結婚式ムービー

プロフィールムービー パロディ

      2015/07/15

最近あまり見ないパロディ系のプロフィールムービー

プロフィールムービー 自作

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

何かのTV番組をパロディにしたものが、少し前までとても人気でした。しかし最近ではあまり見なくなってきました。理由としては新郎新婦ふたりの個性が出にくいというデメリットにあります。たとえば情熱大陸風のプロフィールムービーを見た人の感想は、「情熱大陸のムービーが良かったね」なのです。その演出に関する感想が多くなってしまい、2人の生い立ちに関するような内容について話題になることはあまりないのです。制作自体もテンプレート化しており、使用する写真の枚数なども決められていたりと、二人らしさを出すのに自由度が極端に少ないですね。あとは価格が直接制作依頼にも関わらず、式場に依頼するくらい高い設定になっています。通常価格が高くなればオーダーメイドに近くなって自由度が大きくなるはずなのに、パロディ系の映像制作は値段と自由度の関係性が一般の認識から乖離していましたから、このあまり制作されなくなっている結果は当然といえますね。

テレビや映画の映像、その一部であっても使用出来る権利を持っていない場合、映像に挿入することが出来ません。著作権に注意しましょう。

プロフィールビデオのテラオカ

最近のプロフィールムービーは?

最近では逆にシンプルなプロフィールムービーの制作が多くなってきています。ゲストへの感謝のメッセージを伝えたり、自分たちの出会いなんかを率直に伝えるには、シンプルなものの方がゲストに分かりやすいからです。やっぱり自然な二人を知ってもらうためには、コメントと当時の写真をゆっくりみてもらうのがいいからですね。幼少期の写真や字幕テロップなどのコメントには人柄が出ますから。

プロフィールムービーは素材の選択だけ種類がある

プロフィールムービーも変わってきていますので、従来のプロフィールムービーの形にこだわらず、お二人が伝えたいことに合わせた素材でも大丈夫です。お二人の出会いから馴れ初め、そしてご結婚までの写真だけで構成することで、「二人の結婚までの足跡」を強く表現したプロフィールムービーも制作しました。また婚前旅行にいった写真とそのときに合わせて撮影した前撮り写真で制作すれば「二人が結婚に対する喜び」を強く意識したプロフィールムービー作品に仕上がります。こういったように、プロフィールムービーは写真などの素材の選択で内容を大きく変えることができます。

では定番といえるプロフィールムービーは?

自作プロフィールムービー

「新郎の誕生から現在までの生い立ち」「新婦の誕生から現在までの生い立ち」「新郎新婦2人の出会いから現在まで」の3つの骨組みからなるプロフィールムービーです。みなさんもこういった内容のプロフィールムービーは見たことあるでしょう。もちろん定番であるには理由があります。それはゲストが望んでいる内容だからです。ゲストは2人の普段見られない一面や子供の頃の2人を知りたいと思っているのです。だからこそ幼少期の写真が見られるプロフィールムービーには、従来の司会やナレーターによる新郎新婦の略歴紹介には無い良さがあるのです。

表現したいプロフィールムービーは素材の選択から始まる

こういったようにプロフィールムービーの種類は、二人が伝えたいことに合わせて素材を準備することで決まります。二人らしさを出したいときは、シンプルに写真と自分らしいコメントを全面にだすことで、二人だけのオリジナルのプロフィールムービー作品になります。

プロフィールムービーのテラオカ

ムービー作成のコツ

最適な写真枚数を考えて見ましょう。専門店の立場から言いますと、写真の枚数はゲストが”ちょうどいい”と思う長さを選ぶことが大切です。
映像・BGMの構成にもよりますが、5分~10分の映像が多いですね。この時間がゲストが見て飽きない時間だと思います。
次に、写真の配分を考えましょう。

写真枚数の配分としては、

40枚構成の場合
新郎15枚
新婦15枚
2人10枚の計40枚

30枚構成の場合は、
新郎10枚
新婦10枚
2人10枚の計30枚

が一般的です。
もちろんお2人のことをもっと知ってほしい!という場合には、枚数を50,60と増やされる方も多くみえます。
ただし、長すぎるとゲストが見てくれていない。という状態になってしまいますので、長くても10分を守りましょう。

