結婚式ムービー テラオカビデオ


キャンペーン ご注文からの流れ ご注文.お問い合わせ

憧れのディズニームービーを自作して結婚式を華やかに?オープニングムービーの制作方法を大公開

 

オープニングムービーのディズニーの素材

オープニングムービー

幻想的なディズニー映画のオープニング映像は、これから始まる映画への期待感をとても高めてくれます。

シンデレラ城のまわりに打ち上がる花火。そしてオープニング曲の「星に願いを」。

結婚式のオープニングムービーでも人気の動画素材です。

でも、あのCGを自作するのは作り方がわかってもかなりの制作期間がかかってしまいます。


楽天ブライダル部門1位になったオープニングムービー 5,000円 商品ページ

ご注文案内

テラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

プロフィールビデオのテラオカ

ディズニーのオープニングムービー動画が!?

ディズニー風オープニングムービーがYouTubeにアップされていたりします。

現時点でですが、音楽や映像の両方ともダウンロード、アップロードも違法ですが、

なぜかディズニー風オープニングムービーが動画サイトにあるんですよね。

著作権にとても厳しいディズニーですが、見落としているのか黙認なのかは定かではありませんが、現時点ではまださまざまな動画があるようです。

ディズニーオープニング文字

オープニングに『Walt Disney』のロゴなしバージョンの動画なんかもアップされていることがあります。

それであれば、あとはディズニー風フォントで新郎新婦の名前や『Welcome to our Wedding』などのオープニングのメッセージを

字幕テロップにして表示すれば、オリジナルのオープニングムービーが自作できてしまいます。

ただ、ディズニーのオープニング文字を消してるだけの映像を使うので、これ違法です。

個人での作成でも行ってはいけません。

ディズニーにこだわらなくても、インターネット上には無料でかわいいフォントがたくさんありますので探してみましょう。

魅力的な文字フォントがたくさんあって、びっくりしますよ。

プロフィールビデオのテラオカ

ディズニー風のオープニング素材動画をゲットしよう!

YouTubeにはディズニー風のオープニング素材動画がいくつかアップロードされているようです。

ただし、これらの素材を使用する際は著作権に注意が必要です。

なぜ著作権に注意が必要なのか?

ディズニーのオープニングロゴや音楽は、ディズニー社が所有する著作物です。

だから、これを勝手に使うと、著作権違反になる可能性が高いんです。

例えば、お城の映像と音楽が「フリー素材」としてYouTubeにアップされていたとしても、

それが本当にディズニーのものであれば、フリー素材とは言えません。

無断で使用すると、法的なトラブルになる可能性があります。

どうすればいいの?

オリジナルを作る: ディズニー風と言っても、完全にオリジナルな作品を作れば問題ありません。

ライセンスを確認する: もしネットで素材を見つけたら、その使用許可やライセンスをしっかりと確認しましょう。

専門家に相談する: わからないことがあれば、著作権に詳しい専門家に相談するのも一つの方法です。

ちなみに、ディズニー風の素材を使いたい場合は、著作権フリーのものを探すか、自分でオリジナルを作成するのがベストですよ。

楽天ブライダル部門1位になったオープニングムービー 5,000円 商品ページ

ディズニー風のオープニングをはじめからCGで自作してしまう!

グラフィック・映像系のソフトが使える人は『ディズニー風オープニングを自作』という選択肢が現実的に見えてきます。

もちろん挑戦したい人もやってみましょう。

最近では動画サイトにさまざまな動画がアップされています。

今ではCGの作り方を説明しているものまであります。

その中でも『ディズニー風オープニングムービー』の作り方に焦点をあてたものもあります。

『AdobeのAfterEffect』と無料3DCGソフトを使ったオリジナルCGムービーの作り方なんかを見ればだれでも作ることができるようになるでしょう。

基本Windowsでの説明が多いですがmacでも作り始めてしまえば、そんなに変わりはありません。

相手はディズニー、結婚式場からNG!?の可能性も

インスタのようなおしゃれな オープニングムービー Instagram

インスタのようなおしゃれな オープニングムービー Instagram


法的なトラブルを完全に避けたいと思っている結婚式場から、せっかく自作した『ディズニー風オープニングムービー』使用NGをされても文句はいえません。

著作権のことを踏まえ、使用できなかったときのことなんかも充分考えておきましょう。

最近問題となったものでは某ハリウッド映画のオープニングを使ったオープニングムービーなどがあまりにも増えたため、

日本国際映画著作権協会(JIMCA)から日本ブライダル文化振興協会へ違法性周知を求められるようになりました。

つまり、ディズニーなど映画のワンシーンを無断使用した映像制作会社はもちろん

その映像制作を依頼した新郎新婦、それを上映した式場にも責任が及ぶこと、を明確にされたということです。

つまり一切の利用が出来ません。


結婚式のBGMの著作権についても少しだけ

映像の著作権に関してはかなりおおざっぱで、しっかりとした整備ができているとはいえません。

ディズニー風を謳った制作会社もありますが、本当に公認なのか、許可はどうやってとっているか、など不透明なことがまだまだ多いです。

では結婚式のBGMに使う市販のCDはどうなのか、と疑問に思うのではないでしょうか?

