結婚式ムービー

余興サプライズムービーを作ろう

      2016/08/30

余興サプライズムービーは定番です

余興サプライズ

大切な親友の披露宴であるほど、お祝いの気持ちをご祝儀以外の形にして新郎・新婦・友人に贈りたいと思うものです。どんなサプライズをしたら喜ぶのか。サプライズって難しくない?またどんなことができるのかよくわからないというのが本音ではないでしょうか。サプライズってなかなか本人に確認するわけにはいきませんからなおさら難しいです。余興のメンバーでなかなか集まることが出来ないチームの皆さんは、サプライズムービーを作ってみてはいかがでしょうか。
 新郎新婦にシークレットなサプライズムービーは、結婚式を引き立てる素敵な演出です。思い出の写真や自撮りムービーなどで簡単に、そして感動するサプライズムービーを是非作成してみましょう。
こちらのページでは結婚式のサプライズ演出の定番で一番人気のある余興サプライズムービーを中心にご紹介します。

※すでに動画編集アプリでムービーを作成されたお客様は、
余興ムービーを共有しようをお読みください。

余興サプライズムービーを作ろう

余興サプライズムービーの種類

1.写真のみで構成するスライドショータイプ
2.動画(ムービー)のみで構成するビデオレタータイプ
3.写真と動画を組み合わせたタイプ
の3つの種類があります。

1のスライドショータイプは、とっても簡単で、新郎または新婦との思い出の写真を2.30枚程度寄せ合って、パソコンに取り込んでコメントをつければ、もう完成します。

2つ3つ目のムービータイプは、自由度が高すぎるためどんなサプライズムービーにすればよいか構成段階で必ずストップします。
今話題のスケッチブックリレーにしようか、メッセージレターにしようか。
・PV風(恋するフォーチューンクッキーや、ケツメイシなど)・・・
なかなか撮影に入れずに時間だけが過ぎていく最悪なパターンも・・・そして結局写真のみで構成するスライドショータイプで作成・・・。
サプライズで新郎新婦に喜んでもらえれば、オールOKです。

余興サプライズムービー

余興サプライズムービーの作り方

スライドショータイプ・・・写真をスキャンするスキャナーを用意し、パソコンに取り込みましょう。
ムービータイプ・・・撮影したムービーをパソコンに取り込みましょう。

無料の動画編集ソフトには、「Windowsのムービーメーカー」や
「MacのiMovie」等が一般的です。パソコンに元から入っているソフトなので新たに、ダウンロードやインストールする必要もなく
すぐに手作りの余興ムービー作成がはじめられます。

詳しい手順については
余興ムービー作成の自作で簡単なソフトとは


余興ビデオレター

余興サプライズムービー作成業者をお探しの皆様!

ビデオの構成を考えて、デジカメやスマホなどでムービーを撮影してください。
それを当店に送付するだけで素敵な余興ムービーが完成します!

データの送信は、ドロップボックスを使えば超簡単。
http://kaimonoto.sakura.ne.jp/archives/1401#i

余興ムービー依頼はこんな方におすすめ★

結婚式の余興ムービーを作りたいけど自分で作れない。
余興ムービーを作りたいけど時間が無い。
ムービー撮影は自分たちで行い、編集だけプロに任せたい。
年間数千件の実績があるテラオカビデオがお手伝いします。

余興サプライズムービーを自作する

余興ムービーレター

素材を集める・撮影する。
ビデオレターの場合、メインは動画(ムービー)ファイルとなります。
ビデオを撮影する場合は、1つのファイルが長すぎず、全体の構成を考えましょう。
(暗い場所で撮影しない、風が強い場所で撮影しないなど、見え方、聞こえ方を考えて撮影しましょう)
写真を表示する場合には、スキャナで写真を取り込んだり、スマートフォンなどからPCに転送しましょう。

用意するもの
・有料なソフト(1万円~)
・DVD書出しには高スペックPCが必要(5万円~)
・DVDの再生はDVDプレイヤーで再生できる形式にする必要があります
スマホで高画質、高解像度のムービーが撮影になった分、パソコンもハイスペックにする必要があります。
スペックが低い場合、ムービーなのにパラパラ漫画のような映像になってしまったりするため機材をそろえましょう。

ビデオレターの作り方・流れはこちらを参考にしてください。

余興ビデオレター

サプライズムービー演出が成功するカギ

余興 スライドショー

結婚式にサプライズムービー

大切な親友の結婚式であるほど、お祝いの気持ちをご祝儀以外の形にして新郎・新婦・友人に贈りたいと思うものです。しかしどんなことをしてもいいのか、またどんなことができるのかよくわからないというのが本音ではないでしょうか。サプライズであれば、なかなか本人に確認するわけにはいきませんからなおさらです。そこでこちらでは結婚式のサプライズ演出の定番で一番人気のあるサプライズムービーを中心にご紹介します。


納期が短い即納余興スライドショーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

余興スライドショー

サプライズといえばムービー演出が定番!

