結婚式ムービー

結婚式での簡単スライドショー作成

      2015/07/22

余興スライドショーの簡単な作り方を紹介

余興 スライドショーの作り方
余興を頼まれて、いざスライドショーを作ろう!
と思っても、なにからすすめていけばいいのか……
いろいろと悩むことが多いのではないでしょうか?
制作に使うソフトは何がいい?写真は何枚集める?どれくらい関係のある人からメッセージを集める?
スライドショーを制作していく上で、まずは始めに取り掛かることを紹介します。

○大別した場合のスライドショーの構成

1.オープニング部
2.メイン(スライドショー部)
3.エンディング部
この三つが余興でのスライドショーの大きな構成となります。

余興 スライドショーの簡単な作り方

余興 スライドショーの簡単な作り方 1.オープニング部

写真のスライドショーが始まる前の、導入部になります。挨拶のような役割ともいえますが、ちゃんと見てもらうにはこの部分をしっかりとした作りにしておくことが大切です。

オープニング部の具体的内容
・結婚式の開催日
・作ったスライドショーレターの題名
・新郎新婦の名前
・導入部に入れる結婚おめでとうなどのメッセージ

上記の事柄をしっかり入れると、スライドショーのムービー作品自体が引き締まりますので、ちゃんと確認して入れるようにしましょう。

スライドショーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

余興 スライドショーの簡単な作り方 2.メイン(スライドショー部)

スライドショー部分を効果的にかつ退屈させないように魅せるには、下のポイントを気をつけましょう。

○写真・画像1枚の表示時間は9秒が最適
スライド1枚ごとの表示時間は、9秒を目安にするのが最適です。これは、写真・画像の切り替えに使用するフェードイン・フェードアウトの映像効果を考慮しての長さです。通常、スライドショーのときは写真の切り替わりにエフェクトがいれます。これは見ている方としては、表示画像が瞬間で切り替わるととても目が疲れ、場合によっては気分が悪くなってしまうことがあるからです。


○画像につけるコメントは20文字くらいにすること
文字のサイズは、文字の量が増えるほど小さくして表示することになります。いっぱい伝えたいことがあっても簡潔に一言にまとめる方が見やすく、そして伝わりやすくなるので、コメントが長すぎるのはやめましょう。この文字数は年間1000件以上制作する経験から導きだした数字です。


○写真(画像)枚数=ムービー作品の上映時間の長さを決めること
制作に必要な素材として最も大切なのは、写真や画像を集め選定することです。しかし、先に写真1枚の表示時間やコメントの文字数などの注意点を挙げさせていただきました。これには理由がありまして、この写真1枚の最適な表示時間を知って置かないと、どのくらいの上映時間のスライドショームービー作品を制作する場合に、何枚の写真や画像を集めるのか、などがわからないからです。

では、具体的な例を挙げてみますので、実際に制作する場合の参考にしてください。

余興 スライドショーDVDの上映時間=5分(300秒)

・オープニング部=20秒
・メイン(スライドショー部)=260秒=260秒/9秒=30枚
・エンディング部=20秒

余興として与えられた時間が5分だとしたら、上記の計算で30枚程度の写真や画像が最適であると判別できます。30枚を超えるにつれ、全体として写真1枚ごとの表示時間がすくなくなっていくことになります。結婚披露宴はさまざまな年代の人がいますので、表示時間が短くなり過ぎないようにしましょう。

余興 スライドショーの簡単な作り方 3.エンディング部

余興のスライドショーのムービー作品にも作品を締めくくるエンディング部があるといいです。新郎新婦への思いが伝わるようなメッセージや、印象的な画像などで特別な映像効果を入れてみるのもいいですね。

・新郎新婦の名前
・これからの幸せを祈るメッセージなど
・エンディングを飾る締めのことば
上記のメッセージを入れて、映像作品を締めくくりましょう。

余興スライドショーDVDの制作に関しての注意

まずは余興1つとして考えたとき、5分を超えるものを作るのは避けましょう。新郎新婦にとっては、結婚式披露宴は人生に1度きりで2時間しかないかけがえのない時間だからです。また制作に入る準備の段階から、新郎新婦の二人にある程度の要望を聞いておきましょう。二人の考えている結婚式に合っていないスライドDVDを制作しては、喜んでももらえず、逆に不快な思いをさせてしまうことになるからです。サプライズとしての演出なら、暴露系や下ネタ系は気を付けて制作をして、結婚式に相応しくないものにしないようにしましょう。あとは出来上がった余興のスライドショー作品を会場で試写テストをして、本番でトラブルが起きないようにちゃんとしておきましょう。

まとめ:余興スライドショーを作ると決めたら!

