結婚式ムービー テラオカビデオ


キャンペーン ご注文からの流れ ご注文.お問い合わせ

コメントが思いつかない!?プロフィールムービーの面白い例文集

 

どんな写真を選ぶかも重要ですが、
コメントは、プロフィールムービーの映像の質を大きく変える可能性があります。

コメントはプロフィールムービーの映像としての方向性に合わせて作らないと何の映像がわからなくなってします。

そこで、この記事では実際の例文集を紹介しながら、プロフィールムービーのコメントの作り方をお伝えします。

プロフィールムービーのコメントを考えよう

目次

プロフィールムービーのコメント

結婚式のプロフィールムービーのコメントは、いざ書こうとすると何を書いたらいいのか悩むものです。

そんなお困りのお二人にコメントの書き方を紹介します。
少しポイントをつかむだけで印象を大きく変えられますので自作でプロフィールムービーを検討中の方も是非ご覧ください。
ポイントを抑えて感動的なプロフィールムービーに!!

本ページ下部にプロフィールムービーで使えるコメントの例文集を追加しました。
合わせてご覧ください。


上映する場面や結婚式・披露宴の流れにあわせてプロフィールムービーのコメントを考えたいです。
写真に付けるコメントやメッセージの内容によって、「笑みがごぼれる映像」や「感動できる映像」にプロフィールムービーは変わります。

○どの場面でプロフィールムービーを上映する予定か?

○上映する場面に合わせて、
「笑みがごぼれる映像」、
「感動できる映像」、
「感謝を伝える映像」など、
全体のテーマをどうするのか?

この2点を決めることで、プロフィールムービーのコメントの方向性が決まります。
方向性さえ決まれば、自然とプロフィールムービーのコメントが浮かんでくるはずです。
では、コメントはどのような形式がいいのでしょうか?
次はそのことをみていきましょう。

★どんなクライマックスにするのかストーリーを考えながらコメントを考えられるとよいでしょう。

※プロフィールムービーを自作される方は要注意。
市販されているCDをDVDに収録し、披露宴会場で上映される場合、ISUMシールが必ず必要となります。
またこのシールが無い場合、会場での上映は出来ないため持込を拒否されます。
詳しくは利用される披露宴会場へお問い合わせください。

当店は、一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)
映像演出登録業者ですので、安心してご利用いただけます。