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - プロフィールムービー

  結婚式ムービー関連記事
プロフィールムービー 素材
結婚式ムービー演出の種類と上映タイミングとは

結婚式のムービー演出は当たり前!目次結婚式のムービー演出は当たり前!結婚式のムービー演出 本当の演出効果結婚式で上映するムービー演出の種類と上映タイミング 納期が短い即納写真・結婚式ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら結婚式ムービー結婚式の披露宴にゲストとして参加したことがある人 …

FAQ
プロフィールムービーの構成を考えよう

プロフィールムービーのコメントを考える前に目次プロフィールムービーのコメントを考える前にプロフィールムービーの基本的な構成プロフィールムービーのコメント例を見てみましょう写真(素材)とコメントで決まるプロフィールムービー! まずはどのようなプロフィールムービー作品にするのかどうかを考えましょう。「笑 …

FAQ
生い立ちムービー・写真の選び方

生い立ちムービーを作るとき必ず迷う写真選び目次生い立ちムービーを作るとき必ず迷う写真選び前提となる生い立ちムービー用の写真の選び方生い立ちムービー用写真選び方の基本写真選び方のポイント一般的な写真枚数とは 生い立ちムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちらいざ写真を集めて生い立ちムービ …

激安、格安
プロフィールムービーが安い!

プロフィールムービーが安すぎる!!目次プロフィールムービーが安すぎる!!プロフィールムービーが安くて早い!!プロフィールムービーが安くて早くて100%再生!!プロフィールムービーの相場とは?プロフィールムービーが格安な理由!テラオカビデオは結婚式のお手伝いを大切に考えています!プロフィールムービーで …

プロフィールムービー 写真が無い
プロフィールムービー 写真が無い

あなたも“新郎のプロフィールムービーに使う写真が無い!”ということが 結婚式のプロフィールムービー制作で一番に悩む問題です。 では、“プロフィールムービーに使う写真が無い”についての対応法やアイデアを紹介いたします。 プロフィールムービーの写真が無い!目次プロフィールムービーの写真が無い!新郎の写真 …

FAQ
結婚式の費用と祝儀の相場

結婚式の一般的な費用は?目次結婚式の一般的な費用は?結婚のご祝儀とは?いただけるご祝儀の見込みを含めて結婚式を考えていこう! 結婚式の費用と祝儀の相場をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら結婚式をする上で一番気になるのは、やっぱり費用のことですよね! 結婚式の費用は招待人数に比例する関係に …

FAQ
プロフィールムービーの解像度

プロフィールムービーの映像には、解像度、ビットレート、アスペクト比などが適切に設定されている必要があります。 結婚式場で再生を成功させるためには、これらの要素をおろそかにしてはいけません。 それではプロフィールムービーの解像度、そしてDVDにするときのビットレートなどを紹介していきます。 プロフィー …

FAQ
ご注文からの流れ・納期・費用

お客様すべてのお悩みにお答えいたします目次お客様すべてのお悩みにお答えいたします手順について納期について費用についてよくある質問 <この記事は1分で読めます> 最近お問い合わせページに、 ・ムービーをつくりたいのですが、どういう手順になりますか? ・ムービーを作るにあたってどれくらいの費 …

プロフィールムービー 素材
結婚式ムービーを自作してみよう(作り方)

自作で結婚式ムービーを作る(作り方)目次自作で結婚式ムービーを作る(作り方)結婚式ムービー自作のメリット!結婚式ムービー自作のデメリット!STEP1.情報を集めるSTEP2.写真を決めるSTEP3.写真をデータ化するSTEP4.映像編集STEP5.映像からDVDへの出力STEP6.会場での再生テスト …

FAQ
子どもと一緒のプロフィールムービー

プロフィールムービーにもさまざまな家族模様目次プロフィールムービーにもさまざまな家族模様3人の結婚式でのプロフィールムービーは?プロフィールムービーの内容は、子供がやっぱり一番プロフィールムービーは2つでもいいのですプロフィールムービーはその家族にあったものを制作 プロフィールムービーをはじめテラオ …

FAQ
アプリで作ったプロフィールムービーをDVDにする方法

プロフィールムービーはアプリで作る目次プロフィールムービーはアプリで作る成功のキモは、会場で再生可能なDVDにすること!DVD書き出し、再生時のトラブルの解決方法プロフィールムービーを自作するときのリスク管理新しいサービス、DVD書き出しサービス 最近ではiphoneやスマホのアプリでプロフィールム …