1. スライドショーのムービー作品の上映時間を決める
2. 1から分かる適正な枚数を知った上で、写真の枚数を決めること
3. 写真の順番とコメントを決める、コメントは20文字くらいにすること
4. オープニング部、エンディング部の構成とメッセージを決めること

この1~4が決まれば、自然と完成が見えてきます。当日に間に合わないということだけは絶対にやってはいけないことです。余興にスライドショーを制作するなら、なるべく早く取り掛かるようにしましょう。

余興 スライドショーの作り方

 - 余興スライドショー

  結婚式ムービー関連記事
余興サプライズムービーを作ろう

余興サプライズムービーは定番です目次余興サプライズムービーは定番です余興サプライズムービーの種類余興サプライズムービーの作り方余興サプライズムービー作成業者をお探しの皆様!余興サプライズムービーを自作するサプライズムービー演出が成功するカギサプライズといえばムービー演出が定番!感動的なサプライズムー …

ムービーに使う画像や動画ファイルを送る方法

ムービーに使う素材の送り方が選べます!目次ムービーに使う素材の送り方が選べます!4つの方法から自分にあったものを選びましょう1.印刷済みの写真を郵送する方法2.画像や動画ファイルをUSB・SDカードで郵送する方法3.WEBアップロードで送信(iphone・スマホからの場合)する方法4.WEBアップロ …

激安、格安
余興 スライドショーが安い!

余興 スライドショーが安んです・・・目次余興 スライドショーが安んです・・・当店の余興 スライドショーが安すぎるんです余興 スライドショーを最安価格で余興スライドショーを贈りましょう。余興スライドショーレターの構成を考えよう 式場(結婚式・披露宴)の余興 スライドショーは、4万円程度必要です。余興ス …

余興にビデオレター
余興 スライドショーレターを贈ろう

スライドショーレターは贈りたい言葉をムービー作品に目次スライドショーレターは贈りたい言葉をムービー作品にスライドショーレターは結婚式の余興に限られた映像演出ではありません!結婚式の余興としてのスライドショーレター心を込めたスライドショーレターを贈ろう!スライドショーレター制作のお手伝いはテラオカビデ …

時間
退職祝いのスライドショー

退職祝いの父へのプレゼントはどうしよう?目次退職祝いの父へのプレゼントはどうしよう?退職祝いの父へのプレゼントは何にする?退職祝いの父へのサプライズプレゼントは何がある?今、選ばれている父へのサプライズプレゼントはスライドショーの上映!退職祝いの父へのメッセージはどんなものがいいの? 退職祝い サプ …

プロフィール,素材
送別会でスライドショーを

送別会のスライドショーの前に目次送別会のスライドショーの前にスライドショーは送別会のどの場面で流す?送別会のスライドショーの内容はどんなのがいい?送別会のスライドショーの準備のキモ送別会のスライドショーならテラオカビデオのスライドショーは? 送別会でのスライドショー送別会とは、社会人であれば職場など …

FAQ
余興スライドショーのソフト選び

余興スライドショーソフト有料・無料目次余興スライドショーソフト有料・無料余興スライドショーは自分で手作りで作ろう。余興スライドショー作成の自作で簡単なソフトとは余興スライドショー作成の自作で有料のソフトとは余興スライドショー 作り方 STEP1余興スライドショー 作り方 STEP.2余興スライドショ …

プロフィール,素材
結婚式・余興スライドショー感動系

感動する余興スライドショーの作り方を紹介目次感動する余興スライドショーの作り方を紹介感動系余興スライドショーの作り方(自作)STEP1.最適なBGMを選ぶ 結婚式・感動系BGM感動系余興スライドショーの作り方(自作)STEP2.最適な枚数を選ぶ感動系余興スライドショーの作り方(自作)STEP3.写真 …

プロフィールムービー,即納
余興スライドショーが早い!即納!

当店の余興スライドショーは本当に即納です目次当店の余興スライドショーは本当に即納です余興スライドショーを新郎新婦から頼まれてから商品のお届けまで余興スライドショーを作るための準備をしましょう余興スライドショー 曲選び・写真選び一般的な余興スライドショーの納期はどのくらい?余興スライドショー納期 当店 …