結婚式ムービー

ウェルカムバルーン

      2017/03/15

ウェルカムバルーン特集

今回は結婚式のウェルカムボード・ウェルカムバルーン(風船)の特集です。
結婚式や披露宴のアイテムの定番として、「ウェルカムボード」が挙げられます。是非素敵な結婚式のアイデアのひとつにしてくださいね!
ウェルカムバルーンは、大変珍しいウェルカムボードのため存在感があります!
結婚式では、バルーンや風船を使った装飾や演出をすると華やかに出来るのでおすすめです。
バルーンの色や形、デコレーションの仕方を変えるだけで様々なアイテムになります。

ウェルカムバルーン

ウェルカムボードのテラオカ

ウェルカムバルーンとは

ウェルカムバルーンとは・・・ハート形やさまざまな色の風船にHappyWedding・Welcome to our wedding receptionなどという文字が入ったウェルカムボードです。
ゲストの目を引くことができるので、思い出に残る珍しいタイプのウェルカムボードです。最近ではディズニーのミッキーやミニー。ハローキティからプリンセスまで様々なキャラクターがプリントされたものも多くみられます。

ウェルカムバルーン

ウェルカムバルーン

ウェルカムバルーンの寿命

※特に注意いただきたいのが使用日にきっちり使えるかということ。
自分の披露宴でバルーン演出として高砂横に配置しましたが、取り扱いを丁寧に行わないといけません。風船がしぼむのが心配だったので使用日2日前に到着するように届けて頂きました。(ガスは最初から入ってました)
自分が購入したバルーンは実質パンパンの状態が1週間も続いたというすごい風船だったのを覚えています。
今改めて調べてみると2.3日しかもたなかったり、中には数時間でしぼんでしまうものもあるということを知りました。 当日新郎新婦が風船にガスを注入する(笑)なんてことは出来ないと思いますので、1週間程度と長持ちするウェルカムバルーンのお店で注文されることをオススメいたします。

ウェルカムバルーンの寿命は短い。ほとんどのウェルカムボードは式後にもお部屋のオブジェとして再利用いただけますが、ウェルカムバルーンは1週間程度でしぼんでしまいますので、式でしか使用頂けないのが残念なポイントです。

ウェルカムバルーンの設置場所

ウェルカムバルーンは、一般的なボートタイプのウェルカムボードと違い、フワフワ浮いています。
フワフワ浮いているため結婚式場入り口など風の影響を受けやすい場所では、風船が暴れてしまうため外には設置できません。
設置場所は主に受付台横と限られてしまうのが欠点です。
また、キラキラした風船タイプですので天井が低い旅館や料亭での披露宴・結婚式でのウェディングには似合わないかもしれません。
ホテルやチャペルに向けたタイプのウェルカムボードですね。


ウェルカムボードをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

ウェルカムバルーンの相場

ウェルカムバルーンの相場は20,000-40,000円程度。

既製品タイプ・・・新郎新婦の名前などを入れられる商品は調べたところありませんでした。風船ですので文字の印刷などが難しいからかも知れません。
オリジナリティを出すのであれば、自作で文字を追加したり、写真を貼り付けたりしてみるのもおもしろいかも知れません。

ウェルカムボードの歴史

ウェルカムボードは、結婚式会場入口にゲストをお迎えするために設置する案内ボードのことです。
単なる装飾のためのものではなく、来場してくれたゲストの方々に感謝の気持ちを伝えるという重要な役割を担っています。
そんなウェルカムボードが普及してきたのが1990年以降となります。
今では入り口以外にもゲストが記帳する受付台上にも設置することが出来る小さいサイズのもの。そして種類も増えてました。
その当時は○○家○○家披露宴会場というただの紙で出来た立札でした。この物足りなさから生まれたのが、現代版のウェルカムボードです。
その種類は今大変多く、個性が詰まったウェルカムボードには、二人の幸せ、そして感謝の心が伝わります。

ウェルカムボードのテラオカ

 - もざいくアート ウェルカムボード

  結婚式ムービー関連記事
ウェルカムドール
ウェルカムドールの作り方

ウェルカムドールの作り方とは?目次ウェルカムドールの作り方とは?ウェルカムドールをどこまでどのレベルで作るかウェルカムドールの種類 皆様、ウェルカムドールをご存知でしょうか。 結婚式当日はとても忙しい新郎新婦のおふたり。そんなおふたりの代わりに、受付でゲストをお出迎えしてくれるのがウェルカムドールで …

ウェルカムボード 写真
もざいくアート ウェルカムボードにびっくり!