BGMの詳細は、BGMの利用についてに詳しく記載しておりますのでぜひご覧ください。


プロフィールムービーのテラオカ

プロフィールムービーのテラオカ

プロフィールムービーの締めの言葉は『締め』ではなく感謝の言葉です

プロフィールムービーはお色直しなどの中座中に上映することが一番多いです。

このためプロフィールムービーの締めの言葉は、映像が終わることと同時に披露宴後半につながるあいさつまで含むのが最も適当と考えられます。

つまり締めの言葉は
「この度は私たちの結婚式にご出席いただき誠にありがとうございます」
といった内容で締めるのではなく、

「本日はお時間の許す限りおくつろぎください」
「まもなく新郎新婦の再入場となります」
という締めの言葉にするのが適当といえます。

プロフィールムービー締めの言葉は、ゲストへの感謝や今後の結婚生活への意気込みを伝えるだけでは不足で、今後の披露宴について触れるようにしましょう。

それでは締めの言葉の前のゲストへの感謝を込めたあいさつ例文を含めて、締めの言葉の例文を紹介いたします。

締めの言葉の例文1

『これから二人で力を合わせて 幸せな家庭を築いていきます
引き続きご歓談をお楽しみください』

締めの言葉の例文2

『皆様に見守られながら 二人でじっくり歩んでいきたいと思います
この後もどうぞゆっくりとおくつろぎください』

締めの言葉の例文3

『温かい笑顔のあふれる家庭を これから作っていきたいと思います
この後も引き続きお楽しみ下さい』

締めの言葉の例文4

『皆様から頂いた祝福を胸に刻んで これからしっかりと歩んでいきます
引き続きご歓談をお楽しみください』

締めの言葉の例文5

『本日はおいそがしい中ご出席くださり 誠にありがとうございます
まもなく新郎新婦の再入場となります』

締めの言葉の例文6

『これから二人で力を合わせて 幸せな家庭を築いていきます
引き続きどうぞお楽しみください』

締めの言葉の例文7

『皆様に支えられて今日の良き日を迎えられたこと
心より幸せに感じております
本日はお時間の許す限りおくつろぎください』

締めの言葉の例文8

『本日はお忙しい中ご出席くださり 誠にありがとうございます
この後もご歓談をお楽しみください』

6,000円から作れるオーダーメイドのプロフィールムービーはコチラ

プロフィールムービーのコメントを作る6つのポイント

【テラオカビデオ】感動するプロフィールムービー(生い立ちビデオ)DVD


プロフィールムービーのコメントは下の5つのポイントを抑えれば、ゲストに見やすいプロフィールムービーを制作することができます。
上記のプロフィールムービーのサンプルのコメントもチェックしてみましょう。

★ワンポイント
1.コメントは見やすく
2.長いコメントはやめる
3.写真を見ればわかることはコメントに入れない
4.作ったコメントお互いにチェックする(誤字・脱字は恥ずかしいですよ!)
5.結婚式のマナーを忘れない

以上の5つを気をつけてプロフィールムービーのコメントを作っていきたいところです。
それでは、個別に5つのポイントを見ていきましょう。

1.見やすいコメントにしょう

プロフィールムービーはやっぱり、見やすく、分かりやすいコメントがベストです。
一行の文字数は12文字くらいで、長くても二行くらいにまとめるようにしましょう。
コメントが増えるとどうしても文字を小さくして表示することになってしまうからです。
写真のエピソード説明が多くなってしまうと、せっかく選んだ写真(画像)がコメントに隠れてしまいますし、コメントを読んでいる最中に次の写真へ画面になってしまう、なんてことも。。

せっかくの写真(画像)がコメントに隠れてしまっているものを見た経験はありませんか?
もしくは、コメントが読み切れないうちにスライドが切り替わってしまった経験はありませんか?


自作された映像によくあるのですが、写真のエピソードを説明が多くなってしまって、1枚の写真に長々とした文章を表示することになってしまうことになります。
結果として読み辛く、コメントを読んでいる最中に次の写真の画面になってしまいます。

業者に依頼すれば、見やすいよう各写真の表示時間を伸ばすなどで対応します。
しかし、ところどころが間延びしたりと全体のバランスが悪いプロフィールムービー映像になってしまいます。
それに、スライドがある程度一定の秒数で切り替わらないと、見ていて疲れる映像になってしまうこともあります。

また、文字数には限りがあります。
書こうと思えばいくらでも書くことが出来ますが、読みきれないほどの文字量を書くのはよくありません。
文字を読みきれずに次の写真に変わってしまいます。

また、コメントを30文字くらいにしてしまうと文字を小さくしなければならないことになり、
文字が小さすぎて会場後方のゲストが読めないという最悪な状況も考えられます。

一言。簡潔なコメントを心がけましょう。

ウェルカムボードのテラオカ

2.例文でコメントが長くなってしまうときは!

写真の前に「文字だけで表示」しよう。
当店でいうところの「黒背景白文字」という部分になります。
シーンの切り替わりにぴったりのこの演出は字幕テロップだけの表示にして次に表示される写真への印象を強くします。

たとえが2人の馴れ初めのパートで、新郎新婦が出掛けた旅行先のスライドが2~3枚続く場合には下記のようなコメントでスライドに繋ぐといいですね
「二人でいろんなところへ出かけたね☆
一緒だとどこに旅行しても本当に楽しかった♪」
これで旅行のスライドが上映されることがゲストに伝わるので、「○○旅行は楽しかった」といったコメントが要らなくなります。
コメントの文字数を抑えて、個別の旅行でのエピソードに触れることができるようになりますね!

多用は禁物ですが、全体の構成で5つ程度であれば、プロフィールムービーを引き立たせるいい演出になります。

3.写真を見ればわかることはコメントに入れない!