現在では、市販CDのBGMの使用許諾は、一般社団法人音楽特定利用促進機構ISUMで一括して行えるようになっています。

ただし、個人で手続きするのは難しいところがありますので、自作でもちゃんと著作権の問題をクリアしたいときは、

ISUMに加入・契約している業者に相談しましょう。

当店も所属していますので、お気軽にご相談ください。

一般社団法人音楽特定利用促進機構ISUM

許諾可能楽曲一覧(35,000曲以上)


結婚式を挙げる大人だからこそ

自作したのに式場からNGがでることもこれからは十分に気を付けないといけませんが、

費用は抑えながらもゲストに楽しんでもらえる披露宴にするために自分できるものは自作するのが大切です。

でも来賓の方に変に思われてしまわないようにしたいです。

もし流すとしても気心の知れた仲間内などにとどめるのがいいかもしれません。

いろいろと難しい時代ですが、自分らしい結婚式を作っていきましょう。

楽天ブライダル部門1位になったオープニングムービー 5,000円 商品ページ

プロフィールビデオのテラオカ

Q&A オープニングムービーのディズニーの素材でよくある相談

Q1:結婚式場でディズニー風のオープニングムービーを流すとどうなる?

A1: 結婚式場も著作権を守る必要があります。

だから、自作したディズニー風のムービーを流すことは許されない場合が多いです。

事前に式場に確認してから映像の準備をしましょう。

Q2:YouTubeにディズニー風のオープニングムービーがあるけど、それは大丈夫なの?

A2: 実はそれも違法です。

ただ、なぜかディズニーがそれを許しているか見逃している可能性もあります。

でも、それが許されるとは限りません。

Q3:自分でディズニー風のフォントを使って作るのはどう?

A3: それも著作権に触れる可能性が否定できません。

しかし、ディズニー風のフォントはディズニーが作ったものでは無いので、基本的には大丈夫です。

ディズニーから何らかの発表があった場合は、速やかに使用をやめるようにしましょう。

Q4:著作権に関連して結婚式のBGMはどうなの?

A4: 市販のCDを使う場合、一般社団法人音楽特定利用促進機構ISUMで許諾を取る必要があります。

これも、音楽も著作権で守られているからです。

Q5:じゃあ、どうやってオリジナルなオープニングムービーを作れる?

A5: 著作権フリーの素材を使うか、自分で一から作るのが一番確実です。

例えば、自分の好きな風景や、新郎新婦の写真を使って、オリジナルのストーリーを作ることができます。

楽天ブライダル部門1位になったオープニングムービー 5,000円 商品ページ

ご注文案内

まとめ:オープニングムービーのディズニーの素材について

ディズニー風のオープニングムービーを結婚式で使う際の著作権問題について詳しく解説しています。

ディズニーの素材は著作権で守られているため、そのまま使用することは違法です。

たとえYouTubeにディズニー風のオープニングムービーがアップされていたとしても、それは許可されているわけではありません。

ディズニー風のフォントやロゴを使って自作する場合も、著作権に触れる可能性が高いと警告しています。

また、結婚式場も著作権を尊重する必要があり、ディズニー風のムービーを流すことは許されない場合が多いと指摘しています。

さらに、BGMに関しても著作権があり、一般社団法人音楽特定利用促進機構(ISUM)で許諾を取る必要があると説明しています。

結婚式でディズニー風のオープニングムービーを考えている人にとって、非常に重要なポイントを提供しています。

著作権は法的な問題であり、無視すると後で大変なことになる可能性があります。

だからこそ、しっかりとした知識と理解が必要です。

楽天ブライダル部門1位になったオープニングムービー 5,000円 商品ページ

ご注文案内

 - オープニングムービー , ,

  結婚式ムービー関連記事

余興

ムービーに使う画像や動画ファイルを送る方法

ムービーに使う素材の送り方が選べます!目次ムービーに使う素材の送り方が選べます!4つの方法から自分にあったものを選びましょう1.印刷済みの写真を郵送する方法2.画像や動画ファイルをUSB・SDカードで郵送する方法3.WEBアップロードで送信(iphone・スマホからの場合)する方法4.WEBアップロ …
プロフィールムービー 素材

結婚式オープニングムービーの理想的な構成と上映時間について解説!

結婚式のオープニングムービーとは?目次結婚式のオープニングムービーとは?オープニングムービーで選ばれる構成は?オープニングムービーの制作に必要な素材オープニングムービーのおすすめの長さ結婚式の二次会にオープニングムービーは?Q&A 結婚式のオープニングムービーでよくある相談Q1:結婚式のオー …
プロフィールムービー 曲

結婚式のオープニングムービーの入場で流すおすすめ曲10選

結婚式のオープニングで入場で流す曲の選び方目次結婚式のオープニングで入場で流す曲の選び方結婚式の入場で選ばれているオープニング演出結婚式の入場に適したおすすめの邦楽の名曲10選オープニングのBGMを選びでやってはいけないことQ&A 結婚式のオープニングムービーの曲選びでよくある相談Q1:オー …