結婚式ムービー テラオカビデオ


キャンペーン ご注文からの流れ ご注文.お問い合わせ

プロフィールムービー テンプレート制作とオーダー制作の違い

 

プロフィールムービー テンプレート制作をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

プロフィールムービーの自作を検討していると「プロフィールムービーのテンプレート素材」という存在を知ることになります。

また、よくあるウェディング用のムービー編集のソフトウェアやアプリには、このテンプレート素材というものが含まれています。

このように映像制作の場面では、テンプレート制作はよく使われる制作手法なのです。

この記事では、映像制作13年目のテラオカビデオが、どのような制作方法なのかプロフィールムービーの制作会社の基本的なことを紹介しています。


プロフィールムービー テンプレート制作


楽天ブライダル部門1位になったプロフィールムービー制作 6,000円

テラオカビデオの商品一覧はコチラ

ご注文お問い合わせはコチラ

■まずテンプレートの意味について

おしゃれでシンプルなプロフィールムービー☆ プレミアムプランは視聴するゲストにあわせ、『シンプルさ』と『大人っぽさ』を優先☆【テラオカビデオ】
プロフィールムービーのテンプレート制作の説明の前に、『テンプレート』の意味ついて確認しておきましょう。

よく同じような対応をされたときに「テンプレ対応された」というような表現を使われているのを聞いたことがあると思います。

このときのテンプレが「テンプレート」のことを指しています。

もともとテンプレートは、文書などのコンピュータデータを作成する上で雛形として利用するデータのことをいいます。

一番簡単なテンプレートは、文書のレイアウトを決めただけのデータです。

文書データをテンプレートにコピーするだけで、ビジネス文書などとして見られるようにするテンプレートがあります。


現在ではもっと具体的な文書のテンプレートを挙げると、契約書が挙げられます。

テンプレート自体がほぼすべての文書となっていて、名前や金額や日付など数箇所の記載するだけで目的の文書が作れるようなテンプレートがあります。


このようにテンプレートの語句がさまざまな場面で使用されるようになりました。

型にはまったり、決まった対応をすることを「テンプレ対応」と呼ぶのもそうですね。

つまり、テンプレートとは、何かの作成や制作を簡略化するための方法なのです。

楽天ブライダル部門1位になったプロフィールムービー制作 6,000円

ご注文お問い合わせはコチラ

▲この記事の目次に戻る

■プロフィールムービー制作におけるテンプレート

上記のような「テンプレート」の意味を知れば、おおよそのプロフィールムービーのテンプレート制作の意味もわかってくることでしょう。

端的に言えば、プロフィールムービーの制作を簡単にするのがテンプレート制作なのです。

ムービーの制作・編集を0(ゼロ)から始めるのは非常に大変な作業です。

初めてであれば何から手をつけるのかわからないのも当たり前です。

何か映像として、全体のカタチがある程度決まっていれば制作編集の道筋ができるためとても助かります。

この意味でプロフィールムービー制作でいうテンプレートとは、映像の制作と編集を助けてくれる編集中のデータのことをいいます。

楽天ブライダル部門1位になったプロフィールムービー制作 6,000円

ご注文お問い合わせはコチラ

▲この記事の目次に戻る

■プロフィールムービーの具体的なテンプレート制作とは?

テンプレート制作の典型的な例として以下のようなテンプレートのデータがあります。

ウェディング用のムービー編集アプリの場合、「○○風プロフィールムービー」といったような「テーマ」を選択することができます。

このテーマを選び、決められた画像枚数の画像を用意して設定します。

また、コメントが入れられるのであれば、コメントも設定します。

あとは編集アプリが、テーマに合わせた映像にしてくれます。

このような流れがテンプレート制作の基本となります。

iMovieなどの有名なアプリでも、この方法で映像を作れるため、テンプレート制作を試してみたい人は、ぜひ挑戦してみてください。

▲この記事の目次に戻る

ご注文お問い合わせはコチラ

■テンプレート制作を行う映像制作業者について

プロフィールムービーの制作業者を検索していると、○○風プロフィールムービーなどサンプルムービーが明確にテーマを象徴しているプロフィールムービーの制作販売がたくさんいることに気づくと思います。