写真が伝えてくれることはコメントに入れないようにしましょう。
有名な東京スカイツリーを例に挙げますと、スカイツリーと一緒に写っている写真のコメントを「東京スカイツリーはとても高かったです!」とするのはあまり良くありません。
このコメントは「初デート!展望台から見える景色はいろんな意味でドキドキしました!」など見ている人に臨場感や心情を伝えられるコメントにしたいですね。

写真を見てわかること、
例えばスカイツリーと一緒に写っている写真のコメントを
「東京スカイツリーはとても高かったです!」
とするのは避け、そこであったことをコメントにしましょう。


「初デート!ここからの景色は綺麗でした。」
など見ている人に臨場感を伝えられるコメントがべストです。


1や2.で説明した通り見やすく簡潔に!プロフィールムービーには文字制限があります。
格好良くする場合には、文字を小さくすることで解決します!
しかし、文字を小さくするということはスクリーンからの距離やお年寄りの方がいったい何の映像を流しているのかわからない。
ということになってしまいます。
プロフィールムービーは新郎新婦の自己紹介です、見やすく、わかりやすくがテーマです。

プロフィールムービーのテラオカ

4.新郎新婦お互いに作ったコメントをチェックしよう!

特に男性は心情など表現した文章を作るのが苦手とする人が多いようです。
作ったコメントが「小学校入学」、「運動会」、「中学入学」といったようなコメントになってしまう方が多くいらっしゃいます。
そんなときには新婦様がうまく誘導してコメントに気持ちを込めていきましょう。
誤字や脱字のチェックもあわせて行うことで修正に費やす時間も減ります。
面倒ですが、必ず構成・コメントを読み返すようにしましょう。

5.結婚式のマナーを守った例文

最近では多くの方が知らない結婚式のマナーをまずは抑えましょう。
結婚式などの慶事に使うのを避ける言葉があります。つい使ってしまうものに重ね言葉があります。
「ますます」「しばしば」「またまた」「いよいよ」などの重ね言葉は結婚を何度もするといったことを連想させますので、できる限り使用は控えましょう。
よくある重ね言葉のミスとして、「まだまだ未熟な2人ですが・・・」というミスが多いです、要注意です。

意外なものが多いのに忌み言葉があります。
たとえば、「切れる」「出る」「戻る」「帰る」「流れる」「冷える」があります。
意識していないと使ってしまいそうな言葉もあります。

これとは別に「、」「。」の句読点も避けることがあります。
句読点には「句切る」や「終わらせる」といった意味があるからです。
あまり気にすることはないですが、式場の方に再生確認をしてもらったりしてチェックはしておきたいですね。

結婚式に来られるゲストでこういったマナーやルールに厳しい人がいるときは、作る前からこういった結婚式のマナーも気を付けてコメントを考えていきたいですね。

6.プロフィールムービーのコメントをつける写真枚数も考えよう

プロフィールムービーの写真枚数についても考えてみましょう。

プロフィールムービーは基本3つのブロックに分かれます。

(1)新郎 誕生から現在までのプロフィール
(2)新婦 誕生から現在までのプロフィール
(3)2人の出会いから現在まで

出来れば新郎新婦のブロックは同じ枚数が好ましいです。
集めはしたけど、「新郎だけ写真が無い」といったトラブルが出た場合には、自信の趣味の写真などを入れてみるのもよいかもしれません。

よく使われるのが、趣味のバイクや車。ロードバイクや登山・キャンプ。
など趣味の写真を入れることでゲストが新郎新婦はどんな人物なのかわかりやすくなります。

話のきっかけにもなりますので是非こういったものも取り入れていきましょう。

プロフィールムービーの写真が集まらないなど困ったときの対処法は、
コチラをご覧ください。 → プロフィールムービー 写真が無い


★最も多いの写真枚数の構成は、30-40枚です。

写真枚数の配分としては、

40枚構成の場合
新郎15枚
新婦15枚
2人10枚の計40枚

30枚構成の場合は、
新郎10枚
新婦10枚
2人10枚の計30枚

となります。

楽天ブライダル部門1位になったプロフィールムービー

プロフィールムービーのコメントは写真で決まる

おしゃれでシンプルなプロフィールムービー☆ プレミアムプランは視聴するゲストにあわせ、『シンプルさ』と『大人っぽさ』を優先☆【テラオカビデオ】

※サンプルムービーでコメントをチェックしよう

ちょっと工夫したコメントにするだけで、プロフィールムービーが感動できる映像作品に仕上がります。
自作を選んでも、業者に依頼しても、コメントは自分たちで作っていくことになります。
上記の6つのポイントを踏まえてコメントを作っていくことで、コメントが読み易く印象深いものになります。
結果としてゲストの人に喜んでいただけるプロフィールムービー演出となります!

