結婚式ムービー テラオカビデオ


キャンペーン ご注文からの流れ ご注文.お問い合わせ

プロフィールムービーをアスペクト比の16対9や4対3で作るとは?

 

16対9や4対3?アスペクト比とは?

目次

16:9 4:3 画面比

16:9 4:3のプロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

16:9や4:3とは、アスペクト比といわれる画面の比率のことを指します。

16:9は現在普及している家庭用液晶テレビや一般的なパソコンモニターの画面比となります。
4:3はひと昔前のブラウン管テレビのような正方形に近い画面比のことです。画面の縦横比

※当店の映像(プロフィールムービーやエンドロールムービー、余興ビデオレター等すべて)は
4:3、16:9どちらでも作成可能です。

画面比だけを守ってもしっかり映像が再生出来ません。
こちらのページでは画面比以外にも会場で正しく再生するための注意事項を詳しく説明しています。
(セーフエリアの設定・チャプターの設定・リージョンの設定・オーディオ形式の設定等)

DVDへの書き出しが難しいという方は当店のDVD書き出しサービスをご検討くださいませ。


プロフィールビデオ プレミアム


プロフィールビデオのテラオカ

16:9 4:3 画面比で何が変わるのか

おしゃれでシンプルなプロフィールムービー☆ プレミアムプランは視聴するゲストにあわせ、『シンプルさ』と『大人っぽさ』を優先☆【テラオカビデオ】


結婚式場で、プロフィールムービーやエンドロールムービー、
余興ビデオレターなどを上映する場合、約9割の会場がスクリーンで上映します。
通常大きなホールで披露宴を行いますので
60インチくらいの液晶テレビ(16:9)では画面に近い人はいいけれど、
後ろの席のゲストが映像を見えにくいです。
そのためほとんどの会場でプロジェクターとスクリーンで映像演出を再生しています。

スクリーンでの再生メリットは、なんと言っても大画面で見れること。(4:3)
プロジェクターからスクリーンを離せば離すほど大きいサイズで再生することが出来ます。
手軽に200インチをつくることも可能です。
(一部 スクリーンでも16:9のものもあり)

ご利用の会場でどちらの画面比か確かめるには、
ウェディングプランナーや映像担当者に


「DVDは、4たい3ですか?16たい9で作ればいいですか?」


と質問すれば一発で解決します。是非お試しくださいませ。

画面比を合わせた映像作成

【テラオカビデオ】感動するプロフィールムービー(生い立ちビデオ)DVD


作成するDVDは、再生する液晶テレビ(モニタ)、スクリーンの画面比に合わせる必要があります。


★DVDは4:3で作成
★再生は液晶テレビで再生
=この場合、左右に黒い帯が表示され100%の領域で映像を表示することが出来ません。

例2
★DVDは16:9で作成
★再生は4:3のスクリーンで再生
=この場合、上下に黒い帯が表示され100%の領域で映像を表示することが出来ません。

このようにハード(再生機器)に合わせてソース(DVD)を作る必要がございます。
プロフィールムービーやエンドロールムービー、余興ビデオレターなどを自作作成、映像作成業者に発注される場合には、
必ず使用される会場の映像機器を確認しましょう。

画面比の設定が間違っていてもDVDプレーヤーが多機能のものであれば、
問題なく再生が出来ることがあります。


それより・・・


次の項では、画面比以外に


もっと


注意しないといけない重要なポイントをご説明します。

画面比以外の注意点

16:9 4:3 プロフィールムービー

プロフィールムービーやエンドロールムービー、余興ビデオレターなどを自作作成する場合には、
いろんな条件をクリアする必要があります。ただ作るだけでは再生が出来ない場合が多いです。
(当店のDVDはもちろんすべての条件をクリアしております。)




DVDへの書き出しが難しいという方は当店のDVD書き出しサービスをご検討くださいませ。


★1 再生機器と再生するものの画面比(アスペクト比)を合わせる

上で説明したとおり、再生機器と再生するものの画面比(アスペクト比)を合わせる必要があります。
DVD16:9&液晶16:9=OK
DVD4:3&スクリーン4:3=OK
DVD16:9&スクリーン16:9=OK

★2 DVDプレーヤーで再生出来るムービー形式にしましょう

DVDメディアに書き込む設定は、イメージディスクではなく、DVDプレーヤーで再生出来るムービー形式にしましょう。
データ形式では再生が出来ない場合が多いため必ず注意されます。

★3 本編前 映像の最初と最後に5秒以上の余白(黒か白)を挿入する。

1度しかない披露宴です。これは誤ってDVDが再生されてもストップ出来るように数秒の不要エリアを入れて作ります。
(エラーが低減されるという情報もあります)

