結婚式ムービー テラオカビデオ


キャンペーン ご注文からの流れ ご注文.お問い合わせ

【完全版】余興ピカピカムービーの作り方を徹底解説!

 

結婚式余興ムービーにピカピカムービー(PikaPika)を作ってみよう

余興ピカピカムービー(PikaPika)

ピカピカムービー(PikaPika)とは?
PikaPika(ピカピカ)ムービーとは、ペンライトの明かり、光で描いた文字をデジカメで撮影し、それを連続写真、動画としたものです。
このページは、pikapika movieとは何か。pikapika movie の作り方を紹介しています。
また、オススメの道具や撮影アイデアなども載せています。ピカピカムービーを余興の出し物として撮影されたい方必見です。

用意するもの
■シャッター速度優先モードの設定が出来るデジカメ
■iphoneやスマホ+ピカピカムービー(星空撮影)のアプリ
■三脚
■懐中電灯、またはペンライト
■カラーセロハン(文字の色をかえるため)

余興ビデオレターのテラオカ

結婚式余興 サプライズ メッセージムービー編

結婚式余興 サプライズ メッセージムービー編

ピカピカムービー(PikaPika)の撮影

次にピカピカウェルカムボードの撮影に入ります。
デジカメ・スマートフォンを三脚にセットします。手持ち撮影ではぶれてしまい文字が綺麗に出来ません。
カメラのシャッターボタンを押すと設定した秒数の間、シャッターが開いています。
その間に懐中電灯などの光で文字を描きます。

ピカピカムービー(PikaPika)の設定

カメラをシャッター速度優先モードの設定にします。(スマホで撮影する場合にはアプリ任せで構いません)
速度優先モードで長時間露光を行います。
長時間露光とは、長い時間露光する、それは遅いシャッター速度で露光時間(シャッターを開き光を取り入れる時間)を長くするということです。
長時間露光とは、長い時間シャッターを開けた撮影方法です。

動きのある被写体を撮影する場合、被写体ブレを起こさないように早いシャッター速度で撮影するのが一般的です。
それとは逆に長時間露光では、”カシャ”の一瞬では写すことのできない暗いシーンや、被写体の動きの軌跡などが撮影できます。
夜景を例に挙げると、速いシャッターでは真っ暗になりますが、長くシャッターを開ければ明るく綺麗に撮影できます。
これが長時間露光の基本です。

ピカピカムービーでは、この長時間露光を利用します。
長時間露光を使えば、夜の道路にカメラを向ければ、走り去る車のヘッドライトが線を描いて撮影できます。

■カメラの設定

スマホのアプリであれば”何秒”で撮影するかアプリ上で表示されていると思います。
デジカメだとシャッター速度優先モードにし、5秒程度に設定してみましょう。
5秒と設定した場合、その通りシャッターを押しで5秒間文字を書く時間がうまれます。その間にペンライトをON、文字を空に書いて、ペンライトOFF。
これで1カット完成です。これを動画にする場合、この動画を何千回も繰り返し、その写真一枚一枚を動画ソフトに並べ動画(ムービー)にします。

ピカピカ撮影開始

友人を集めて公園など広い場所で撮影を行います。
文字を書くときは、カメラと反対側になりますので文字を逆に書くことが重要です。
一定の速度でペンライトを動かしましょう。何秒で撮影するのかをペンライト係りに伝えます。
カラーセロハンをペンライトにつければ色んな色の光を作ることが出来るのでおすすめです。

撮影するだけでも時間が掛かります。1枚5秒で画像のチェックなどを含めると1枚30秒程度。
シーンや人を変える場合やはり2.3ヶ月の撮影期間、納得いくまで動画を編集するとなると1ヶ月程度の時間は必要です。

余興ビデオレターのテラオカ

写真を何万枚も撮る必要ってある?