ここでは写真に対するコメントを考えてみましょう!!
よくある例文コメントを載せておきますので参考にしてみてください。

~赤ちゃん時代のコメント~

・健太郎 昭和59年12月9日 岐阜県で産声を上げる
・健太郎 平成5年7月9日 3,500g
・1993年12月9日 伊藤家の長男として健太郎誕生
・赤ちゃんの頃は病弱で心配かけました
・赤ちゃんの頃はよく病院に通ってました
・若い頃の父との一枚 今の自分にそっくりです
・2500gの小さい赤ちゃんでした
・今では信じられないけれど 小さな赤ちゃんでした
・桜が綺麗に咲く季節に生まれました
・この時期はほんとうに天使でした♪
・ほっぺが真っ赤な赤ちゃんでした
・名前はおじいちゃんから一文字 お父さんが名付け親です
・おサルさんにそっくり!と近所でも評判でした(笑)
・この頃から よく食べて よく寝ていました
・小さい時から食欲旺盛でした
・赤ちゃんのころからお母さん大好きでした

~幼稚園・保育園時代のコメント~

・島根のおじいちゃん いつも遊んでもらいました
・お休みの日に祖父母の家に行くのが楽しみでした
・今も変わらず人見知りです
・恥ずかしがり屋な性格は今も変わってません
・祖父母も七五三を見に来てくれて嬉しかったな
・七五三 きれいな着物をありがとう
・七五三でポーズ もう少しおしとやかになろう(笑)
・この頃はまだ女の子らしかった…(笑)
・弟の誕生 この頃は?仲がよかったw
・運動会 お母さんのお弁当おいしかった
・アンパンマンが大好き!メロンパンナちゃん一番好きでした
・ネコみたいに箱の中に入ることが大好きでした(笑)
・姉の自覚が芽生えたのは甘えん坊な弟ができてから

~小学生時代のコメント~

・おばあちゃんに買ってもらったランドセル!
・ピッカピカの一年生
・よく旅行に連れていってもらいました
・自転車に乗れるまでいっぱい転びました
・少年野球チームへ入団 本当に楽しかった!
・習い事はピアノ 手先が器用なのはこのおかげです
・10歳の誕生日 今もケーキがだいすきです
・サッカーチームのみんなと 今では飲み友達
・修学旅行 楽しすぎました
・初めての雪に感動!修学旅行で北海道へ!
・キャビンアテンダントになるのが小学生の頃の夢でした!

~中学生時代のコメント~

・入学したころは学ランが大きすぎる(笑)
・憧れだったセーラー服姿が初々しい(笑)
・今でも年に一度は集まる仲良し4人組
・中学校では陸上に夢中! 大切な仲間とも出会いました
・苦楽を共にした部活のメンバー
・個性豊かなメンバーで過ごした中学時代
・笑いの耐えない最高の仲間がいっぱい
・15歳でお母さんの身長を抜きました!
・修学旅行は京都へ 夜中に騒いで先生に怒られました
・勉強よりも友達と遊ぶ方が楽しみでした

~高校生時代のコメント~

・入学式 
・サッカー部で県大会へ 厳しい練習でした
・野球三昧の高校生活 とても充実した毎日は青春でした!
・バスケ漬けの毎日 走るのだけは速かったよ☆
・文化祭でバンド演奏
・文化祭では劇を披露! 自分は照明だけど(笑)
・修学旅行は 真夜中までお喋りしたね☆
・今ならわかる勉強の大切さ 遊んでばかりの毎日に後悔
・反抗期の私を叱ってくれた親に感謝
・大変だった受験勉強
・卒業式 みんなと出会えて本当に感謝!
・高校からの気の合う友達
・昔からみんな変わらないね

