結婚式ムービー テラオカビデオ


キャンペーン ご注文からの流れ ご注文.お問い合わせ

簡単手順で作る感動する面白い余興サプライズムービー!

 

余興サプライズムービーは定番です

余興サプライズ

大切な親友の披露宴であるほど、お祝いの気持ちをご祝儀以外の形にして新郎・新婦・友人に贈りたいと思うものです。どんなサプライズをしたら喜ぶのか。サプライズって難しくない?またどんなことができるのかよくわからないというのが本音ではないでしょうか。サプライズってなかなか本人に確認するわけにはいきませんからなおさら難しいです。余興のメンバーでなかなか集まることが出来ないチームの皆さんは、サプライズムービーを作ってみてはいかがでしょうか。
 新郎新婦にシークレットなサプライズムービーは、結婚式を引き立てる素敵な演出です。思い出の写真や自撮りムービーなどで簡単に、そして感動するサプライズムービーを是非作成してみましょう。
こちらのページでは結婚式のサプライズ演出の定番で一番人気のある余興サプライズムービーを中心にご紹介します。

※すでに動画編集アプリでムービーを作成されたお客様は、
余興ムービーを共有しようをお読みください。

余興サプライズムービーを作ろう

余興サプライズムービーの種類

サプライズムービー制作事例

新婦へ 〜愛をこめて花束を〜 サプライズ / Wedding Surprise Movie


1.写真のみで構成するスライドショータイプ
2.動画(ムービー)のみで構成するビデオレタータイプ
3.写真と動画を組み合わせたタイプ
の3つの種類があります。

1のスライドショータイプは、とっても簡単で、新郎または新婦との思い出の写真を2.30枚程度寄せ合って、パソコンに取り込んでコメントをつければ、もう完成します。

2つ3つ目のムービータイプは、自由度が高すぎるためどんなサプライズムービーにすればよいか構成段階で必ずストップします。
今話題のスケッチブックリレーにしようか、メッセージレターにしようか。
・PV風(恋するフォーチューンクッキーや、ケツメイシなど)・・・
なかなか撮影に入れずに時間だけが過ぎていく最悪なパターンも・・・そして結局写真のみで構成するスライドショータイプで作成・・・。
サプライズで新郎新婦に喜んでもらえれば、オールOKです。

余興サプライズムービー

余興サプライズムービーの作り方

スライドショータイプ・・・写真をスキャンするスキャナーを用意し、パソコンに取り込みましょう。
ムービータイプ・・・撮影したムービーをパソコンに取り込みましょう。

無料の動画編集ソフトには、「Windowsのムービーメーカー」や
「MacのiMovie」等が一般的です。パソコンに元から入っているソフトなので新たに、ダウンロードやインストールする必要もなく
すぐに手作りの余興ムービー作成がはじめられます。

余興ビデオレター

余興サプライズムービー作成業者をお探しの皆様!

ビデオの構成を考えて、デジカメやスマホなどでムービーを撮影してください。
それを当店に送付するだけで素敵な余興ムービーが完成します!

データの送信は、ドロップボックスを使えば超簡単。
スマホで自撮りビデオメッセージを集めるだけ!余興ムービー・ビデオレター作り方」からやり方が確認できます。

余興ムービー依頼はこんな方におすすめ★

結婚式の余興ムービーを作りたいけど自分で作れない。
余興ムービーを作りたいけど時間が無い。
ムービー撮影は自分たちで行い、編集だけプロに任せたい。
年間数千件の実績があるテラオカビデオがお手伝いします。

余興サプライズムービーを自作する

余興ムービーレター

素材を集める・撮影する。
ビデオレターの場合、メインは動画(ムービー)ファイルとなります。
ビデオを撮影する場合は、1つのファイルが長すぎず、全体の構成を考えましょう。
(暗い場所で撮影しない、風が強い場所で撮影しないなど、見え方、聞こえ方を考えて撮影しましょう)
写真を表示する場合には、スキャナで写真を取り込んだり、スマートフォンなどからPCに転送しましょう。

