結婚式ムービー

レゴウェルカムボードの作り方

      2015/09/22

レゴウェルカムボードの作り方特集

レゴ ウェルカムボード

皆様、レゴウェルカムボードって、知ってますか?
レゴブロック(LEGOブロック)を使って可愛いウェルカムボードを作りたい!とお考えではございませんか?
レゴを使ったウェルカムボードの手作り感は、気持ちのこもったお出迎えを演出してくれます。
当日はとても忙しい新郎新婦のおふたりの代わりに、受付でゲストをお出迎えしてくれるのがレゴウェルカムボード(LEGOブロック)です。
レゴブロックは、自由に文字や形を表現できるため時間は掛かりますが、表現力豊かなウェルカムボードを作ることが出来ます。

今回はそんなレゴブロックを使った非常に珍しいウェルカムボードの作り方をご紹介しますので是非参考にしてみてくださいね!

レゴウェルカムボードの作り方

ウェルカムボードのテラオカ

レゴウェルカムボードの作り方 レゴブロックを購入する

これがないとはじまりません。
まずは、おもちゃ屋さんやインターネットなどでレゴブロック(LEGOブロック)を購入しましょう。
※適正価格で購入しましょう。調べてみたところ、インターネットでのレゴブロック価格が定価価格より釣り上がっている場合があります。何店舗か見まわって価格を見極めましょう。

購入前のポイントとしてはどれくらいの規模・サイズでウェルカムボードを作成するのかを考えましょう。
大きすぎる場合、自宅から持ち出せなかったり、結婚式場に持ち込みNGだったりしては作る意味がありません。
サイズが決まれば購入すべきレゴの数が決まります。サイズを決めたら次はレゴを購入しましょう。

レゴを理解しよう

レゴブロックでウェルカムボードを家に例えると、土台(基礎)、文字(建物)、人形(建物)
の2つのパーツから出来ています。土台の上に家を建てていくイメージで作っていきましょう。



1.土台(基礎)となるパーツを購入します。
レゴブロックの土台は基本緑色です。芝生のような色で結婚式にはぴったりのカラーです。

基礎板(緑) 価格は変動しますが、3,000円程度です。
サイズは30センチx30センチ

土台(基礎)が以外と高いです。土台(基礎)があらかじめ入ったセットなどを購入したほうが安いかもしれません。



2.文字(建物)となるパーツを購入します。

基本ブロック650ピース レゴブロックが650個入っているという意味です。
価格が安定していませんが、4,000-7,000円程度

色は、ホワイト、ブラック、ブルー、グリーン、オレンジ、レッド、ブラウン、イエローという感じです。
レゴを使ったウェルカムボードの一番の悩みどころは「文字作り」です。
レゴブロックは正しい使い方というのが存在しません。思うままに文字を作ってみましょう。
これだけの色があれば派手に文字をつくることが出来そうです。
基本的にレゴウェルカムボードの文字はシンプルなものをオススメします。

文例
WelcomeやHappy Wedding

長文はレゴブロックの量であったりサイズも大きくなってしまうので、
最低限の文字と新郎新婦の名前(ローマ字)、挙式日くらいのシンプルな文字としましょう。


3.人形(建物)となるパーツを購入します。


新郎新婦のレゴ人形がセットになって販売されていますのでこれを使うと簡単です。
新郎はタキシード、新婦はウェディングドレスを着たレゴの人形が入っています。
その他白い土台と、アーチ入りです。

LEGO Minifigure Wedding Favour Set 3,000円程度

レゴウェルカムボードの作り方 レゴウェルカムボードを設置する

結婚式場へ運ぶ際の注意点など。。。
■大きい車、荷台がフラットになる車で運搬しましょう。
■結婚式場にレゴウェルカムボードを設置するスペースを用意してもらいましょう。
■運搬時バラバラになってしまう可能性が非常に高いです。接着剤でレゴをくっつけてしまいましょう。
必ずレゴウェルカムボードは、接着剤で貼り付け。完成後は崩すこともないと思います。
運搬時バラバラになってしまう可能性がありますので接着剤でブロック同士をくっつけてしまいましょう。
■レゴで作られたウェルカムボードは子どもたちのオモチャにされるので注意が必要です。

レゴ ウェルカムボード

レゴウェルカムボード比較

よくあるポスタータイプのウェルカムボードと比べ、どれくらいの大きさなのかをチェックしましょう。

■A4サイズ 21cm × 29.7 cm
■A3サイズ 29.7cm × 42 cm
■レゴ ウェルカムボード 30cm×30cm

A3サイズ程度となりました。受付台の上に十分に収まるサイズです。


ウェルカムボードをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

ウェルカムボードのテラオカ

世界に一つだけのレゴウェルカムボード

レゴウェルカムボードのデザインに決まりはありません。
レゴブロック以外にプリザーブドフラワーなどのお花を添えることで一層素敵なウェルカムボードに仕上がります。
また新郎新婦の人形はレゴ製ではなく、ウェルカムドールを代用してみてもかわいくなります。
世界に一つしかないオリジナルのレゴ ウェルカムボードを作りましょう。


