結婚式ムービー テラオカビデオ


キャンペーン ご注文からの流れ ご注文.お問い合わせ

結婚式で感動する余興スライドショーの作り方!

 

感動する余興スライドショーの作り方を紹介

結婚式・余興スライドショー感動系

結婚式・披露宴での余興を頼まれた。そんなあなたに結婚式・感動する余興スライドショーの作り方をご紹介。
まずは、取り掛かる前に全体の構成を考えましょう。

1.BGM 最適なBGMを選ぶ
2.写真 最適な枚数を選ぶ
3.文章 写真に載せるコメント(メッセージ)を考える。

の3点を分けて考えましょう。

考えがまとまらない前に作業に掛かってしまうとチグハグな内容の余興スライドショーになってしまいますので注意しましょう。

余興スライドショーのテラオカ

感動系余興スライドショーの作り方(自作)STEP1.最適なBGMを選ぶ 

結婚式・余興スライドショー感動系

余興でのスライドショーは長すぎても短すぎてもだめです。
余興に与えられる時間は最大で10分程度です。
その中で余興をすべて行う必要があります。まずは、余興の前の挨拶をマイクで。次に映像を流すという流れになります。
そのため余興スライドショーで使える時間は約5分程度です。歌謡曲であれば5分程度のものが多いので結婚式にふさわしい曲や、
新郎新婦との思い出の曲などを選びましょう。

結婚式・感動系BGM

結婚式の選曲はコレで間違いなし!
結婚式・披露宴でこんな曲が流れたらと思わず想像しただけでも泣けてしまう歌詞にグッとくる感動ソングをご紹介いたします。
そんな泣ける歌詞とともに彼や、彼女、家族を想って聴いてみてください。

【結婚式 余興】 メッセージフォトムービー 【サプライズ】

↑ISUM-8312-4607 みんな空の下 絢香

結婚式のBGMや余興スライドショーでよく使われる人気ソングはこちら

秦 基博『ひまわりの約束』

MISIA 『幸せをフォーエバー 』

クリス・ハート『僕が一番欲しかったもの』

ET-KING『ギフト』

逗子三兄弟『純白の花嫁』

福山雅治『道標』

大橋卓弥 『ありがとう』

福山雅治 『誕生日には真白な百合を』

mihimaruGT  『幸せになろう』

西野カナ『Best Friend』

余興スライドショーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

感動系余興スライドショーの作り方(自作)STEP2.最適な枚数を選ぶ


https://youtu.be/ixctyiExyK0?feature=shared

曲選びが終わったら次は、写真を選びましょう。
5分という時間ですので30枚が最適な枚数となります。
その理由としては、写真1枚あたりの表示時間が8-10秒程度になるからです。
この計算の仕方は、5分=300秒/30枚=10秒
この10秒というのが写真1枚当たりの表示時間となります。
写真下に20文字程度コメントを載せるわけですから8-10秒無いと、コメントを読み終わる前に次の写真へ移ってしまいます。

悪い例1
5分のBGMに対して50枚の写真構成
この場合、300/50=6 1枚あたり6秒。写真から写真へ切り替わるためのエフェクトの時間を考えると5秒程度しかありません。
理想の8-10秒の約半分となります。このように極端に写真枚数が多い場合、慌しくよくわからない余興スライドショーになってしまいますので、
曲の時間と写真枚数を考えて構成しましょう。

悪い例2
5分のBGMに対して15枚の写真構成
この場合、300/15=20 1枚当たり20秒の表示時間となります。
これは悪い例1とは逆で、表示時間が長すぎます。表示時間が長いということは、コメントを読み終わってもまだその写真がスクリーンに映っているという状態です。
表示時間が長い場合、写真のズームイン、ズームアウトなどの処理も遅くなりますので、ほぼ静止画のような動きの無い退屈な余興スライドショーになってしまいます。

写真選びのポイントはどのように最後を締めるのか。これに尽きます。
スライドショーのはじめは小学校時代や中学校時代・・・と一緒に遊んだ写真や思い出の写真を盛り込みます。
最後の数枚は、出来れば新郎新婦から写真を預かり、写真下のコメントが「いつまでもお幸せに」のようなコメントで締められるような写真を選びましょう。
サプライズ(普段はしない変顔や水着を着ている写真)の写真を入れることもよくありますが、結婚式・披露宴という場ですので、
度を過ぎないように友人に相談するなりして正しい写真を選びましょう。