友人から新郎・新婦。新郎から新婦へ。新婦から新郎へ。贈るサプライズ演出といって、思い浮かぶのはサプライズムービーでしょう。参加した結婚式披露宴で見たことがある人も多いはずです。学生時代の恩師など思いもかけない人からのお祝いメッセージは、感動をよんでくれることでしょう。


感動的なサプライズムービーを作るときのコツ

■ムービー作品だからできることを重視しましょう!
○恩師:学生時代や習い事など
○仲間:サークルや部活を共にしたけど、結婚式に参列できなかった人
○友人・知人:海外など遠方で参列できなかった人
○友人:出産前後であったり諸事情で参列できなかった人
上記のように結婚式に出席できなかった人からのメッセージを中心にしましょう。このようにムービー作品だからこそ新郎新婦に声を届けることができるのです。そして、出席できなかった人達からのメッセージは心に響くことでしょう。

余興のビデオレター撮影のやり方


結婚式の余興ビデオレター コメント例


■サプライズムービーであることを忘れない!
○自分達だけが分かる事柄ばかりにしない
○披露宴に出席している人からのメッセージは少なめに
○サプライズムービーの長さは適度にすること
少なくとも上記の点は注意しましょう。いくら仲が良いとしても、自分達しかわからない思い出話しばかりであったり、披露宴に出席している人ばかりからのメッセージでは、他のゲストが退屈になってしまったり、間の抜けたものになってしまう恐れがあります。これによって新郎新婦の感動が薄れてしまってはとても残念です。またサプライズムービーは長さは、3~5分程度が適切な長さとなります。さまざまな人からのメッセージやたくさんの思い出の写真を使用したい心情はわかりますが、新郎新婦にとっては一生に一度の貴重な時間となることを忘れないようにしましょう。


余興ビデオレター

サプライズムービー作品は会場で事前確認を!

電子機器というものは予期せぬトラブルがつきまといます。ハードウェアとソフトウェアのそれぞれで動作が止まる恐れのあるPCとプロジェクターを繋ぐ方法は大変危険であると知っておきましょう。PCは当日の調子によって成否が影響を受けるため、事前チェックが意味を成さないことがあります。できる限り会場で備え付けられている機器を使用するような手配をして、トラブル発生の可能性を排除しておきましょう。このためムービー作品は7日前までにはDVDにして会場に送り、事前に担当者に確認をしてもらうようにすることをおすすめします。

結婚式でムービー作品のサプライズ演出を成功させるコツ

結婚式でサプライズを成功させようと思ったら、どんなことに気をつける必要があるでしょうか?まずは下記の基本的なことを抑えましょう。

○余裕をもったムービー制作スケジュールを組む
サプライズムービーはお祝いメッセージを撮影したり、自撮りのムービーを送ってもらったり、写真を選んだり、写真を修整したりと準備がとても大変なものです。そしてそれから編集することになりますから、慣れていないとビックリするくらい時間がかかることになります。制作するのが初めての人は、編集の期間の管理に注意しましょう。目安は2~3カ月前には完成までの全体の流れが分かる様に計画をしましょう。

○しっかりと口止めをすること
サプライズムービーを知っている人が多くなれば多くなるほど、本人に知られてしまう確率は高くなります。本人に知られないよう声をかけた全員にしっかりと口止めをしておきましょう。

○内容によっては、贈りたい人の相方(新郎・新婦)や両親などに相談をすること
サプライズムービーの内容によっては、新婦に贈りたいのであれば新郎さんやご両親に事前に相談しておいた方がいいこともあります。例えば恩師の出演や、入院中の祖父母の撮影などの場合なんかには事前に相談するのを忘れずに、常識的に考えて判断しましょう。

○会場のプランナーには連絡をしておこう
サプライズだからといって、会場に内緒にするのはやめましょう。せっかくのサプライズムービーも上映できなくなってしまいます。しっかりと話を通すべきところには通しておきましょう。またその会場によって、できることや準備することなどが違ってきますから、担当のプランナーさんに事前に確認することで上映できる環境を整えましょう。

