結婚式ムービー

16対9や4対3とは プロフィールムービー

      2016/12/02

16対9や4対3?アスペクト比とは?

16:9 4:3 画面比

16:9 4:3のプロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

16:9や4:3とは、アスペクト比といわれる画面の比率のことを指します。

16:9は2016年現在普及している家庭用液晶テレビの画面比となります。
4:3はひと昔前のブラウン管テレビのような正方形に近い画面比のことです。画面の縦横比

※当店の映像(プロフィールムービーやエンドロールムービー、余興ビデオレター等すべて)は
4:3、16:9どちらでも作成可能です。

画面比だけを守ってもしっかり映像が再生出来ません。
こちらのページでは画面比以外にも会場で正しく再生するための注意事項を詳しく説明しています。
(セーフエリアの設定・チャプターの設定・リージョンの設定・オーディオ形式の設定等)

DVDへの書き出しが難しいという方は当店のDVD書き出しサービスをご検討くださいませ。


プロフィールビデオ プレミアム


プロフィールビデオのテラオカ

16:9 4:3 画面比で何が変わるのか

結婚式場で、プロフィールムービーやエンドロールムービー、
余興ビデオレターなどを上映する場合、約9割の会場がスクリーンで上映します。
通常大きなホールで披露宴を行いますので
60インチくらいの液晶テレビ(16:9)では画面に近い人はいいけれど、
後ろの席のゲストが映像を見えにくいです。
そのためほとんどの会場でプロジェクターとスクリーンで映像演出を再生しています。

スクリーンでの再生メリットは、なんと言っても大画面で見れること。(4:3)
プロジェクターからスクリーンを離せば離すほど大きいサイズで再生することが出来ます。
手軽に200インチをつくることも可能です。
(一部 スクリーンでも16:9のものもあり)

ご利用の会場でどちらの画面比か確かめるには、
ウェディングプランナーや映像担当者に


「DVDは、4たい3ですか?16たい9で作ればいいですか?」


と質問すれば一発で解決します。是非お試しくださいませ。

画面比を合わせた映像作成

作成するDVDは、再生する液晶テレビ(モニタ)、スクリーンの画面比に合わせる必要があります。


★DVDは4:3で作成
★再生は液晶テレビで再生
=この場合、左右に黒い帯が表示され100%の領域で映像を表示することが出来ません。

例2
★DVDは16:9で作成
★再生は4:3のスクリーンで再生
=この場合、上下に黒い帯が表示され100%の領域で映像を表示することが出来ません。

このようにハード(再生機器)に合わせてソース(DVD)を作る必要がございます。
プロフィールムービーやエンドロールムービー、余興ビデオレターなどを自作作成、映像作成業者に発注される場合には、
必ず使用される会場の映像機器を確認しましょう。

画面比の設定が間違っていてもDVDプレーヤーが多機能のものであれば、
問題なく再生が出来ることがあります。


それより・・・


次の項では、画面比以外に


もっと


注意しないといけない重要なポイントをご説明します。

画面比以外の注意点

16:9 4:3 プロフィールムービー

プロフィールムービーやエンドロールムービー、余興ビデオレターなどを自作作成する場合には、
いろんな条件をクリアする必要があります。ただ作るだけでは再生が出来ない場合が多いです。
(当店のDVDはもちろんすべての条件をクリアしております。)




DVDへの書き出しが難しいという方は当店のDVD書き出しサービスをご検討くださいませ。




★1 上で説明したとおり、再生機器と再生するものの画面比(アスペクト比)を合わせる必要があります。
DVD16:9&液晶16:9=OK
DVD4:3&スクリーン4:3=OK
DVD16:9&スクリーン16:9=OK



★2 DVDメディアに書き込む設定は、イメージディスクではなく、DVDプレーヤーで再生出来るムービー形式にしましょう。
データ形式では再生が出来ない場合が多いため必ず注意されます。



★3 本編前 映像の最初と最後に5秒以上の余白(黒か白)を挿入する。
1度しかない披露宴です。これは誤ってDVDが再生されてもストップ出来るように数秒の不要エリアを入れて作ります。
(エラーが低減されるという情報もあります)



★4 本編終了後 自動再生にならないように設定する。
特に書き込み設定を変更しない場合、DVDは自動再生ONで作成されます。
同じDVDが最後まで再生され、終わったらまた最初から再生されては困ります。こちらの設定を行いましょう。

