結婚式ムービー テラオカビデオ


キャンペーン ご注文からの流れ ご注文.お問い合わせ

2024年版 余興ムービーのBGMはアップテンポな明るい曲がおすすめ

 

友人から贈るムービーが余興で選ばれる理由

余興 BGM

余興ムービーがよく選ばれる大きな理由は、結婚式の当日にはお酒が入ったり、思わぬ事態でバタバタとしたりといったことが起こることがありませんから、当日の余興の発表を安心して迎えられます。そしてお酒を飲み歓談をしながら、新郎新婦が長い期間かけて準備した結婚式をゆっくりと楽しむことができるようになります。ほかの理由には、最近の結婚式は時間がタイトになっているものが多いためか、式場としても余興の時間が事前にある程度の確度で予定を組めるため好まれているようです。

結婚式の余興ビデオレターは、新郎新婦から頼まれたゲストが、結婚式を盛り上げるために行なう映像演出のひとつです。
余興ビデオレターの中で、歌やダンスを披露したり、流行っている芸人のネタをやってみたり色んなネタがあります。
新郎新婦やゲストを感動させる余興がある一方で、しらけさせたり、困らせたりする残念余興もあるよう。
アーティストのBGMを余興で使用したり、披露するときには、くれぐれも歌詞をチェックしておくことをおすすめします。
実は結婚式の余興で使われている曲の中には「別れ」をテーマにした曲がたくさんあり、内容を知っている人にはマナー違反と思われてしまうので、気をつけましょう。

余興 BGM 2024

余興サプライズムービー

余興ムービーを決めるBGMの選択

ムービーに使う楽曲(BGM)は余興ムービーの方向性を決める大切な要素となります。楽しかった思い出を中心にする内容であれば明るめの楽曲を選んだり、恩師やお世話になった人など門出を祝う人からのメッセージを中心にするのであればしっとりとした楽曲を選びます。ミスマッチの楽曲を選んでしまいますと、見ている人に違和感がひどくなってしまいます。また友人だからこそ知っている新郎や新婦が好きなBGMを選ぶのはいいことです。ただ、その曲が結婚式という舞台に合っているのかは気をつけておきたいですから、歌詞の内容なんかもチェックしておきましょう。
こういったように選ぶのがむずかしい余興ムービーのバックミュージック(BGM)です。そこで、実際に余興ムービーに利用された人気楽曲を紹介したいと思います。

2024年上半期で余興ムービーに使われた人気BGM

最新の2024年上半期で余興ムービーに使われた人気BGMで、特に多かった13曲をピックアップして紹介します。余興ムービーは特に女性や職場(男性・女性の混合)の出席者からの余興に選ばれるのが多くなっています。結婚式当日のドレスといった動きにくい衣装などの影響もあって、なかなか動きのある余興をするのが難しいといった事情があるようです。このため下記の5曲もその傾向が出ているのではないでしょうか。

○愛をこめて花束を (曲名)
○Superfly (アーティスト名)

Superfly 『愛をこめて花束を』Music Video


さまざまなシーンで使われる楽曲だから、両親の世代もきっと一度は耳にしたことのある一曲です。サビにかけての力強い歌声がグッと余興ムービーを引き立ててくれます。余興ムービーの後に、花束を新郎や新婦に贈る、といった演出にも使えたりと人気があるのも納得の楽曲です。


○永遠 (曲名)
○BENI (アーティスト名)

BENI – 永遠


ミディアムテンポで美しいメロディーの楽曲です。まさしくウエディングソングといったBGMで、結婚の日を迎え、永遠を誓い合うふたりを祝福するものになっています。いつまでも幸せに(永遠)、といった想いを込めた歌声が優しく温かい楽曲になっています。


○Best Friend (曲名)
○西野カナ (アーティスト名)

西野カナ 『Best Friend(short ver.)』


素敵な友達がいて幸せな様子が伝わる素晴らしい内容の楽曲です。女子から女子の友情を歌った歌詞がよく際立っています。結婚式で歌うのもいいですけど、余興のプレゼントムービーにもよく使われるBGMです。女性から贈る余興のどんな場面でも合うというオールマイティな楽曲です。


○私たち (曲名)
○西野カナ (アーティスト名)

西野カナ『私たち』 FULL-サブスク全曲解禁記念


まさしく女性同士の親友という強い信頼関係が伝わる歌詞が印象的な楽曲です。歌詞の内容もあり、余興ムービーのBGMにかぎらず、結婚式のさまざまなシーンに使われることが多い人気の曲です。大切な人という括りでこの曲を使うのもとても似合います。


○愛を叫べ (曲名)
○嵐 (アーティスト名)

