結婚式ムービー

余興ムービーをiphoneで作る方法・完結編

   

iphoneで余興ムービーが出来るの?

余興ビデオレター

iphoneで余興ムービー
友人の結婚式で余興を頼まれてしまった!
余興メンバーが少ないから地元の友人などからメッセージをもらい、余興ムービーを作りたいかなー。。。
だけど、余興ムービーを作りたいけど、作ったことも無いしパソコンのスペックも低い。
突然頼まれた披露宴の余興。
そういう経験は多いと思います。

諦めたら・・・アレですよ。
はい。今iPhoneひとつでムービー編集が可能な時代になりました。

このページではiPhoneを使った結婚式の余興ムービーの作り方を紹介します。


結婚式披露宴の余興の定番といえば友人による余興ムービーです。
新郎、新婦に関わりがあるけれど披露宴には出席しない方などからもメッセージをもらえますし、もっとたくさんの方からお祝いの言葉をもらえるのもうれしいですね。


メッセージリレームービーは当店におまかせ!
作り方はとっても簡単。iphoneやスマホ、デジカメでムービーを撮影し、
当店までSDカード、USBまたはデータ送信するだけで素敵な余興ムービーの完成です。
低価格で作成できる余興ムービーはこちら

余興ビデオレターのテラオカ

余興ムービーの全体の構成を考えてみよう

余興ムービーのストーリーを考えましょう!

余興ムービーには今たくさんの種類があり、すべてを盛り込むのは編集難易度、期間も限られているため難しいです。
そのためどんな種類にするのかを選びます。

★みんなからのビデオレター。
披露宴に出席できない・呼ばれなかった・職場・地元の友人・近所のおばさん。様々な方たちからのメッセージを集めたものなどが一般的です。
メンバーを簡単に集まられるのが特徴ですが、一言でも数十人のメッセージが集まると余興に当てられた時間をオーバーしてしまう恐れもあります。
メンバーが集まりすぎてしまったら、本当に一言「おめでとう」というメッセージを繋いでいくのも気持ちが伝わります。

★スケッチブックリレー
特に練習も無いことから簡単に撮影が出来るタイプのものです。
メッセージを書いたスケッチブックをリレーしながら、あたかもスケッチブックが飛んでいるような演出に出来るのが面白いです。
これなら最後に新郎新婦にメッセージブックをプレゼントするというサプライズプレゼントも出来るため一石二鳥の余興ムービーとなります。

★花束リレー
最後に会場で手渡すスケッチブックリレーも人気です。
ISUM-3568-1425 愛をこめて花束を Superfly
をBGMに出演者は花束をリレーします。特別メッセージや文字などは入れずに、
BGMをしっかりと新郎新婦に聞いてもらえるので感動系の余興ムービーになります。

★スポーツ系リレー
新郎や新婦が球技を学生時代や社会人時代にやっていたならこちらがおすすめです。
例えば新郎新婦のどちらかがサッカーをしていたら、サッカーボールをリフティングしながらリレーします。こちらもサッカーボールであれば白面にメッセージを書き込めるため余興後にサプライズプレゼントとしてメッセージ入りのサッカーボールをプレゼントすることが出来ます。これもスケッチブックリレーと同じような構成となりますが、リフティングという難易度が高い技術が必要となりますので、特に運動神経が無い方ややったことが無い女性の方などは何回も撮影をする必要がありそうです。

写真や動画を取り寄せる

写真を使う場合には、写真をスキャナーでスキャンするか、画質は当然落ちるのですが、iphoneのカメラで撮影すれば画像データの出来上がりです。また、自分で持っていない写真があっても同様の方法でデータを友人からLINEなどを使って送ってもらうことも出来ます。データで送ってもらえば、遠方の友人や時間が合わない友人からもデータを入手することが出来ます。

動画を使う場合も同様です。ただしLINEには送信容量の制限がありますので出来れば30秒以内というルールを作って送信してもらえばトラブルもありません。
LINEで動画を集めて余興ムービーを作る方法はこちらの記事を参考にしてみてください。

スマホで簡単ビデオレターの記事
LINEを使って遠方の友人や海外の友人から余興ムービーを取り寄せて余興ビデオレターを作る。

iphoneでムービー撮影

闇雲に撮影してはいけません。後悔する前にまずは以下を確認ください。

○撮影開始終了前後の5秒が大切
編集しやすいように動画の最初と最後は5秒程度あけます。

撮影開始→5秒待つ。→出演者の演技→5秒待つ。→録画終了

こうすることで前後のカット編集が簡単になったり切り替えのエフェクトを使った利することが出来ます。

○出演者の声を使うときは、室内の撮影を心掛ける
外での撮影では風の音が天敵です。風の音が動画に入ってしまうと取り除くことが出来ず、取り直しとなります。
また、居酒屋でのメッセージ撮影は最悪です。ガヤガヤしている場所での撮影はだめです。こちらも騒音により何を話しているのかわからなくなりますので取り直しです。
また、暗い場所も顔が誰かわからなかったりするためNGです。