★5 映像は上下左右に20%程度のセーフエリアを設けましょう。
100%のエリアでDVDを書き込んでしまうと再生エリアからはみ出てしまう可能性があります。
これを設定しないと映像に写っている大事な文字や、顔などが見切れてしまう可能性があります。
こちらも必ずセーフエリアを作り、再生のトラブルを避けましょう。



★6 チャプターを作らない
ここでいうDVDやブルーレイディスクのチャプターとはシーンの区切りを指します。
チャプターが無いディスクの場合は、DVDデッキにディスクを入れれば自動的に目的の映像が再生されます。
チャプターがあるDVDは、DVDをデッキに入れ、メニューから再生する項目を選び、再生する・・・と一手間余分になってしまうことと再生が終了するとチャプターメニュー画面に戻ってしまいます。
これでは、ゲストの方に見せたくないメニュー画面を見せてしまう可能性があります。

そのため結婚式・披露宴で上映するムービーには式場よりDVDにチャプターを入れないよう作成者に伝えられます。
結婚式のムービー演出でのチャプターは、上映を管理するスタッフの立場からすると迷惑なメニューとなります。
※当店の実績値 チャプターメニューが必要だった披露宴会場は0.01%です。

その他、上映ミスを防ぐため本編前の黒バックの挿入や、自動再生をしないという設定もDVDを書き込む際に必要です。



★7 オーディオ形式を正しく設定しよう
オーディオ形式は大きく分けて2種類存在します。
◎ LPCMオーディオ
× ドルビーデジタルオーディオ
現在流通しているほとんどの家庭用DVDプレーヤーはLPCMオーディオ形式に対応しています。


※会場のDVDプレーヤーの規格が古い場合があります。
披露宴会場などプロ仕様の機材を設置する場合数百万円掛かるケースもあり、プレーヤーだけを交換する。ということが難しいです。そのためDVDが出た当初の規格のDVDプレーヤーの場合、ドルビーデジタルオーディオ形式でしっかりと再生が出来ない場合があります。

問題が発生すると
音とびが発生したり、音声が出ない。それに伴って映像もエラーとなり最悪の場合、再生が出来ない可能性もあります。

オーディオ形式は、LPCMオーディオ形式で書き込もう。



★8 リージョンコードを設定しよう
リージョンコードはDVDメディアとDVDプレーヤーの両方に設定されていて、両方が一致しないと再生できません。
たとえば、日本で販売されているDVDプレーヤーのリージョンコードは2なので、アメリカ向けのDVD(リージョンコード1)は再生できません。
リージョンALLのプレーヤーはすべてのリージョンコードのディスクを再生することが出来ます。
当店のディスクはリージョンフリーで作成しております。自作の場合もリージョンフリーとしましょう。

★9 市販のBGMをDVDに入れる場合には著作権の利用申請をしよう(権利者への支払い)
現在、市販のBGMをDVDに入れて披露宴会場で再生する場合には、著作権の申請を行っていないDVDは、再生が出来ません。(会場スタッフにより連絡があると思います。)
披露宴会場でもリスクを回避するためこのような措置がとられています。
一般の方が申請される場合には、直接JASRAC等の管理団体へご連絡くださいませ。

※当店は一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC、一般社団法人 音楽特定利用促進機構ISUM
と業務提携をしておりますので問題なく著作権利用の申請が可能です。


個人で映像だけを作成し、当店でDVD書き出し+著作権利用申請をすることも出来ます。
こちらのDVD書き出しサービスをご確認くださいませ。



★10 会場にて再生のテストを行いましょう。
自宅で再生されても会場で再生されないという相性問題に気をつけましょう。DVDを販売しているメーカーでもすべてのDVDがすべてのDVDプレーヤーで再生出来ない可能性があることを発表しています。相性問題に気をつけてDVDに出力しましょう。DVDメディア選びは国内産のものを選びましょう。

当店の再生実績 ~2016年 100%再生。

上で話したDVDの相性問題もご安心ください。当店では再生率が100%です。
今まで再生出来なかったということはありません。また、結婚式場での再生を重点において映像を作成しておりますので、当然会場から出されるDVD作成の際の注意事項なども問題なくクリアしております。

お手持ちのプリント写真やデジカメ写真、プリクラなどからプロフィールムービーやエンドロールムービー、余興ビデオレターを制作致します。
当店のDVDは、DVDプレーヤーやDVD再生対応パソコンで楽しむことが出来ます。
また、DVDは自動で再生されますので、難しい操作は不要!華やかなスライドショーで、素敵な披露宴にしてみませんか?