STEP2でSTEP1で決めたBGMにあわせて写真枚数を決めるということをしました。

感動系余興スライドショーの作り方(自作)STEP3.写真に載せるコメント(メッセージ)を考える。

大詰めです。ここでようやく写真に対するコメントを考えていきます。

コメントは大きく3つのブロックに分けられます。
1.タイトル
2.本文
3.締めの言葉

1.のタイトルはそのまま映像のタイトルです。
よくあるタイトルは○○ちゃん、ご結婚おめでとう!
こんな感じです。何のための余興スライドショーなのかをよく考えてタイトルを考えましょう。

2.本文を考える。
次は写真下の本文を考えましょう。
選んだ写真の下にコメント(メッセージ)を載せます。

写真を見たまま書いていく方法と、写真とは関連しないコメントを書くというパターンがあります。

写真を見たまま書いていくパターンでは、
○○ちゃんと出会ったのは中学校のときだよね。成人式盛り上がったよね。○○でよく遊んだよね。
という感じになります。

写真とは関連しないコメントを書くパターンでは、
あらかじめ手紙を書いてそれを写真の下に文字が入る範囲(多くて20文字程度)で入れていきます。

3.締めのコメント。これは定番の「末永くお幸せに」「○○さん○○を守ってくださいね」など簡単なもの。
メッセージとして重くないものにしましょう。

新郎新婦を第一に考えた余興にしましょう!

新郎新婦のことを思って用意された余興は、形はどのようなものであっても愛情が感じられて感動を呼びます。
特にサプライズ的な演出は、新郎新婦が喜びます。 その思いがゲストにも伝わるのですね。
結婚式・披露宴でのサプライズ余興として余興スライドショーレターは、贈られる新郎新婦にとって嬉しいものです。
また、気軽に見返せるというのも人気の理由です。

披露宴・二次会やでは新郎や新婦へサプライズの演出があると会場が一気に盛り上がります。
余興ビデオレターやスライドムービーや歌、手紙やプレゼントなど、
喜んでくれそうなアイデアを時間があるときにじっくりと考えてみましょう。

余興スライドショーの作り方についてはご理解いただけましたでしょうか?
余興スライドショーをはじめ、テラオカビデオの商品一覧はこちらです。

余興スライドショーのテラオカ

余興スライドショーの作り方を紹介

余興スライドショー

結婚式で余興を頼まれた。
歌やダンス、寸劇をやりたいけど、余興メンバーを何度も集めてミーティングする時間がない。失敗したらどうしましょう!!
そんなときの”余興スライドショー”です。

余興のためにスライドショーを作る!
とはいっても、はじめになにをすればいいのか。
動画編集ソフトを選ぶ?写真を選ぶ?メッセージを集める???BGMはどうする?
などなど、悩む人が多いと思います。

余興スライドショーを自作する場合以下の流れで作成します。

1.写真を用意する。
2.写真をパソコンに取り込むためのスキャナー(1万円程度)を用意。
3.取り込んだ写真を加工、補正をするソフト(1万円程度)を用意。
4.スライドショーは動画です。動画を編集することが出来るハイスペックPCを(10万円程度)を用意。
5.DVDに書き込み。
6.試写

という流れになります。はじめて挑戦することですので、時間や予算が膨れます。
また、パソコンがフリーズする。DVDに書き込めない。DVDが再生されない。
という問題もつきものです。

映像や音声関係の演出では、がんばって作成したものの、披露宴会場の機械との相性によっては、再生がスムーズにいかないアクシデントを想定しておく必要があります。自宅のパソコンやDVDプレーヤーで再生が出来ていても、肝心の会場で再生されない。という困ったDVD相性問題に気をつけましょう。DVDを販売しているメーカーですらもすべてのDVDがすべてのDVDプレーヤーで再生出来ない可能性があることを発表しています。相性問題に気をつけてDVDに出力しましょう。

動いたとしても、映像が乱れる・雑音が入るなどの可能性があります。
故障や動作不全での余興の中断や中止は、新郎新婦をはじめ会場ゲストをがっかりさせてしまいます。そのようなことが起こらないようにしたいものです。

余興スライドショーのテラオカ

自作・余興スライドショーのソフト

さて、実際に余興のスライドショームービー下の3点があれば自作できるようになりますよ。
もちろん自作を考えているのですから、動画編集、映像出力できるような高スペックPC、DVDドライブがあって、
DVDに書き込みが出来るパソコンかをまず確認しましょう。