○スマホで撮影する時は必ず横向きで撮影しましょう。
DVD映像にした場合左右に黒幕が入ります。必ず横向きで撮影しましょう。

iphoneのimovieで余興ムービー作成

iMovieのテーマを使ってプロ顔負けの余興ムービーを作りましょう。
iPhoneで動画を作成するなら、やっぱり「iMovie」が定番です。
appleが作ったソフトですし、安定感や初心者でも使いやすいように設計されているためおすすめです。
また、写真や動画の切り貼りや、テロップやBGMの挿入なども、このアプリひとつで簡単に行うことができます。
このアプリの使い方については、詳しいサイトがたくさんありますので割愛します。


余興ムービーの撮影方法

余興ビデオレターのテラオカ

解像度・画面比の設定をしよう

ムービーの編集はなんとか終わった。次はDVDへの書き込み作業に入ります。
パソコンが無くて作業できない方はこちらのDVD書き出しサービスを検討ください。

ビットレートやフレームレートの設定を間違えると披露宴会場で折角作った余興ムービーが再生できないかもしれません。
iPhoneの場合、フルHD画質で撮影できるため動画の画質、解像度は問題ありませんが、
DVDに出力するときの解像度はフルHDではないため注意が必要です。
通常のDVD-VIDEOですと720×480ピクセルです。
フルHDとは1920x1080ピクセルのため解像度(画質)を落としてDVDに完成した動画データを書き込む必要があります。

余興ビデオレターのテラオカ

余興ムービーDVDの書き込み方法

(披露宴会場からの注意点まとめ)

■DVDメディアは必ず国産のDVD-Rを使いましょう。DVD-RWやその他様々な形式のものがありますが、一回書き込み使い切りのDVD-Rを会場は推奨しています。
■DVDのビットレートは8000kbpsに抑えましょう。再生エラーの可能性が低くなります。
■フレームレートは30フレーム以下にしましょう。こちらもエラー回避のためです。
■画面比を合わせましょう。DVDの画面比と再生する会場のスクリーンの画面比が合わないと再生すら出来ないケースがあります。必ず会場に確認し作業しましょう。16:9または4:3の2種類があります。どちらかを選択します。
■セーフエリアを20%程度設ける。プロジェクターで映像を投影する会場から100%注意される項目となります。画面の四隅がけられるためセーフエリアを必ず設定します。

BGMの著作権に気をつけよう

2014年4月の著作権法改正に伴い、会場に再生を断られてしまうケースや余興ムービーを作成した方が法令違反してしまうケースがあります。
市販のCD(itunesなどダウンロードしたファイルなども含め。)は著作権によって作った方を守っています。作詞、編曲、歌など等。タダでCDを作れるわけではありません。
聞いた人がそのCDを購入してはじめて作った人にお金が入ります。
そのためDVDにそのBGMを入れる場合にも当然権利者に著作権の利用料を支払う必要があるわけです。当店ではISUMを使って著作権利用申請をしておりますが、一般の方は難しいため当店にお問い合わせ頂き、DVD書き出しサービスを利用されるか、CDの権利を持っているレコード会社や管理しているJASRACなどに問い合わせましょう。

※YOUTUBEからBGMはダウンロードできません。必ずCDを購入しましょう。
2010年1月にダウンロード違法化、2012年10月に刑罰化されました。
これにより違法アップロードされた動画と知りつつダウンロードした場合、「2年以下の懲役または200万円以下の罰金。またはその両方が課せられます」
ご注意ください。

余興でムービー演出が増えてますね

スマホやiphoneの普及で画像や動画がどこにいても集められるようになってきたこととスマホやiphoneで簡単な動画の編集が出来るようになったことも要因となっています。さまざまなムービー演出が結婚式の余興でできるようになりました。このため最近の結婚式の余興にムービー演出を選ぶことが多くなってきています。
また事前に会場でチェックできるため当日に余興の失敗が無いことなんかも大きな理由に挙げられます。少数意見としては、余興をするとゆっくりと披露宴でお酒が楽しめないから、なんて人もいらっしゃいましたね(笑)

 - 余興ムービー・ビデオレター

  結婚式ムービー関連記事
余興にビデオレター
余興 ビデオレターが安い!

