結婚式ムービー

似顔絵ウェルカムボードはもう古い!激安・格安

      2015/07/23

似顔絵ウェルカムボードはもう古い

ウェルカムボードも当然、流行り廃りがあります。

ウェルカムボードが誕生した頃まず流行ったのが、文字だけのシンプルなウェルカムボード。
筆記体で新郎新婦の名前と挙式日を書いたものが人気でした。
次に、ミラータイプのウェルカムボード。角度によって虹色に見えたりホログラムのような
キラキラしたタイプもありましたが、これもすぐに廃りました。

今ブームがきているのが似顔絵ウェルカムボードタイプです。
ここ数年多くのカップルが何千、何万とこのタイプを依頼してきました。
どこの結婚式場に行っても毎回見るのがこのタイプ。
5年くらい前にはまだ珍しかったのですが、今や作成する業者も巨万とあり、完全に飽和しています。

ゲストに「ああ。またこれか。」と思われないようにウェルカムボードをしっかりと決めていきましょう。

ウェルカムボードとは

ウェルカムボードとは、結婚式・披露宴会場入口にゲストをお迎えするために設置する案内ボードのことです。
単なる装飾のためのものではなく、来場してくれたゲストの方々に感謝の気持ちを伝えるという重要な役割を担っています。

似顔絵ウェルカムボードはもう古い

ウェルカムボードのテラオカ

似顔絵ウェルカムボードの相場とサイズ

結婚式場の価格でだいたい安くて5万円、高くて10万円以上といった式場もありました。
お客様、式場、制作業者と中間マージンが発生しているためインターネットなどで見る価格より数倍となっています。
インターネットで似顔絵ウェルカムボードの価格を調べてみると、
1万円~高いところで5万円程度と式場と比べてみると格段に安いことがわかります。

ここで注意が必要です。

安い=サイズが小さいということです。

ウェルカムボードをどこに配置したいのかで発注するサイズを考えましょう。
ただ安い!格安!につられて注文してみたけど、到着したものがかなり小さかった。では悲しいです。
以下ウェルカムボードのサイズと配置場所の一覧となります。

どれくらいのサイズが丁度よいのか。
どれくらいだと目立つようになるのかを考えていきましょう。

■A4サイズ 21 × 29.7 センチ
受付台の上にちょこんと載せるタイプです。
小さいため式場の入り口は向きません。
似顔絵ウェルカムボードでは安いところで1万円程度なのがこのサイズです。

■A3サイズ 29.7 × 42 センチ
こちらもA4サイズと同様に受付台タイプです。

■A2サイズ 42 × 59.4 センチ
式場の入り口にもばっちりです。
このサイズになると5万円程度の費用が掛かる場合があります。

■A1サイズ 59.4 × 84.1 センチ
A3の4倍のサイズ。
式場入り口の扉が大きいタイプだったりするとこのサイズがお勧め。
お金掛かってる感。迫力が違います。

これだけ結婚式の費用が浮けば、ハネムーンや、新居の家財などを1ランク上のものにできそうです。
考えて製作業者を選びましょう。

ウェルカムボードをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

写真 ウェルカムボード

写真でつくるウェルカムボード

ウェルカムボードの種類についてご説明します。

■ミラーウェルカムボード
長方形の鏡に新郎新婦の名前や、挙式会場の情報、日付などを筆記体で彫り、それをウェルカムボードとする
タイプとなります。現在はまったく見なくなりました。

■フラワーウェルカムボード
花(フラワー)を使った「フラワーウェルカムボード」です。
額縁やフレームに様々な造花をあしらい、個性やセンスが光るウェルカムボードとなっています。

■似顔絵ウェルカムボード
デザイナーがお写真を見ながら似顔絵を描き、それをウェルカムボードとします。
今ウェルカムボードとしてもっとも多いタイプのウェルカムボードとなっています。

■プチギフト兼ウェルカムボード
プチギフトタイプのウェルカムボード。
閉式後、ゲストに渡すことが出来るタイプの商品となります。
欠点は、それがウェルカムボードということが一見わからないこと。

■フォトウェルカムボード
前撮りなどのしっかりと撮影したものをウェルカムボードとするタイプとなります。
撮影した写真に、シンプルな文字を配置したウェルカムボードです。

■和傘のウェルカムボード
和風な挙式にぴったりのウェルカムボードです。
ホテルやチャペルなどではなく、旅館での結婚式に向けたタイプのウェルカムボードです。
幅をとるのが難点ですが、インパクトがあるのが特徴。使用後、広げないと利用価値があまりないのが残念です。

■手作りウェルカムボード
ウェルカムボードにはお金をかけたくない方にお勧めのタイプ。
デジカメで撮影した写真などをコルクボードにペタペタ貼るのが主流となります。
手作り感満載でどうしてもチープな感じになります。

このようにウェルカムボードには、様々な種類があります。

ウェルカムボードの歴史

"ウェルカムボード"をご存知でしょうか。
ウェルカムボードとは、結婚式・披露宴会場入口にゲストをお迎えするために設置する案内ボードのことです。
単なる装飾のためのものではなく、来場してくれたゲストの方々に感謝の気持ちを伝えるという重要な役割を担っています。
結婚式や披露宴で活躍したあとは、お部屋に飾ることで素敵なオブジェとして活躍します。
ウェルカムボードは、今や結婚式に欠かすことができない大切なアイテムとなっています。

そんなウェルカムボードが普及してきたのが1990年~となります。
その当時は○○家○○家披露宴会場というただの紙で出来た立札でした。
この物足りなさから生まれたのが、現代版のウェルカムボードです。
その種類は今大変多く、個性が詰まったウェルカムボードには、二人の幸せ、そして感謝の心が伝わります。

