結婚式ムービー

結婚式ムービー演出の種類と上映タイミングとは

      2016/08/31

結婚式のムービー演出は当たり前!

結婚式ムービー

納期が短い即納写真・結婚式ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

結婚式ムービーのテラオカ

結婚式ムービー
結婚式の披露宴にゲストとして参加したことがある人は理解できると思います。今ではムービー演出の無い披露宴に参加することがほとんどなくなってしまいましたね。ムービー演出は上映するタイミングによって、ある程度ムービーの内容決まってきます。入場を盛り上げるオープニングムービー、お二人の生い立ちや出会いを紹介するプロフィールムービー、式の最後に流れる映像で映画のエンディングロールのように感動の余韻を残したエンドロールムービー、といったように上映タイミングによって制作する映像作品の傾向が決まってきます。上映タイミングがある程度決まってきているため、来ているゲストもどんな内容なのかを期待した上で鑑賞することになります。このためムービー演出が無かったりすると、披露宴としてさみしく感じたり、期待はずれと思ってしまったりするので、できる限りムービー演出を2~3回は入れておきたいところです。

結婚式のムービー演出 本当の演出効果

結婚式のムービー演出は、式次第の流れに合わせて会場の雰囲気を変えるのに最適な演出となっています。昔の結婚式披露宴では、お色直しの新郎新婦の退場と再入場がその効果を担っていました。現在ではプロフィールムービー、オープニングムービー、エンドロールムービーがその役目をより効果的に引き継ぎました。ムービー演出はその映像作品としての楽しみだけではなく、式の流れを変える演出です。たとえば、新婦から両親への手紙の前に、しっとりとした雰囲気のスライドショーなどのムービー演出をいれることで、より新婦の言葉を際立たせることができるようになります。ゲストをお見送りする前のエンドロールムービーも効果的な演出となります。お色直しという高額な演出も披露宴にメリハリを出すのに効果的ですが、現在ではお色直しに比べて格安に会場の雰囲気を変えることができるムービー演出が当たり前になってきました。お色直しの回数が少なくなってきている理由には、お色直しの本質的な演出効果の代替演出となるムービー演出の登場が深く影響しているのです。

結婚式ムービーのテラオカ

結婚式で上映するムービー演出の種類と上映タイミング

■オープニングムービー
オープニングムービーは、新郎新婦お二人の入場を盛り上げるためのムービー演出です。入場を際立たせるには1~2分程度の短いものが必要です。冗長なものは返って演出効果を損ないますので注意が必要です。プロフィールムービーが無い場合には、当日のプログラム紹介や新郎新婦の紹介等を交えた映像を上映するのはありです。自分たちの結婚披露宴のプログラム内容に合わせて、映像の内容を決めましょう。入場時に既に会場の雰囲気ができていますので、新郎新婦がゲストの笑顔に迎えられて入場ができます。
○上映タイミング:入場前(ゲストと会場の雰囲気作りのための演出、新郎新婦は見ない)

■プロフィールムービー
プロフィールムービーはゲストからも人気の高い演出です。二人の幼少期などの生い立ち部分の映像や2人の出会いの紹介は、ゲストが望んでいるコンテンツです。普段からは知ることのできないお二人を知る機会だからです。また両親への感謝や、友人へのメッセージ等などを入れた映像にすることもできます。「ありがとう」といった感謝を伝えることは会場全体を温かい雰囲気にしてくれ、全体に感動など一体感を生むことができます。
○上映タイミング
1.お色直し中(一番多いパターン)
2.新郎新婦もゲストと一緒に鑑賞する場合は、乾杯後少し飲んでからお色直しの退場の前までに。

■エンドロールムービー
結婚披露宴の最後に流れる映像です。映画のエンディングロールのように感動の余韻を残した映像になります。写真のスライドショーを交えて、ゲスト全員のお名前やメッセージを出すことができます。ゲストのお見送りまでの5分程度の準備時間を埋めることができ、ゲストの方も披露宴の終了と、お見送りまでの流れを感じることができるムービー演出です。
○上映タイミング:式の最後に流す。通常はお見送りをする前の演出として選ばれる。


■余興 ムービー演出:スライドショーレターとビデオレター
友人が余興で行うムービー演出です。遠方などで参加できなかった友人・知人などから生の声やメッセージを込めることができます。このため最近の余興では、1つはムービー演出を用いた余興が入っていることが多いです。静止画とメッセージを中心にしたスライドショーレターと動画ファイルをつないだ映像作品のビデオレターの2つが主流です。
○上映タイミング:余興に割り当てられた時間に流すのが一般的。