実はこのピカピカムービーって写真枚数が何万枚も無いと一瞬でムービーが終わってしまいます。
動画は1秒間に30枚の写真が高速に切り替わって出来ています。(それ以上多いものもあり)

ピカピカムービーは、動画とは違い、写真で出来ています。最終的に写真を高速で切り替えて動画にします。
写真を次々に切り替えるのですが、一般的な動画のように滑らかに表現するには1秒間に30枚必要ということは、1分の動画をつくるのに1800枚の写真が必要ということになります。
滑らかで3分の動画を作る場合5400枚の写真が必要です。
逆に、そんなに撮るのは大変だからパラパラ漫画のようなクォリティでよければ、1秒間に表示させる枚数を減らせばよいだけですので撮影する枚数も減らせます。
1秒間に3枚程度表示できればいいかなーという場合、完成3分の動画で540枚。
1枚5秒で画像のチェックなどを含めると1枚30秒程度。撮影時間は4.5時間で完了します。

ビデオレターの動画編集

ピカピカ撮影が終わってしまえば、次はビデオレターを編集していくことになります。
この編集が実は思ってる以上に大変なのです。
もちろん内容にもよりますが、制作の目安は撮影に2日程度、編集に5日程度の時間は考えておいた方がいいでしょう。
土日など休日しか編集に取り掛かれないのであれば、1ヶ月程度は出来上がりまでにかかると思っておきましょう。
編集に慣れていない人であればより時間がかかりますので、「動画をつなげるだけだから簡単」と考えていると
結婚式の事前再生テストに、もしくは本番に間に合わない危険性もありますのでご注意ください。
こだわった余興ビデオレターになるほど制作編集の時間は圧倒的に増えていきます。
余興を頼まれた人は、上映する結婚式までのスケジュールをしっかりと管理しましょう。

ピカピカムービー(PikaPika)は大変。

いかがでしたでしょうか?ピカピカ(PIKAPIKA)ムービーを作ってみたくなりましたか?
ピカピカムービーは素材を準備するのに長期間のとてつもなく時間が掛かりますので、しっかりとしたスケジューリングが大切です。
今日ご紹介した作り方を参考にしていただき最高の披露宴演出にお役立てください。

【新婦号泣!!】結婚式 サプライズムービー 《アンマー/かりゆし58》

【新婦号泣!!】結婚式 サプライズムービー 《アンマー/かりゆし58》

Q&A 結婚式余興のピカピカムービーでよくある相談

Q1:ピカピカムービーとは何ですか?

A1: ピカピカムービーは、ペンライトや懐中電灯の光で文字や図形を描き、それをデジカメで連続写真として撮影することで作られる動画です。
この手法は長時間露光というカメラの設定を使って、光の動きをキャッチします。
例えば、夜の公園でペンライトで「愛」という文字を空に描くと、その光の軌跡がカメラに記録されます。
これを何枚も撮影してつなげると、動画になります。

Q2:ピカピカムービーを作るために必要なものは?

A2: ピカピカムービーを作るためには、シャッター速度優先モードが設定できるデジカメ、三脚、ペンライトや懐中電灯、そしてカラーセロハン(文字の色を変えるため)が必要です。
三脚は手ぶれを防ぐため、ペンライトや懐中電灯は光の源として使います。

Q3:長時間露光とは何ですか?

A3: 長時間露光とは、カメラのシャッターを長い時間開いて、光を多く取り込む撮影方法です。
この方法を使うと、暗い場所でも明るく綺麗に撮影できます。
また、動きのあるもの(例えば、車のヘッドライト)の軌跡も撮影できます。

Q4:ピカピカムービーで何枚の写真が必要ですか?

A4: 通常の動画は1秒間に30枚の写真が高速で切り替わっています。
なので、1分の動画を作るには1800枚、3分の動画を作るには5400枚の写真が必要です。
しかし、パラパラ漫画のような質感でよければ、1秒間に3枚程度でもOKです。

Q5:ピカピカムービーの撮影編集にかかる時間は?