~成人式 学生(大学・専門学校など)時代のコメント~

・一人暮らし 親の有難みを知りました
・サークルの仲間 今では飲み友達
・楽しかった学生生活
・お金がなさすぎて勉強よりもバイト三昧
・卒業旅行は一生の思い出だよ
・バイトの毎日 働く大変さを知りました
・大学では生涯の仲間に出会えました
・留学 いろんなことを学びました
・成人式 母が選んでくれた振袖
・成人式 綺麗な着物をありがとう
・看護学校卒業 看護師の第一歩
・就職活動でお世話になった先輩 とても感謝しています

~社会人時代のコメント~

・株式会社●●へ入社
・初めて購入した車と1枚
・同期とはプライベートでも大の仲良し いつもありがとう!
・これからもご指導お願いいたします!
・社員旅行の一枚 楽しかった~
・同僚たちとお花見に みんな飲み過ぎ(笑)
・毎年恒例 会社のみんなとBBQ
・社会人になってから飲んでばかりいる・・・
・家族と旅行 親孝行していきます
・ジムに通って体を鍛えるのが趣味です
・みんなと集まって 愚痴大会でストレス発散

~ふたりの馴れ初めや出会いのコメント~

・2016年4月●●をきっかけに2人は出会いました
・○○ちゃんがキューピッド
・○○ちゃんの紹介で交際スタート☆
・優しそうな人だと思いました
・初デートは●●
・定番のTDL!
・ディズニーランド 夢の国は人がいっぱいだったね(汗
・本当に嬉しくて幸せな日々です☆
・初めて一緒に食事したとき結婚する予感がしました
・クリスマスにサプライズプロポーズ!
・このあとプロポーズ!大成功!
・プロポーズされたら もちろんゼクシィ購読(笑)
・両家顔合わせ 緊張したー
・2019年4月婚姻届けを提出 夫婦になりました
・大変な時期でしたが 無事にこの日を迎えられて本当に嬉しく思っています

6,000円から作れるオーダーメイドのプロフィールムービーはコチラ

プロフィールムービー コメント例文集 実制作例より

実際に制作に使用されたコメントから例文を紹介。
プロフィールムービー全体の『2人の生まれから2人の出会いそして結婚に至るまで』がわかるので、
コメント作成のイメージがし易くなりますよ。

1. ○○  年 月 日  誕生
2.ヘルメットをかぶって三輪車でGO!
3.小さい頃から顔出しパネルが好きみたい
4.幼馴染とかけっこ
5.毎年楽しみにしていた家族旅行♪
6.6年生 祝優勝!!
7.中学校の学生服まだ着慣れてないね~
8.4番 キャッチャー
9.憧れの甲子園には届かず・・・
10.夢捨てきれず仲間とチーム結成!
11.旅行中 風に吹かれてクルージング♪
12.社会人に 同期に恵まれ共に成長
13.同僚と旅行 魚が美味しかったぁ~
14.友人たち みんな年とったねぇ
15.今でも仲良し これからもよろしく!

16.△△  年 月 日  誕生
17.大好きなおじいちゃんと。顔まん丸~っ
18.まさかっ!うさぎにお尻をかまれ大号泣
19.お兄ちゃん いつも一緒にいたね
20.幼稚園の遠足 高いところでもへっちゃら!
21.毎年恒例の初詣 おみくじ何かなぁ~
22.七五三 ちょっぴり緊張ぎみ・・・
23.中学卒業式 泣き笑いの1日でしたぁ
24.帰り道 2駅分一緒に歩いたね
25.個性の強いメンバー!大好きぃぃ!
26.憧れの仕事につけましたっ★
27.いつも支えてくれた大切な職場の仲間
28.これからもいっぱい遊ぼうね♪
29.4年連続海外進出!
30.おばあちゃんになっても共に笑い合おう!

【黒背景白文字】
  年 月 蛍に見守られ
  ○○「付き合おう!」        
  △△「うん 私でよければ」    

31.まだ付き合いたてで、ドッキドキの2人★
32.ラッコ、ペンギンかわいくてずっと見てたね
33.巨大うなぎパイGETしました~!
34.デート 1日 大満喫◎
35.食いしん坊、バンザイ!!
36.甘エビ おいしかったぁ~
37.夏フェス♪山に囲まれていい気分♪
38.自然を走り抜けて・・・最高!
39.ホテルにて結納、みんな緊張してたね
40.これからも一緒に歩んでいこうね!

