結婚式ムービー

結婚式ムービー演出の種類と上映タイミングとは

 

結婚式のムービー演出は当たり前!

結婚式ムービー

納期が短い即納写真・結婚式ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

結婚式ムービーのテラオカ

結婚式ムービー
結婚式の披露宴にゲストとして参加したことがある人は理解できると思います。今ではムービー演出の無い披露宴に参加することがほとんどなくなってしまいましたね。ムービー演出は上映するタイミングによって、ある程度ムービーの内容決まってきます。入場を盛り上げるオープニングムービー、お二人の生い立ちや出会いを紹介するプロフィールムービー、式の最後に流れる映像で映画のエンディングロールのように感動の余韻を残したエンドロールムービー、といったように上映タイミングによって制作する映像作品の傾向が決まってきます。上映タイミングがある程度決まってきているため、来ているゲストもどんな内容なのかを期待した上で鑑賞することになります。このためムービー演出が無かったりすると、披露宴としてさみしく感じたり、期待はずれと思ってしまったりするので、できる限りムービー演出を2~3回は入れておきたいところです。

結婚式のムービー演出 本当の演出効果

結婚式のムービー演出は、式次第の流れに合わせて会場の雰囲気を変えるのに最適な演出となっています。昔の結婚式披露宴では、お色直しの新郎新婦の退場と再入場がその効果を担っていました。現在ではプロフィールムービー、オープニングムービー、エンドロールムービーがその役目をより効果的に引き継ぎました。ムービー演出はその映像作品としての楽しみだけではなく、式の流れを変える演出です。たとえば、新婦から両親への手紙の前に、しっとりとした雰囲気のスライドショーなどのムービー演出をいれることで、より新婦の言葉を際立たせることができるようになります。ゲストをお見送りする前のエンドロールムービーも効果的な演出となります。お色直しという高額な演出も披露宴にメリハリを出すのに効果的ですが、現在ではお色直しに比べて格安に会場の雰囲気を変えることができるムービー演出が当たり前になってきました。お色直しの回数が少なくなってきている理由には、お色直しの本質的な演出効果の代替演出となるムービー演出の登場が深く影響しているのです。

結婚式ムービーのテラオカ

結婚式で上映するムービー演出の種類と上映タイミング

■オープニングムービー
オープニングムービーは、新郎新婦お二人の入場を盛り上げるためのムービー演出です。入場を際立たせるには1~2分程度の短いものが必要です。冗長なものは返って演出効果を損ないますので注意が必要です。プロフィールムービーが無い場合には、当日のプログラム紹介や新郎新婦の紹介等を交えた映像を上映するのはありです。自分たちの結婚披露宴のプログラム内容に合わせて、映像の内容を決めましょう。入場時に既に会場の雰囲気ができていますので、新郎新婦がゲストの笑顔に迎えられて入場ができます。
○上映タイミング:入場前(ゲストと会場の雰囲気作りのための演出、新郎新婦は見ない)

■プロフィールムービー
プロフィールムービーはゲストからも人気の高い演出です。二人の幼少期などの生い立ち部分の映像や2人の出会いの紹介は、ゲストが望んでいるコンテンツです。普段からは知ることのできないお二人を知る機会だからです。また両親への感謝や、友人へのメッセージ等などを入れた映像にすることもできます。「ありがとう」といった感謝を伝えることは会場全体を温かい雰囲気にしてくれ、全体に感動など一体感を生むことができます。
○上映タイミング
1.お色直し中(一番多いパターン)
2.新郎新婦もゲストと一緒に鑑賞する場合は、乾杯後少し飲んでからお色直しの退場の前までに。

■エンドロールムービー
結婚披露宴の最後に流れる映像です。映画のエンディングロールのように感動の余韻を残した映像になります。写真のスライドショーを交えて、ゲスト全員のお名前やメッセージを出すことができます。ゲストのお見送りまでの5分程度の準備時間を埋めることができ、ゲストの方も披露宴の終了と、お見送りまでの流れを感じることができるムービー演出です。
○上映タイミング:式の最後に流す。通常はお見送りをする前の演出として選ばれる。


■余興 ムービー演出:スライドショーレターとビデオレター
友人が余興で行うムービー演出です。遠方などで参加できなかった友人・知人などから生の声やメッセージを込めることができます。このため最近の余興では、1つはムービー演出を用いた余興が入っていることが多いです。静止画とメッセージを中心にしたスライドショーレターと動画ファイルをつないだ映像作品のビデオレターの2つが主流です。
○上映タイミング:余興に割り当てられた時間に流すのが一般的。

