結婚式ムービー テラオカビデオ


キャンペーン ご注文からの流れ ご注文.お問い合わせ

感動する結婚式余興ムービーのメッセージリレー動画は花束リレーがおすすめ

 

メッセージリレーとは?

スケッチブックリレー

手軽にできる余興としてメッセージリレーの余興ムービーが定番となっています。

新郎新婦にとって一番嬉しいのは、たくさんの知人友人たちから祝福してもらえることです!

メッセージリレーの余興ムービーは、結婚式に出席できなかった人や、懐かしい人など、多くの人が出演できるのが一番良いポイントです。

その中で、ただメッセージを言うだけでなく、ひとつテーマがあると映像の見やすさが驚くほどかわりますし、

とても印象深い余興ムービーになるでしょう。

みんなからのメッセージと気持ちが伝わって、とても感動的な余興映像になります。

また当日余興のように特別な練習が必要ではないので、時間の無い人にも参加してもらいやすい余興演出です。

メッセージリレームービーは当店におまかせ!
作り方はとっても簡単。iphoneやスマホ、デジカメでムービーを撮影し、
当店までSDカード、USBまたはデータ送信するだけで素敵な余興ムービーの完成です。
低価格で作成できる余興ムービーはこちら

こちらもよく読まれています。

スマホで簡単ビデオレターの記事
LINEを使って遠方の友人や海外の友人から余興ムービーを取り寄せて余興ビデオレターを作る。

余興ビデオレターのテラオカ

余興ムービーは、メッセージリレームービーを贈ろう!

友人知人からメッセージを集めるのが基本コンセプトになりますが、

映像作品にもう一つテーマ(方向性)を加えることで、見ている人をひきつける印象深い余興ムービーになります。

もう一つのコンセプト(方向性)は、メッセージリレーがずばりおすすめです。

メッセージリレーはスケッチブック、ボール、花などを基点として、人から人へと場面が転換していきます。

この転換は人と人のつながりもあらわしているので、結婚式というシーンにはよく合う演出に仕上がります。

まずはメッセージリレーを使った余興ムービーを紹介します。

メッセージリレーを使った代表的な余興ムービー

スケッチブックを使ったメッセージリレー余興ムービー

結婚式 余興 スケッチブックリレー

スケッチブックが余興映像の場面転換での基点となります。

スケッチブックが人から人へとリレー形式に渡っていき、渡された人それぞれがメッセージをスケッチブックに表現します。

そして、そのスケッチブックの過程を一つの映像作品するのがスケッチブックを使ったメッセージリレーの余興ムービー演出となります。

また当日には実際にメッセージを書いてもらったスケッチブックをプレゼントすることで余興が完成することになります。

また実際のスケッチブックがないときでも、その映像作品をDVDにして贈ることができます。

スケッチブックも1,000円程度で且つどこでも手に入れられるというのも良い点です。

ボールを使ったメッセージリレー余興ムービー

【感動ムービー】男の余興 ギフト メッセージボールリレー

【感動ムービー】男の余興 ギフト メッセージボールリレー


ボールが余興映像の場面転換での基点となります。

ボールが人から人へとリレー形式に渡っていき、渡された人それぞれがメッセージをボールに寄せ書きをしていきます。

またボールならではの場面転換としてが新郎新婦に関わりのある学校や公園などを巡ることもできるのが特徴と言えます。

そして、当日には実際にメッセージを書いてもらったボールをプレゼントすることで余興が完成するのですが、

そのボールがたどった道筋を一つの映像作品するのがボールを使ったメッセージリレーの余興ムービー演出となります。

実際のボールがないときでも、その映像作品をDVDにして贈ることでも余興が完結できます。

またボールにはメッセージを書き込んで色紙のように扱えるのもいいですね。

新郎や新婦が今でも趣味として楽しんでいるスポーツのボールが利用できることも良い点です。

余興ビデオレターのテラオカ

花束を使ったメッセージリレー余興ムービー

愛をこめて花束を&スケッチブックリレー

愛をこめて花束を&スケッチブックリレー


花(フラワー)が余興映像の基点となります。

基本コンセプトは知人友人たちから花(フラワー)を一輪ずつメッセージと一緒に集めることになります。

そして一輪ずつ集めた花(フラワー)が当日には花束となって新郎新婦に贈るということで余興が完成します。

少し変則的ですが、花(フラワー)がポイントとなって単純なメッセージにつながりが生まれるようになります。

その花束になる道筋を一つの映像作品するのが花(フラワー)を使ったメッセージリレーの余興ムービー演出となります。

また花束のプレゼントに合わせて、その映像作品をDVDにして贈りましょう。


1.撮影カメラ(iphoneやスマートフォンなどもOK)
2.編集機器(パソコン推奨、DVDライティングなど)
3.メッセージリレーを繋げるアイテム(スケッチブック、花、ボールなど)