用意するもの
・有料なソフト(1万円~)
・DVD書出しには高スペックPCが必要(5万円~)
・DVDの再生はDVDプレイヤーで再生できる形式にする必要があります
スマホで高画質、高解像度のムービーが撮影になった分、パソコンもハイスペックにする必要があります。
スペックが低い場合、ムービーなのにパラパラ漫画のような映像になってしまったりするため機材をそろえましょう。

ビデオレターの作り方・流れはこちらを参考にしてください。

余興ビデオレター

サプライズムービー演出が成功するカギ

余興 スライドショー

結婚式にサプライズムービー

大切な親友の結婚式であるほど、お祝いの気持ちをご祝儀以外の形にして新郎・新婦・友人に贈りたいと思うものです。しかしどんなことをしてもいいのか、またどんなことができるのかよくわからないというのが本音ではないでしょうか。サプライズであれば、なかなか本人に確認するわけにはいきませんからなおさらです。そこでこちらでは結婚式のサプライズ演出の定番で一番人気のあるサプライズムービーを中心にご紹介します。


納期が短い即納余興スライドショーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

余興スライドショー

サプライズといえばムービー演出が定番!

友人から新郎・新婦。新郎から新婦へ。新婦から新郎へ。贈るサプライズ演出といって、思い浮かぶのはサプライズムービーでしょう。参加した結婚式披露宴で見たことがある人も多いはずです。学生時代の恩師など思いもかけない人からのお祝いメッセージは、感動をよんでくれることでしょう。

感動的なサプライズムービーを作るときのコツ

感動【新婦号泣!!】結婚式 サプライズムービー 《アンマー/かりゆし58》

【新婦号泣!!】結婚式 サプライズムービー 《アンマー/かりゆし58》


■ムービー作品だからできることを重視しましょう!
○恩師:学生時代や習い事など
○仲間:サークルや部活を共にしたけど、結婚式に参列できなかった人
○友人・知人:海外など遠方で参列できなかった人
○友人:出産前後であったり諸事情で参列できなかった人
上記のように結婚式に出席できなかった人からのメッセージを中心にしましょう。このようにムービー作品だからこそ新郎新婦に声を届けることができるのです。そして、出席できなかった人達からのメッセージは心に響くことでしょう。

余興のビデオレター撮影のやり方


結婚式の余興ビデオレター コメント例


■サプライズムービーであることを忘れない!
○自分達だけが分かる事柄ばかりにしない
○披露宴に出席している人からのメッセージは少なめに
○サプライズムービーの長さは適度にすること
少なくとも上記の点は注意しましょう。いくら仲が良いとしても、自分達しかわからない思い出話しばかりであったり、披露宴に出席している人ばかりからのメッセージでは、他のゲストが退屈になってしまったり、間の抜けたものになってしまう恐れがあります。 これによって新郎新婦の感動が薄れてしまってはとても残念です。 またサプライズムービーは長さは、3~5分程度が適切な長さとなります。 さまざまな人からのメッセージやたくさんの思い出の写真を使用したい心情はわかりますが、 新郎新婦にとっては一生に一度の貴重な時間となることを忘れないようにしましょう。

恋するフォーチュンクッキー 結婚式余興 丹野 Ver.

余興ビデオレター

サプライズムービー作品は会場で事前確認を!

電子機器というものは予期せぬトラブルがつきまといます。 ハードウェアとソフトウェアのそれぞれで動作が止まる恐れのあるPCとプロジェクターを繋ぐ方法は大変危険であると知っておきましょう。 PCは当日の調子によって成否が影響を受けるため、事前チェックが意味を成さないことがあります。 できる限り会場で備え付けられている機器を使用するような手配をして、トラブル発生の可能性を排除しておきましょう。 このためムービー作品は7日前までにはDVDにして会場に送り、事前に担当者に確認をしてもらうようにすることをおすすめします。