結婚式ムービーのテラオカ

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - プロフィールムービー

  結婚式ムービー関連記事
プロフィールムービー 素材
結婚式ムービーを自作してみよう(作り方)

自作で結婚式ムービーを作る(作り方)目次自作で結婚式ムービーを作る(作り方)結婚式ムービー自作のメリット!結婚式ムービー自作のデメリット!STEP1.情報を集めるSTEP2.写真を決めるSTEP3.写真をデータ化するSTEP4.映像編集STEP5.映像からDVDへの出力STEP6.会場での再生テスト …

FAQ
子どもと一緒のプロフィールムービー

プロフィールムービーにもさまざまな家族模様目次プロフィールムービーにもさまざまな家族模様3人の結婚式でのプロフィールムービーは?プロフィールムービーの内容は、子供がやっぱり一番プロフィールムービーは2つでもいいのですプロフィールムービーはその家族にあったものを制作 プロフィールムービーをはじめテラオ …

FAQ
アプリで作るプロフィールムービー

プロフィールムービーのアプリ目次プロフィールムービーのアプリ本当にアプリでプロフィールムービー(生い立ちムービー)が作れるのかアプリで作った動画をDVDに書き込みアプリで作った動画がDVDに出来ないアプリで作るプロフィールムービー・まとめ 最近ではiphoneやスマホのアプリでプロフィールムービーが …

FAQ
ご注文からの流れ・納期・費用

お客様すべてのお悩みにお答えいたします目次お客様すべてのお悩みにお答えいたします手順について納期について費用についてよくある質問 <この記事は1分で読めます> 最近お問い合わせページに、 ・ムービーをつくりたいのですが、どういう手順になりますか? ・ムービーを作るにあたってどれくらいの費 …

プロフィールムービー 曲
2015年度版 プロフィールムービー BGM

プロフィールムービーBGMを考える2015目次プロフィールムービーBGMを考える2015プロフィールムービーBGMの著作権プロフィールムービー制作の当店を少し紹介 プロフィールムービーBGMを考える2015をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら やはり感動させるためには、手紙の内容も重要な …

FAQ
16対9や4対3とは プロフィールムービー

16対9や4対3?アスペクト比とは?目次16対9や4対3?アスペクト比とは?16:9 4:3 画面比で何が変わるのか画面比以外の注意点 16:9 4:3のプロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 16:9や4:3とは、アスペクト比といわれる画面の比率のことを指します。 1 …

激安、格安
結婚式の費用と祝儀の相場

結婚式の一般的な費用は?目次結婚式の一般的な費用は?結婚のご祝儀とは?いただけるご祝儀の見込みを含めて結婚式を考えていこう! 結婚式の費用と祝儀の相場をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら結婚式をする上で一番気になるのは、やっぱり費用のことですよね! 結婚式の費用は招待人数に比例する関係に …

プロフィール,素材
2020年度版 結婚式ムービー演出

結婚式映像演出の種類は?目次結婚式映像演出の種類は?オープニングムービー映像プロフィールムービー映像エンドロールムービー映像両親への手紙・映像結婚式ウェルカムボード結婚式ムービーまとめ 2020年度版 結婚式ムービー演出をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら2020年結婚式披露宴の映像演出 …

FAQ
プロフィール(生い立ち)ムービー・写真の選び方

■プロフィールムービーを作るとき必ず迷う写真選び目次■プロフィールムービーを作るとき必ず迷う写真選び■プロフィールムービーの写真の選ぶ前に知っておくこと■プロフィールムービー写真選びのコツ1.「生い立ち」ムービーであることを忘れないこと2.「生い立ち」部分の写真はどう選ぶのか?3.実際に集めた写真を …

ウェルカムドール
ディズニーのプロフィールムービー

ディズニープロフィールムービー目次ディズニープロフィールムービー自作でディズニープロフィールムービー自作プロフィールムービー BGMにも気をつけましょうディズニー以外のプロフィールムービー事情ディズニーでの結婚式費用は?ディズニーいっぱいの結婚式場の種類は?ディズニー アンバサダーホテル の結婚式東 …

FAQ
自作ムービー BGMの著作権

自作のムービーが結婚式場で再生できない理由目次自作のムービーが結婚式場で再生できない理由では、結婚式のムービーの著作権とはじゃあ「複製権」とは、なんなのでしょうか?現実的では無かった複製権の許諾他にもあった著作権の問題結婚式会場の担当者の著作権についての理解度 ★この記事を簡単に説明すると、 自作で …