愛を叫べ – 嵐(フル)


この楽曲「愛を叫べ」は、結婚式のシーンを考えて作られた曲となっています。ダンスといった振り付けも余興のさまざまなシーンに取り入れやすく、余興のBGMとして選びやすい楽曲と言えます。男性女性問わずのどんな余興にも合いますし、とてもいい楽曲ですね。


「ハピネス」AI
AI – ハピネス


結婚式での余興の定番になりつつあるのが、ハピネスです。歌詞も喜びや幸せに溢れており、まさに結婚式にぴったりな曲です。
君が笑えば この世界中にもっと もっと 幸せが広がる♪
明るいメロディーで結婚式の余興を盛り上げてくれること間違い無し!


「ベイビーアイラブユー」TEE

TEE – ベイビー・アイラブユー


結婚式では外せない1曲となっています。
ベイビー アイ ラブ ユー イ ラブ ユー アイ ラブ ユー 何度も オンリー ワン オンリー ワン♪
こちらは新婦側の余興でぜひ流したいですね♪


「Butterfly」木村カエラ

木村カエラ「Butterfly」(Official Music Video)


今日は今までの どんな時より 素晴らしい 赤い糸でむすばれてく 光の輪のなかへ♪
「Butterfly(バタフライ)」は木村カエラさんのご友人に当てた歌ということで歌詞には、結婚式のシーンを感じさせる言葉が散りばめられています。


「ずっと」SPICY CHOCOLATE feat.HANKUN&TEE

SPICY CHOCOLATE – ずっと feat. HAN‐KUN & TEE


若い世代に人気です!レゲエミュージックですが、アコースティックギターが印象的なしっとりとした落ち着いた曲です。
感動的な余興にぴったり!


「ありったけのLOVE SONG」ナオト・インティライミ

ナオト・インティライミ「ありったけのLove Song」Music Video


男性から女性に向けた明るい系告白ソング「ありったけのLove song」。
ありったけの愛唄ったラブソングが 永遠に終わることないように ずっと二人で同じ未来をみていこう♪


「Love You」 Q;indivi

LOVE YOU


バッハの名曲「メヌエット」をQ;indiviがキュートにアレンジした曲は聞きやすく、何よりおしゃれです。
ピカピカムービーやクールな余興ビデオにはぴったり!


「家族になろうよ」福山雅治

福山雅治 – 家族になろうよ (Full ver.)


結婚式で泣ける演出におすすめな1曲です。
ゲストは聴くことができるのではないでしょうか。
家族・親戚のみなさんの心に響くステキな結婚式・披露宴BGMです。


「気分上々↑↑」mihimaru GT

mihimaru GT – 気分上々↑↑


mihimaruGTが歌うヒットソング「気分上々↑↑」はリズミカルでアップテンポな曲です。
聴いているだけで楽しくなるこの曲で余興ビデオレターを盛り上げましょう。誰もが知っている曲なので盛り上がること間違いなしです。


「純白の花嫁」 逗子三兄弟

逗子三兄弟「純白の花嫁」PV完全版

結婚式でこの曲が流れたら絶対泣いちゃいますよね。
新郎目線、新婦目線で結婚式前のお互いの気持ちを素直に表現している歌詞に感動してしまいます。
※ISUMにて著作権の申請が出来るものとなります。
時期によっては上記楽曲でも申請が出来ない場合がございますので、ISUMページにてご利用できる状態にあるか確認する必要がございます。

余興ビデオレター

余興ムービーの自作について

現在ご友人の結婚式のために無料でつくる自作であれば、どんな曲を使って作っても非営利だから大丈夫と思っている人は、いないでしょうか?
これは重大な間違いです。


2014年4月の改正で結婚式で流す曲(BGM)について、適切に著作権関連の許諾をとらなければ、

好意で作った友人のみならず、新郎新婦様が著作権法違反に問われるようになりました。

自作の場合は著作権(利用権と複製権)の利用許諾はなかなか難しいものとなっていますが、この辺のことは式場の人にも確認をしっかりとりましょう。

また制作会社に依頼するときも、許諾の有無は確認し、良い業者を見分ける判断材料になるかと思います。

市販の楽曲を余興ムービーに使うには

余興ムービーレター BGM

2014年4月の著作権法改正に伴い、テラオカビデオはご安心してご利用いただけるように、新郎新婦様やその友人が意図せず法令違反してしまうリスクを無くすためにJASRAC及び日本レコード協会との間で利用許諾契約を締結しております。もちろん長い時間をかけて利用に関する交渉を行えば何とかできる可能性がありますが、市販の楽曲を余興ムービーに使うには正規の登録業者に依頼するのが一番の近道で、著作権関連の許諾申請費用も安く抑えられることになります。

