結婚式ムービー テラオカビデオ


キャンペーン ご注文からの流れ ご注文.お問い合わせ

LINEで送信できる!余興ムービーで感動を贈ろう!【簡単作成方法】

 

撮影したムービーをメール送信する

余興 スライドショー

余興ムービー動画をメール送信する場合の注意点は一つ。ムービー容量の問題です。
撮影したファイルサイズが大きすぎる場合、メールサーバーでエラーとなり、送信が出来ません。とくに動画ファイルは容量が大きく1分間の動画ファイルでも写真数百枚分になる場合もあるくらい大きいです。パソコンやスマホで取り扱うデータの中で最も大きいサイズのものが”動画”です。

メール送信限界を見極めよう

現在、docomoメールは10MB
AU版iPhoneは3MB
ソフトバンク版iPhoneは1MB
gmailでも25MBまでのようです。

メールでは上限容量が低いため送信が厳しいようです。
次は他のサービスを利用して送信する方法を考えてみましょう。


LINEを使いムービーを送信

メール送信が不可・・・ならばLINE(ライン)でムービーを送信してみましょう。

LINEのムービー容量限界 動画:300MB以内の送信が可能。

300MBとはスマホの最高画質(フルハイビジョン)で撮った場合、約5分です。(機種によります。)

★よくある実践ケース★
1.余興でビデオレターを作成したい。
2.披露宴に参加できない遠方の友人も動画に入れよう。
3.各自で自撮りムービーをする。
4.LINEで動画編集者にムービーを送信。
5.動画編集者が動画をダウンロード。(送られてきた動画を選択すると保存するかどうか選べます。※保管期間があります。受信したものはすぐに保存しましょう。)
6.動画を編集し、DVDに。
※動画が編集できない場合、5で保存したデータを次の項Dropboxなどで当店に送信頂けましたら素敵なムービーが完成します。

余興ビデオレター

オンラインストレージを使いムービーを送信

オンラインストレージとは、ネット上に自分のファイルを保存したり、そのURLを知っている人と共有したりできるサービスです。

サイトやアプリを使いストレージにムービーや写真をアップロードします。
方法は簡単です。
1.サイトやアプリにアクセス
2.送信したいムービーを選択
3.ムービーをアップロード
4.共有したい人へアップロードファイルのURLをメールで送信
5.メールを受け取った人がムービーを確認する


オンラインストレージは有名なものに、Dropbox、SugarSync、Googleドライブ、Yahoo!ボックス、Amazon Cloud Drive、SkyDriveなどがあります。アプリがあるものも多く、携帯から使うときにも便利です。

その中でも最も簡単なアプリがDropboxです。
スマホのみの作業でしたら、当店ではドロップボックスというアプリを使うことを推奨しております。
パソコンが無い環境のお客様でもこの方法で何件も作成しております。

1.スマホで動画を撮影する。
2.ドロップボックスをインストールします。
3.フォルダを作成。(自分の名前)
4.動画ファイルをアップロードする。
5.ファイル名を流す順番にする(1.2.3と番号にする)
6.当店へフォルダのURLを連絡するという流れになります。


iphoneの場合こちらの動画を参照
iphoneでdropboxを使う方法




アンドロイドの場合こちらの動画を参照

アンドロイドでdropboxを使う方法


スマホ内の写真ファイル名の変更

スマホに保存された写真は、スマホのデジカメで撮影するとDSC_0001.JPGといったファイルネームで保存されていきます。

表示されている内容を把握しましょう。

写真ファイル DSC_0001.JPG 

ファイル名
DSC_0001

拡張子
.JPG

というように写真名+拡張子という表示になっています。
ファイル名を変更する場合、この.JPGは書き換えないようにしましょう。
写真の場合ほとんどの拡張子が.jpg .jpegとなっています。

ファイル名を1に変更する場合。
DSC_0001.JPG → 1.JPG

スマホ内のムービーの名前を変更する

余興 スライドショー

上で説明したようにファイル名のみ変更しましょう。

動画ファイルの場合の拡張子は.mov .mp4 .avi などスマホの種類によって種類が異なります。

ファイル名を1に変更する場合。
001.mov → 1.mov

★スマホアプリで名前の変更
簡単にスマホ内のファイル名変更の方法を説明してきましたが、
実は、スマートフォン単体でファイル名の変更は出来ません。

リネームアプリをインストールをし、アプリで名前を変更する方法がありますが、
ファイル名を誤って変更してしまった。ファイルを消してしまったという報告が多数あります。