プロフィールムービーのテラオカ

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - プロフィールムービー

  結婚式ムービー関連記事
激安、格安
プロフィールムービーが安い!

プロフィールムービーが安すぎる!!目次プロフィールムービーが安すぎる!!プロフィールムービーが安くて早い!!プロフィールムービーが安くて早くて100%再生!!プロフィールムービーの相場とは?プロフィールムービーが格安な理由!テラオカビデオは結婚式のお手伝いを大切に考えています!プロフィールムービーで …

FAQ
プロフィールムービー コメント 文例集

プロフィールムービーのコメントを考えよう目次プロフィールムービーのコメントを考えよう1.見やすいコメントにしょう2.文例でコメントが長くなってしまうときは!3.見ればわかることはコメントに入れない!4.お互いに作ったコメントをチェックしよう!5.マナーを守った文例プロフィールムービーのコメントは写真 …

FAQ
結婚式の費用と祝儀の相場

結婚式の一般的な費用は?目次結婚式の一般的な費用は?結婚のご祝儀とは?いただけるご祝儀の見込みを含めて結婚式を考えていこう! 結婚式の費用と祝儀の相場をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら結婚式をする上で一番気になるのは、やっぱり費用のことですよね! 結婚式の費用は招待人数に比例する関係に …

FAQ
子どもと一緒のプロフィールムービー

プロフィールムービーにもさまざまな家族模様目次プロフィールムービーにもさまざまな家族模様3人の結婚式でのプロフィールムービーは?プロフィールムービーの内容は、子供がやっぱり一番プロフィールムービーは2つでもいいのですプロフィールムービーはその家族にあったものを制作 プロフィールムービーをはじめテラオ …

プロフィール,素材
プロフィールムービーでベストな写真枚数とは

プロフィールムービーの最適な写真枚数とは目次プロフィールムービーの最適な写真枚数とはプロフィールムービーの写真配分プロフィールムービーの写真枚数とBGMのバランス 写真の枚数はゲストが”ちょうどいい”と思う長さを選ぶことが大切です。 映像・BGMの構成にもよりますが、5分~10分の映像が多いですね。 …

プロフィールムービー 曲
プロフィールムービーの曲選び 2017

プロフィールムービーの曲選び目次プロフィールムービーの曲選び写真枚数とBGMの関係写真以外のシーンに何秒使用するのか考えましょう。プロフィールムービーの曲選び 2017年のおすすめ自作であっても曲(BGM)選びはちゃんとしたいですね!曲(BGM)は結婚式を印象深く際立たせます!プロフィールムービーと …

プロフィールムービー 曲
歌詞に合わせたプロフィールムービー

歌詞に合わせて写真を表示目次歌詞に合わせて写真を表示シンクロプランで感動のプロフィールムービー シンクロプロフィールムービーをはじめテラオカムービーの価格表・商品一覧はこちら歌詞に合わせて写真を表示したい。 こだわりのムービーにさせたい方にピッタリのプランが、シンクロプランオプションです。 ※当店で …

FAQ
生い立ちムービー・写真の選び方

生い立ちムービーを作るとき必ず迷う写真選び目次生い立ちムービーを作るとき必ず迷う写真選び前提となる生い立ちムービー用の写真の選び方生い立ちムービー用写真選び方の基本写真選び方のポイント一般的な写真枚数とは 生い立ちムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちらいざ写真を集めて生い立ちムービ …

ウェルカムドール
ディズニーのプロフィールムービー

ディズニープロフィールムービー目次ディズニープロフィールムービー自作でディズニープロフィールムービー自作プロフィールムービー BGMにも気をつけましょうディズニー以外のプロフィールムービー事情ディズニーでの結婚式費用は?ディズニーいっぱいの結婚式場の種類は?ディズニー アンバサダーホテル の結婚式東 …

時間
披露宴プロフィールムービー時間とは

プロフィールムービーの最適な時間。目次プロフィールムービーの最適な時間。1.結婚式のプロフィールムービーに適切な長さは?2.プロフィールムービーに最適な時間と写真使用枚数のバランス 披露宴は分単位でスケジュール管理されています。 まずはブライダルプランナーさんに自分の披露宴でやりたいこと、やる順番を …

FAQ
プロフィールムービーの構成を考えよう

プロフィールムービーのコメントを考える前に目次プロフィールムービーのコメントを考える前にプロフィールムービーの基本的な構成プロフィールムービーのコメント例を見てみましょう写真(素材)とコメントで決まるプロフィールムービー! まずはどのようなプロフィールムービー作品にするのかどうかを考えましょう。「笑 …