結婚式ムービー

メッセージリレーの余興ムービー

      2016/10/11

メッセージリレーとは?

スケッチブックリレー

手軽にできる余興としてメッセージリレーの余興ムービーが定番となっています。
新郎新婦にとって一番嬉しいのは、たくさんの知人友人たちから祝福してもらえることです!メッセージリレーの余興ムービーは、結婚式に出席できなかった人や、懐かしい人など、多くの人が出演できるのが一番良いポイントです。その中で、ただメッセージを言うだけでなく、ひとつテーマがあると映像の見やすさが驚くほどかわりますし、とても印象深い余興ムービーになるでしょう。みんなからのメッセージと気持ちが伝わって、とても感動的な余興映像になります。また当日余興のように特別な練習が必要ではないので、時間の無い人にも参加してもらいやすい余興演出です。

メッセージリレームービーは当店におまかせ!
作り方はとっても簡単。iphoneやスマホ、デジカメでムービーを撮影し、
当店までSDカード、USBまたはデータ送信するだけで素敵な余興ムービーの完成です。
低価格で作成できる余興ムービーはこちら

こちらもよく読まれています。

スマホで簡単ビデオレターの記事
LINEを使って遠方の友人や海外の友人から余興ムービーを取り寄せて余興ビデオレターを作る。

余興ビデオレターのテラオカ

余興ムービーは、メッセージリレームービーを贈ろう!

友人知人からメッセージを集めるのが基本コンセプトになりますが、映像作品にもう一つテーマ(方向性)を加えることで、見ている人をひきつける印象深い余興ムービーになります。もう一つのコンセプト(方向性)は、メッセージリレーがずばりおすすめです。メッセージリレーはスケッチブック、ボール、花などを基点として、人から人へと場面が転換していきます。この転換は人と人のつながりもあらわしているので、結婚式というシーンにはよく合う演出に仕上がります。まずはメッセージリレーを使った余興ムービーを紹介します。

メッセージリレーを使った代表的な余興ムービー

スケッチブックを使ったメッセージリレー余興ムービー

スケッチブックが余興映像の場面転換での基点となります。スケッチブックが人から人へとリレー形式に渡っていき、渡された人それぞれがメッセージをスケッチブックに表現します。そして、そのスケッチブックの過程を一つの映像作品するのがスケッチブックを使ったメッセージリレーの余興ムービー演出となります。また当日には実際にメッセージを書いてもらったスケッチブックをプレゼントすることで余興が完成することになります。また実際のスケッチブックがないときでも、その映像作品をDVDにして贈ることができます。スケッチブックも1,000円程度で且つどこでも手に入れられるというのも良い点です。

ボールを使ったメッセージリレー余興ムービー

ボールが余興映像の場面転換での基点となります。ボールが人から人へとリレー形式に渡っていき、渡された人それぞれがメッセージをボールに寄せ書きをしていきます。またボールならではの場面転換としてが新郎新婦に関わりのある学校や公園などを巡ることもできるのが特徴と言えます。そして、当日には実際にメッセージを書いてもらったボールをプレゼントすることで余興が完成するのですが、そのボールがたどった道筋を一つの映像作品するのがボールを使ったメッセージリレーの余興ムービー演出となります。実際のボールがないときでも、その映像作品をDVDにして贈ることでも余興が完結できます。

またボールにはメッセージを書き込んで色紙のように扱えるのもいいですね。新郎や新婦が今でも趣味として楽しんでいるスポーツのボールが利用できることも良い点です。

余興ムービーの撮影方法

余興ビデオレターのテラオカ

花束を使ったメッセージリレー余興ムービー

花(フラワー)が余興映像の基点となります。基本コンセプトは知人友人たちから花(フラワー)を一輪ずつメッセージと一緒に集めることになります。そして一輪ずつ集めた花(フラワー)が当日には花束となって新郎新婦に贈るということで余興が完成します。少し変則的ですが、花(フラワー)がポイントとなって単純なメッセージにつながりが生まれるようになります。その花束になる道筋を一つの映像作品するのが花(フラワー)を使ったメッセージリレーの余興ムービー演出となります。また花束のプレゼントに合わせて、その映像作品をDVDにして贈りましょう。


1.撮影カメラ(iphoneやスマートフォンなどもOK)
2.編集機器(パソコン推奨、DVDライティングなど)
3.メッセージリレーを繋げるアイテム(スケッチブック、花、ボールなど)

