結婚式ムービー テラオカビデオ


キャンペーン ご注文からの流れ ご注文.お問い合わせ

エンドロールムービー 締めの言葉の例文集 感動の締めくくりをしよう!

 

エンドロールムービー締めの言葉をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

■エンドロールムービー 締めの言葉

エンドロールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

エンドロールムービーは、結婚式の最後に流れる特別なビデオです。

このムービーは、新郎新婦がゲストに対して感謝や愛情を表現する大事な場面となります。

特に、エンドロールムービーの締めの言葉は、披露宴全体をまとめ上げる重要なパートです。

この締めの言葉には、出席してくれたゲストへの感謝と、これからの新婚生活に対する期待や願いが込められます。

エンドロールムービーは、それぞれのゲストに対してのコメントのあと、全体のまとめとしての締めの言葉をいれましょう。

ムービー作品としてキレイにまとまります。

来ていただいたゲストに向けて、二人の気持ちをそのまま伝えましょう。

エンドロールムービーの締めの言葉は披露宴の締めのことばとなりますので、あまり定型から外れるようなコメントは入れない方がいいですね。

エンドロールムービー 締めの言葉

エンドロールムービーに合う締めのことばの文章構成は、締めのことばは2つの文で構成されています。

・出席していただいたゲストへの感謝の言葉
・結婚式ができたことへの感謝やこれからの2人についての言葉


実際に制作した文例を下記に挙げます。

またエンドロールムービーの締めのことばを決めるのに必要なエンドロールムービーの基本的な構成なども合わせてチェックしましょう。

ぜひ、ご参考にしてみてください。


年間数千件の出荷実績がございます。
お気になられた方はお気軽にご相談・ご連絡くださいませ!

エンドロールムービー楽天一位のムービー編集専門店テラオカビデオ
ご注文案内

■エンドロールムービーの基本的な構成について

【テラオカビデオ】感動のエンドロールムービーが5,000円 背景-黒ver


比較的自由な演出でも大丈夫とされていますが、エンドロールムービーにいれるコメントは、新郎新婦からゲストに贈る【親愛の言葉】【感謝の言葉】【信頼の言葉】であることが重要です。

結婚式のエンドロールムービー(エンディングムービー)は、来ていただいたゲストへの挨拶やお礼を述べるコメントを流します。

ただ両親や親族、主賓、上司や同僚などの会社関係へのコメントを並べる順番や挨拶文の内容には悩みますよね。

コメントはこのことをちゃんと抑えた内容にしましょう。

○エンドロールムービー全体の構成の流れ!
定番になっているシンプルで分かりやすいパターンから見ていきましょう。
それを理解した上で2人らしさを追加していきましょう。

エンドロールムービーの全体構成は、

■エンドロールムービー はじまりの挨拶
■エンドロールムービー ゲストの名前、コメントが下から上に流れます。
■エンドロールムービー 締めの言葉


この3ブロックで構成されています。

招待状の返信次第ではかなり後からの作成となってしまいますので、はじまりの挨拶、締めの言葉はあらかじめ決めておくと作成がスムーズに出来ます。

是非参考にしてみてください。

■エンドロールムービーの締めの言葉(例文紹介)

エンドロールムービーのエンディング部についてです。

最近は、お見送りにつなげる演出としてエンドロールムービーを行うことが定番になりました。

このため締めの言葉のコメントは、お見送りで個別にお礼や感謝を伝える関係上、ゲスト個人個人に向けたコメントは控えめになえい、エンドロールムービーで一番大切になってきています。

そして、エンドロールムービーとしての映像の締めのことばは、映像全体のまとめとしてとても大切です。

それによってエンドロールムービー作品としてもキレイにまとまります。

二人の気持ちをそのままゲストに向けて伝えましょう。

お見送りなどの演出につなげるときは、それに合わせた挨拶やお礼を入れましょう。

エンドロールムービー
ご注文案内

○エンドロールムービーに少し長めの締めの言葉を使う場合(例文)