結婚式ビデオレター

結婚式でムービー作品のサプライズ演出を成功させるコツ

結婚式でサプライズを成功させようと思ったら、どんなことに気をつける必要があるでしょうか?まずは下記の基本的なことを抑えましょう。

○余裕をもったムービー制作スケジュールを組む
サプライズムービーはお祝いメッセージを撮影したり、自撮りのムービーを送ってもらったり、写真を選んだり、写真を修整したりと準備がとても大変なものです。そしてそれから編集することになりますから、慣れていないとビックリするくらい時間がかかることになります。制作するのが初めての人は、編集の期間の管理に注意しましょう。目安は2~3カ月前には完成までの全体の流れが分かる様に計画をしましょう。

○しっかりと口止めをすること
サプライズムービーを知っている人が多くなれば多くなるほど、本人に知られてしまう確率は高くなります。本人に知られないよう声をかけた全員にしっかりと口止めをしておきましょう。

○内容によっては、贈りたい人の相方(新郎・新婦)や両親などに相談をすること
サプライズムービーの内容によっては、新婦に贈りたいのであれば新郎さんやご両親に事前に相談しておいた方がいいこともあります。例えば恩師の出演や、入院中の祖父母の撮影などの場合なんかには事前に相談するのを忘れずに、常識的に考えて判断しましょう。

○会場のプランナーには連絡をしておこう
サプライズだからといって、会場に内緒にするのはやめましょう。せっかくのサプライズムービーも上映できなくなってしまいます。しっかりと話を通すべきところには通しておきましょう。またその会場によって、できることや準備することなどが違ってきますから、担当のプランナーさんに事前に確認することで上映できる環境を整えましょう。

○できるなら当日の会場スタッフにも打ち合わせをすること
進行スタッフと打ち合わせできると、上映タイミングや動作確認などをすることで、当日も安心して演出を楽しめるようになります。

成功のためにはリスク管理も忘れずに

サプライズムービーとしてもビデオレターであれば、出演者を決めたり、撮影日を決めたりする必要が出てきます。最近では、撮影と全体の構成だけで結婚式の余興ビデオレターを制作する会社もあります。結婚式に間に合わないという事態だけは何としても避ける必要がありますから、制作の傍らで映像制作会社へのコンタクトをやっておくことをお勧めします。
新郎新婦にとっては一生に一度の大切な時間です。余興の当日の成功は、準備や計画に全てがかかっているといっても過言ではありません。限られた時間ではできることが限られてきますので、自分たちができることは自分たちでやり、外部の業者を利用できる部分はそちらに任せるなど無理の無い準備や計画をして、余興を成功に導きましょう。

余興ビデオレターのテラオカ

Q&A 結婚式サプライズムービーでよくある相談

Q1:余興サプライズムービーって何?

A1: 余興サプライズムービーは、結婚式で新郎新婦やゲストを驚かせるための特別な動画です。
このムービーは、新郎新婦の思い出の写真や友人からのビデオメッセージなどを編集して作ります。
例えば、学生時代の友達や遠くに住んでいる親戚からのお祝いメッセージを集めて、一つの動画にまとめることができます。
これは、結婚式をより特別で感動的なものにする素晴らしい方法です。

Q2:どんな種類の余興サプライズムービーがあるの?

A2: 主に3つの種類があります:。
写真のみ、動画のみ、そして写真と動画の組み合わせ。
写真のみで作るスライドショータイプは簡単で、新郎新婦の思い出の写真を集めて作れます。
動画のみのタイプは、ビデオメッセージや演出が豊富です。
最後に、写真と動画を組み合わせたタイプは、両方の良い点を活かした動画になります。

Q3:サプライズムービーは何に気をつけたらいい?

A3: 内容のバランスと動画の長さ、そして事前の確認が大事です。
内容が一方的だとゲストが退屈してしまう可能性があります。
また、動画が長すぎると、新郎新婦やゲストの注意が散漫になる可能性があります。
3~5分程度が適切な長さとされています。
さらに、当日トラブルを避けるために、事前に会場の機器で確認をすることも重要です。

Q4:サプライズムービーを自分で作れない場合は?