○できるなら当日の会場スタッフにも打ち合わせをすること
進行スタッフと打ち合わせできると、上映タイミングや動作確認などをすることで、当日も安心して演出を楽しめるようになります。

成功のためにはリスク管理も忘れずに

サプライズムービーとしてもビデオレターであれば、出演者を決めたり、撮影日を決めたりする必要が出てきます。最近では、撮影と全体の構成だけで結婚式の余興ビデオレターを制作する会社もあります。結婚式に間に合わないという事態だけは何としても避ける必要がありますから、制作の傍らで映像制作会社へのコンタクトをやっておくことをお勧めします。
新郎新婦にとっては一生に一度の大切な時間です。余興の当日の成功は、準備や計画に全てがかかっているといっても過言ではありません。限られた時間ではできることが限られてきますので、自分たちができることは自分たちでやり、外部の業者を利用できる部分はそちらに任せるなど無理の無い準備や計画をして、余興を成功に導きましょう。

余興ビデオレターのテラオカ

 - 余興スライドショー

  結婚式ムービー関連記事
FAQ
余興スライドショーのソフト選び

余興スライドショーソフト有料・無料目次余興スライドショーソフト有料・無料余興スライドショーは自分で手作りで作ろう。余興スライドショー作成の自作で簡単なソフトとは余興スライドショー作成の自作で有料のソフトとは余興スライドショー 作り方 STEP1余興スライドショー 作り方 STEP.2余興スライドショ …

激安、格安
余興 スライドショーが安い!

余興 スライドショーが安んです・・・目次余興 スライドショーが安んです・・・当店の余興 スライドショーが安すぎるんです余興 スライドショーを最安価格で余興スライドショーを贈りましょう。余興スライドショーレターの構成を考えよう 式場(結婚式・披露宴)の余興 スライドショーは、4万円程度必要です。余興ス …

プロフィール,素材
結婚式・余興スライドショー感動系

感動する余興スライドショーの作り方を紹介目次感動する余興スライドショーの作り方を紹介感動系余興スライドショーの作り方(自作)STEP1.最適なBGMを選ぶ 結婚式・感動系BGM感動系余興スライドショーの作り方(自作)STEP2.最適な枚数を選ぶ感動系余興スライドショーの作り方(自作)STEP3.写真 …

時間
退職祝いのスライドショー

退職祝いの父へのプレゼントはどうしよう?目次退職祝いの父へのプレゼントはどうしよう?退職祝いの父へのプレゼントは何にする?退職祝いの父へのサプライズプレゼントは何がある?今、選ばれている父へのサプライズプレゼントはスライドショーの上映!退職祝いの父へのメッセージはどんなものがいいの? 退職祝い サプ …

プロフィール,素材
結婚式での簡単スライドショー作成

余興スライドショーの簡単な作り方を紹介目次余興スライドショーの簡単な作り方を紹介余興 スライドショーの簡単な作り方 1.オープニング部余興 スライドショーの簡単な作り方 2.メイン(スライドショー部)余興 スライドショーの簡単な作り方 3.エンディング部余興スライドショーDVDの制作に関しての注意ま …

余興にビデオレター
余興 スライドショーレターを贈ろう

スライドショーレターは贈りたい言葉をムービー作品に目次スライドショーレターは贈りたい言葉をムービー作品にスライドショーレターは結婚式の余興に限られた映像演出ではありません!結婚式の余興としてのスライドショーレター心を込めたスライドショーレターを贈ろう!スライドショーレター制作のお手伝いはテラオカビデ …

プロフィールムービー,即納
余興スライドショーが早い!即納!

当店の余興スライドショーは本当に即納です目次当店の余興スライドショーは本当に即納です余興スライドショーを新郎新婦から頼まれてから商品のお届けまで余興スライドショーを作るための準備をしましょう余興スライドショー 曲選び・写真選び一般的な余興スライドショーの納期はどのくらい?余興スライドショー納期 当店 …

プロフィール,素材
送別会でスライドショーを

送別会のスライドショーの前に目次送別会のスライドショーの前にスライドショーは送別会のどの場面で流す?送別会のスライドショーの内容はどんなのがいい?送別会のスライドショーの準備のキモ送別会のスライドショーならテラオカビデオのスライドショーは? 送別会でのスライドショー送別会とは、社会人であれば職場など …