★4 本編終了後 自動再生にならないように設定する。

特に書き込み設定を変更しない場合、DVDは自動再生ONで作成されます。
同じDVDが最後まで再生され、終わったらまた最初から再生されては困ります。こちらの設定を行いましょう。

★5 映像は上下左右に20%程度のセーフエリアを設けましょう。

100%のエリアでDVDを書き込んでしまうと再生エリアからはみ出てしまう可能性があります。
これを設定しないと映像に写っている大事な文字や、顔などが見切れてしまう可能性があります。
こちらも必ずセーフエリアを作り、再生のトラブルを避けましょう。

★6 チャプターを作らない

ここでいうDVDやブルーレイディスクのチャプターとはシーンの区切りを指します。
チャプターが無いディスクの場合は、DVDデッキにディスクを入れれば自動的に目的の映像が再生されます。
チャプターがあるDVDは、DVDをデッキに入れ、メニューから再生する項目を選び、再生する・・・と一手間余分になってしまうことと再生が終了するとチャプターメニュー画面に戻ってしまいます。
これでは、ゲストの方に見せたくないメニュー画面を見せてしまう可能性があります。

そのため結婚式・披露宴で上映するムービーには式場よりDVDにチャプターを入れないよう作成者に伝えられます。
結婚式のムービー演出でのチャプターは、上映を管理するスタッフの立場からすると迷惑なメニューとなります。
※当店の実績値 チャプターメニューが必要だった披露宴会場は0.01%です。

その他、上映ミスを防ぐため本編前の黒バックの挿入や、自動再生をしないという設定もDVDを書き込む際に必要です。

★7 オーディオ形式を正しく設定しよう

オーディオ形式は大きく分けて2種類存在します。
◎ LPCMオーディオ
× ドルビーデジタルオーディオ
現在流通しているほとんどの家庭用DVDプレーヤーはLPCMオーディオ形式に対応しています。


※会場のDVDプレーヤーの規格が古い場合があります。
披露宴会場などプロ仕様の機材を設置する場合数百万円掛かるケースもあり、プレーヤーだけを交換する。ということが難しいです。そのためDVDが出た当初の規格のDVDプレーヤーの場合、ドルビーデジタルオーディオ形式でしっかりと再生が出来ない場合があります。

問題が発生すると
音とびが発生したり、音声が出ない。それに伴って映像もエラーとなり最悪の場合、再生が出来ない可能性もあります。

オーディオ形式は、LPCMオーディオ形式で書き込もう。


★8 リージョンコードを設定しよう

リージョンコードはDVDメディアとDVDプレーヤーの両方に設定されていて、両方が一致しないと再生できません。
たとえば、日本で販売されているDVDプレーヤーのリージョンコードは2なので、アメリカ向けのDVD(リージョンコード1)は再生できません。
リージョンALLのプレーヤーはすべてのリージョンコードのディスクを再生することが出来ます。
当店のディスクはリージョンフリーで作成しております。自作の場合もリージョンフリーとしましょう。

★9 市販のBGMをDVDに入れる場合には著作権の利用申請をしよう

現在、市販のBGMをDVDに入れて披露宴会場で再生する場合には、著作権の申請を行っていないDVDは、再生が出来ません。(会場スタッフにより連絡があると思います。)
披露宴会場でもリスクを回避するためこのような措置がとられています。
一般の方が申請される場合には、直接JASRAC等の管理団体へご連絡くださいませ。

※当店は一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC、一般社団法人 音楽特定利用促進機構ISUM
と業務提携をしておりますので問題なく著作権利用の申請が可能です。


個人で映像だけを作成し、当店でDVD書き出し+著作権利用申請をすることも出来ます。
こちらのDVD書き出しサービスをご確認くださいませ。


★10 会場にて再生のテストを行いましょう。

自宅で再生されても会場で再生されないという相性問題に気をつけましょう。DVDを販売しているメーカーでもすべてのDVDがすべてのDVDプレーヤーで再生出来ない可能性があることを発表しています。相性問題に気をつけてDVDに出力しましょう。DVDメディア選びは国内産のものを選びましょう。

当店の再生実績 ~2023年 100%再生。

上で話したDVDの相性問題もご安心ください。当店では再生率が100%です。
今まで再生出来なかったということはありません。また、結婚式場での再生を重点において映像を作成しておりますので、当然会場から出されるDVD作成の際の注意事項なども問題なくクリアしております。

お手持ちのプリント写真やデジカメ写真、プリクラなどからプロフィールムービーやエンドロールムービー、余興ビデオレターを制作致します。
当店のDVDは、DVDプレーヤーやDVD再生対応パソコンで楽しむことが出来ます。
また、DVDは自動で再生されますので、難しい操作は不要!華やかなスライドショーで、素敵な披露宴にしてみませんか?