■当店はJASRAC 利用許諾契約事業者  「ディーエーオー」(登録団体名)です。


ビデオレターの作り方・流れはこちらを参考にしてください。

余興ビデオレター

現在(2024年)の余興ムービーBGMの使い方

当店の場合、当店が用意している保有曲(無料BGM)以外の好きな市販CD楽曲を映像のBGMに入れたい場合には、下記のURLより使用したい楽曲を検索します。検索にヒットした楽曲のみを利用することが出来ます。下記のISUM(一般社団法人 音楽特定利用推進機構)に登録のある楽曲を利用する場合、ISUMのホームページより検索、該当楽曲があれば、そのCDを写真などと一緒に送付頂く形となります。

■ISUM(一般社団法人 音楽特定利用推進機構) 楽曲検索ページ
https://isum.or.jp/music/
(※申請は当店が行いますので、お客様がなにか難しい申請をするという必要はございません)

○一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)
 映像演出業者一覧
 https://isum.or.jp/certificate/?certificateId=jVwxr9d6LGU1
※タ行をご確認ください。
 五十音順で記載されています。

Q&A 結婚式の余興ムービーで使うBGM選びでよくある相談

Q1:余興ムービーでBGMを使う理由は何ですか?

A1: BGMはムービーの雰囲気を高め、感情を引き出す重要な要素です。

例えば、楽しいシーンには明るい音楽を、感動的なシーンにはしっとりとした音楽を選ぶことで、観る人の心に訴えかけることができます。

Q2:どんな曲がおすすめですか?

A2: ウェディングソングや、新郎新婦が好きな曲、またはその場の雰囲気に合った曲がおすすめです。

ただし、歌詞の内容もチェックして、場にそぐわない曲は避けましょう。

○愛をこめて花束を (曲名)
○Superfly (アーティスト名)

○永遠 (曲名)
○BENI (アーティスト名)

○Best Friend (曲名)
○西野カナ (アーティスト名)

Q3:音楽の著作権は大丈夫ですか?

A3: いいえ、著作権には注意が必要です。

無許可での楽曲使用は違法なので、必ず許可を取るか、フリー音楽を使用しましょう。

Q4:自分の好きな曲を選んでも大丈夫ですか?

A4: 新郎新婦の好みはもちろん、観る人々がどう感じるかも考慮する点です。

また、曲のテンポやリズムが映像と合っているかも重要です。

余興はアップテンポな明るい曲か、しっとりとしたバラード曲がおすすめです。

Q5:BGMの音量はどれくらいがいいですか?

A5: BGMはあくまで背景なので、主役を食わない程度の音量が望ましいです。

ビデオメッセージで話しているお祝いメッセージが聞こえるような調整が必須です。

テスト再生をして、バランスを確認しましょう。

ご注文案内

まとめ:結婚式の余興ムービーで使うBGM選びは大事

この記事は、結婚式で流す余興ムービーのBGM(バックグラウンドミュージック)について詳しく解説しています。

余興ムービーは結婚式でよく使われるエンターテイメントの一つで、そのムービーで使うBGMはムービーの雰囲気を大きく左右します。

記事では、人気のBGMやその選び方、さらには著作権に関する注意点まで幅広く紹介しています。

1. BGMの選び方
– 明るいムービーなら明るめの楽曲、感動的なムービーならしっとりとした楽曲を選ぶことが大事です。
歌詞の内容もチェックして、場に合った曲を選びましょう。

2. 人気のBGM
– 例えば「愛をこめて花束を」(Superfly)や「永遠」(BENI)などが人気で、それぞれの曲がどのようなムービーに合うのかも解説されています。

3. 著作権の注意
– 結婚式で流すBGMには著作権が関わってくるので、正規の手続きをしないと法的な問題が起きる可能性があります。
特に自作のムービーを作る場合は、この点をしっかりと確認する必要があります。

このように、BGM選びはただ曲を選ぶだけではなく、いろいろな要素を考慮する必要があります。

特に著作権の問題は見逃せないので、しっかりと確認しておきましょう。

余興サプライズムービー

ご注文案内

 - 余興ムービー・ビデオレター , ,

  結婚式ムービー関連記事

余興ビデオレター

送別会のビデオレターやビデオメッセージのアイデアと撮影方法

送別会でビデオレターを贈ろう目次送別会でビデオレターを贈ろう送別会ビデオレターの内容をどうするかビデオメッセージの撮影時に気をつけること地方や海外の方からビデオレターをもらおう送別会のビデオレターを自作するQ&A 送別会のビデオレターでよくある相談Q1:送別会のビデオレターって何?Q2:送別 …
FAQ

結婚式余興ビデオレター作り方はスマホで自撮りビデオメッセージを集めるだけ!

スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターを作ろう目次スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターを作ろう自撮りビデオメッセージの文字数と秒数についてスマホのLINEで余興ビデオメッセージを共有しよう余興ビデオレターで使いたいビデオメッセージを当店へ送信ビデオレターを共有しよう余興ビデオレ …
余興ビデオレター

自撮りビデオメッセージにも使える余興ビデオレター撮影のコツとは?

余興の余興ムービー・ビデオレターは撮影が大事!目次余興の余興ムービー・ビデオレターは撮影が大事!余興ビデオレター撮影のコツコツ1.前後の5秒が大事!コツ2.外での撮影は控えよう!コツ3.出演者は大きな声で発声を!コツ4.知ってるけど忘れがちな三脚を使おう!コツ5.カメラにこだわらないで!実は撮影より …
余興ビデオレター

手軽に感動を届ける!メッセージムービーで作る余興ビデオレター

余興ビデオレターを作ろう目次余興ビデオレターを作ろうどんな余興メッセージビデオレターにするか余興メッセージビデオレターを贈るシチュエーションは?余興メッセージビデオレターを作る結婚式で余興ムービーをすることを決めたら余興ムービー 制作する前の心構え余興ムービーを静止画で構成するときのメリット余興ムー …
余興ビデオレター

結婚式の余興ビデオレターのコメント例 友達など立場別に役立つ例文を紹介

結婚式の余興ビデオレターのコメントに迷ったら!目次結婚式の余興ビデオレターのコメントに迷ったら!余興ビデオレターのコメント例1.フォーマルな結婚祝いの余興ビデオレターコメント例2.遠方から贈る結婚祝いの余興ビデオレターコメント例3.フランクな結婚祝いの余興ビデオレターコメント例4.同僚など職場の人か …
FAQ

これで解決☆余興ムービーをiphoneで作る方法 結婚式サプライズムービーを贈ろう

iphoneで余興ムービーが出来るの?目次iphoneで余興ムービーが出来るの?余興ムービーの全体の構成を考えてみよう★みんなからのビデオレターによるメッセージムービー★スケッチブックリレー★花束リレー、フラワーリレー★スポーツ系リレー写真や動画を取り寄せる○撮影開始終了前後の5秒が大切○出演者の声 …
時間

【完全版】余興ピカピカムービーの作り方を徹底解説!

結婚式余興ムービーにピカピカムービー(PikaPika)を作ってみよう目次結婚式余興ムービーにピカピカムービー(PikaPika)を作ってみようピカピカムービー(PikaPika)の撮影ピカピカムービー(PikaPika)の設定ピカピカ撮影開始写真を何万枚も撮る必要ってある?ビデオレターの動画編集ピ …
FAQ

プロフィールムービーなど映像演出で曲と映像を合わせるシンクロプランについて

シンクロプランとは?目次シンクロプランとは?シンクロプランで構成の仕方シンクロプランでこだわりのムービー演出シンクロプランでも難しいこと プロフィールムービーや余興ムービーをお気に入りの曲の箇所や歌詞合わせて、画像を表示したり文字テロップを表示させることや、エンドロールムービーの列席者に合わせて画像 …
余興

感動する結婚式余興ムービーのメッセージリレー動画は花束リレーがおすすめ

メッセージリレーとは?目次メッセージリレーとは?余興ムービーは、メッセージリレームービーを贈ろう!メッセージリレーを使った代表的な余興ムービースケッチブックを使ったメッセージリレー余興ムービーボールを使ったメッセージリレー余興ムービー花束を使ったメッセージリレー余興ムービー会場で余興ムービーの再生テ …
FAQ

結婚式余興ムービーの4K撮影のメリットとデメリット

余興ムービーの4K動画撮影について目次余興ムービーの4K動画撮影について4Kの映像とは?余興ムービー 4K動画の撮影についてそもそも結婚式の余興ムービーに4Kの映像が必要なのでしょうか結婚式場で4Kの映像を上映するのが難しいQ&A でよくある相談Q1:4K動画って何?Q2:4K動画の撮影には …
余興

ムービーに使う画像や動画ファイルを送る方法

ムービーに使う素材の送り方が選べます!目次ムービーに使う素材の送り方が選べます!4つの方法から自分にあったものを選びましょう1.印刷済みの写真を郵送する方法2.画像や動画ファイルをUSB・SDカードで郵送する方法3.WEBアップロードで送信(iphone・スマホからの場合)する方法4.WEBアップロ …