いかがでしたでしょうか?可愛らしいレゴのウェルカムボード作ってみたくなりましたか?
レゴのウェルカムボードは何と言っても自由にアレンジが出来る最高のウェルカムボードです。
今日ご紹介したレゴのウェルカムボードの作り方を参考にしていただき最高の披露宴演出にお役立てください。

 - もざいくアート ウェルカムボード

  結婚式ムービー関連記事
FAQ
結婚式のウェルカムボードは置き方が大切

ウェルカムボードの置き方をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら見落としがちなウェルカムボードの置き方について目次見落としがちなウェルカムボードの置き方についてウェルカムボードの設置は何を気をつけるかウェルカムボードの見せ方は打ち合わせがすべてウェルカムボードの打ち合わせは? 結婚式を終えて …

ウェルカムボード 手作り コルクボード

手作りウェルカムボード・コルクボードの作り方目次手作りウェルカムボード・コルクボードの作り方コルクボードを使ったウェルカムボードを手作りする手作りウェルカムボード・コルクボードに文字を入れるウェルカムボードの種類 結婚式や披露宴のアイテムの定番として、ウェルカムボードが挙げられます。 今回は結婚式の …

ウェルカムボード 写真
モザイクアートウェルカムボードをきれいに制作するコツ

モザイクアートのウェルカムボードとは?目次モザイクアートのウェルカムボードとは?モザイクアートウェルカムボードを楽しんでもらうには?モザイクアートウェルカムボードの制作に必要なものウェルカムボードのメイン画像と印刷サイズの関係モザイクアートは見やすくて、見づらいもの まず改めてモザイクアートのウェル …

FAQ
モザイクアート作成ソフト(作り方)

モザイクアートの作り方目次モザイクアートの作り方モザイクアート自作のメリット!モザイクアート 作り方 素材集めモザイクアート 作り方 サイズについてモザイクアート 作り方 カラーモードの設定モザイクアート 作り方 文字入れ モザイクアートのウェルカムボードについて確認しましょう。一つのメインとなる画 …

FAQ
ウェルカムボード文例和風

ウェルカムボード メッセージ 日本語目次ウェルカムボード メッセージ 日本語ウェルカムボード文例集・日本語当店のウェルカムボードは、他店の額代並。 ウェルカムボードに載せる文字もコメントメッセージも悩みますよね! 言葉は大切なもの、文字は見る人に気持ちを伝えられます。 ウェルカムボードに記入する文字 …

FAQ
ウェルカムボードの文例集・英語フランス語

ウェルカムボード文例特集目次ウェルカムボード文例特集英語ウェルカムボード文例集英語ウェルカムボード文例・月ウェルカムボード文例フランス語・月ウェルカムボード文例フランス語・曜日フランス語ウェルカムボード文例当店のウェルカムボードは、他店の額代並。 ウェルカムボードの文例集! このページでは、自作でも …

プロフィールムービー 写真が無い
ミラーウェルカムボードはもう古い!激安・格安

ミラーウェルカムボードの流行目次ミラーウェルカムボードの流行現在の流行 ウェルカムボードウェルカムボードの種類について学ぼうウェルカムボードを飾ろう ウェルカムボードとは、結婚式・披露宴会場入口にゲストをお迎えするために設置する案内ボードのことです。 二人の個性を表現する事が出来るアイテムと言えばウ …

ウェルカムドール
ウェルカムドールの作り方

ウェルカムドールの作り方とは?目次ウェルカムドールの作り方とは?ウェルカムドールをどこまでどのレベルで作るかウェルカムドールの種類 皆様、ウェルカムドールをご存知でしょうか。 結婚式当日はとても忙しい新郎新婦のおふたり。そんなおふたりの代わりに、受付でゲストをお出迎えしてくれるのがウェルカムドールで …

似顔絵ウェルカムボード
ウェルカムボード手作りアイデア

ウェルカムボード手作りアイデア特集目次ウェルカムボード手作りアイデア特集最重要 ウェルカムボードのサイズを知るウェルカムボードの種類について学ぼうウェルカムボード手作りに挫折したらウェルカムボードの歴史 今回は結婚式のウェルカムボード手作りアイデアの特集です。 結婚式や披露宴のアイテムの定番として、 …

激安、格安
ウェルカムボードが安い!激安・格安!

ウェルカムボードが激安。その相場とは?目次ウェルカムボードが激安。その相場とは?ウェルカムボードを安く、激安に仕上げられる理由ウェルカムボードのサイズを考えましょう ウェルカムボードの相場を実店舗で調べてみたところ、披露宴会場や、結婚式場の価格でだいたい安くて5万円、高くて10万円以上といったところ …

ウェルカムトランク
ウェルカムトランクの作り方

ウェルカムトランクについて学ぼう目次ウェルカムトランクについて学ぼうウェルカムトランクとは?ウェルカムトランクの作り方(自作)ウェルカムスペースを埋めよう 今回は結婚式のウェルカムトランクの特集です。 結婚式や披露宴のアイテムの定番として、「ウェルカムボード」が挙げられるでしょう。 最近ではウェルカ …