結婚式ムービー テラオカビデオ


キャンペーン ご注文からの流れ ご注文.お問い合わせ

これで解決☆余興ムービーをiphoneで作る方法 結婚式サプライズムービーを贈ろう

 

iphoneで余興ムービーが出来るの?

余興ビデオレター

iphoneで余興ムービー
友人の結婚式で余興を頼まれてしまった!
余興メンバーが少ないから地元の友人などからメッセージをもらい、余興ムービーを作りたいかなー。。。
だけど、余興ムービーを作りたいけど、作ったことも無いしパソコンのスペックも低い。
突然頼まれた披露宴の余興。
そういう経験は多いと思います。

諦めたら・・・アレですよ。
はい。

今iPhoneひとつでムービー編集が可能な時代になりました。

このページではiPhoneを使った結婚式の余興ムービーの作り方を紹介します。

慣れれば制作事例の動画もできちゃいますよ

結婚式ビデオレター

結婚式ビデオレター



結婚式披露宴の余興の定番といえば友人による余興ムービーです。
新郎、新婦に関わりがあるけれど披露宴には出席しない方などからもメッセージをもらえますし、もっとたくさんの方からお祝いの言葉をもらえるのもうれしいですね。


結婚式のメッセージムービーは当店におまかせ!
作り方はとっても簡単。iphoneやスマホ、デジカメでムービーを撮影し、
当店までSDカード、USBまたはデータ送信するだけで素敵な余興ムービーの完成です。
低価格で作成できる余興ムービーはこちら

余興ビデオレターのテラオカ

余興ムービーの全体の構成を考えてみよう

余興ムービーのストーリーを考えましょう!

余興ムービーには今たくさんの種類があり、すべてを盛り込むのは編集難易度、期間も限られているため難しいです。
そのためどんな種類にするのかを選びます。

★みんなからのビデオレターによるメッセージムービー

結婚式余興 サプライズ メッセージムービー編


上記の動画は、結婚式余興 サプライズ メッセージムービーの制作事例です。
披露宴に出席できない・呼ばれなかった・職場・地元の友人・近所のおばさん。様々な方たちからのメッセージを集めたものなどが一般的です。
メンバーを簡単に集まられるのが特徴ですが、一言でも数十人のメッセージが集まると余興に当てられた時間をオーバーしてしまう恐れもあります。
メンバーが集まりすぎてしまったら、本当に一言「おめでとう」というメッセージを繋いでいくのも気持ちが伝わります。

★スケッチブックリレー

特に練習も無いことから簡単に撮影が出来るタイプのものです。

メッセージを書いたスケッチブックをリレーしながら、あたかもスケッチブックが飛んでいるような演出に出来るのが面白いです。

これなら最後に新郎新婦にメッセージブックをプレゼントするというサプライズプレゼントも出来るため一石二鳥の余興ムービーとなります。

結婚式 余興 スケッチブックリレー

★花束リレー、フラワーリレー

下記動画の制作事例のように花を集める余興ムービーが終わってから会場で、集めた花束を手渡すフラワーリレーというも人気です。

愛をこめて花束を&スケッチブックリレー


ISUM-3568-1425 愛をこめて花束を Superfly
をBGMに出演者は花束をリレーします。

花束をバトンにせず、出演者から一輪の花を集めるというパターンもあります。

特別メッセージや文字などは入れずに、BGMをしっかりと新郎新婦に聞いてもらえるので感動系の余興ムービーになります。

そして結婚式当日には花束を贈るので、より感動的な余興に仕上がります。

★スポーツ系リレー

新郎や新婦が球技を学生時代や社会人時代にやっていたならこちらがおすすめです。

例えば新郎新婦のどちらかがサッカーをしていたら、サッカーボールをリフティングしながらリレーします。

こちらもサッカーボールであれば白面にメッセージを書き込めるため余興後にサプライズプレゼントとしてメッセージ入りのサッカーボールをプレゼントすることが出来ます。

これもスケッチブックリレーと同じような構成となりますが、リフティングという難易度が高い技術が必要となりますので、特に運動神経が無い方ややったことが無い女性の方などは何回も撮影をする必要がありそうです。

下の動画でボール使った制作事例をチェックしよう

【感動ムービー】男の余興 ギフト メッセージボールリレー

上記で紹介したどんな余興ムービーも10,000円から作れる格安のオーダーメイド余興ムービー制作は、
コチラをご覧ください。 →メール簡単制作のオーダーメイド余興ムービー