もざいくアート ウェルカムボード。ゲストは釘付けに目次もざいくアート ウェルカムボード。ゲストは釘付けにもざいくアート ウェルカムボードとは両親へプレゼントするサンクスボードとしても当店のもざいくアート ウェルカムボードに対する考え方ウェルカムボードの最適なサイズとは? 披露宴でまずゲストが最初に目 …

FAQ
ウェルカムボード 文字

ウェルカムボードの文字例目次ウェルカムボードの文字例ウェルカムボード文字集・日本語英語ウェルカムボード文例・曜日英語ウェルカムボード文字・月英語ウェルカムボード文字・曜日英語ウェルカムボード文字当店のウェルカムボード このページではウェルカムボードに入れる文字例。文例を集めたページです。 是非手作り …

ウェルカムドール
ウェルカムスペースを手作り

ウェルカムスペースに素敵なアイテムを配置しよう目次ウェルカムスペースに素敵なアイテムを配置しようウェルカムトランクウェディングトルソーウェルカム自転車・ウェルカムカー・バイクガーランド・バナーウェルカムケーキウェルカムツリーウェルカムドールウェルカムボードの種類 ウェルカムスペースに必ずあるのがウェ …

プロフィール,素材
モザイクアートの作り方

モザイクアートを作ろう。目次モザイクアートを作ろう。STEP.1 写真を集めるSTEP.2 写真の取り込みSTEP.3 編集~出力STEP.4 印刷する モザイクアートの作り方 を紹介いたします。 まずは、作成に必要な機器を買い揃えましょう。 ■写真を取り込むためのスキャナー ■100MBクラスの画 …

FAQ
切り絵ウェルカムボード

切り絵ウェルカムボードを自作 結婚式の定番アイテム、ウェルカムボードは新郎新婦の大切なゲストをお迎えする最初の顔です。その中でも最近人気なのが切り絵ウェルカムボードです。 切り絵ウェルカムボード販売価格調査 A3サイズ 納期約2ヶ月 価格25,000~50,000円程度 思い通りの切り絵ウェルカムボ …

和風 ウェルカムボード
前撮り写真でウェルカムボードを作ろう

前撮り写真ウェルカムボードをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら前撮り写真がウェルカムボードに目次前撮り写真がウェルカムボードにご注文からの流れ簡単手順まず最初に目にするのがウェルカムボードです 前撮りとは・・・結婚式・披露宴の前に、洋装や和装で記念撮影をすることを「前撮り」と言います。 …

ウェルカムトランク
ウェルカムトランクの作り方

ウェルカムトランクについて学ぼう目次ウェルカムトランクについて学ぼうウェルカムトランクとは?ウェルカムトランクの作り方(自作)ウェルカムスペースを埋めよう 今回は結婚式のウェルカムトランクの特集です。 結婚式や披露宴のアイテムの定番として、「ウェルカムボード」が挙げられるでしょう。 最近ではウェルカ …

和風 ウェルカムボード
和風 ウェルカムボード

和風ウェルカムボードで格好よく目次和風ウェルカムボードで格好よく和風なウェルカムボードは和婚にぴったり和風なウェルカムボードにびっくり和風ウェルカムボードを詳しく説明和風ウェルカムボードのその後和風ウェルカムボードの依頼 和風ウェルカムボードをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 家族の「 …

プロフィールムービー 写真が無い
ミラーウェルカムボードはもう古い!激安・格安

ミラーウェルカムボードの流行目次ミラーウェルカムボードの流行現在の流行 ウェルカムボードウェルカムボードの種類について学ぼうウェルカムボードを飾ろう ウェルカムボードとは、結婚式・披露宴会場入口にゲストをお迎えするために設置する案内ボードのことです。 二人の個性を表現する事が出来るアイテムと言えばウ …

ウェルカムボード 写真
モザイクアートウェルカムボードをきれいに制作するコツ

モザイクアートのウェルカムボードとは?目次モザイクアートのウェルカムボードとは?モザイクアートウェルカムボードを楽しんでもらうには?モザイクアートウェルカムボードの制作に必要なものウェルカムボードのメイン画像と印刷サイズの関係モザイクアートは見やすくて、見づらいもの まず改めてモザイクアートのウェル …