このような「○○風プロフィールムービー」や「シンプルで和風なプロフィールムービー」や「おしゃれでかわいいプロフィールムービー」といった商品名で価格が29,800円などと決まっている映像商品は、すべてテンプレート制作になります。

このため出来上がる映像は、サンプルムービーの画像とコメントが依頼者のものに代わったものになります。

制作工程が簡略化されているため、映像の完成までが効率化できるのです。

ご注文お問い合わせはコチラ


▲この記事の目次に戻る

■プロフィールムービーのテンプレート制作の問題点

問題点は、制作を依頼する人が、映像のテンプレートに合わせなくてならないことです。

つまり、テンプレートのテーマに合わないコメントや画像を使うと、違和感が強い映像になってしまうことが問題になるのです。

アニメ風のコミカルなプロフィールムービーのテンプレートに、固いコメントばかり使うのは映像のテーマと内容が乖離するため良い映像ができません。

このように映像を作りたい人の自由の幅を狭めるのが一番の問題です。


自作するときなどを例に挙げると、本来は自由に作ることに意味あったはずなのに、テンプレート制作を導入することで、制作の自由さが損なわれてしまうのです。

また映像制作業者がテンプレート制作を行っていた場合、画像の枚数が決まっていたり、BGMの曲数が決まっていたりします。

このため、画像が1枚だけでも既定の枚数より増えると、3,000~5,000円の追加費用がかかったりします。


そして映像のテーマが決まっているため、自分らしい映像というよりは、そのテーマの映像になってしまうことがあります。

例えば、冗談を言わないような新郎であれば、自分の画像がコミカルに動くようなテンプレート制作のプロフィールムービーであったら、どんなにコメントなどを自分らしく表現しても、新郎のイメージにまったく合わないプロフィールムービーになってしまいます。

