結婚式ムービー

結婚式ムービーを自作してみよう(作り方)

      2017/03/18

自作で結婚式ムービーを作る(作り方)

結婚式ムービーを自作

納期が短い即納写真・結婚式ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

結婚式ムービー 自作 年間1000件を超えるご依頼に応え、これまでたくさんの方のお手伝いをさせていただいているテラオカビデオが書かせていただきます。
最後の最後で”再生出来ない””時間が無くて作れない”そういった状況になってから当店に注文される方が今たいへん多いです。
ソフトや機材を購入した後のご依頼ではダブルの出費となりますので十分に考えて結婚式ムービーを自作されてはいかがでしょうか。

結婚式ムービー自作のメリット!

・結婚式・披露宴の節約
・オリジナルのものが作りたい
・自分の思い通りに仕上げたい

結婚式ムービーのテラオカ

結婚式ムービー自作のデメリット!

・一発でお金が掛かっていない披露宴だと見抜かれます。

・基本的なパソコンの使い方から動画編集、動画形式の変換、DVDへの出力などの知識が必要となる。

・結婚式ムービーの専用編集ソフトは有料な上高額。1回しか作らないものに1-2万円必要になる。

・スキャナー(約2万円程度)生写真をパソコンに取り込むためには必ず必要。

・画像編集ソフト(約1万円~)パソコンに取り込んだ画像に付着したほこり、ゴミや、色あせを補正します。

・パソコンが必要(9万円程度から) 動画を編集、変換、DVDの書き出すにはi5以上のCPUが必要です。

・パソコンで動画が再生できることとは違います。DVDの再生はDVDプレイヤーで再生できる形式にすること

・会場で再生できる仕様で動画を作ること(自作で一番失敗するパターンがこれです。DVDプレーヤーで再生できる形式にする必要がある)

・制作には膨大な時間が必要。

ここまでで15万円かかります。パソコンを抜いても6万円。。。
さらにパソコンに付属しているソフト(Windowsならムービーメーカー。MACならimovie)でも作成いただけます。

結婚式ムービーを自作2

STEP1.情報を集める

基本的な情報を書き出しましょう。

・新郎新婦の名前、ローマ字、生年月日
・小学校名、中学校名、高校、大学等
・社会人になってから現在お勤めの会社名(間違えないように)
といったように年表(ライフイベント)にして書き出すと迷いなくすすめられるでしょう。

基本情報のそれぞれの時代から出来事や思い出に残っていることがプロフィールムービーの肉付けになります!
自分の生い立ちに基づいて、時系列に印象深かった部活や先生、友人との思いでなどを端的にまとめることで
字幕コメントの内容になります。また写真や画像選びのポイントになります。

STEP2.写真を決める

素材(写真や画像)を選びます。
目的をどこに置くかで写真の選び方が変わってきます。
社会人になってからのエピソードが多い方は、そのときの写真が多くなります。
プロフィールムービーに最適な写真枚数は
当店の注文で最も多いご注文の写真枚数は、40枚です。
構成(写真の配分)は、プロフィールムービーの写真選びにおいて、重要なポイントのひとつです。
新郎新婦のみのお写真ばかりに偏ってしまいますと、ゲストによっては”たいくつ”に感じてしまう場合があります。
お2人と家族やゲストとの関わりをうまく表現できれば、思った以上に喜んでいただけるのではないでしょうか。

STEP3.写真をデータ化する

写真をパソコンに取り込みましょう。
(この時点で自作が難しい!と思ったお客様は当店の結婚式ムービーをご検討くださいませ。)

まずは写真を画像データにしなくてはいけません。
スキャナーを使ってパソコンに取り込んでいきましょう。
スキャナーが無い人は、最寄のカメラ屋さんなどで写真のデータ化サービスをお願いしましょう。
できれば、取り込んだ画像を修正します。
スキャナーで取り込んだ画像は色が薄くなりますし、目にはほとんど見えないホコリやごみが映り込んでいます。
画像補正ソフトを購入し、レタッチしましょう。

結婚式ムービーのテラオカ

STEP4.映像編集

本番!編集ソフトを使って動画を作りましょう。

ここからは自分が選んだソフトを使うのでソフトの使い方はそれぞれです。
自分の使っている編集ソフトに画像データを読み込み、画像。
そして字幕コメント入れていき、最後にBGMを入れて時間を調整して一つの動画が出来上がります。
誤字脱字をチェックしながらプレビューしてみましょう!

STEP5.映像からDVDへの出力

いよいよDVDに焼き込みましょう。
こちらも自分が選んだソフトの取り扱い説明書を参照。

STEP6.会場での再生テスト

最後に会場で再生確認を忘れずに!
DVDが仕上がったら使用する会場でテスト再生を必ず行います。
(会場からも式の数週間前にDVDを持ってくるよう言われると思います。)

よくある失敗・・・
・DVDが再生出来ない。これは、DVDがDVDムービー形式ではなく、データDVD形式で焼いてしまった可能性があります。STEP.5からやり直しです。
・文字が切れて画面に映っていない。これは、DVDに焼きこむ際セーフエリア(予備エリア)を確保していないためです。
これは会場の再生機器、スクリーンにもよりますので会場に仕様を聞いてそのように再度編集する必要があります。STEP.4からやり直しです。