文字数が多くなりますと、字幕テロップ(当店でいう黒背景の白文字)を複数に分けて表示する演出になります。

締めのことばなので、あまり長すぎるのは良くありません。多くても字幕テロップ表示が2回になるように文字数を絞りましょう。

<例1>
本日はお忙しい中結婚披露宴にご列席賜りまして誠にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
このような素晴らしい結婚披露宴を行うことができ喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。未熟な二人ですが末永くお引き立ての程をよろしくお願い申し上げます。

<例2>
本日はお忙しい中私達の結婚披露宴にお越しいただきありがとうございました。
この日の感動は一生忘れません
未熟な二人ですが二人で力をあわせて歩んでいきたいと思います。
これからも末永く見守っていただけますようお願いいたします。

<例3>
皆様の温かい支えにより、無事今日という日を迎えることが出来ました。
この日の感謝を忘れることなく過ごしていきたいと思います
この度来年の1月に誕生する新しい家族と共に、より一層笑顔の絶えない家庭を築いていけたらと思っています。
まだまだ未熟な二人ですが、と共に末永く宜しくお願い致します。

○エンドロールムービーによく合う簡潔な締めの言葉(例文)

エンドロールの締めの言葉

短い文章ほど、見る人には真摯に内容が伝わりやすくなります。

エンドロールムービーに一番選ばれているのがこういった簡潔にまとめたラストメッセージ・締めの言葉です。

<例1>
本日は本当にありがとうございました。
今後は二人で力をあわせて楽しい家庭を築いていきます。
これからも温かく見守ってください。

<例2>
本日はお忙しいなかお越しいただきありがとうございました。
未熟な二人ですが、二人で力をあわせて温かい家庭を目指します。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

<例3>
本日は本当にありがとうございました。
皆様のおかげで素敵な結婚式を挙げることができ本当に幸せです。
この感動を忘れずにこれから2人で歩んでいきたい思います。

<例4>
本日はお忙しい中、私達の結婚披露宴にご出席頂きまして本当にありがとうございました。
2人で助け合い幸せな家庭を築いていきます。
これからもよろしくお願い致します。

<例5>
本日はお忙しい中私達の結婚式にお越しい頂き誠にありがとうございました。
これから二人で支えあい両親に負けない幸せな家庭を作っていきたいと思います。
どうか温かく見守っていて下さい。

<例6>
本日はご多用中にもかかわらず、かくも多数の皆様にご臨席を賜わりまして、誠にありがとうございます。

<例7>
本日はお忙しいところ、ご参集賜わりまして、誠にありがとうございます。

<例8>
皆様、本日は、お忙しい中お越しくださいまして、本当にありがとうございます。

<例9>
皆様、本日はご多用中のところ、結婚披露宴にご列席いただき、誠にありがとうございます。


実例の文例を掲載いたしましたが、どうでしょうか?
コメント作成の際、参考になれば幸いです!

エンドロールムービー
ご注文案内

■エンドロールムービーの始まりのあいさつ

【テラオカビデオ】感動のエンドロールムービーが5,000円 背景-羽ver


エンドロールムービーで最初に流す最初の挨拶の文例をチェックしましょう。
本日お越し頂いたゲストの皆様に感謝の気持ちを伝えましょう。

定型文例1
本日は本当にありがとうございました。
皆様のおかげで素敵な結婚式を挙げることができ本当に幸せです。
この感動を忘れずにこれから2人で歩んでいきたい思います。

定型文例2
本日はお忙しい中、私達の結婚披露宴にご出席頂きまして本当にありがとうございました。
2人で助け合い幸せな家庭を築いていきます。
これからもよろしくお願い致します。

※最初の挨拶として表示させない場合には、締めの言葉としても代用できます。

○エンドロールムービーの始まりのあいさつに合わせて画像表示するのもOK
お2人のツーショット写真とお二人のお名前を表示します。
仲の良さが伝わる写真を選びたいところですね。

■エンドロールムービーのゲストへ向けた一言コメント

ゲストそれぞれへ向けたコメントを入れるのもありです。

お見送りで個別に声をかけることになりますので、基本的には一言の簡単なコメントにしましょう。

だらだらとコメントを書いてしまうとエンドロールとしての雰囲気が崩れます。

それぞれのブロックに一言ずつコメントを入れるとエンドロールムービーとしては見やすいものに仕上がります。
(もちろん1名ずつコメントを表示させることも出来ます)