用意するもの
1.スキャナー プリンター複合機でも可能です。200dpi以上の解像度でスキャンできるもの出ないと解像度が足りないため高解像度スキャンが出来るスキャナーを用意しましょう。
2.映像編集ソフト 無料のものもありますが、素人っぽくなります。有料のものをそろえると高額ですが綺麗に仕上がります。15,000円~100,000円程度まであります。
3.写真 新郎新婦の写真や、自分達と遊んでいる、飲み会やキャンプなどの写真を何十枚も用意しましょう。

自作・余興スライドショーを作る

スキャナーで写真をパソコンに取り込む

印刷済みの生写真をデジタル化してパソコンに取り込む必要があります。
余興スライドショームービーに使用する写真(画像)データの画質は200dpi~300dpiの解像度で取り込めるスペックがあれば大丈夫です。
スキャナーも10,000円前後から手に入りますので、そんなに高価なものではないです。
★スキャンした画像にホコリや色あせがある。
幼少期や何十年も経過した写真は汚れていたり色が薄くなっています。これを画像編集ソフトによって綺麗にしましょう。これが出来ていないとお粗末なスライドショームービーになってしまいます。
しっかりとトリミング・画像補正を行いましょう。

無料のWindowsに付属しているムービーメーカーやMac付属のiMovieでも手作り映像が作れますが、かなり習熟していないと映像編集の自由度はかなり狭くなります。
1、2万円程度の有料のビデオ編集ソフトで問題ありません。
また、Adobe PremiereシリーズやFinal Cutシリーズなどで制作することが出来れば映画も作れるようになります。(実際に多くの映画がこのソフトで作られています)

先にデジタル化した画像データを動画編集ソフトに入れ込み、DVDに出力すれば完成です。

余興スライドショーのテラオカ

余興スライドショーは当店におまかせ

余興スライドショーレター

なにも悩む必要はありません。
当店は、余興スライドショーレター数千本出荷実績がございます。

お手持ちのプリント写真やデジカメ写真、プリクラなどから余興スライドショーを制作致します。
余興スライドショーはDVDプレーヤーやDVD再生対応パソコンで楽しむことが出来ます。
また、DVDは自動で再生されますので、難しい操作は不要!
華やかなスライドショーで、素敵な披露宴にしてみませんか?

上で話したDVDの相性問題もご安心ください。当店では再生率が100%です。
今まで再生出来なかったということはありません。また、結婚式場での再生を重点において映像を作成しておりますので、当然会場から出されるDVD作成の際の注意事項なども問題なくクリアしております。

余興スライドショーが安いのは当然として、当店の余興スライドショーは即納です。
一般的な余興スライドショーの納期は1ヶ月程度という納期に対し、当店の場合、素材当店到着後平日6日程度で出荷できます。混雑時期で無い場合さらに納期が短くなることもあります。
さらに、有料プランのハイスピードプランを利用すれば素材到着、当日or翌日出荷が可能となっています。

テラオカビデオでのスライドショーの制作が安心な理由

当サイトのテラオカビデオは、一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)を通じて、音楽の複製に係る著作権、著作隣接権使用料を権利者にお支払いしています。
正規登録業者ですので、プロフィールムービーの制作に限らず、オープニングムービーやエンドロールムービーなど、演出に使用する映像をご依頼いただけます。もちろん、市販CDの音源を利用して制作した映像作品には、ISUMの正規許諾証明シールを商品に貼付してお届けしますので、安心して結婚式会場に提出・上映することができます。

JASRAC

 利用許諾契約事業者一覧はコチラ
※中部地方のディーエーオー(DAO)の名称で登録されています。

○一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM アイサム)
 登録は映像演出業者一覧から確認できます。
※五十音順で記載されています。
テラオカビデオで登録されています。

【市販のCDを利用する場合】
 ISUMの楽曲リストから
 ISUMのページで好きな曲を検索いただき、該当がある場合はプロフィールムービーや余興ムービーに使用することができます。
 使いたい楽曲の登録がなかった場合は、利用不可できないので別途登録のあるBGM曲に変更する必要があります。
※ISUMに登録が無い楽曲はいかなる理由があっても利用できません。別のものにしてください。
当店では、BGMに追加料金はかけたくないお客様にも安心な無音サービスがございます。使用したいBGMと同じ時間にDVDを作成いたします。
無音で納品致しますので、会場でお好きなBGMと同時再生していただく方法がございます。(会場が著作権管理団体と演奏権の包括契約を結んでいる場合のみ)

ご注文案内

余興スライドショーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

余興スライドショーの値段

依頼したスライドショーは、クオリティーが保証されるので、満足のいく仕上がりにはなりますが、一方、外注費用がかかります。
上で話したとおり余興スライドショーを自作する場合には、パソコンから用意すると数十万円の費用を最初に用意する必要があります。
しかし、当店の余興スライドショーレターは、どのような方でも制作を気軽に
ご依頼いただけるように、使用する画像の枚数や内容、使用する音楽、スライドショーレターの上映時間も自由に、そしてすべての写真(画像)にコメントを付けられるオリジナル作品になります。他店のように画一的な価格設定ではなく、制作したい内容に合わせられる細かい価格設定で低価格を実現いたしました。

Q&A 結婚式で感動する余興スライドショーの作り方でよくある相談

Q1:余興スライドショーはどのようなBGMを選べばいいですか?