心配な方、自信のない方は、以下の方法を使ってファイル名を変更しましょう。

■Dropbox(ドロップボックス)でファイル名を変更
このアプリをインストールし、
上記オンラインストレージを使いムービーを送信で説明した3.アップロードまで済ませましょう。

その後アップロードしたフォルダを確認し、

1.ファイル名を変更したいファイルをロングタップ(長押し)します。
2.「名前の変更」をタップします。
3.好きな名前に変更します。拡張子は消さないようにします。
4.名前を変更したら「名前を変更」をタップします。
5.ファイル名が変更されました。

以上でファイル名変更が完了です。

アップロード後に名前を変更できるため、スマホ内のデータを書き換えるわけではないので安心です。

余興ビデオレター

クラウドストレージとは?

クラウドストレージとは写真や動画などの様々なデータをハードディスクやSDカードに保存するのと同様にインターネット上に保存でき、スマートフォンなどからデータにアクセスできるのがクラウドストレージの魅力となっています。(基本的には他の人に見られないようになっています。)

当店のおすすめクラウドストレージは、Dropboxです。人気で簡単。
スマートフォンやタブレット、PCを使っている方ならDropbox(ドロップボックス)という名前を聞いたことがあるかと思います。
Dropboxはクラウドストレージとして大変有名なサービスです。

Q&A メッセージムービーの送信方法でよくある相談

Q1:メッセージムービーをメールで送るときに注意することは何ですか?

A1: ムービーをメールで送る場合、一番気をつけるべきは「ファイルサイズ」です。
メールで送れるファイルサイズには制限があります。
例えば、docomoメールは10MB、AU版iPhoneは3MB、ソフトバンク版iPhoneは1MB、Gmailは25MBまでといった具体的な制限があります。

Q2:LINEでメッセージムービーを送る場合の制限は?

A2: LINEでは、ムービーのファイルサイズが300MB以内であれば送信できます。

これはスマホの最高画質で約5分の動画に相当します。

Q3: オンラインストレージって何?

A3: オンラインストレージは、インターネット上で自分のファイルを保存したり、共有したりできるサービスです。

DropboxやGoogleドライブなどがあります。

Q4: スマホ内のメッセージムービーのファイル名を変更する方法は?

A4: スマホ単体では通常、ファイル名の変更はできません。

しかし、オンラインストレージサービス(Dropbox)を使えば、アップロード後に名前を変更できます。

Q5:スマホでメッセージムービー動画を撮った後、どうやって送信するの?

A5: スマホで撮った動画は、オンラインストレージにアップロードしてから、そのURLを共有する方法があります。

これはパソコンがない環境でも簡単にできます。

ご注文案内

まとめ:メッセージムービーの送信方法

この記事は、動画(ムービー)をメールで送る際の注意点と、それを解決する方法について説明しています。

動画ファイルは大きいので、メールで送るとエラーが出ることが多いです。そのため、LINEやオンラインストレージを使う方法がおすすめです。


1. 動画の容量問題
動画は非常に大きなファイルで、メールで送るとエラーが出ることが多い。
例えば、docomoメールは10MB、AU版iPhoneは3MB、ソフトバンク版iPhoneは1MB、gmailは25MBまでしか送れません。

2. LINEを使う
LINEでは動画の容量限界が300MBまでなので、これを使うと便利です。
LINEで送る手順も簡単に説明されています。
デメリットはLINEで自動的に圧縮されてしまうことがあることです。

3. オンラインストレージ
DropboxやGoogleドライブなどのオンラインストレージを使って動画を送る方法もあります。
これらのサービスは、大きなファイルを簡単に送ることができます。
データをそのまま無圧縮で送れるのが利点です。

4. ファイル名の変更
スマホで撮影した写真や動画のファイル名を変更する方法も紹介されています。
特にDropboxを使って、安全にファイル名を変更する方法が説明されています。

このように、動画を送る際はメールよりもLINEやオンラインストレージを使う方が、エラーが出にくく便利です。

ご注文案内

 - 余興ムービー・ビデオレター ,

  結婚式ムービー関連記事

FAQ

結婚式余興ビデオレター作り方はスマホで自撮りビデオメッセージを集めるだけ!

スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターを作ろう目次スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターを作ろう自撮りビデオメッセージの文字数と秒数についてスマホのLINEで余興ビデオメッセージを共有しよう余興ビデオレターで使いたいビデオメッセージを当店へ送信ビデオレターを共有しよう余興ビデオレ …
余興ビデオレター

結婚式の余興ビデオレターのコメント例 友達など立場別に役立つ例文を紹介

結婚式の余興ビデオレターのコメントに迷ったら!目次結婚式の余興ビデオレターのコメントに迷ったら!余興ビデオレターのコメント例1.フォーマルな結婚祝いの余興ビデオレターコメント例2.遠方から贈る結婚祝いの余興ビデオレターコメント例3.フランクな結婚祝いの余興ビデオレターコメント例4.同僚など職場の人か …
ISUMについて

2024年版 余興ムービーのBGMはアップテンポな明るい曲がおすすめ

友人から贈るムービーが余興で選ばれる理由目次友人から贈るムービーが余興で選ばれる理由余興ムービーを決めるBGMの選択2024年上半期で余興ムービーに使われた人気BGM余興ムービーの自作について市販の楽曲を余興ムービーに使うにはQ&A 結婚式の余興ムービーで使うBGM選びでよくある相談Q1:余 …
FAQ

結婚式余興ムービーの4K撮影のメリットとデメリット

余興ムービーの4K動画撮影について目次余興ムービーの4K動画撮影について4Kの映像とは?余興ムービー 4K動画の撮影についてそもそも結婚式の余興ムービーに4Kの映像が必要なのでしょうか結婚式場で4Kの映像を上映するのが難しいQ&A でよくある相談Q1:4K動画って何?Q2:4K動画の撮影には …
FAQ

プロフィールムービーなど映像演出で曲と映像を合わせるシンクロプランについて

シンクロプランとは?目次シンクロプランとは?シンクロプランで構成の仕方シンクロプランでこだわりのムービー演出シンクロプランでも難しいこと プロフィールムービーや余興ムービーをお気に入りの曲の箇所や歌詞合わせて、画像を表示したり文字テロップを表示させることや、エンドロールムービーの列席者に合わせて画像 …
余興

簡単手順で作る感動する面白い余興サプライズムービー!

余興サプライズムービーは定番です目次余興サプライズムービーは定番です余興サプライズムービーの種類余興サプライズムービーの作り方余興サプライズムービー作成業者をお探しの皆様!余興サプライズムービーを自作するサプライズムービー演出が成功するカギサプライズといえばムービー演出が定番!感動的なサプライズムー …
余興ビデオレター

自撮りビデオメッセージにも使える余興ビデオレター撮影のコツとは?

余興の余興ムービー・ビデオレターは撮影が大事!目次余興の余興ムービー・ビデオレターは撮影が大事!余興ビデオレター撮影のコツコツ1.前後の5秒が大事!コツ2.外での撮影は控えよう!コツ3.出演者は大きな声で発声を!コツ4.知ってるけど忘れがちな三脚を使おう!コツ5.カメラにこだわらないで!実は撮影より …
余興ビデオレター

手軽に感動を届ける!メッセージムービーで作る余興ビデオレター

余興ビデオレターを作ろう目次余興ビデオレターを作ろうどんな余興メッセージビデオレターにするか余興メッセージビデオレターを贈るシチュエーションは?余興メッセージビデオレターを作る結婚式で余興ムービーをすることを決めたら余興ムービー 制作する前の心構え余興ムービーを静止画で構成するときのメリット余興ムー …
余興

結婚式の余興にぴったり!最高のスライドショーを作る方法

結婚式・披露宴での余興のスライドショーをお願いされたことはないでしょうか。 今現在、引き受けている人もいるでしょう^^ スライドショーのキモとなる写真は誰でもお写真・画像を撮れるようになりました。 それは動画ファイルで作るビデオレターに比べ参加(出演)する人に負担が少なくできます。 そして一緒に過ご …
余興

ムービーに使う画像や動画ファイルを送る方法

ムービーに使う素材の送り方が選べます!目次ムービーに使う素材の送り方が選べます!4つの方法から自分にあったものを選びましょう1.印刷済みの写真を郵送する方法2.画像や動画ファイルをUSB・SDカードで郵送する方法3.WEBアップロードで送信(iphone・スマホからの場合)する方法4.WEBアップロ …
余興

感動する結婚式余興ムービーのメッセージリレー動画は花束リレーがおすすめ

メッセージリレーとは?目次メッセージリレーとは?余興ムービーは、メッセージリレームービーを贈ろう!メッセージリレーを使った代表的な余興ムービースケッチブックを使ったメッセージリレー余興ムービーボールを使ったメッセージリレー余興ムービー花束を使ったメッセージリレー余興ムービー会場で余興ムービーの再生テ …