プロフィールムービーのテラオカ

Q&A プロフィールムービー制作の注意点でよくある相談

Q1:プロフィールムービーを作るときのアスペクト比って何ですか?

A1: アスペクト比は画面の横と縦の長さの比率のことです。例えば、16:9や4:3などがあります。
これはテレビやプロジェクターで映像を見るときに大事なんです。
16:9は今の家庭用テレビでよく使われていて、4:3は昔のテレビで使われていました。
この比率が違うと、映像が変に見えたり、黒い帯が出たりすることがあります。

Q2:プロフィールムービー映像を作るときに注意するべき点は?

A2: 映像を作るときは、再生する機器(テレビやプロジェクター)のアスペクト比に合わせることが大事です。
例えば、4:3のテレビで16:9の映像を再生すると、上下に黒い帯が出てしまいます。
だから、どんな機器で再生するのかを確認して、その機器に合った映像を作る必要があります。

Q3:プロフィールムービーの最初と最後に何を入れるべきですか?

A3: 映像の最初と最後には5秒以上の余白(黒か白)を挿入することが推奨されています。
これは、もし映像が誤って再生された場合に、すぐに止めることができるようにするためです。
また、エラーが少なくなる可能性もあります。

Q4: プロフィールムービーに音楽を入れるときの注意点は?

A4: 映像に市販のBGMを入れる場合、著作権の利用申請が必要です。
これは、音楽の著作権を守るためのルールです。
申請をしないと、会場で映像が再生できない場合があります。
申請は、JASRACなどの管理団体に連絡して行います。

Q5:プロフィールムービーを上映する前に何をするべきですか?

A5: 映像を必ず会場での再生テストを行うことが推奨されています。
これは、自宅で再生できたとしても、会場での再生が保証されるわけではないからです。
テストをして、問題がないか確認することが大切です。

ご注文案内

■テラオカビデオでのDVDの制作が安心な理由

当サイトのテラオカビデオは、結婚式をされる新郎新婦の方が突然のトラブルに巻き込まれないような取り組みを行っております。

それは「通常納期6日でいつでも修正が依頼できること」と「音楽著作権の適正利用」と「ショッピング補償」です。

○高品質な制作体制で、いつでも修正が依頼できること

テラオカビデオは、通常納期6日と他の業者に比べて圧倒的な短納期を実現する制作体制を整えています。

この制作体制のおかげで、納品後は当然のこと、結婚式場の再生テスト後であっても修正は何度でも依頼でき、修正版は1-2日で完了いたします。

結婚式場でのテスト再生後に修正点が見つかっても納品後の修正ができない業者が多いため、このようなアフターフォローが大切だと考えております。

テラオカビデオは、万が一の結婚式場での再生トラブルにも対応可能ですので、ご安心してお任せいただけます。

映像制作13年、25,000件以上の映像を制作していますが、結婚式場での再生率は100%を維持しており、高品質な映像制作にも心掛けております。

○音楽著作権の適正利用

音楽の適正利用のため、一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)を通じて、音楽の複製に係る著作権、著作隣接権使用料を権利者にお支払いしています。

ISUMの設立からの正規登録業者ですので、レタームービーやプロフィールムービーの制作に限らず、オープニングムービーやエンドロールムービーなど、

結婚式の演出に使用する映像をご依頼いただけます。

もちろん、市販CDの音源を利用して制作した映像作品には、ISUMの正規許諾証明シールを商品に貼付してお届けしますので、

安心して結婚式会場に提出・上映することができます。

JASRAC

 利用許諾契約事業者一覧はコチラ
※中部地方のディーエーオー(DAO)の名称で登録されています。

○一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM アイサム)
 登録は映像演出業者一覧から確認できます。
※五十音順で記載されています。
テラオカビデオで登録されています。

【市販のCDを利用する場合】
 ISUMの楽曲リストから
 ISUMのページで好きな曲を検索いただき、該当がある場合は結婚式ムービーに使用することができます。
 使いたい楽曲の登録がなかった場合は、別途登録のあるBGM曲に変更する必要があります。

ご注文案内

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - プロフィールムービー

  結婚式ムービー関連記事

FAQ

みんなどうしてる?家族婚のプロフィールムービーで子供紹介

プロフィールムービーにもさまざまな家族模様目次プロフィールムービーにもさまざまな家族模様3人の結婚式でのプロフィールムービーは?プロフィールムービーの内容は、子供がやっぱり一番プロフィールムービーは2つでもいいのですプロフィールムービーはその家族にあったものを制作Q&A 子供を含めたプロフィ …
FAQ

