結婚式ムービー

余興ムービー 4Kの撮影について

      2016/08/23

余興ムービーの4K動画撮影について

余興 4k

現在スマートフォンでも高解像度の映像を撮影できるようになってきています。そこで余興ムービーの撮影をする場合、できる限り綺麗な映像、すなわちHDやフルHDで撮影をしたいと思うのが自然のことと言えます。また4Kの撮影も身近なものとなってきています。そこで、4Kとは何かを先に確認してみましょう。

余興 4K

余興サプライズムービー

4Kの映像とは?

「4K」とは一言でいうと、フルHDの4倍の解像度を持つ規格映像のことをいいます。 現在主流のフルHD(テレビ使われている規格)の画素数は、横(水平)1920×縦(垂直)1080で、縦横合計で207万3600画素となっています。そして、4Kは、横3840×縦2160で合計829万4400画素となります。数字をみても圧倒的に画素数が増え、映像を微細に表現することができるようになります。

余興ムービー 4K動画の撮影について

一番の問題は保存される容量が大きいことが挙げられます。特にスマートフォンなどで撮影したときに直面しやすい問題です。4K動画は高い解像度の分、相当なファイル容量が必要とします。4K動画は、3分程度で1GBを軽く超え、それを5つも撮影すると5GBを優に超えます。このためスマートフォンなどの携帯端末で余興ムービーの動画を集める人は、その大容量を収めるストレージを用意しておく必要があります。

余興ビデオレター

そもそも結婚式の余興ムービーに4Kの映像が必要なのでしょうか

通常の結婚式場はDVDの再生をスクリーンに映す方式を採用しています。このためDVDの解像度(横720×縦480)に準拠した映像を上映することになりますから、4K(横3840×縦2160)といった高解像度の映像は必要とはいえないです。また、編集時にも4Kの映像はそのまま加工編集するのはかなり不安定ですので、その記憶媒体(DVDやブルーレイなど)に合わせた解像度に落としてから加工編集が行われますので、現在のところ4Kで撮影するメリットはあまりないといえます。
BD(ブルーレイディスク)の場合、解像度が縦1920x横1080となりますので、ブルーレイディスクに収録する場合にもDVDと同様、解像度を落として収録する必要があります。

結婚式場で4Kの映像を上映するのが難しい

余興ムービーレター 4K

上記のようにDVDの上映が主流となっていますから、2016年の現時点では4Kの映像を上映するのが難しいです。では様々な動画ファイルが再生できるパソコンを使った場合はどうなのでしょうか?
実際のところパソコンをつなぐ映写機の解像度が4Kに追いついていない可能性が高いです。それはDVD映像を上映する目的で設置されていることが多いため、高解像度の映写を想定されていないためです。
またパソコンの持ち込みを認めてくれる結婚式場でも、再生等の管理は余興を行う人に一任され、映像の上映再生の可否に関して式場サイドが責任を負うことがありませんので、入念な上映テストをする必要があります。


ビデオレターの作り方・流れはこちらを参考にしてください。

余興ビデオレター

余興ムービーに4K高解像度の映像の撮影は今のところ必要ない

現在のところブルーレイの規格(1920×1080)を超える4Kの映像を余興ムービーとして上映するのは難しいですので、4Kでの撮影することにメリットはほとんどありません。パソコンにキレイな映像を記録としてバックアップできるといった点くらいがメリットといえるかもしれません。ただ将来的には結婚式場でも高解像度の映像を上映できる場所が増えてくることになるでしょうが、ブルーレイの再生ですらあまり普及していませんので、4Kに対応するのはまだまだ先のことになりそうです。

4Kなどの高解像度の余興ムービーが上映可能になるには

実際のところ、自作の余興ムービーを上映するが難しくなってきています。それはBGMの著作権の問題が自作の場合に解決されていないことがほとんどだからです。ISUMの正規許諾証明シールが貼付されているには映像制作業者を介していなければ難しく、実際に結婚式場としてその許諾状況を確認するにはディスク形式で提出を求めるのが確実となります。このためディスクでの再生形式にできない4K動画は上映できるようになるまで、かなり先になることが予測できます。こういった適法性の確保といった制約もありますから、結婚式場などで4Kの高解像度の余興ムービーが上映可能になるには、4K動画を含めた新たな規格のディスクが開発される必要があるかもしれません。