【黒背景白文字】
本日はお忙しい中
二人の結婚披露宴に
出席頂きまして
誠にありがとうございます
○○ △△

最短1日出荷のプロフィールムービーはコチラ


1 ○○・昭和 年 月 日 gで誕生
2 初節句
3 ディズニーでお父さんと
4 幼稚園卒園式
5 紋付袴で男らしく七五三
6 小学校入学式、あいにくの雨
7 小2遠足 クレヨンしんちゃんそっくり
8 やんちゃ盛り運動会
9 中学、体育大会・やったぜ優勝
10 むさ苦しい高校生活スタート
11 ボードは借物(つまるところ丘サーファー)
12 高校修学旅行はスキー
13 大学時代・愛車でドライブ(ちゃらちゃら)
14 男同士・ふらり二人旅
15 展示会にて すっかり大人になりました

16 △△・昭和 年 月 日 gで誕生
17 おしりがキュート・てへ?
18 保育園の遠足・ポーズが決め手
19 2歳の誕生日 ケーキおいしぃ♪
20 ブランコにて
21 ワンピースがお気に入り
22 おまつりの衣装が好きじゃなかった・・・
23 急な雨に頭をガード・すでに雨女
24 浴衣でおすまし
25 とりあえずカラオケかプリクラの高校時代
26 カラオケオールは当たり前
27 女子二人・箱根旅行
28 成人式の振袖は絶対赤と決めてました
29 バイト時代メンバーで☆
30 わんわん泣いた友達の結婚式前夜

【黒背景白文字】
   そんな二人が出会い・・・

31 二人がいた部署
32 バレンタインは六本木ヒルズへ
33 ほうとうを食べにいきました☆
34 わくわくした新居へ引越しの準備
35 夜中に行った御宿の海(何も見えない・・)
36 遠出はドライブで♪
37 ミッキーと☆ 接し方わからず固まる
38 30着近く試したドレス選び
39 最後まで迷った候補の一着
40 どれも似合うと自信満々

【黒背景白文字】
本日はお忙しい中
二人の結婚披露宴に
出席頂きまして
誠にありがとうございます


1 ○○ 年 月 日 A県にて誕生!
2 シカさんと ハイチーズ!
3 2歳 自慢のマイカー!?でお散歩へ
4 可愛い妹ができ 兄貴になりました
5 弟も産まれ、現在では6人兄弟の兄貴です
6 クリスマスには母の手料理とケーキが楽しみでした
7 全速力での50m走 かけっこは得意
8 中学 高校と陸上部で青春を謳歌しました
9 そして現在、二代目として頑張ってます!

10 △△  年 月 日 B県にて誕生 超健康優良児
11 2歳 雪かきのお手伝い ほっぺが落ちそう
12 3歳 七五三 お兄ちゃんと一緒に
13 お兄ちゃんの後ばっかり追っていたこの頃。
14 エレクトーンの発表会 色々習いごとさせてくれた両親に感謝
15 7歳 七五三 着付けはいつも母がしてくれました
16 木登りが得意だったおてんば時代
17 16歳 高校時代 皆覚えてる?
18 ボロボロの部室は一番の青春の思い出
19 幼馴染と温泉へ あのときのプレゼントは一生の宝物だよ!
20 成人式で 老けた二十歳(笑) また食事行こうね
21 入社式 皆初々しいね~
22 かまくらまつりへ また行こうね
23 美女3人組ハワイにて
24 ハワイの夜 何故かホテルで組み体操
25 同期4人組でラフティング!
26 憧れの先輩と。これからもよろしくお願いします
27 ドジの3人娘!がんばって働いたね
28 憩いの場所 これからもおしゃべりしに行くけど内緒にしてね
29 高校時代の友人とは今でも大の仲良し。また旅行いぐべ!
30 社会人学生は大変だったけど、皆がいたから頑張れました
31 無事卒業。張り切ってピンクの振袖着ちゃいました
32 我が家で。皆~また遊びに来てね~ 