A1: 結婚式にふさわしい感動的な曲や、新郎新婦との思い出の曲を選びましょう。

例えば、MISIAの「幸せをフォーエバー」や福山雅治の「道標」などがおすすめです。

Q2:余興スライドショーは写真は何枚必要ですか?

A2: 約5分程度のスライドショーには、30枚の写真が最適です。

これにより、各写真が8-10秒程度表示されます。

Q3:スライドショーの長さはどれくらいが理想ですか?

A3: 一般的には5分程度が理想です。

これ以上長くすると、ゲストの注意が散漫になる可能性があります。

Q4:余興スライドショーDVDに焼く際の注意点は?

A4: DVDと再生機器の相性を確認してください。

全てのDVDが全てのプレーヤーで再生できるわけではありません。

Q5:自分で作る以外の選択肢はありますか?

A5: 専門のビデオ制作会社に依頼することも一つの方法です。

費用はかかりますが、プロの技術で高品質なスライドショーが作れます。

格安の制作会社に依頼すると自分で作るよりもコスパが良くなります。

テラオカビデオなら、余興スライドショーレターが6,000円から依頼できます。

ご注文案内

まとめ:結婚式で感動する余興スライドショーの作り方

結婚式での余興としてスライドショーを作ることは、新郎新婦やゲストに感動を与える素晴らしい方法です。

しかし、ただ写真を並べるだけではなく、いくつかのポイントに注意する必要があります。

まず、BGMの選び方が重要です。長すぎず短すぎない、感動的な曲を選ぶことで、スライドショーが一段と引き立ちます。

次に、写真の枚数も大切です。

5分程度のスライドショーには、約30枚の写真が最適とされています。

これは、各写真が8-10秒程度表示される計算に基づいています。

さらに、写真に添えるコメントやメッセージも重要です。これによって、写真に深みと意味が加わります。

また、スライドショーの作成には、特定のソフトウェアや高性能なパソコン、さらにはスキャナーなども必要です。

これらの機材やソフトウェアに慣れていないと、作成過程でつまずく可能性があります。

特に、映像や音声の品質、そして最終的にDVDに焼く際の相性問題など、多くのテクニカルな問題が潜んでいます。

このように、感動的な余興スライドショーを作成するには、多くの要素が絡み合っています。

しかし、これらのポイントを押さえておけば、新郎新婦とゲストを感動させる素晴らしいスライドショーが作れるでしょう。

ご注文案内

 - 余興スライドショー , , ,

  結婚式ムービー関連記事

プロフィール,素材

父の退職祝いに感動のサプライズ演出は?ムービー演出で感謝を伝えよう

退職祝いの父へのプレゼントはどうしよう?目次退職祝いの父へのプレゼントはどうしよう?退職祝いの父へのプレゼントは何にする?退職祝いの父へのサプライズプレゼントは何がある?今、選ばれている父へのサプライズプレゼントは?父へのサプライズプレゼントはスライドショーの上映!家族のフォトモザイクアートをサプラ …
プロフィール,素材

感謝を込めた送別会スライドショーの作り方!プレゼントに最適な手作りアイデア

送別会は、退職や異動などで離れる人に対して感謝と激励を込めて行うイベントです。 このような場でスライドショーを上映することは、感動や笑顔を生む素晴らしい方法です。 しかし、ただスライドショーを作るだけではなく、いくつかのポイントに注意が必要です。 例えば、スライドショーをどのタイミングで流すか、どん …
余興

ムービーに使う画像や動画ファイルを送る方法

ムービーに使う素材の送り方が選べます!目次ムービーに使う素材の送り方が選べます!4つの方法から自分にあったものを選びましょう1.印刷済みの写真を郵送する方法2.画像や動画ファイルをUSB・SDカードで郵送する方法3.WEBアップロードで送信(iphone・スマホからの場合)する方法4.WEBアップロ …