新郎新婦からゲストに贈る親愛、感謝、信頼の言葉です。

心を込めたコメントをつけましょう。

長すぎると読みづらくなりますので、なるべく一言にまとめる方がゲストに負担がかかりません。

来ていただいたゲストが、温かい気持ちになるようなコメントを考えられるといいですね。


【会社関係者向けのコメント例】

○上司(上役)へのコメント例
・公私ともに将来の目標です。

○先輩へのコメント例
・先輩のようなあたたかい家庭を作りたいです。

○同僚へのコメント例
・いつもまわりには笑いであふれています。

【友人向けのコメント例】

○新郎友人向けのコメント例
・今度家でゆっくり飲もう!

○新婦友人向けのコメント例
・いつも相談にのってくれてありがとう

【親族向けのコメント例】
・おじさんみたいな豪快な男になります。

【両親へのコメント例】
エンドロールムービーが流れる前に、両親への花束の贈呈、花嫁の手紙や両親への手紙などの演出で、すでに両親への思いを伝えている場合があります

また、両親はホスト(招待する側)とみられる場合が多いので、コメントをあえて入れないか、入れるとしてもあまりコメントに熱を入れ過ぎないようしましょう。

・これかも元気で身体に気をつけてね
・お母さんに習った料理を大切にしていきます


コメントが思い浮かばず、たくさんのエンドロールムービーのコメント例が知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → エンドロールムービーのコメントを考えよう


またゲストの順番も念のため確認しておきましょう。

<一般的なエンドロールムービーのゲストの順番>

1.新郎職場関係

2.新郎友人

3.新婦職場関係

4.新婦友人

5.新郎親族、新婦親族

6.新郎家族、新婦家族

7.新郎家両親、新婦家両親


ゲストの敬称を忘れずに

※新郎新婦の両親はホスト(ゲストをもてなす側)とみなされる場合が多いので、敬称は付けない方が自然になります。

エンドロールムービー楽天一位のムービー編集専門店テラオカビデオ
ご注文案内

■エンドロールムービーの写真枚数

エンドロールムービーに最適な写真枚数とは何枚なのか?

写真の枚数は制作する上で大切な要素の一つですので確認しておきましょう。

エンドロールムービーに合う最適な写真の枚数の計算方法などを知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → エンドロールムービーで最適な写真枚数とは

当店の10年間で制作されたエンドロールムービーのうち最も多い制作実績の写真枚数は、20枚使用するエンドロールムービーです。
新郎10枚、新婦10枚の写真構成となります。


幼少期の写真でも構いませんが、披露宴の最後となりますので友人や同僚などの写真を多く選ばれる方が多いです。

写真の配分は、エンドロールムービーの写真選びにおいて、重要なポイントのひとつです。

エンドロールムービーを自作or業者に依頼する。どちらにしても素材は本人たちにしか集めることはできません。

なかなか実家へ帰る機会を作るのは容易ではありませんので計画をしっかり立てて集めましょう。

Q&A エンドロールムービーの締めのことばでよくある相談

Q1:エンドロールムービーの締めの言葉って何?

A1: エンドロールムービーの締めの言葉は、結婚式の最後に流れるビデオで、新郎新婦がゲストに対して感謝や愛情を表現する場面です。

この部分は披露宴全体をまとめる大事な瞬間です。

Q2:エンドロールの締めの言葉に何を入れるべき?

A2: 一般的には2つの部分で構成されています。

一つはゲストへの感謝の言葉、もう一つはこれからの新婚生活に対する期待や願いです。

Q3:エンドロールの締めの言葉はどれくらいの長さがいい?

A3: 文字数が多くなりすぎると、視覚的にも読むのが大変なので、短めにまとめることが推奨されています。

具体的な文字数は50から80文字程度にまとめるといいです。

Q4:エンドロールの締めの言葉はどれくらい重要?

A4: 非常に重要です。

その言葉によって、ムービー全体の印象が大きく変わることもあります。

Q5:エンドロールの締めの言葉以外に注意すべき点は?