コメントが思いつかない!?プロフィールムービーの面白い例文集

どんな写真を選ぶかも重要ですが、 コメントは、プロフィールムービーの映像の質を大きく変える可能性があります。 コメントはプロフィールムービーの映像としての方向性に合わせて作らないと何の映像がわからなくなってします。 そこで、この記事では実際の例文集を紹介しながら、プロフィールムービーのコメントの作り …
激安、格安

2024年版 結婚式ムービーの費用相場や制作料金は?結婚式費用と祝儀について

結婚式の一般的な費用は?目次結婚式の一般的な費用は?結婚式ムービーの相場や制作料金の目安を紹介結婚のご祝儀とは?Ⅰ.親族家族のご祝儀の金額相場Ⅱ.友人・先輩後輩のご祝儀の具体的相場Ⅲ.会社上司・同僚のご祝儀の具体的相場Q&A 結婚式の費用や結婚式ムービーの費用でよくある相談Q1:結婚式の平均 …
ウェルカムドール

ディズニーのキャラクターが彩るプロフィールムービー

ディズニープロフィールムービー目次ディズニープロフィールムービー自作でディズニープロフィールムービー自作プロフィールムービー BGMにも気をつけましょうディズニー以外のプロフィールムービー事情ディズニーでの結婚式費用は?ディズニーいっぱいの結婚式場の種類は?3つのディズニーのホテルでの共通点!東京デ …
プロフィールムービー 素材

プロフィールムービーの結びは締めの言葉のコメントで感謝を伝えよう

プロフィールムービー 締めの言葉 この記事ではプロフィールムービーの締めに相応しい言葉を紹介しています。 プロフィールムービーの全体のまとめとして”締めの言葉”をいれるようにしましょう。 締めの言葉をしっかり決めることにより、プロフィールムービー作品としてキレイにまとまります。 来ていただいたゲスト …
FAQ

アプリで自作のプロフィールムービーなど結婚式ムービーをDVDにする方法

アプリでプロフィールムービー プロフィールムービーやオープニングムービーを自作する際、スマホのアプリがとても便利です。 簡単に写真を撮って、スライドショーを作り、コメントを追加するだけで、素敵な映像作品が完成します。 このようなスライドショー(プロフィールムービー)などムービー制作は、仕事などで経験 …
余興

ムービーに使う画像や動画ファイルを送る方法

ムービーに使う素材の送り方が選べます!目次ムービーに使う素材の送り方が選べます!4つの方法から自分にあったものを選びましょう1.印刷済みの写真を郵送する方法2.画像や動画ファイルをUSB・SDカードで郵送する方法3.WEBアップロードで送信(iphone・スマホからの場合)する方法4.WEBアップロ …
FAQ

結婚式ムービーの解像度がプロフィールムービーの画質へ与える影響について

プロフィールムービーの映像には、解像度、ビットレート、アスペクト比などが適切に設定されている必要があります。 結婚式場で再生を成功させるためには、これらの要素をおろそかにしてはいけません。 それではプロフィールムービーの解像度、そしてDVDにするときのビットレートなどを紹介していきます。 プロフィー …
プロフィール,素材

結婚式ムービー演出のプロ目線:2024年はこう変わる!新トレンドを徹底解説

結婚式ムービー映像演出の種類は?目次結婚式ムービー映像演出の種類は?オープニングムービー映像プロフィールムービー映像エンドロールムービー映像両親への手紙・映像結婚式ウェルカムボードQ&A 結婚式ムービーの制作でよくある相談Q1:オープニングムービー映像って何?Q2:プロフィールムービー映像は …
プロフィールムービー 曲

2023年プロフィールムービーの曲選び 明るいアップテンポの曲がおすすめ

プロフィールムービーは曲選びがとても重要です。 2023年のおすすめBGMを紹介しながら、プロフィールムービーのBGMの選び方をお伝えします。 またBGMによってプロフィールムービーの写真の枚数をきめてしまう、という写真選びとBGMの関係も紹介いたします。 それではプロフィールムービーは曲選びをご覧 …
プロフィールムービー 曲

感動必至!歌詞に合わせたプロフィールムービーの制作料金が格安

BGMに合わせて歌詞を表示して感動的なプロフィールムービーに目次BGMに合わせて歌詞を表示して感動的なプロフィールムービーにシンクロプランで感動のプロフィールムービーQ&A プロフィールムービーの歌詞表示でよくある相談Q1:歌詞に合わせたプロフィールムービーって何ですか?Q2:歌詞を映像に載 …