ご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせ・ご注文ください。

当店ではウェルカムボードや結婚式用ビデオの制作だけではなく、
結婚式のムービー、プロフィールムービー、二次会用のスライドムービー、
余興に使うビデオレターやスライドレター制作も承っております
テラオカビデオは、年間数千件を超えるご依頼に応え、
これまでたくさんの方のお手伝いをさせていただきました。
テラオカビデオは全国各地のご結婚される方にご利用頂いております。

 - もざいくアート ウェルカムボード

  結婚式ムービー関連記事
プロフィールムービー 写真が無い
ミラーウェルカムボードはもう古い!激安・格安

ミラーウェルカムボードの流行目次ミラーウェルカムボードの流行現在の流行 ウェルカムボードウェルカムボードの種類について学ぼうウェルカムボードを飾ろう ウェルカムボードとは、結婚式・披露宴会場入口にゲストをお迎えするために設置する案内ボードのことです。 二人の個性を表現する事が出来るアイテムと言えばウ …

プロフィール,素材
モザイクアートの作り方

モザイクアートを作ろう。目次モザイクアートを作ろう。STEP.1 写真を集めるSTEP.2 写真の取り込みSTEP.3 編集~出力STEP.4 印刷する モザイクアートの作り方 を紹介いたします。 まずは、作成に必要な機器を買い揃えましょう。 ■写真を取り込むためのスキャナー ■100MBクラスの画 …

ウェルカムボード 写真
モザイクアートとは

モザイクアートとは目次モザイクアートとはモザイクアート作成 モザイクアートとは、デジカメで撮影した写真を使い1枚の大きな絵にしてしまう最新のアート手法です。 (お客様よりUSBやSDカードでお預かりした100枚~無制限のデータ画像を1枚のモザイクアートにつくりかえます) メインの写真は、前撮りで撮っ …

和傘 ウェルカムボード
和傘のウェルカムボード

和装には和傘のウェルカムボード目次和装には和傘のウェルカムボード和傘のウェルカムボードとは最重要 ウェルカムボードのサイズを学ぼうウェルカムボードの歴史 今回は結婚式のウェルカムボード、和傘 ウェルカムボードの特集です。 結婚式や披露宴のアイテムの定番として、「ウェルカムボード」が挙げられるでしょう …

ウェルカムドール
ウェルカムスペースを手作り

ウェルカムスペースに素敵なアイテムを配置しよう目次ウェルカムスペースに素敵なアイテムを配置しようウェルカムトランクウェディングトルソーウェルカム自転車・ウェルカムカー・バイクガーランド・バナーウェルカムケーキウェルカムツリーウェルカムドールウェルカムボードの種類 ウェルカムスペースに必ずあるのがウェ …

ウェルカムボード 写真
もざいくアート ウェルカムボードにびっくり!

もざいくアート ウェルカムボード。ゲストは釘付けに目次もざいくアート ウェルカムボード。ゲストは釘付けにもざいくアート ウェルカムボードとは両親へプレゼントするサンクスボードとしても当店のもざいくアート ウェルカムボードに対する考え方ウェルカムボードの最適なサイズとは? 披露宴でまずゲストが最初に目 …

ウェルカムドール
ディズニーウェルカムボード 手作り

ディズニーウェルカムボード 手作り特集目次ディズニーウェルカムボード 手作り特集ディズニーウェルカムボード自作ディズニーウェルカムボード サイズを考えるディズニーウェルカムボードに載せる文字を考えるディズニーウェルカムボード作り方世界に一つだけの手作りディズニーウェルカムボード 結婚式や披露宴のアイ …

ウェルカムドール
ウェルカムドールの作り方

ウェルカムドールの作り方とは?目次ウェルカムドールの作り方とは?ウェルカムドールをどこまでどのレベルで作るかウェルカムドールの種類 皆様、ウェルカムドールをご存知でしょうか。 結婚式当日はとても忙しい新郎新婦のおふたり。そんなおふたりの代わりに、受付でゲストをお出迎えしてくれるのがウェルカムドールで …

ウェルカムトランク
ウェルカムトランク

ウェルカムトランクとは目次ウェルカムトランクとはウェルカムトランクのはじまりウェルカムスペーストランク相場ウェルカムトランクを自作する サイズを考えるウェルカムボードの歴史 皆様、ウェルカムトランクって、知ってますか? 空っぽのトランクの中に思い出やお気に入りのアイテム、ゲストの皆さまとの 軌跡など …

レゴ ウェルカムボード
レゴ ウェルカムボード

レゴ ウェルカムボードとは(LEGO)目次レゴ ウェルカムボードとは(LEGO)レゴ ウェルカムボードを自作するレゴ ウェルカムボードを自作する レゴを買うレゴ ウェルカムボードを自作する サイズを考えるレゴ ウェルカムボード設置上の注意ウェルカムボードに使われる文字ウェルカムボードの種類 皆様、レ …

ウェルカムボード 写真
写真で作るウェルカムボード

写真で作るウェルカムボードの紹介!目次写真で作るウェルカムボードの紹介!お気に入りの写真で大切なゲストをお迎えウェルカムボードの写真の中身写真で作るウェルカムボードの感想センスが光る写真 ウェルカムボード写真で作る最高のウェルカムボード 写真で作るウェルカムボードをご紹介! 結婚式・披露宴のウェルカ …