【黒背景白文字】
「出会いは、買い物でお釣りとともに渡された一通の手紙でした。
そこから月日を経て今日を迎える事が出来ました」

33 お互い忙しく会う時間をつくるのに苦労したけど
34 ゆっくりと時間をかけてお互いを理解し絆を深めてきました
35 色々あったし、喧嘩も沢山したけれど
36 無事今日この日を迎えることが出来きました。
37 必ず幸せになります
38 まだまだ未熟な私達ですが
39 これからも、末長くよろしくお願いします。

【黒背景白文字】
本日はお忙しい中
二人の結婚披露宴に
出席頂きまして
誠にありがとうございます
○○ △△

Q&A プロフィールムービー コメントの作り方でよくある相談

Q1:プロフィールムービーのコメントはどう選ぶべき?

A1: コメントは映像の全体的なテーマや上映する場面に合わせて選ぶことが重要です。

例えば、感動的な場面では心温まる言葉を、楽しい場面ではユーモラスな言葉を選びます。

Q2:プロフィールムービーのコメントの長さはどれくらいがいい?

A2: 20文字程度の短くてわかりやすいコメントがベストです。

長すぎると、次のシーンに移る前に読み終われない可能性があります。

Q3:プロフィールムービーの締めの言葉はどうすればいい?

A3: 締めの言葉は、感謝の言葉や披露宴の次の流れについて触れると良いです。

ただ「ありがとうございます」というだけではなく、次に何が起こるのかも伝えましょう。

Q4:写真とコメントはどう組み合わせる?

A4: 写真が伝えていることはコメントで繰り返さないようにしましょう。

コメントは写真にない情報、例えばその時の感情や背景を伝えるのが良いです。

Q5:結婚式のマナーについてプロフィールムービーは?

A5: 重ね言葉や忌み言葉など、結婚式では避けるべき言葉があります。

これらを使わないように注意が必要です。

新郎新婦でお互いのコメントをチェックし、誤字脱字がないか確認することが大切です。

小さなミスもゲストには目立つものです。

まとめ:プロフィールムービー コメントの作り方

プロフィールムービーのコメント映像の質を大きく変える可能性があります。
プロフィールムービー コメントの作り方はとても重要です。

プロフィールムービーは結婚式で新郎新婦の人生や愛の物語をゲストに紹介する素敵な方法です。

でも、そのムービーに何をコメントするか、どういう言葉で感動を呼び起こすかはなかなか難しい問題ですよね。

この記事は、そんな悩みを解決するための実用的なガイドです。

記事では、プロフィールムービーのコメントの作り方、締めの言葉の選び方、そしてその他のポイントについて詳しく説明しています。

例えば、コメントは映像の全体的なテーマや上映する場面に合わせて考えることが大事だと言っています。

笑顔を引き出す映像なのか、感動を呼び起こす映像なのか、それによってコメントも変わってくるんです。

さらに、コメントは短くてわかりやすいものがベスト。

長いと読む間もなく次のシーンに移ってしまい、せっかくのコメントが台無しになってしまいます。

この記事では実際の例文集を紹介しながら、プロフィールムービーのコメントの作り方をアドバイスしています。

5つのルールにもどづけば、プロフィールムービーとして相応しいコメントが作れます。
1.コメントは見やすく
2.長いコメントはやめる
3.写真を見ればわかることはコメントに入れない
4.結婚式のマナーを忘れない
5.作ったコメントお互いにチェックする(誤字・脱字は恥ずかしいですよ!)

実例のコメント集を参考にゲストに楽しんでもらえるプロフィールムービー コメントを作りましょう!

修正回数無制限のプロフィールムービーはコチラをチェック!

 - プロフィールムービー , ,

  結婚式ムービー関連記事

プロフィールムービー 曲

2023年プロフィールムービーの曲選び 明るいアップテンポの曲がおすすめ

プロフィールムービーは曲選びがとても重要です。 2023年のおすすめBGMを紹介しながら、プロフィールムービーのBGMの選び方をお伝えします。 またBGMによってプロフィールムービーの写真の枚数をきめてしまう、という写真選びとBGMの関係も紹介いたします。 それではプロフィールムービーは曲選びをご覧 …
FAQ