写真や動画を取り寄せる

写真を使う場合には、写真をスキャナーでスキャンするか、画質は当然落ちるのですが、iphoneのカメラで撮影すれば画像データの出来上がりです。

また、自分で持っていない写真があっても同様の方法でデータを友人からLINEなどを使って送ってもらうことも出来ます。

データで送ってもらえば、遠方の友人や時間が合わない友人からもデータを入手することが出来ます。

動画を使う場合も同様です。ただしLINEには送信容量の制限がありますので出来れば30秒以内というルールを作って送信してもらえばトラブルもありません。

LINEで動画を集めて余興ムービーを作る方法はこちらの記事を参考にしてみてください。
スマホで簡単ビデオレターの記事は、LINEを使って遠方の友人や海外の友人から余興ムービーを取り寄せて余興ビデオレターを作る方法を紹介しています。

iphoneでムービー撮影

闇雲に撮影してはいけません。
後悔する前にまずは以下を確認ください。

○撮影開始終了前後の5秒が大切

編集しやすいように動画の最初と最後は5秒程度あけます。

撮影開始→5秒待つ。→出演者の演技→5秒待つ。→録画終了

こうすることで前後のカット編集が簡単になったり切り替えのエフェクトを使った利することが出来ます。

○出演者の声を使うときは、室内の撮影を心掛ける

外での撮影では風の音が天敵です。

風の音が動画に入ってしまうと取り除くことが出来ず、取り直しとなります。

また、居酒屋でのメッセージ撮影は最悪です。ガヤガヤしている場所での撮影はだめです。

こちらも騒音により何を話しているのかわからなくなりますので取り直しです。

また、暗い場所も顔が誰かわからなかったりするためNGです。

○スマホで撮影する時は必ず横向きで撮影しましょう。

DVD映像にした場合左右に黒幕が入ります。

必ず横向きで撮影しましょう。

○ビデオの撮影中はBGMを流さないようにしよう。

映像に市販のBGMを使うと著作権の使用料が発生します。

店内の音が入り込んでしまったレベルであれば問題ないのですが、
自分で撮影するメッセージムービーの背景にBGMを流して撮影も、同様に音楽利用に関する手続きが必要になってしまいます。

最悪一カ所のメッセージムービーで、無断にBGMを使って撮影したせいで、持ち込み上映が結婚式場に断られることがありますので、要注意です。

もっと基本的な撮影方法を知っておきたい人は、余興ムービーの撮影方法をチェックしてください。

iphoneのimovieで余興ムービー作成

iMovieのテーマを使ってプロ顔負けの余興ムービーを作りましょう。

iPhoneで動画を作成するなら、やっぱり「iMovie」が定番です。

appleが作ったソフトですし、安定感や初心者でも使いやすいように設計されているためおすすめです。

また、写真や動画の切り貼りや、テロップやBGMの挿入なども、このアプリひとつで簡単に行うことができます。

このアプリの使い方については、詳しいサイトがたくさんありますので割愛します。

解像度・画面比の設定をしよう

ムービーの編集はなんとか終わった。

次はDVDへの書き込み作業に入ります。

パソコンが無くて作業できない方はこちらのDVD書き出しサービスを検討ください。


ビットレートやフレームレートの設定を間違えると披露宴会場で折角作った余興ムービーが再生できないかもしれません。

iPhoneの場合、フルHD画質で撮影できるため動画の画質、解像度は問題ありませんが、
DVDに出力するときの解像度はフルHDではないため注意が必要です。

通常のDVD-VIDEOですと720×480ピクセルです。
フルHDとは1920x1080ピクセルのため解像度(画質)を落としてDVDに完成した動画データを書き込む必要があります。

余興ビデオレターのテラオカ

余興ムービーDVDの書き込み方法-会場からの注意点まとめ

披露宴会場からの注意点まとめ

■DVDメディアは必ず国産のDVD-Rを使いましょう。DVD-RWやその他様々な形式のものがありますが、一回書き込み使い切りのDVD-Rを会場は推奨しています。

■DVDのビットレートは8000kbpsに抑えましょう。再生エラーの可能性が低くなります。

■フレームレートは30フレーム以下にしましょう。こちらもエラー回避のためです。

■画面比を合わせましょう。DVDの画面比と再生する会場のスクリーンの画面比が合わないと再生すら出来ないケースがあります。必ず会場に確認し作業しましょう。16:9または4:3の2種類があります。どちらかを選択します。