 - 余興ムービー・ビデオレター

  結婚式ムービー関連記事
ムービーに使う画像や動画ファイルを送る方法

ムービーに使う素材の送り方が選べます!目次ムービーに使う素材の送り方が選べます!4つの方法から自分にあったものを選びましょう1.印刷済みの写真を郵送する方法2.画像や動画ファイルをUSB・SDカードで郵送する方法3.WEBアップロードで送信(iphone・スマホからの場合)する方法4.WEBアップロ …

FAQ
2016年版 余興ムービーの撮影方法

余興ムービーの作成のキモは、撮影です目次余興ムービーの作成のキモは、撮影です撮影の基本は、撮り直しを回避すること撮影をしたら、すぐにファイルのチェック撮影開始終了前後の5秒が大切室内での撮影を心掛けること出演者には大きな声をお願いしよう撮影者にとって手ブレは敵です余興ムービーに4Kの撮影は?余興ムー …

余興にビデオレター
余興ムービー作成の自作で簡単なソフトとは

余興ムービー簡単おすすめソフト目次余興ムービー簡単おすすめソフト余興ムービー無料ソフト余興ムービー有料ソフト余興ビデオレター上映時間は適度に!余興ムービー 作り方1余興ムービー 作り方2余興ムービー 作り方3余興ムービー 作り方4iphoneでビデオレター誰でも簡単に余興ムービーが作れます! 結婚式 …

メッセージリレーの余興ムービー

メッセージリレーとは?目次メッセージリレーとは?余興ムービーは、メッセージリレームービーを贈ろう!メッセージリレーを使った代表的な余興ムービースケッチブックを使ったメッセージリレー余興ムービーボールを使ったメッセージリレー余興ムービー花束を使ったメッセージリレー余興ムービー会場で余興ムービーの再生テ …

2016年版 余興ムービーのおすすめBGM

友人から贈るムービーが余興で選ばれる理由目次友人から贈るムービーが余興で選ばれる理由余興ムービーを決めるBGMの選択2016年上半期で余興ムービーに使われた人気BGM余興ムービーの自作について市販の楽曲を余興ムービーに使うには 余興ムービーがよく選ばれる大きな理由は、結婚式の当日にはお酒が入ったり、 …

FAQ
余興ムービーをメールで送信しよう

撮影したムービーをメール送信する目次撮影したムービーをメール送信するLINEを使いムービーを送信オンラインストレージを使いムービーを送信スマホ内の写真ファイル名の変更スマホ内のムービーの名前を変更するクラウドストレージとは? 余興ムービー動画をメール送信する場合の注意点は一つ。ムービー容量の問題です …

余興にビデオレター
余興ムービー・ビデオレター撮影

余興の余興ムービー・ビデオレターは撮影が大事!目次余興の余興ムービー・ビデオレターは撮影が大事!余興ビデオレター撮影の注意点結婚式の余興ビデオレターは編集の方が大変!番外:スマホで撮影の注意点は?iphoneでのビデオレターの作り方 結婚式の余興として人気なのが、友人によるビデオレターの上映です。小 …

時間
余興ピカピカムービーの作り方

ピカピカムービー(PikaPika)を作ってみよう目次ピカピカムービー(PikaPika)を作ってみようピカピカムービー(PikaPika)の撮影ピカピカムービー(PikaPika)の設定ピカピカ撮影開始写真を何万枚も撮る必要ってある?ビデオレターの動画編集ピカピカムービー(PikaPika)は大変 …

FAQ
余興ムービーの作り方

余興ムービーは簡単に作れます目次余興ムービーは簡単に作れます余興ムービーの作り方・準備編余興ムービーの作り方・撮影編余興ムービーの作り方・共有編余興ムービーの作り方・入稿編友人から余興ムービーを贈りましょう余興ムービーの良さ友人からの余興ムービーには2つの目線を忘れないこと友人だからこそ余興ムービー …

FAQ
余興ムービーをiphoneで作る方法・完結編

iphoneで余興ムービーが出来るの?目次iphoneで余興ムービーが出来るの?余興ムービーの全体の構成を考えてみよう写真や動画を取り寄せるiphoneのimovieで余興ムービー作成解像度・画面比の設定をしようBGMの著作権に気をつけよう余興でムービー演出が増えてますね iphoneで余興ムービー …

余興にビデオレター
感動!余興ビデオレターを作る

余興ビデオレターを作ろう目次余興ビデオレターを作ろうどんな余興メッセージビデオレターにするか余興メッセージビデオレターを作る余興メッセージビデオレターを撮影するときのコツ余興 ビデオレター 業者をお探しの皆様!余興ビデオレターを自作してみよう結婚式で余興ムービーをすることを決めたら余興ムービー 制作 …