このように自分の個性を潰してしまわないようなテンプレート決めはとても重要で、BGMの選択もテンプレートに合った曲を選ぶ必要があります。

この問題点とリスクを理解した上で、テンプレート制作を活用していきましょう。

ご注文お問い合わせはコチラ

▲この記事の目次に戻る

■自分らしいプロフィールムービーを作るなら

テンプレート制作ではなく、ゼロから作ることが一番です。

ですが、制作業者もテンプレート制作が多いので、検索するのもままなりません。


プロフィールムービーは、「写真」と「コメント」と「曲」の3つでできています。

しかしテンプレート制作の映像作りの場合、これらの3要素で生まれる個性を潰すことがあります。

それは特徴的なテンプレートを用いた制作であるほど顕著です。

したがってテンプレート制作しか見つけられない場合は、可能な限りシンプルな映像を選ぶようにしましょう。

シンプルであればあるほど、「写真」と「コメント」と「曲」の個性が活きてきます。

おしゃれでシンプルなプロフィールムービー☆ プレミアムプランは視聴するゲストにあわせ、『シンプルさ』と『大人っぽさ』を優先☆【テラオカビデオ】


ゼロから作るシンプルで落ち着いたプロフィールムービーは、
コチラをご覧ください → 楽天ブライダル部門1位になったプロフィールムービー制作 6,000円

ご注文お問い合わせはコチラ

▲この記事の目次に戻る

■テラオカビデオでのプロフィールムービーの制作が安心な理由

当サイトのテラオカビデオは、自由な制作のお手伝いを大切に考えています。

そして何より、結婚式をされる新郎新婦の方が突然のトラブルに巻き込まれないような取り組みを行っております。

それは「通常納期6日でいつでも修正が依頼できること」と「音楽著作権の適正利用」と「ショッピング補償」です。

○高品質な制作体制で、いつでも修正が依頼できること

テラオカビデオは、通常納期6日と他の業者に比べて圧倒的な短納期を実現する制作体制を整えています。

この制作体制のおかげで、納品後は当然のこと、結婚式場の再生テスト後であっても修正は何度でも依頼でき、修正版は1-2日で完了いたします。

結婚式場でのテスト再生後に修正点が見つかっても納品後の修正ができない業者が多いため、このようなアフターフォローが大切だと考えております。

テラオカビデオは、万が一の結婚式場での再生トラブルにも対応可能ですので、ご安心してお任せいただけます。

映像制作13年、25,000件以上の映像を制作していますが、結婚式場での再生率は100%を維持しており、高品質な映像制作にも心掛けております。

○音楽著作権の適正利用

音楽の適正利用のため、一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)を通じて、音楽の複製に係る著作権、著作隣接権使用料を権利者にお支払いしています。

ISUMの設立からの正規登録業者ですので、レタームービーやプロフィールムービーの制作に限らず、オープニングムービーやエンドロールムービーなど、

結婚式の演出に使用する映像をご依頼いただけます。

もちろん、市販CDの音源を利用して制作した映像作品には、ISUMの正規許諾証明シールを商品に貼付してお届けしますので、

安心して結婚式会場に提出・上映することができます。

JASRAC

 利用許諾契約事業者一覧はコチラ
※中部地方のディーエーオー(DAO)の名称で登録されています。

○一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM アイサム)
 登録は映像演出業者一覧から確認できます。
※五十音順で記載されています。
テラオカビデオで登録されています。

【市販のCDを利用する場合】
 ISUMの楽曲リストから
 ISUMのページで好きな曲を検索いただき、該当がある場合は結婚式ムービーに使用することができます。
 使いたい楽曲の登録がなかった場合は、別途登録のあるBGM曲に変更する必要があります。

楽天ブライダル部門1位になったプロフィールムービー制作 6,000円

ご注文お問い合わせはコチラ

■まとめ:プロフィールムービー テンプレート制作について

テンプレート制作は作成を簡単にしてくれる反面、テンプレートのテーマに沿った映像にしか作ることができなくなります。

テンプレート制作をするのであれば、テンプレート選びに時間がかかってしまうことになりますが、映像の出来を決定してしまう以上仕方がありません。

またテンプレートが持つテーマや印象で、せっかくの写真やコメントが見づらくならないようにしたいところです。

プロフィールムービーは新郎新婦の生い立ちと馴れ初めを紹介する映像演出です。

この基本を失ってしまうようなテンプレート制作は選ばないように慎重にしましょう。

この記事ではプロフィールムービーのテンプレート制作の紹介しました。


ご注文お問い合わせはコチラ

▲この記事の目次に戻る

プロフィールムービー テンプレート制作 をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - プロフィールムービー ,

  結婚式ムービー関連記事

プロフィールムービー 曲

2023年プロフィールムービーの曲選び 明るいアップテンポの曲がおすすめ

プロフィールムービーは曲選びがとても重要です。 2023年のおすすめBGMを紹介しながら、プロフィールムービーのBGMの選び方をお伝えします。 またBGMによってプロフィールムービーの写真の枚数をきめてしまう、という写真選びとBGMの関係も紹介いたします。 それではプロフィールムービーは曲選びをご覧 …
余興

ムービーに使う画像や動画ファイルを送る方法

ムービーに使う素材の送り方が選べます!目次ムービーに使う素材の送り方が選べます!4つの方法から自分にあったものを選びましょう1.印刷済みの写真を郵送する方法2.画像や動画ファイルをUSB・SDカードで郵送する方法3.WEBアップロードで送信(iphone・スマホからの場合)する方法4.WEBアップロ …
プロフィール,素材

プロフィールムービーのパロディ情熱大陸で結婚式を盛り上げよう!