余興 ビデオレターが安い・・・相場とは?目次余興 ビデオレターが安い・・・相場とは?当店の余興 ビデオレターが安すぎる?当店の余興 ビデオレターが格安な理由!ビデオレターが簡単に作れます。心のこもったビデオレターを贈りましょう。自作余興ビデオレターは編集が大変 式場の余興 ビデオレター(余興ムービー …

ムービーに使う画像や動画ファイルを送る方法

ムービーに使う素材の送り方が選べます!目次ムービーに使う素材の送り方が選べます!4つの方法から自分にあったものを選びましょう1.印刷済みの写真を郵送する方法2.画像や動画ファイルをUSB・SDカードで郵送する方法3.WEBアップロードで送信(iphone・スマホからの場合)する方法4.WEBアップロ …

FAQ
2016年版 余興ムービーの撮影方法

余興ムービーの作成のキモは、撮影です目次余興ムービーの作成のキモは、撮影です撮影の基本は、撮り直しを回避すること撮影をしたら、すぐにファイルのチェック撮影開始終了前後の5秒が大切室内での撮影を心掛けること出演者には大きな声をお願いしよう撮影者にとって手ブレは敵です余興ムービーに4Kの撮影は?余興ムー …

FAQ
余興ムービーの作り方

余興ムービーは簡単に作れます目次余興ムービーは簡単に作れます余興ムービーの作り方・準備編余興ムービーの作り方・撮影編余興ムービーの作り方・共有編余興ムービーの作り方・入稿編友人から余興ムービーを贈りましょう余興ムービーの良さ友人からの余興ムービーには2つの目線を忘れないこと友人だからこそ余興ムービー …

FAQ
スマホで簡単!余興ムービー・ビデオレター

スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターを作ろう目次スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターを作ろうLINEで余興ムービーを共有しよう余興ムービーを当店へ送信余興ムービーを共有しよう余興ビデオレターBGMの著作権 パソコンが無い環境でもスマホが1つあるだけでどなたでも簡単に余興ビデオ …

時間
余興ピカピカムービーの作り方

ピカピカムービー(PikaPika)を作ってみよう目次ピカピカムービー(PikaPika)を作ってみようピカピカムービー(PikaPika)の撮影ピカピカムービー(PikaPika)の設定ピカピカ撮影開始写真を何万枚も撮る必要ってある?ビデオレターの動画編集ピカピカムービー(PikaPika)は大変 …

余興にビデオレター
送別会でビデオレター

送別会でビデオレターを贈ろう目次送別会でビデオレターを贈ろう送別会ビデオレターの内容をどうするか撮影時に気をつけること地方や海外の方からビデオレター送別会のビデオレターを自作する 今送別会の余興としてビデオレターを作って上映することが流行っています。 異動や、退職される方に対し、これまでのお世話にな …

余興にビデオレター
結婚式の余興ビデオレター コメント例

結婚式の余興ビデオレターのコメントに迷ったら!目次結婚式の余興ビデオレターのコメントに迷ったら!余興ビデオレターのコメント例1.フォーマルな結婚祝いの余興ビデオレターコメント例2.遠方から贈る結婚祝いの余興ビデオレターコメント例3.フランクな結婚祝いの余興ビデオレターコメント例4.同僚など職場の人か …

FAQ
余興ムービーをメールで送信しよう

撮影したムービーをメール送信する目次撮影したムービーをメール送信するLINEを使いムービーを送信オンラインストレージを使いムービーを送信スマホ内の写真ファイル名の変更スマホ内のムービーの名前を変更するクラウドストレージとは? 余興ムービー動画をメール送信する場合の注意点は一つ。ムービー容量の問題です …

余興にビデオレター
余興ムービー・ビデオレター撮影

余興の余興ムービー・ビデオレターは撮影が大事!目次余興の余興ムービー・ビデオレターは撮影が大事!余興ビデオレター撮影の注意点結婚式の余興ビデオレターは編集の方が大変!番外:スマホで撮影の注意点は?iphoneでのビデオレターの作り方 結婚式の余興として人気なのが、友人によるビデオレターの上映です。小 …

余興にビデオレター
余興ムービー作成の自作で簡単なソフトとは

余興ムービー簡単おすすめソフト目次余興ムービー簡単おすすめソフト余興ムービー無料ソフト余興ムービー有料ソフト余興ビデオレター上映時間は適度に!余興ムービー 作り方1余興ムービー 作り方2余興ムービー 作り方3余興ムービー 作り方4iphoneでビデオレター誰でも簡単に余興ムービーが作れます! 結婚式 …