A5: 1枚の写真を撮るのに約5秒、さらに画像のチェックなどを含めると1枚30秒程度かかります。
例えば、3分の動画で540枚の写真が必要な場合、撮影時間は約4.5時間です。

編集にはかなりの時間がかかる可能性があります。
目安として、撮影に2日、編集に5日程度の時間が必要です。
特に編集に慣れていない場合、さらに時間がかかる可能性があります。

ご注文案内

■テラオカビデオでのDVDの制作が安心な理由

当サイトのテラオカビデオは、結婚式をされる新郎新婦の方が突然のトラブルに巻き込まれないような取り組みを行っております。

それは「通常納期6日でいつでも修正が依頼できること」と「音楽著作権の適正利用」と「ショッピング補償」です。

○高品質な制作体制で、いつでも修正が依頼できること

テラオカビデオは、通常納期6日と他の業者に比べて圧倒的な短納期を実現する制作体制を整えています。

この制作体制のおかげで、納品後は当然のこと、結婚式場の再生テスト後であっても修正は何度でも依頼でき、修正版は1-2日で完了いたします。

結婚式場でのテスト再生後に修正点が見つかっても納品後の修正ができない業者が多いため、このようなアフターフォローが大切だと考えております。

テラオカビデオは、万が一の結婚式場での再生トラブルにも対応可能ですので、ご安心してお任せいただけます。

映像制作13年、25,000件以上の映像を制作していますが、結婚式場での再生率は100%を維持しており、高品質な映像制作にも心掛けております。

○音楽著作権の適正利用

音楽の適正利用のため、一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)を通じて、音楽の複製に係る著作権、著作隣接権使用料を権利者にお支払いしています。

ISUMの設立からの正規登録業者ですので、レタームービーやプロフィールムービーの制作に限らず、オープニングムービーやエンドロールムービーなど、

結婚式の演出に使用する映像をご依頼いただけます。

もちろん、市販CDの音源を利用して制作した映像作品には、ISUMの正規許諾証明シールを商品に貼付してお届けしますので、

安心して結婚式会場に提出・上映することができます。

JASRAC

 利用許諾契約事業者一覧はコチラ
※中部地方のディーエーオー(DAO)の名称で登録されています。

○一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM アイサム)
 登録は映像演出業者一覧から確認できます。
※五十音順で記載されています。
テラオカビデオで登録されています。

【市販のCDを利用する場合】
 ISUMの楽曲リストから
 ISUMのページで好きな曲を検索いただき、該当がある場合は結婚式ムービーに使用することができます。
 使いたい楽曲の登録がなかった場合は、別途登録のあるBGM曲に変更する必要があります。

 - 余興ムービー・ビデオレター , , ,

  結婚式ムービー関連記事

FAQ

これで解決☆余興ムービーをiphoneで作る方法 結婚式サプライズムービーを贈ろう

iphoneで余興ムービーが出来るの?目次iphoneで余興ムービーが出来るの?余興ムービーの全体の構成を考えてみよう★みんなからのビデオレターによるメッセージムービー★スケッチブックリレー★花束リレー、フラワーリレー★スポーツ系リレー写真や動画を取り寄せる○撮影開始終了前後の5秒が大切○出演者の声 …
余興ビデオレター

送別会のビデオレターやビデオメッセージのアイデアと撮影方法

送別会でビデオレターを贈ろう目次送別会でビデオレターを贈ろう送別会ビデオレターの内容をどうするかビデオメッセージの撮影時に気をつけること地方や海外の方からビデオレターをもらおう送別会のビデオレターを自作するQ&A 送別会のビデオレターでよくある相談Q1:送別会のビデオレターって何?Q2:送別 …
FAQ