A4: 専門の動画制作業者に依頼することもできます。
時間がない、または技術的に自信がない場合は、専門の業者に依頼することができます。
ただし、その場合は余裕をもったスケジュールで依頼することが大切です。

Q5: サプライズムービーのサプライズが成功するカギは?

A5: 準備と計画、そしてリスク管理が成功のカギです。
サプライズムービーを成功させるためには、しっかりとした準備と計画が必要です。
また、何が起こるかわからないので、リスク管理も忘れずに。
例えば、動画が正しく再生されるか事前に確認する、当日のスタッフとしっかり打ち合わせをするなど、細かい部分にも気を配ることが大切です。

ご注文案内

■テラオカビデオでのDVDの制作が安心な理由

当サイトのテラオカビデオは、結婚式をされる新郎新婦の方が突然のトラブルに巻き込まれないような取り組みを行っております。

それは「通常納期6日でいつでも修正が依頼できること」と「音楽著作権の適正利用」と「ショッピング補償」です。

○高品質な制作体制で、いつでも修正が依頼できること

テラオカビデオは、通常納期6日と他の業者に比べて圧倒的な短納期を実現する制作体制を整えています。

この制作体制のおかげで、納品後は当然のこと、結婚式場の再生テスト後であっても修正は何度でも依頼でき、修正版は1-2日で完了いたします。

結婚式場でのテスト再生後に修正点が見つかっても納品後の修正ができない業者が多いため、このようなアフターフォローが大切だと考えております。

テラオカビデオは、万が一の結婚式場での再生トラブルにも対応可能ですので、ご安心してお任せいただけます。

映像制作13年、25,000件以上の映像を制作していますが、結婚式場での再生率は100%を維持しており、高品質な映像制作にも心掛けております。

○音楽著作権の適正利用

音楽の適正利用のため、一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)を通じて、音楽の複製に係る著作権、著作隣接権使用料を権利者にお支払いしています。

ISUMの設立からの正規登録業者ですので、レタームービーやプロフィールムービーの制作に限らず、オープニングムービーやエンドロールムービーなど、

結婚式の演出に使用する映像をご依頼いただけます。

もちろん、市販CDの音源を利用して制作した映像作品には、ISUMの正規許諾証明シールを商品に貼付してお届けしますので、

安心して結婚式会場に提出・上映することができます。

JASRAC

 利用許諾契約事業者一覧はコチラ
※中部地方のディーエーオー(DAO)の名称で登録されています。

○一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM アイサム)
 登録は映像演出業者一覧から確認できます。
※五十音順で記載されています。
テラオカビデオで登録されています。

【市販のCDを利用する場合】
 ISUMの楽曲リストから
 ISUMのページで好きな曲を検索いただき、該当がある場合は結婚式ムービーに使用することができます。
 使いたい楽曲の登録がなかった場合は、別途登録のあるBGM曲に変更する必要があります。

 - 余興ムービー・ビデオレター , , ,

  結婚式ムービー関連記事

FAQ

これで解決☆余興ムービーをiphoneで作る方法 結婚式サプライズムービーを贈ろう

iphoneで余興ムービーが出来るの?目次iphoneで余興ムービーが出来るの?余興ムービーの全体の構成を考えてみよう★みんなからのビデオレターによるメッセージムービー★スケッチブックリレー★花束リレー、フラワーリレー★スポーツ系リレー写真や動画を取り寄せる○撮影開始終了前後の5秒が大切○出演者の声 …
FAQ

結婚式余興ビデオレター作り方はスマホで自撮りビデオメッセージを集めるだけ!

スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターを作ろう目次スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターを作ろう自撮りビデオメッセージの文字数と秒数についてスマホのLINEで余興ビデオメッセージを共有しよう余興ビデオレターで使いたいビデオメッセージを当店へ送信ビデオレターを共有しよう余興ビデオレ …
余興ビデオレター

送別会のビデオレターやビデオメッセージのアイデアと撮影方法

送別会でビデオレターを贈ろう目次送別会でビデオレターを贈ろう送別会ビデオレターの内容をどうするかビデオメッセージの撮影時に気をつけること地方や海外の方からビデオレターをもらおう送別会のビデオレターを自作するQ&A 送別会のビデオレターでよくある相談Q1:送別会のビデオレターって何?Q2:送別 …
余興

結婚式の余興にぴったり!最高のスライドショーを作る方法

結婚式・披露宴での余興のスライドショーをお願いされたことはないでしょうか。 今現在、引き受けている人もいるでしょう^^ スライドショーのキモとなる写真は誰でもお写真・画像を撮れるようになりました。 それは動画ファイルで作るビデオレターに比べ参加(出演)する人に負担が少なくできます。 そして一緒に過ご …
FAQ

結婚式余興ムービーの4K撮影のメリットとデメリット

余興ムービーの4K動画撮影について目次余興ムービーの4K動画撮影について4Kの映像とは?余興ムービー 4K動画の撮影についてそもそも結婚式の余興ムービーに4Kの映像が必要なのでしょうか結婚式場で4Kの映像を上映するのが難しいQ&A でよくある相談Q1:4K動画って何?Q2:4K動画の撮影には …
FAQ

プロフィールムービーなど映像演出で曲と映像を合わせるシンクロプランについて

シンクロプランとは?目次シンクロプランとは?シンクロプランで構成の仕方シンクロプランでこだわりのムービー演出シンクロプランでも難しいこと プロフィールムービーや余興ムービーをお気に入りの曲の箇所や歌詞合わせて、画像を表示したり文字テロップを表示させることや、エンドロールムービーの列席者に合わせて画像 …
余興ビデオレター

手軽に感動を届ける!メッセージムービーで作る余興ビデオレター

余興ビデオレターを作ろう目次余興ビデオレターを作ろうどんな余興メッセージビデオレターにするか余興メッセージビデオレターを贈るシチュエーションは?余興メッセージビデオレターを作る結婚式で余興ムービーをすることを決めたら余興ムービー 制作する前の心構え余興ムービーを静止画で構成するときのメリット余興ムー …
余興

友人への余興はメッセージのスケッチブックリレーが最高の余興ムービーになる☆

スケッチブックリレーは余興ムービーにおすすめ!目次スケッチブックリレーは余興ムービーにおすすめ!スケッチブックリレーとは?スケッチブックリレーの作り方1.作成に必要な機材とは2.スケッチブックリレーの撮影のポイント3.ムービーの編集方法4.スケッチブックリレームービーを会場で再生確認しよう余興ムービ …
ISUMについて

2024年版 余興ムービーのBGMはアップテンポな明るい曲がおすすめ

友人から贈るムービーが余興で選ばれる理由目次友人から贈るムービーが余興で選ばれる理由余興ムービーを決めるBGMの選択2024年上半期で余興ムービーに使われた人気BGM余興ムービーの自作について市販の楽曲を余興ムービーに使うにはQ&A 結婚式の余興ムービーで使うBGM選びでよくある相談Q1:余 …
余興

ムービーに使う画像や動画ファイルを送る方法

ムービーに使う素材の送り方が選べます!目次ムービーに使う素材の送り方が選べます!4つの方法から自分にあったものを選びましょう1.印刷済みの写真を郵送する方法2.画像や動画ファイルをUSB・SDカードで郵送する方法3.WEBアップロードで送信(iphone・スマホからの場合)する方法4.WEBアップロ …
FAQ

LINEで送信できる!余興ムービーで感動を贈ろう!【簡単作成方法】

撮影したムービーをメール送信する目次撮影したムービーをメール送信するLINEを使いムービーを送信オンラインストレージを使いムービーを送信スマホ内の写真ファイル名の変更スマホ内のムービーの名前を変更するクラウドストレージとは?Q&A メッセージムービーの送信方法でよくある相談Q1:メッセージム …