最近あまり見ないパロディ系のプロフィールムービー目次最近あまり見ないパロディ系のプロフィールムービー最近のプロフィールムービーは?プロフィールムービーは素材の選択だけ種類があるでは定番といえるプロフィールムービーは?パロディはプロフィールムービー以外の演出に??Q&A パロディプロフィールム …
ウェルカムドール

ディズニーのキャラクターが彩るプロフィールムービー

ディズニープロフィールムービー目次ディズニープロフィールムービー自作でディズニープロフィールムービー自作プロフィールムービー BGMにも気をつけましょうディズニー以外のプロフィールムービー事情ディズニーでの結婚式費用は?ディズニーいっぱいの結婚式場の種類は?3つのディズニーのホテルでの共通点!東京デ …
プロフィールムービー 曲

感動必至!歌詞に合わせたプロフィールムービーの制作料金が格安

BGMに合わせて歌詞を表示して感動的なプロフィールムービーに目次BGMに合わせて歌詞を表示して感動的なプロフィールムービーにシンクロプランで感動のプロフィールムービーQ&A プロフィールムービーの歌詞表示でよくある相談Q1:歌詞に合わせたプロフィールムービーって何ですか?Q2:歌詞を映像に載 …
プロフィールムービー 写真が無い

「写真がない」でも大丈夫!プロフィールムービーであなたのストーリーを映像化!

あなたも“新郎のプロフィールムービーに使う写真が無い!”ということが 結婚式のプロフィールムービー制作で一番に悩む問題です。 では、“プロフィールムービーに使う写真が無い”についての対応法やアイデアを紹介いたします。 ■プロフィールムービーの写真が無い!目次■プロフィールムービーの写真が無い!新郎の …
FAQ

結婚式ムービーの解像度がプロフィールムービーの画質へ与える影響について

プロフィールムービーの映像には、解像度、ビットレート、アスペクト比などが適切に設定されている必要があります。 結婚式場で再生を成功させるためには、これらの要素をおろそかにしてはいけません。 それではプロフィールムービーの解像度、そしてDVDにするときのビットレートなどを紹介していきます。 プロフィー …
FAQ

アプリで自作のプロフィールムービーなど結婚式ムービーをDVDにする方法

アプリでプロフィールムービー プロフィールムービーやオープニングムービーを自作する際、スマホのアプリがとても便利です。 簡単に写真を撮って、スライドショーを作り、コメントを追加するだけで、素敵な映像作品が完成します。 このようなスライドショー(プロフィールムービー)などムービー制作は、仕事などで経験 …
FAQ

みんなどうしてる?家族婚のプロフィールムービーで子供紹介

プロフィールムービーにもさまざまな家族模様目次プロフィールムービーにもさまざまな家族模様3人の結婚式でのプロフィールムービーは?プロフィールムービーの内容は、子供がやっぱり一番プロフィールムービーは2つでもいいのですプロフィールムービーはその家族にあったものを制作Q&A 子供を含めたプロフィ …
FAQ

ご注文からの流れ・納期・費用

お客様すべてのお悩みにお答えいたします目次お客様すべてのお悩みにお答えいたします手順について納期について費用についてよくある質問 <この記事は1分で読めます> 最近お問い合わせページに、 ・ムービーをつくりたいのですが、どういう手順になりますか? ・ムービーを作るにあたってどれくらいの費 …
プロフィールムービー 素材

プロフィールムービーの結びは締めの言葉のコメントで感謝を伝えよう

プロフィールムービー 締めの言葉 この記事ではプロフィールムービーの締めに相応しい言葉を紹介しています。 プロフィールムービーの全体のまとめとして”締めの言葉”をいれるようにしましょう。 締めの言葉をしっかり決めることにより、プロフィールムービー作品としてキレイにまとまります。 来ていただいたゲスト …