メッセージリレーのキーアイテムをどれにするのかをまずは決めましょう。そのアイテムを用意できたら、あとはメッセージリレーも他の余興ムービーの制作と同じものが必要となります。みんなの映像を撮るカメラは、スマートフォンでも代用ができます。動画を個別に撮ってもらって集めるのであれば、撮り方をしっかりと伝えておきましょう。
動画編集はスマートフォンやタブレットでは簡単な編集しかできません。このためパソコンで編集することをまずは考えましょう。


メッセージリレーの撮影の注意ポイント

○メッセージリレーならではの注意点(キーアイテムの動きを決めること)
○撮影開始終了前後の5秒が大切
○出演者の声を使うときは、室内の撮影を心掛ける
○撮影にとって手ブレは敵です
○スマホで撮影する時は必ず横向きで撮影しましょう。

上記の5つのポイント重要になります。
撮影の際にメッセージ入りのスケッチブックやボールの動きをどのようにするのかを決めておきましょう。画面の左から右(または右から左など)などの動きになるべく矛盾がでないよう、事前に決めて撮影をしましょう。
撮影開始時と撮影終了時は5秒程度の間を作るのが大切です。編集に撮影者の声が出演者の声にかぶっていたり、動画終わりが切れていたりといった撮り直しの失敗を避けることができます。また動画編集時に意味をもってきます。
人の声を聞き取りにくくしている原因は、風の音や喧噪などの雑音です。こういったいらない音を入れないためには、室内での撮影を心掛けましょう。編集で人の声だけを大きくするのは、ほとんど無理ですから、出演者はなるべく大きな声で発声しましょう。
手ブレ補正が付いてるカメラが多く、実際にかなりの効果がありますが、「手ブレ」が無くなったといっているメーカーはありません。三脚があればぜひ活用したいですね。
スマホで撮影するときに縦でしてしまうと、黒い部分が上下に出てしまいます。編集しづらいことがあるので、撮影は横向きでするようにしましょう。

余興ビデオレターのテラオカ

余興ムービーメッセージリレーの編集

実際に動画編集などの経験が無い場合は、かなりの時間がかかることを覚悟して行いましょう。基本的に編集作業はパソコン使って行います。スマホやタブレットにはできないことが多すぎるためおすすめしません。編集する環境に不安があれば、制作業者に相談しておきましょう。撮影の仕方などのアドバイスをもらうこともできます。なお制作業者にコンタクトをとるときは早目をこころがけましょう。使用したい日までに時間が無いと業者に断られてしまうことになってしまいます。

全体的な編集作業の流れは以下の5ステップです。
下記の編集作業の流れが具体的にイメージできない場合は、低価格で済むので編集だけを業者にお願いする方がいいかもしれません。

1.パソコンに動画ファイルを取り込む
2.動画ファイルを使えるように調整(トリミングなど)する
3.動画に合わせて演出効果を設定する
4. BGMを設定する
5.上映会場に合わせて映像を出力する

※自作で余興ムービーを作成される方へ
市販されているCDの楽曲をDVDにBGMとして収録(複製)する場合には、著作権の利用許諾を適法に受けておく必要があります。一般的な披露宴会場で上映される場合、正規の利用許諾を証明するISUMシールの提示が求められます。
またこのシールが無い場合、会場での上映は出来ません。詳しくは上映される披露宴会場へお問い合わせください。
当店は、一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)映像演出登録業者ですので、安心してご利用いただけます。

会場で余興ムービーの再生テストをして本番に備えよう

余興ムービーDVDの再生テストをクリアできれば、安心して結婚式当日を迎えられますから、しっかりとチェックしましょう。再生チェックは実際の会場の再生機器で確認しましょう。編集したメッセージリレーの出来具合が結婚式会場の再生環境に合っているか、テキストの入力ミスがないか、動画の順番が合っているか、ちゃんと音がでているか、などちゃんとチェックを行います。友人や知人でメッセージリレーの余興ムービー演出で新郎新婦の結婚式をもりあげていきましょう!

結婚式の余興でムービー演出が増えてる理由は?

一つ目の大きな障害は動画や画像を収集することにありましたが、スマートフォンやiphoneの普及で画像や動画がどこにいても集められるようになってきたこととスマホやiphoneで簡単な動画の編集が出来るようになったことも要因となっています。さまざまなムービー演出が結婚式の余興でできるようになりました。このため最近の結婚式の余興にムービー演出を選ぶことが多くなってきています。
また事前に会場でチェックできるため当日に余興の失敗が無いことなんかも大きな理由に挙げられます。少数意見としては、余興をするとゆっくりと披露宴でお酒が楽しめないから、なんて人もいらっしゃいましたね(笑)