メッセージリレーのキーアイテムをどれにするのかをまずは決めましょう。
そのアイテムを用意できたら、あとはメッセージリレーも他の余興ムービーの制作と同じものが必要となります。
みんなの映像を撮るカメラは、スマートフォンでも代用ができます。動画を個別に撮ってもらって集めるのであれば、撮り方をしっかりと伝えておきましょう。
動画編集はスマートフォンやタブレットでは簡単な編集しかできません。
このためパソコンで編集することをまずは考えましょう。


メッセージリレーの撮影の注意ポイント

○メッセージリレーならではの注意点(キーアイテムの動きを決めること)
○撮影開始終了前後の5秒が大切
○出演者の声を使うときは、室内の撮影を心掛ける
○撮影にとって手ブレは敵です
○スマホで撮影する時は必ず横向きで撮影しましょう。

上記の5つのポイントが重要になります。
撮影の際にメッセージ入りのスケッチブックやボールの動きをどのようにするのかを決めておきましょう。
画面の左から右(または右から左など)などの動きになるべく矛盾がでないよう、事前に決めて撮影をしましょう。
撮影開始時と撮影終了時は5秒程度の間を作るのが大切です。
編集に撮影者の声が出演者の声にかぶっていたり、動画終わりが切れていたりといった撮り直しの失敗を避けることができます。
また動画編集時に意味をもってきます。
人の声を聞き取りにくくしている原因は、風の音や喧噪などの雑音です。こういったいらない音を入れないためには、室内での撮影を心掛けましょう。
編集で人の声だけを大きくするのは、ほとんど無理ですから、出演者はなるべく大きな声で発声しましょう。
手ブレ補正が付いてるカメラが多く、実際にかなりの効果がありますが、「手ブレ」が無くなったといっているメーカーはありません。
三脚があればぜひ活用したいですね。
スマホで撮影するときに縦でしてしまうと、黒い部分が上下に出てしまいます。
編集しづらいことがあるので、撮影は横向きでするようにしましょう。

余興ビデオレターのテラオカ

余興ムービーメッセージリレーの編集

★結婚式余興 ムービー フラワーリレー★YUSUKE&YUKA★

★結婚式余興 ムービー フラワーリレー★YUSUKE&YUKA★


実際に動画編集などの経験が無い場合は、かなりの時間がかかることを覚悟して行いましょう。
基本的に編集作業はパソコン使って行います。スマホやタブレットにはできないことが多すぎるためおすすめしません。
編集する環境に不安があれば、制作業者に相談しておきましょう。撮影の仕方などのアドバイスをもらうこともできます。
なお制作業者にコンタクトをとるときは早目をこころがけましょう。
使用したい日までに時間が無いと業者に断られてしまうことになってしまいます。

全体的な編集作業の流れは以下の5ステップです。
下記の編集作業の流れが具体的にイメージできない場合は、低価格で済むので編集だけを業者にお願いする方がいいかもしれません。

1.パソコンに動画ファイルを取り込む
2.動画ファイルを使えるように調整(トリミングなど)する
3.動画に合わせて演出効果を設定する
4. BGMを設定する
5.上映会場に合わせて映像を出力する

※自作で余興ムービーを作成される方へ
市販されているBGMの楽曲をDVDにBGMとして収録(複製)する場合には、著作権の利用許諾を適法に受けておく必要があります。
一般的な披露宴会場で上映される場合、正規の利用許諾を証明するISUMシールの提示が求められます。

またこのシールが無い場合、会場での上映は出来ません。詳しくは上映される披露宴会場へお問い合わせください。
当店は、一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)映像演出登録業者ですので、安心してご利用いただけます。

JASRAC

 利用許諾契約事業者一覧はコチラ
※中部地方のディーエーオー(DAO)の名称で登録されています。

○一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM アイサム)
 登録は映像演出業者一覧から確認できます。
※五十音順で記載されています。
テラオカビデオで登録されています。

会場で余興ムービーの再生テストをして本番に備えよう

余興ムービーDVDの再生テストをクリアできれば、安心して結婚式当日を迎えられますから、しっかりとチェックしましょう。再生チェックは実際の会場の再生機器で確認しましょう。編集したメッセージリレーの出来具合が結婚式会場の再生環境に合っているか、テキストの入力ミスがないか、動画の順番が合っているか、ちゃんと音がでているか、などちゃんとチェックを行います。友人や知人でメッセージリレーの余興ムービー演出で新郎新婦の結婚式をもりあげていきましょう!