自分らしさを出す為にはお二人の写真を取り入れたウェルカムボードにしたいと思いませんか?
ウェルカムボードを自分で作る方も多いようですが、結婚式後もずっと飾りたいというならプロに制作を依頼すると間違いなくよいです。
プロが作った物なら完成度が高いです。いつまでも色褪せる事なく飾る事ができると思います。


プロに任せると、ウェルカムボードのデザインも様々で、写真や似顔絵からも選ぶ事が出来ます。それぞれのカップルの要望に応えてオリジナルのウェルカムボードを制作しますので、まずはウェルカムボードの制作依頼をしませんか。

ウェルカムボードのテラオカ

 - もざいくアート ウェルカムボード

  結婚式ムービー関連記事
ウェルカムボード手作り100均

ウェルカムボードを100均で手作りする目次ウェルカムボードを100均で手作りする100均で素材を調達しようコルクボードウェルカムボード作り方世界に一つだけのコルクボードウェルカムボードウェルカムボードが即納 今注目されているのが、簡単に誰でも作ることが出来るコルクボードを使ったウェルカムボードです。 …

和傘 ウェルカムボード
和傘のウェルカムボード

和装には和傘のウェルカムボード目次和装には和傘のウェルカムボード和傘のウェルカムボードとは最重要 ウェルカムボードのサイズを学ぼうウェルカムボードの歴史 今回は結婚式のウェルカムボード、和傘 ウェルカムボードの特集です。 結婚式や披露宴のアイテムの定番として、「ウェルカムボード」が挙げられるでしょう …

ウェルカムバルーン

ウェルカムバルーン特集目次ウェルカムバルーン特集ウェルカムバルーンとはウェルカムバルーンの寿命ウェルカムバルーンの設置場所ウェルカムバルーンの相場ウェルカムボードの歴史 今回は結婚式のウェルカムボード・ウェルカムバルーン(風船)の特集です。 結婚式や披露宴のアイテムの定番として、「ウェルカムボード」 …

激安、格安
ウェルカムボードが安い!激安・格安!

ウェルカムボードが激安。その相場とは?目次ウェルカムボードが激安。その相場とは?ウェルカムボードを安く、激安に仕上げられる理由ウェルカムボードのサイズを考えましょう ウェルカムボードの相場を実店舗で調べてみたところ、披露宴会場や、結婚式場の価格でだいたい安くて5万円、高くて10万円以上といったところ …

ウェルカムドール
ウェルカムドールの作り方

ウェルカムドールの作り方とは?目次ウェルカムドールの作り方とは?ウェルカムドールをどこまでどのレベルで作るかウェルカムドールの種類 皆様、ウェルカムドールをご存知でしょうか。 結婚式当日はとても忙しい新郎新婦のおふたり。そんなおふたりの代わりに、受付でゲストをお出迎えしてくれるのがウェルカムドールで …

ウェルカムボード 手作り コルクボード

手作りウェルカムボード・コルクボードの作り方目次手作りウェルカムボード・コルクボードの作り方コルクボードを使ったウェルカムボードを手作りする手作りウェルカムボード・コルクボードに文字を入れるウェルカムボードの種類 結婚式や披露宴のアイテムの定番として、ウェルカムボードが挙げられます。 今回は結婚式の …

FAQ
モザイクアート作成ソフト(作り方)

モザイクアートの作り方目次モザイクアートの作り方モザイクアート自作のメリット!モザイクアート 作り方 素材集めモザイクアート 作り方 サイズについてモザイクアート 作り方 カラーモードの設定モザイクアート 作り方 文字入れ モザイクアートのウェルカムボードについて確認しましょう。一つのメインとなる画 …

ウェルカムボード 写真
モザイクアートウェルカムボードをきれいに制作するコツ

モザイクアートのウェルカムボードとは?目次モザイクアートのウェルカムボードとは?モザイクアートウェルカムボードを楽しんでもらうには?モザイクアートウェルカムボードの制作に必要なものウェルカムボードのメイン画像と印刷サイズの関係モザイクアートは見やすくて、見づらいもの まず改めてモザイクアートのウェル …

レゴ ウェルカムボード
レゴウェルカムボードの作り方

レゴウェルカムボードの作り方特集目次レゴウェルカムボードの作り方特集レゴウェルカムボードの作り方 レゴブロックを購入するレゴウェルカムボードの作り方 レゴウェルカムボードを設置するレゴウェルカムボード比較世界に一つだけのレゴウェルカムボード 皆様、レゴウェルカムボードって、知ってますか? レゴブロッ …

FAQ
ウェルカムボード文例英語

ウェルカムボードメッセージ文例特集目次ウェルカムボードメッセージ文例特集英語ウェルカムボード文例・短めの文英語ウェルカムボード文例・日付英語ウェルカムボード文例・曜日英語ウェルカムボード文例ウェルカムボードを飾ろう ウェルカムボードって、知ってますか?ウェルカムボードはゲストのお迎え役をしてくれます …

似顔絵ウェルカムボード
ウェルカムボード 似顔絵 相場

似顔絵ウェルカムボードの相場とは?目次似顔絵ウェルカムボードの相場とは?似顔絵ウェルカムボードの選び方サイズ別の設置場所を考えてみましょう。似顔絵ウェルカムボードはもう古いウェルカムボードの歴史 結婚式場の価格で5万円~10万円以上といったところでしょうか。 やはり制作業者と中間マージンが発生してい …