結婚式ムービー作成業者や結婚式場に依頼すると、高額な結婚式のプロフィールムービーです。
パソコンが普及した現在では、新郎新婦が自らムービーを作る人も多くいます。
最近では動画作成のための専用ソフトも市販されているため、パソコンがあまり得意ではないという方も安心して作成いただけます!
今回は、プロフィールムービーを自作する方法を紹介いたしました。

結婚式ムービー、高品質・即納

テラオカビデオは、結婚式ムービーや結婚式用ビデオの制作だけではなく、エンドロールムービー、二次会用のスライドムービー、ウェルカムボード制作、余興に使うビデオレターやスライドレター制作も承っております。
年間1000件を超えるご依頼に応え、これまでたくさんの方のお手伝いをさせていただきました。テラオカビデオは全国各地のご結婚される方にご利用頂き、通常納期で6営業日、特別プランで最短1日の即納制作という短納期を実現する制作体制を整えております。
ご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - プロフィールムービー

  結婚式ムービー関連記事
ISUMシール付きプロフィールムービー

ISUMシールが無いDVDは持込拒否される目次ISUMシールが無いDVDは持込拒否される自作のプロフィールムービーが会場で断られるプロフィールムービーの制作に必要な許可とは?では、現在のプロフィールムービーの制作に必要な著作権の処理は?プロフィールムービーに必要な著作権の処理がされている判断は?テラ …

FAQ
プロフィールムービーの解像度

プロフィールムービーの解像度を知ろう目次プロフィールムービーの解像度を知ろうプロフィールムービーの解像度を間違えると大変!プロフィールムービーを高画質でプロフィールムービーの解像度・まとめ プロフィールムービーの解像度をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式披露宴で流す新郎新婦の生い …

プロフィール,素材
2017年度版 結婚式演出

結婚式映像演出の種類は?目次結婚式映像演出の種類は?オープニングムービー映像プロフィールムービー映像 2017年度版 結婚式演出ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら2017年結婚式披露宴の映像演出は、どんなものがあるのか見ていきましょう。オープニングムービー映像 オープニングムー …

ウェルカムドール
ディズニーのプロフィールムービー

ディズニープロフィールムービー目次ディズニープロフィールムービー自作でディズニープロフィールムービー自作プロフィールムービー BGMにも気をつけましょうディズニー以外のプロフィールムービー事情ディズニーでの結婚式費用は?ディズニーいっぱいの結婚式場の種類は?ディズニー アンバサダーホテル の結婚式東 …

激安、格安
プロフィールムービーを格安に

プロフィールムービーが格安目次プロフィールムービーが格安テラオカビデオは安心 格安プロフィールムービーをはじめテラオカムービーの価格表・商品一覧はこちら ハイクォリティプロフィールムービーが格安価格でお求め頂けます。 テラオカビデオのプロフィールムービーは、写真使用枚数により金額が決まります。 テラ …

FAQ
自作ムービー BGMの著作権

自作のムービーが結婚式場で再生できない理由目次自作のムービーが結婚式場で再生できない理由では、結婚式のムービーの著作権とはじゃあ「複製権」とは、なんなのでしょうか?現実的では無かった複製権の許諾他にもあった著作権の問題結婚式会場の担当者の著作権についての理解度 ★この記事を簡単に説明すると、 自作で …

FAQ
16対9や4対3とは プロフィールムービー

16対9や4対3?アスペクト比とは?目次16対9や4対3?アスペクト比とは?16:9 4:3 画面比で何が変わるのか画面比以外の注意点 16:9 4:3のプロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 16:9や4:3とは、アスペクト比といわれる画面の比率のことを指します。 1 …

FAQ
プロフィールムービーの構成を考えよう

プロフィールムービーのコメントを考える前に目次プロフィールムービーのコメントを考える前にプロフィールムービーの基本的な構成プロフィールムービーのコメント例を見てみましょう写真(素材)とコメントで決まるプロフィールムービー! まずはどのようなプロフィールムービー作品にするのかどうかを考えましょう。「笑 …

プロフィール,素材
プロフィールムービーでベストな写真枚数とは

プロフィールムービーの最適な写真枚数とは目次プロフィールムービーの最適な写真枚数とはプロフィールムービーの写真配分プロフィールムービーの写真枚数とBGMのバランス 写真の枚数はゲストが”ちょうどいい”と思う長さを選ぶことが大切です。 映像・BGMの構成にもよりますが、5分~10分の映像が多いですね。 …

FAQ
プロフィールムービー コメント 文例集

プロフィールムービーのコメントを考えよう目次プロフィールムービーのコメントを考えよう1.見やすいコメントにしょう2.文例でコメントが長くなってしまうときは!3.見ればわかることはコメントに入れない!4.お互いに作ったコメントをチェックしよう!5.マナーを守った文例プロフィールムービーのコメントは写真 …

FAQ
ご注文からの流れ・納期・費用

お客様すべてのお悩みにお答えいたします目次お客様すべてのお悩みにお答えいたします手順について納期について費用についてよくある質問 <この記事は1分で読めます> 最近お問い合わせページに、 ・ムービーをつくりたいのですが、どういう手順になりますか? ・ムービーを作るにあたってどれくらいの費 …