ご注文案内

結婚式の余興でムービー演出が増えてる理由は?

一つ目の大きな障害は動画や画像を収集することにありましたが、

スマートフォンやiphoneの普及で画像や動画がどこにいても集められるようになってきたことと

スマホやiphoneで簡単な動画の編集が出来るようになったことも要因となっています。

さまざまなムービー演出が結婚式の余興でできるようになりました。

このため最近の結婚式の余興にムービー演出を選ぶことが多くなってきています。

また事前に会場でチェックできるため当日に余興の失敗が無いことなんかも大きな理由に挙げられます。

少数意見としては、余興をするとゆっくりと披露宴でお酒が楽しめないから、なんて人もいらっしゃいましたね(笑)

ご注文案内

Q&A でよくある相談

Q1:何が「メッセージリレームービー」なのか?

A1: メッセージリレームービーは、結婚式などのイベントで使われる特別なビデオです。

このビデオには、友達や家族が一人ずつ登場して、新郎新婦へのメッセージを伝えます。

このビデオはただのメッセージ集ではなく、特定のテーマやアイテム(例えば、スケッチブックやボール、花束など)を使って、もっと印象的にすることがあります。

例えば、スケッチブックを使ったら、それぞれの人がスケッチブックにメッセージを書いて、次の人に渡します。

このようにして、ビデオは一つのストーリーになります。

Q2: メッセージリレームービーの良い点は何ですか?

A2: メッセージリレームービーの一番の良い点は、多くの人が参加できることです。

遠くに住んでいる人や、当日来られない人でも、このビデオに出演することができます。

それに、特別な練習や準備が必要ないので、忙しい人でも簡単に参加できます。

Q3:メッセージリレームービーの作り方は?

A3: 作り方はとても簡単です。スマホやデジカメでビデオを撮影して、それをSDカードやUSBで送るだけです。

後は、専門の業者が編集して、完成したビデオを提供してくれます。

スケッチブック、ボール、花束などがよく使われます。

スケッチブックなら、メッセージを書いて次の人に渡す。

ボールなら、寄せ書きをして次の人に投げる。

花束なら、一輪ずつ花を加えていくといった具体的な方法があります。

Q4:メッセージリレームービーの撮影で注意すべき点は?

A4: 撮影するときには、手ブレを避ける、声は大きくはっきりと、そして撮影開始と終了の5秒前後は無音であることが大切です。

これらは後の編集作業で非常に重要になります。

編集は基本的にパソコンで行います。

スマホやタブレットでは限界があります。編集作業には、動画のトリミング、演出効果の設定、BGMの追加などが含まれます。

Q5:メッセージリレームービーで使用するBGMには注意が必要?

A5: はい、BGMを使用する場合、著作権の問題があります。

正規の利用許諾を取得しないと、ビデオを公開することはできません。

そのため、著作権についてしっかりと調査してからBGMを選ぶことが重要です。

ご注文案内

まとめ:メッセージリレー動画は結婚式の余興に最適

この記事は、結婚式でよく使われる「メッセージリレー動画」について詳しく説明しています。

この動画は、出席できなかった人や懐かしい友人も参加できるのが魅力。

さらに、スケッチブック、ボール、花束などを使って、メッセージをより印象深くする方法も紹介されています。

編集はパソコンで行い、著作権にも注意が必要です。最後に、ムービーの再生テストをしっかりと行うことで、当日を安心して迎えられるとのこと。

理由と例:
1. 多くの人が参加できる:
この動画は、遠くにいる友人や忙しい人も簡単に参加できる。例えば、海外にいる友達もスマホで短いビデオを送ってくれれば、それを編集して一つのムービーにまとめられる。

2. テーマ性がある:
ただのメッセージよりも、スケッチブックやボールを使うことで、視覚的にも楽しい動画になる。スケッチブックなら、各人が自分のページにメッセージや絵を描くことができる。

3. 編集の自由度:
スマホで撮影した動画も、パソコンで編集することで、プロ並みのムービーに仕上がる。ただし、著作権には注意が必要。例えば、BGMを使う場合は、著作権フリーの音楽を選ぶか、許可を得る必要がある。

4. 事前のテスト:
当日の失敗を防ぐために、事前に会場でムービーの再生テストをすることが推奨されている。これで、音量や画質などを確認できる。

このように、メッセージリレー動画は、多くの人を巻き込み、感動的な瞬間を作る素晴らしい方法です。

ご注文案内


 - 余興ムービー・ビデオレター , ,

  結婚式ムービー関連記事

FAQ

結婚式余興ムービーの4K撮影のメリットとデメリット

余興ムービーの4K動画撮影について目次余興ムービーの4K動画撮影について4Kの映像とは?余興ムービー 4K動画の撮影についてそもそも結婚式の余興ムービーに4Kの映像が必要なのでしょうか結婚式場で4Kの映像を上映するのが難しいQ&A でよくある相談Q1:4K動画って何?Q2:4K動画の撮影には …
FAQ