結婚式ムービーのテラオカ

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - プロフィールムービー

  結婚式ムービー関連記事
プロフィールムービー 曲
歌詞に合わせたプロフィールムービー

歌詞に合わせて写真を表示目次歌詞に合わせて写真を表示シンクロプランで感動のプロフィールムービー シンクロプロフィールムービーをはじめテラオカムービーの価格表・商品一覧はこちら歌詞に合わせて写真を表示したい。 こだわりのムービーにさせたい方にピッタリのプランが、シンクロプランオプションです。 ※当店で …

プロフィールムービー 素材
結婚式ムービーを自作してみよう(作り方)

自作で結婚式ムービーを作る(作り方)目次自作で結婚式ムービーを作る(作り方)結婚式ムービー自作のメリット!結婚式ムービー自作のデメリット!STEP1.情報を集めるSTEP2.写真を決めるSTEP3.写真をデータ化するSTEP4.映像編集STEP5.映像からDVDへの出力STEP6.会場での再生テスト …

プロフィールムービー 曲
プロフィールムービーの曲選び 2019

プロフィールムービーは曲選びがとても重要です。 2019年のおすすめBGMを紹介しながら、プロフィールムービーのBGMの選び方をお伝えします。 またBGMによってプロフィールムービーの写真の枚数をきめてしまう、という写真選びとBGMの関係も紹介いたします。 それではプロフィールムービーは曲選びをご覧 …

プロフィールムービー 写真が無い
プロフィールムービー 写真が無い

あなたも“新郎のプロフィールムービーに使う写真が無い!”ということが 結婚式のプロフィールムービー制作で一番に悩む問題です。 では、“プロフィールムービーに使う写真が無い”についての対応法やアイデアを紹介いたします。 ■プロフィールムービーの写真が無い!目次■プロフィールムービーの写真が無い!新郎の …

プロフィール,素材
プロフィールムービー パロディ

最近あまり見ないパロディ系のプロフィールムービー目次最近あまり見ないパロディ系のプロフィールムービー最近のプロフィールムービーは?プロフィールムービーは素材の選択だけ種類があるでは定番といえるプロフィールムービーは? プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 何かのTV番 …

激安、格安
プロフィールムービーを格安に

プロフィールムービーが格安目次プロフィールムービーが格安テラオカビデオは安心 格安プロフィールムービーをはじめテラオカムービーの価格表・商品一覧はこちら ハイクォリティプロフィールムービーが格安価格でお求め頂けます。 テラオカビデオのプロフィールムービーは、写真使用枚数により金額が決まります。 テラ …

FAQ
結婚式の費用と祝儀の相場

結婚式の一般的な費用は?目次結婚式の一般的な費用は?結婚のご祝儀とは?いただけるご祝儀の見込みを含めて結婚式を考えていこう! 結婚式の費用と祝儀の相場をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら結婚式をする上で一番気になるのは、やっぱり費用のことですよね! 結婚式の費用は招待人数に比例する関係に …

ISUMシール付きプロフィールムービー

ISUMシールが無いDVDは持込拒否される目次ISUMシールが無いDVDは持込拒否される自作のプロフィールムービーが会場で断られるプロフィールムービーの制作に必要な許可とは?では、現在のプロフィールムービーの制作に必要な著作権の処理は?プロフィールムービーに必要な著作権の処理がされている判断は?テラ …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービー 締めの言葉

プロフィールムービー締めの言葉を考える目次プロフィールムービー締めの言葉を考えるプロフィールムービー締めの言葉 文例プロフィールムービーの今プロフィールムービーの大切なポイントプロフィールムービーの注文1.当店は高画質スキャンと画像修正無料!2.結婚式場での再生率は100%!3. 新郎新婦様に過剰な …

激安、格安
プロフィールムービーが安い!

プロフィールムービーが安すぎる!!目次プロフィールムービーが安すぎる!!プロフィールムービーが安くて早い!!プロフィールムービーが安くて早くて100%再生!!プロフィールムービーの相場とは?プロフィールムービーが格安な理由!テラオカビデオは結婚式のお手伝いを大切に考えています!プロフィールムービーで …

プロフィールムービー 素材
プロが教える自作プロフィールムービーの作り方

自作プロフィールムービーを制作する人は多くなってきています。 結婚式の費用も抑えられるし、何よりも“自分が考えている映像”ができます。 この点は、自分で作らなければできないことですね。 ただ、結婚式の披露宴での“上映まで成功させることができないこと”も、残念ながらあります。 そこで、自作のプロフィー …