■セーフエリアを20%程度設ける。プロジェクターで映像を投影する会場から100%注意される項目となります。画面の四隅がけられるためセーフエリアを必ず設定します。

余興ムービー BGMの著作権に気をつけよう

2014年4月の著作権法改正に伴い、会場に再生を断られてしまうケースや余興ムービーを作成した方が法令違反してしまうケースがあります。

市販のCD(itunesなどダウンロードしたファイルなども含め。)は著作権によって作った方を守っています。

作詞、編曲、歌など等。タダでCDを作れるわけではありません。

聞いた人がそのCDを購入してはじめて作った人にお金が入ります。

そのためDVDにそのBGMを入れる場合にも当然権利者に著作権の利用料を支払う必要があるわけです。

当店ではISUMを使って著作権利用申請をしておりますが、一般の方は難しいため当店にお問い合わせ頂き、DVD書き出しサービスを利用されるか、CDの権利を持っているレコード会社や管理しているJASRACなどに問い合わせましょう。

※YOUTUBEからBGMはダウンロードできません。
 必ずCDを購入しましょう。
2010年1月にダウンロード違法化、2012年10月に刑罰化されました。
これにより違法アップロードされた動画と知りつつダウンロードした場合、「2年以下の懲役または200万円以下の罰金。またはその両方が課せられます」
ご注意ください。

余興ビデオレターのテラオカ

Q&A 余興ムービーをiphoneで作る方法でよくある相談

Q1:iPhoneでどんな種類の余興ムービーが作れますか?

A1: iPhoneで作れる余興ムービーには「ビデオレターによるメッセージムービー」、「スケッチブックリレー」、「花束リレー」などがあります。

これらは参加者が少なくても、多くの人からメッセージを集められます。

Q2:ビデオメッセージを撮影するときの注意点は?

A2: 撮影する際には、

開始と終了の5秒前後を空ける、
室内での撮影を心掛ける、
スマホは横向きで撮影する

などのポイントがあります。

Q3:BGMの著作権にはどう注意すればいいですか?

A3: BGMを使用する場合、著作権に注意が必要です。

市販のCDやiTunesなどからダウンロードした音楽は著作権がありますので、使用料が発生する場合があります。

会場や制作業者に相談すれば解決するので気軽に聞いてみましょう。

Q4:ムービーの編集はどのアプリを使えばいいですか?

A4: iPhoneを使用する場合、iMovieがおすすめです。

初心者でも使いやすく、多くの編集機能があります。

Q5:DVDに書き込む際の注意点は?

A5: DVDに書き込む際には、再生形式、ビットレートやフレームレート、画面比などの設定に注意が必要です。

これらを間違えると、再生できない可能性があります。

スマホではDVD化が安定しないので、パソコンで作業しましょう。

まとめ:余興でムービー演出が増え余興ムービーをiphoneで作る方も多くなってます

スマホやiphoneの普及で画像や動画がどこにいても集められるようになってきたこととスマホやiphoneで簡単な動画の編集が出来るようになったことも要因となっています。

さまざまなムービー演出が結婚式の余興でできるようになりました。このため最近の結婚式の余興にムービー演出を選ぶことが多くなってきています。

また事前に会場でチェックできるため当日に余興の失敗が無いことなんかも大きな理由に挙げられます。

少数意見としては、余興をするとゆっくりと披露宴でお酒が楽しめないから、なんて人もいらっしゃいましたね(笑)

結婚式の余興ムービーを作るとき、多くの人が「どうやって作ればいいの?」と悩むもの。

特に、余興ムービーを作る経験がない人や、パソコンのスペックが低い人は不安に感じることが多いです。

しかし、今はスマホ一台で素晴らしいムービーを作ることができる時代です。

特にiPhoneを使えば、iMovieというアプリで手軽にムービー編集ができます。

この記事では、iPhoneを使って結婚式の余興ムービーを作る方法について詳しく説明します。

余興ムービーにはいろいろな種類がありますが、

その中でも「ビデオレターによるメッセージムービー」や「スケッチブックリレー」、「花束リレー」などが人気です。

これらのムービーは、参加者が多くなくても、地元の友人や遠くの親戚からメッセージを集めることができます。

また、撮影のポイントや、BGMの著作権に気をつけることなど、細かい注意点もしっかりと解説します。

この記事を参考にして、素敵な余興ムービーを作って、新郎新婦に最高のサプライズをプレゼントしましょう!