結婚式余興ムービーの4K撮影のメリットとデメリット

余興ムービーの4K動画撮影について目次余興ムービーの4K動画撮影について4Kの映像とは?余興ムービー 4K動画の撮影についてそもそも結婚式の余興ムービーに4Kの映像が必要なのでしょうか結婚式場で4Kの映像を上映するのが難しいQ&A でよくある相談Q1:4K動画って何?Q2:4K動画の撮影には …
余興ビデオレター

手軽に感動を届ける!メッセージムービーで作る余興ビデオレター

余興ビデオレターを作ろう目次余興ビデオレターを作ろうどんな余興メッセージビデオレターにするか余興メッセージビデオレターを贈るシチュエーションは?余興メッセージビデオレターを作る結婚式で余興ムービーをすることを決めたら余興ムービー 制作する前の心構え余興ムービーを静止画で構成するときのメリット余興ムー …
FAQ

LINEで送信できる!余興ムービーで感動を贈ろう!【簡単作成方法】

撮影したムービーをメール送信する目次撮影したムービーをメール送信するLINEを使いムービーを送信オンラインストレージを使いムービーを送信スマホ内の写真ファイル名の変更スマホ内のムービーの名前を変更するクラウドストレージとは?Q&A メッセージムービーの送信方法でよくある相談Q1:メッセージム …
余興

結婚式の余興にぴったり!最高のスライドショーを作る方法

結婚式・披露宴での余興のスライドショーをお願いされたことはないでしょうか。 今現在、引き受けている人もいるでしょう^^ スライドショーのキモとなる写真は誰でもお写真・画像を撮れるようになりました。 それは動画ファイルで作るビデオレターに比べ参加(出演)する人に負担が少なくできます。 そして一緒に過ご …
余興

ムービーに使う画像や動画ファイルを送る方法

ムービーに使う素材の送り方が選べます!目次ムービーに使う素材の送り方が選べます!4つの方法から自分にあったものを選びましょう1.印刷済みの写真を郵送する方法2.画像や動画ファイルをUSB・SDカードで郵送する方法3.WEBアップロードで送信(iphone・スマホからの場合)する方法4.WEBアップロ …
余興ビデオレター

自撮りビデオメッセージにも使える余興ビデオレター撮影のコツとは?

余興の余興ムービー・ビデオレターは撮影が大事!目次余興の余興ムービー・ビデオレターは撮影が大事!余興ビデオレター撮影のコツコツ1.前後の5秒が大事!コツ2.外での撮影は控えよう!コツ3.出演者は大きな声で発声を!コツ4.知ってるけど忘れがちな三脚を使おう!コツ5.カメラにこだわらないで!実は撮影より …
余興ビデオレター

結婚式の余興ビデオレターのコメント例 友達など立場別に役立つ例文を紹介

結婚式の余興ビデオレターのコメントに迷ったら!目次結婚式の余興ビデオレターのコメントに迷ったら!余興ビデオレターのコメント例1.フォーマルな結婚祝いの余興ビデオレターコメント例2.遠方から贈る結婚祝いの余興ビデオレターコメント例3.フランクな結婚祝いの余興ビデオレターコメント例4.同僚など職場の人か …
余興

感動する結婚式余興ムービーのメッセージリレー動画は花束リレーがおすすめ

メッセージリレーとは?目次メッセージリレーとは?余興ムービーは、メッセージリレームービーを贈ろう!メッセージリレーを使った代表的な余興ムービースケッチブックを使ったメッセージリレー余興ムービーボールを使ったメッセージリレー余興ムービー花束を使ったメッセージリレー余興ムービー会場で余興ムービーの再生テ …
余興

友人への余興はメッセージのスケッチブックリレーが最高の余興ムービーになる☆

スケッチブックリレーは余興ムービーにおすすめ!目次スケッチブックリレーは余興ムービーにおすすめ!スケッチブックリレーとは?スケッチブックリレーの作り方1.作成に必要な機材とは2.スケッチブックリレーの撮影のポイント3.ムービーの編集方法4.スケッチブックリレームービーを会場で再生確認しよう余興ムービ …