結婚式ムービーの解像度がプロフィールムービーの画質へ与える影響について

プロフィールムービーの映像には、解像度、ビットレート、アスペクト比などが適切に設定されている必要があります。 結婚式場で再生を成功させるためには、これらの要素をおろそかにしてはいけません。 それではプロフィールムービーの解像度、そしてDVDにするときのビットレートなどを紹介していきます。 プロフィー …
余興

ムービーに使う画像や動画ファイルを送る方法

ムービーに使う素材の送り方が選べます!目次ムービーに使う素材の送り方が選べます!4つの方法から自分にあったものを選びましょう1.印刷済みの写真を郵送する方法2.画像や動画ファイルをUSB・SDカードで郵送する方法3.WEBアップロードで送信(iphone・スマホからの場合)する方法4.WEBアップロ …
激安、格安

2024年版 結婚式ムービーの費用相場や制作料金は?結婚式費用と祝儀について

結婚式の一般的な費用は?目次結婚式の一般的な費用は?結婚式ムービーの相場や制作料金の目安を紹介結婚のご祝儀とは?Ⅰ.親族家族のご祝儀の金額相場Ⅱ.友人・先輩後輩のご祝儀の具体的相場Ⅲ.会社上司・同僚のご祝儀の具体的相場Q&A 結婚式の費用や結婚式ムービーの費用でよくある相談Q1:結婚式の平均 …
プロフィールムービー テンプレート制作

プロフィールムービー テンプレート制作とオーダー制作の違い

プロフィールムービー テンプレート制作をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーの自作を検討していると「プロフィールムービーのテンプレート素材」という存在を知ることになります。 また、よくあるウェディング用のムービー編集のソフトウェアやアプリには、このテンプレート素材とい …
プロフィールムービー 曲

感動必至!歌詞に合わせたプロフィールムービーの制作料金が格安

BGMに合わせて歌詞を表示して感動的なプロフィールムービーに目次BGMに合わせて歌詞を表示して感動的なプロフィールムービーにシンクロプランで感動のプロフィールムービーQ&A プロフィールムービーの歌詞表示でよくある相談Q1:歌詞に合わせたプロフィールムービーって何ですか?Q2:歌詞を映像に載 …
FAQ

プロフィールムービーをアスペクト比の16対9や4対3で作るとは?

16対9や4対3?アスペクト比とは?目次16対9や4対3?アスペクト比とは?16:9 4:3 画面比で何が変わるのか画面比を合わせた映像作成画面比以外の注意点★1 再生機器と再生するものの画面比(アスペクト比)を合わせる★2 DVDプレーヤーで再生出来るムービー形式にしましょう★3 本編前 映像の最 …
ウェルカムドール

ディズニーのキャラクターが彩るプロフィールムービー

ディズニープロフィールムービー目次ディズニープロフィールムービー自作でディズニープロフィールムービー自作プロフィールムービー BGMにも気をつけましょうディズニー以外のプロフィールムービー事情ディズニーでの結婚式費用は?ディズニーいっぱいの結婚式場の種類は?3つのディズニーのホテルでの共通点!東京デ …
プロフィール,素材

プロフィールムービーのパロディ情熱大陸で結婚式を盛り上げよう!

最近あまり見ないパロディ系のプロフィールムービー目次最近あまり見ないパロディ系のプロフィールムービー最近のプロフィールムービーは?プロフィールムービーは素材の選択だけ種類があるでは定番といえるプロフィールムービーは?パロディはプロフィールムービー以外の演出に??Q&A パロディプロフィールム …
FAQ

みんなどうしてる?家族婚のプロフィールムービーで子供紹介

プロフィールムービーにもさまざまな家族模様目次プロフィールムービーにもさまざまな家族模様3人の結婚式でのプロフィールムービーは?プロフィールムービーの内容は、子供がやっぱり一番プロフィールムービーは2つでもいいのですプロフィールムービーはその家族にあったものを制作Q&A 子供を含めたプロフィ …
FAQ

ご注文からの流れ・納期・費用

お客様すべてのお悩みにお答えいたします目次お客様すべてのお悩みにお答えいたします手順について納期について費用についてよくある質問 <この記事は1分で読めます> 最近お問い合わせページに、 ・ムービーをつくりたいのですが、どういう手順になりますか? ・ムービーを作るにあたってどれくらいの費 …