 - 余興ムービー・ビデオレター

  結婚式ムービー関連記事
余興にビデオレター
余興ムービー作成の自作で簡単なソフトとは

余興ムービー簡単おすすめソフト目次余興ムービー簡単おすすめソフト余興ムービー無料ソフト余興ムービー有料ソフト余興ビデオレター上映時間は適度に!余興ムービー 作り方1余興ムービー 作り方2余興ムービー 作り方3余興ムービー 作り方4iphoneでビデオレター誰でも簡単に余興ムービーが作れます! 結婚式 …

余興にビデオレター
送別会でビデオレター

送別会でビデオレターを贈ろう目次送別会でビデオレターを贈ろう送別会ビデオレターの内容をどうするか撮影時に気をつけること地方や海外の方からビデオレター送別会のビデオレターを自作する 今送別会の余興としてビデオレターを作って上映することが流行っています。 異動や、退職される方に対し、これまでのお世話にな …

時間
余興ピカピカムービーの作り方

ピカピカムービー(PikaPika)を作ってみよう目次ピカピカムービー(PikaPika)を作ってみようピカピカムービー(PikaPika)の撮影ピカピカムービー(PikaPika)の設定ピカピカ撮影開始写真を何万枚も撮る必要ってある?ビデオレターの動画編集ピカピカムービー(PikaPika)は大変 …

余興にビデオレター
結婚式余興ムービーの作り方

結婚式余興ムービーの作り方目次結婚式余興ムービーの作り方結婚式の余興ムービー 脚本をつくろう余興のDVD上映成功の秘訣は!? 結婚式・披露宴での余興の一つとして大人気なのが、友人による余興ムービーです! 結婚式や二次会では、ゲストからの余興でビデオレターなどがDVDで上映されることが多いですよね。 …

余興にビデオレター
アプリで簡単!余興ムービー・ビデオレター

アプリで余興ムービー・ビデオレターを作る目次アプリで余興ムービー・ビデオレターを作るアプリで余興ムービー編集アプリで余興ムービー作成の流れSTEP1.スマホやiphoneを用意STEP2.iphoneやスマホでのムービー撮影時の注意点STEP3.余興ムービーのBGMSTEP4. ムービー編集アプリを …

余興にビデオレター
余興 ビデオレターが安い!

余興 ビデオレターが安い・・・相場とは?目次余興 ビデオレターが安い・・・相場とは?当店の余興 ビデオレターが安すぎる?当店の余興 ビデオレターが格安な理由!ビデオレターが簡単に作れます。心のこもったビデオレターを贈りましょう。自作余興ビデオレターは編集が大変 式場の余興 ビデオレター(余興ムービー …

FAQ
スマホで簡単!余興ムービー・ビデオレター

スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターを作ろう目次スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターを作ろうLINEで余興ムービーを共有しよう余興ムービーを当店へ送信余興ムービーを共有しよう余興ビデオレターBGMの著作権 パソコンが無い環境でもスマホが1つあるだけでどなたでも簡単に余興ビデオ …

FAQ
余興ムービーの作り方

余興ムービーは簡単に作れます目次余興ムービーは簡単に作れます余興ムービーの作り方・準備編余興ムービーの作り方・撮影編余興ムービーの作り方・共有編余興ムービーの作り方・入稿編友人から余興ムービーを贈りましょう余興ムービーの良さ友人からの余興ムービーには2つの目線を忘れないこと友人だからこそ余興ムービー …

04181627
スケッチブックリレーを余興ムービーで

スケッチブックリレーは余興ムービーにおすすめ!目次スケッチブックリレーは余興ムービーにおすすめ!スケッチブックリレーとは?スケッチブックリレーの作り方1.作成に必要な機材とは2.スケッチブックリレーの撮影のポイント3.ムービーの編集方法4.スケッチブックリレームービーを会場で再生確認しよう余興ムービ …

FAQ
余興ムービー 4Kの撮影について

余興ムービーの4K動画撮影について目次余興ムービーの4K動画撮影について4Kの映像とは?余興ムービー 4K動画の撮影についてそもそも結婚式の余興ムービーに4Kの映像が必要なのでしょうか結婚式場で4Kの映像を上映するのが難しい 現在スマートフォンでも高解像度の映像を撮影できるようになってきています。そ …

余興にビデオレター
余興ムービー・ビデオレター撮影

余興の余興ムービー・ビデオレターは撮影が大事!目次余興の余興ムービー・ビデオレターは撮影が大事!余興ビデオレター撮影の注意点結婚式の余興ビデオレターは編集の方が大変!番外:スマホで撮影の注意点は?iphoneでのビデオレターの作り方 結婚式の余興として人気なのが、友人によるビデオレターの上映です。小 …