 - 余興ムービー・ビデオレター , ,

  結婚式ムービー関連記事

FAQ

結婚式余興ムービーの4K撮影のメリットとデメリット

余興ムービーの4K動画撮影について目次余興ムービーの4K動画撮影について4Kの映像とは?余興ムービー 4K動画の撮影についてそもそも結婚式の余興ムービーに4Kの映像が必要なのでしょうか結婚式場で4Kの映像を上映するのが難しいQ&A でよくある相談Q1:4K動画って何?Q2:4K動画の撮影には …
余興ビデオレター

結婚式の余興ビデオレターのコメント例 友達など立場別に役立つ例文を紹介

結婚式の余興ビデオレターのコメントに迷ったら!目次結婚式の余興ビデオレターのコメントに迷ったら!余興ビデオレターのコメント例1.フォーマルな結婚祝いの余興ビデオレターコメント例2.遠方から贈る結婚祝いの余興ビデオレターコメント例3.フランクな結婚祝いの余興ビデオレターコメント例4.同僚など職場の人か …
ISUMについて

2024年版 余興ムービーのBGMはアップテンポな明るい曲がおすすめ

友人から贈るムービーが余興で選ばれる理由目次友人から贈るムービーが余興で選ばれる理由余興ムービーを決めるBGMの選択2024年上半期で余興ムービーに使われた人気BGM余興ムービーの自作について市販の楽曲を余興ムービーに使うにはQ&A 結婚式の余興ムービーで使うBGM選びでよくある相談Q1:余 …
FAQ

LINEで送信できる!余興ムービーで感動を贈ろう!【簡単作成方法】

撮影したムービーをメール送信する目次撮影したムービーをメール送信するLINEを使いムービーを送信オンラインストレージを使いムービーを送信スマホ内の写真ファイル名の変更スマホ内のムービーの名前を変更するクラウドストレージとは?Q&A メッセージムービーの送信方法でよくある相談Q1:メッセージム …
余興

ムービーに使う画像や動画ファイルを送る方法

ムービーに使う素材の送り方が選べます!目次ムービーに使う素材の送り方が選べます!4つの方法から自分にあったものを選びましょう1.印刷済みの写真を郵送する方法2.画像や動画ファイルをUSB・SDカードで郵送する方法3.WEBアップロードで送信(iphone・スマホからの場合)する方法4.WEBアップロ …
余興

友人への余興はメッセージのスケッチブックリレーが最高の余興ムービーになる☆

スケッチブックリレーは余興ムービーにおすすめ!目次スケッチブックリレーは余興ムービーにおすすめ!スケッチブックリレーとは?スケッチブックリレーの作り方1.作成に必要な機材とは2.スケッチブックリレーの撮影のポイント3.ムービーの編集方法4.スケッチブックリレームービーを会場で再生確認しよう余興ムービ …
余興

結婚式の余興にぴったり!最高のスライドショーを作る方法

結婚式・披露宴での余興のスライドショーをお願いされたことはないでしょうか。 今現在、引き受けている人もいるでしょう^^ スライドショーのキモとなる写真は誰でもお写真・画像を撮れるようになりました。 それは動画ファイルで作るビデオレターに比べ参加(出演)する人に負担が少なくできます。 そして一緒に過ご …
FAQ

結婚式余興ビデオレター作り方はスマホで自撮りビデオメッセージを集めるだけ!

スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターを作ろう目次スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターを作ろう自撮りビデオメッセージの文字数と秒数についてスマホのLINEで余興ビデオメッセージを共有しよう余興ビデオレターで使いたいビデオメッセージを当店へ送信ビデオレターを共有しよう余興ビデオレ …
時間

【完全版】余興ピカピカムービーの作り方を徹底解説!

結婚式余興ムービーにピカピカムービー(PikaPika)を作ってみよう目次結婚式余興ムービーにピカピカムービー(PikaPika)を作ってみようピカピカムービー(PikaPika)の撮影ピカピカムービー(PikaPika)の設定ピカピカ撮影開始写真を何万枚も撮る必要ってある?ビデオレターの動画編集ピ …
余興ビデオレター

自撮りビデオメッセージにも使える余興ビデオレター撮影のコツとは?

余興の余興ムービー・ビデオレターは撮影が大事!目次余興の余興ムービー・ビデオレターは撮影が大事!余興ビデオレター撮影のコツコツ1.前後の5秒が大事!コツ2.外での撮影は控えよう!コツ3.出演者は大きな声で発声を!コツ4.知ってるけど忘れがちな三脚を使おう!コツ5.カメラにこだわらないで!実は撮影より …
余興ビデオレター

手軽に感動を届ける!メッセージムービーで作る余興ビデオレター

余興ビデオレターを作ろう目次余興ビデオレターを作ろうどんな余興メッセージビデオレターにするか余興メッセージビデオレターを贈るシチュエーションは?余興メッセージビデオレターを作る結婚式で余興ムービーをすることを決めたら余興ムービー 制作する前の心構え余興ムービーを静止画で構成するときのメリット余興ムー …