A5: ゲストそれぞれへのコメントや、ビデオの全体構成も考慮する必要があります。

それによって、より印象的なエンドロールムービーが完成します。

■まとめ:エンドロールムービーの締めのことばについて

エンドロールムービーは披露宴を静かに締めくくり、ご来賓いただいたゲストの方をお見送りする前に流すのに定番の演出です。

そして披露宴が終わった後も、来てくれた大切な友人たち、お世話になっているご親戚や会社の同僚や上司、大切な瞬間に立ち会っていただいた方を思い起こす機会を与えてくれるのがエンドロールムービーです。

エンドロールムービーはお二人を祝福して頂いた方を形として残すという意味では、単なるムービー演出だけでなくお二人の人生にとって大切なものになることでしょう。

締めの言葉は一般的に2つの部分で構成されています。

一つ目は、ゲストへの感謝の言葉。

これは、多くの場合「本日はお忙しい中、私たちの結婚式に参加してくれてありがとうございます」といった形で表現されます。

二つ目は、これからの新婚生活に対する期待や願い。

例えば、「未熟な二人ですが、これからも末永く見守っていただけると嬉しいです」といった言葉が使われます。

このように、締めの言葉は非常に重要な要素であり、その選び方一つでムービー全体の印象が大きく変わることもあります。

だからこそ、この締めの言葉にはしっかりと時間をかけて考えるべきです。

そして、その言葉がゲストにしっかりと届くように、ビデオ制作にも最善を尽くすことが求められます。

エンドロールムービー

楽天一位のムービー編集専門店テラオカビデオ
ご注文案内

エンドロールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら


テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - エンドロールムービー , , ,

  結婚式ムービー関連記事

余興

ムービーに使う画像や動画ファイルを送る方法

ムービーに使う素材の送り方が選べます!目次ムービーに使う素材の送り方が選べます!4つの方法から自分にあったものを選びましょう1.印刷済みの写真を郵送する方法2.画像や動画ファイルをUSB・SDカードで郵送する方法3.WEBアップロードで送信(iphone・スマホからの場合)する方法4.WEBアップロ …
FAQ

【必読】エンドロールムービーのゲスト順番の決め方は?スペシャルサンクスは?

エンドロールの名前の順番目次エンドロールの名前の順番エンドロール名前の順番 正解は?Special Thanksスペシャルサンクスで気持ちを伝えようエンドロールの締めの挨拶・言葉Q&A エンドロールの順番でよくある相談Q1: エンドロールムービーって何?Q2:ゲストの名前の順番はどう決めるべ …
プロフィール,素材

エンドロールムービーに適した写真の数とは?作り方のポイントを解説

エンドロールムービー(結婚式などで流れるお礼の映像)に適した写真の枚数や作り方について解説しています。 特に、ゲストが飽きないようにするための写真の枚数や、どのようなコメントや挨拶を入れるべきかなどが詳しく紹介しています。 エンドロールムービーで結婚式の締めくくりを演出しましょう! 【テラオカビデオ …
プロフィール,素材

結婚式ムービー演出のプロ目線:2024年はこう変わる!新トレンドを徹底解説

結婚式ムービー映像演出の種類は?目次結婚式ムービー映像演出の種類は?オープニングムービー映像プロフィールムービー映像エンドロールムービー映像両親への手紙・映像結婚式ウェルカムボードQ&A 結婚式ムービーの制作でよくある相談Q1:オープニングムービー映像って何?Q2:プロフィールムービー映像は …
FAQ

想いが伝わるエンドロールムービーのコメント・メッセージ例文

■エンドロールムービーとは?目次■エンドロールムービーとは?■エンドロールムービーのコメントは20文字までにしよう0.エンドロールムービーのコメントは20文字くらいのメッセージにしよう1.改めてコメントの順番を確認しておこう!2.ゲストへ向けたメッセージのコメント文例3.エンドロールムービー締めのコ …
プロフィールムービー 素材

Macユーザー必見!iMovieで作るエンドロールムービーの作り方

macのiMovie エンドロールムービーの作り方目次macのiMovie エンドロールムービーの作り方エンドロールの作り方(mac iMovie) BGMエンドロールの作り方(mac iMovie) コメントエンドロールの作り方(mac iMovie) ゲストの順番エンドロールの作り方(mac i …