プロフィールムービーなど映像演出で曲と映像を合わせるシンクロプランについて

シンクロプランとは?目次シンクロプランとは?シンクロプランで構成の仕方シンクロプランでこだわりのムービー演出シンクロプランでも難しいこと プロフィールムービーや余興ムービーをお気に入りの曲の箇所や歌詞合わせて、画像を表示したり文字テロップを表示させることや、エンドロールムービーの列席者に合わせて画像 …
余興

友人への余興はメッセージのスケッチブックリレーが最高の余興ムービーになる☆

スケッチブックリレーは余興ムービーにおすすめ!目次スケッチブックリレーは余興ムービーにおすすめ!スケッチブックリレーとは?スケッチブックリレーの作り方1.作成に必要な機材とは2.スケッチブックリレーの撮影のポイント3.ムービーの編集方法4.スケッチブックリレームービーを会場で再生確認しよう余興ムービ …
余興

ムービーに使う画像や動画ファイルを送る方法

ムービーに使う素材の送り方が選べます!目次ムービーに使う素材の送り方が選べます!4つの方法から自分にあったものを選びましょう1.印刷済みの写真を郵送する方法2.画像や動画ファイルをUSB・SDカードで郵送する方法3.WEBアップロードで送信(iphone・スマホからの場合)する方法4.WEBアップロ …
余興

結婚式の余興にぴったり!最高のスライドショーを作る方法

結婚式・披露宴での余興のスライドショーをお願いされたことはないでしょうか。 今現在、引き受けている人もいるでしょう^^ スライドショーのキモとなる写真は誰でもお写真・画像を撮れるようになりました。 それは動画ファイルで作るビデオレターに比べ参加(出演)する人に負担が少なくできます。 そして一緒に過ご …
FAQ

結婚式余興ビデオレター作り方はスマホで自撮りビデオメッセージを集めるだけ!

スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターを作ろう目次スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターを作ろう自撮りビデオメッセージの文字数と秒数についてスマホのLINEで余興ビデオメッセージを共有しよう余興ビデオレターで使いたいビデオメッセージを当店へ送信ビデオレターを共有しよう余興ビデオレ …
余興ビデオレター

送別会のビデオレターやビデオメッセージのアイデアと撮影方法

送別会でビデオレターを贈ろう目次送別会でビデオレターを贈ろう送別会ビデオレターの内容をどうするかビデオメッセージの撮影時に気をつけること地方や海外の方からビデオレターをもらおう送別会のビデオレターを自作するQ&A 送別会のビデオレターでよくある相談Q1:送別会のビデオレターって何?Q2:送別 …
余興ビデオレター

結婚式の余興ビデオレターのコメント例 友達など立場別に役立つ例文を紹介

結婚式の余興ビデオレターのコメントに迷ったら!目次結婚式の余興ビデオレターのコメントに迷ったら!余興ビデオレターのコメント例1.フォーマルな結婚祝いの余興ビデオレターコメント例2.遠方から贈る結婚祝いの余興ビデオレターコメント例3.フランクな結婚祝いの余興ビデオレターコメント例4.同僚など職場の人か …
余興ビデオレター

手軽に感動を届ける!メッセージムービーで作る余興ビデオレター

余興ビデオレターを作ろう目次余興ビデオレターを作ろうどんな余興メッセージビデオレターにするか余興メッセージビデオレターを贈るシチュエーションは?余興メッセージビデオレターを作る結婚式で余興ムービーをすることを決めたら余興ムービー 制作する前の心構え余興ムービーを静止画で構成するときのメリット余興ムー …
時間

【完全版】余興ピカピカムービーの作り方を徹底解説!

結婚式余興ムービーにピカピカムービー(PikaPika)を作ってみよう目次結婚式余興ムービーにピカピカムービー(PikaPika)を作ってみようピカピカムービー(PikaPika)の撮影ピカピカムービー(PikaPika)の設定ピカピカ撮影開始写真を何万枚も撮る必要ってある?ビデオレターの動画編集ピ …
余興

簡単手順で作る感動する面白い余興サプライズムービー!

余興サプライズムービーは定番です目次余興サプライズムービーは定番です余興サプライズムービーの種類余興サプライズムービーの作り方余興サプライズムービー作成業者をお探しの皆様!余興サプライズムービーを自作するサプライズムービー演出が成功するカギサプライズといえばムービー演出が定番!感動的なサプライズムー …