結婚式ムービー

結婚式プロフィールビデオをディズニー風に自作

      2015/07/03

プロフィールビデオのディズニー風の素材

プロフィールビデオのディズニー

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

プロフィールビデオはゲストを惹きつけるオープニングがとても大切です。もちろんほかの映像でもいいのですが、みなさんが知っている幻想的なディズニー映画のオープニング映像を例にすると分かりやすいのではないでしょうか。シンデレラ城のまわりに打ち上がる花火に印象的なBGMは、わくわくとした期待感を高めてくれますよね。そういった意味で結婚式のプロフィールビデオを自作する人には、とても人気の動画素材になっているようです。でも、あのCGを自作するのは作り方がわかっても制作期間がかかってしまいます。


プロフィールビデオのテラオカ

ディズニーのプロフィールビデオ動画が!?

ディズニー風プロフィールビデオがYouTubeにアップされていたりします。現時点でですが、音楽についてはダウンロードが禁止されましたけど、映像に関してはダウンロードするのなら禁止されていません。つまり、自作で使おうと思えば使えてしまう状態でディズニー風プロフィールビデオが動画サイトにあるんですよね。著作権に関してとても厳しいディズニーですが、放置しているのか黙認なのかは定かではありませんが、現時点ではまださまざまな動画があるようです。利用についてはあくまでも自作される人の自己判断に任せることになります。

自作に使えるディズニーオープニングよりディズニー風フォントから

オープニングに『Walt Disney』のロゴなしバージョンの動画などもありますが、やっぱりいろいろと問題がありますから利用は控えたいものです。まずはディズニー風フォントで新郎新婦の名前や『Welcome to our Wedding』などのオープニングメッセージの字幕テロップを作ってみましょう。驚くほど印象が変わります。オリジナルのディズニー風のプロフィールビデオに一気に近づきます。文字フォントについては無料で利用も許可しているものが多数ありますので探してみましょう。魅力的な文字フォントがたくさんあって、びっくりしますよ。ディズニー風にせよ何にせよ、使用する文字フォントと使用写真でそのプロフィールビデオの方向性が決まりますから、しっかりと選びましょう。

ディズニーですから、結婚式場から断られる可能性は忘れずに

プロフィールビデオのディズニー

商用目的でもなく個人の開催する披露宴ですから、いろいろと著作権関係の判断が人によってまちまちのグレーな状態になってしまっています。法的なトラブルを完全に避けたいと思っている結婚式場から、せっかく自作した『ディズニー風プロフィールビデオ』の使用をNGをされても文句はいえません。また特に厳しい結婚式場の場合、正規にディズニーの許可を受けている7~10万円で制作しているディズニー公認プロフィールビデオですら、持ち込みでの再生を拒否された新郎新婦の方もいました。制作は公認でも上映した会場の立場はどうなのかは、何も保障されていないですから仕方のないこととはいえ厳しいですね。「上映と制作」それぞれの場面での著作権のことを踏まえ、使用できなかったときのことなんかも充分考えておきましょう。
某ハリウッド映画のオープニングを使ったプロフィールビデオなどがあまりにも増えたため、日本国際映画著作権協会(JIMCA)から日本ブライダル文化振興協会へ違法性周知を求める、といったことがありました。つまり、ディズニーなど映画のワンシーンを無断使用した映像制作会社はもちろんその映像制作を依頼した新郎新婦、それを上映した式場にも責任が及ぶこと、を明確にされたということです。

結婚式のプロフィールビデオに使う音楽BGMの著作権について

映像の著作権に関してはかなりおおざっぱで、しっかりとした整備ができているとはいえません。ディズニー公認を謳った制作会社もありますが、本当に公認なのか、公認とはどの式場でも上映してもいいということなのか、許可はどうやってとっているか、など不透明なことがまだまだ多いです。しかし結婚式で使用するBGMなどの音楽に関して現在では、市販CDのBGMの使用許諾は、一般社団法人音楽特定利用促進機構ISUMを経由してJASRAC及び日本レコード協会へ、まとめて行えるようになりました。ただ、個人で手続きするのは登録契約や登録料の支払いなど難しいところがありますので、自作でもちゃんと著作権の問題をクリアしたいときは、ISUMに加入・契約しているプロフィールビデオ制作業者に相談しましょう。当店も所属していますので、お気軽にご相談ください。

一般社団法人音楽特定利用促進機構ISUM


許諾可能楽曲一覧(1,000曲以上、2015年~)

ディズニー風の自作プロフィールビデオを作るなら

自作したのに式場からNGがでることもこれからは十分に気を付けないといけませんが、費用は抑えながらもゲストに楽しんでもらえる披露宴にするために自分でできるものは自作するのが大切です。でも来賓の方に変に思われてしまわないようにしたいです。自作するときはディズニー風のフォントを使い、徐々にディズニーの雰囲気に近づけていきましょう。ディズニー映画のワンシーンを入れちゃうなど、明らかに問題があるようなことは控えましょう。流すとしても気心の知れた仲間内などにとどめるのがいいかもしれません。いろいろと難しい時代ですが、自分らしい結婚式を演出していきましょう。

プロフィールムービーのテラオカ

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - プロフィールビデオ

  結婚式ムービー関連記事
プロフィール,素材
自作プロフィールビデオ適切な写真枚数とは

プロフィールビデオを自作するときに必ず悩む写真の枚数目次プロフィールビデオを自作するときに必ず悩む写真の枚数自作のプロフィールビデオを作るときに知っておくこと自作のプロフィールビデオを作るにあたって プロフィールビデオをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 自作したプロフィールビデオの良く …