結婚式ムービー

余興ムービー・ビデオレター撮影

      2016/09/25

余興の余興ムービー・ビデオレターは撮影が大事!

余興ビデオレター

結婚式の余興として人気なのが、友人によるビデオレターの上映です。小学校時代の先生などサプライズの出演者がで用意されていることも多く、ビデオレターをきっかけに結婚式が盛り上がることも珍しくありません。どうせならビデオレターは手作りのものを用意したいところですが、いざ余興でビデオレターを作ると決まっても作り方のポイントがわからず、困っていることもあるかとおもいます。そこで今回は、ビデオレターの作成にとって大切な出演者の「撮影」について知ってもらいたいと思います。最近ではスマホ(スマートフォンや、iphone)でもフルハイビジョンや中には4Kの動画も撮影が出来るものも増えてきています。

余興ビデオレターのテラオカ

余興ビデオレター撮影の注意点

1.前後の5秒が大事!
余興ビデオレター撮影のときの撮影者は、出演者に「どうぞ!」と声をかけてすぐに録画撮影を開始してはだめです。また撮影の終了時も「出演者が話し終わる」のに合わせて撮影を終了してはいけません。撮影開始時と撮影終了時は5秒程度の間を作るのが大切です。これは全ての撮影が終わった後の動画編集時に意味をもってきます。編集に撮影者の声が出演者の声にかぶっていたり、動画終わりが切れていたりといった撮り直しのリスクを抑えることができます。特に遠方にまで行って撮影するときには注意しましょう。

2.外での撮影は控えよう!
人の耳は便利はもので、周囲の物音に比べ人の声を聞き取り易くなっています。撮影時には聞き取れていた出演者の声が、動画として再生してみると思いのほか聞き取りづらいときがあります。この聞き取りづらさは風の音や喧噪などの雑音を拾ってしまっているためですので、こういったことを避けるためには、室内がベストです。ただファミレスなどのお店ではだめです。風の音を拾うことはありませんが、代わりに室内のバックミュージックを拾ったりと他の問題が起こりやすいです。
生活している部屋などの室内での撮影がベストですが、なかなか上がって撮影となると難しいものです。なるべく人が居ない場所で風などの自然音が少ないときを見計らって撮影することを心がけましょう。

3.出演者は大きな声で発声を!
なかなか静かな室内での撮影ができるときは少ないでしょうから、撮影時は見計らっても周囲の雑音を拾ってしまいがちです。周囲の雑音に負けないように出演者の方にはなるべく大きな声で発声してもらうようにしましょう。そして撮影後にはちゃんと再生して声が撮れているのかしっかりと注意するようにしましょう。車で撮影に来ている人は車の中など外の音を遮断してくれるところでチェックしましょう。

4.知ってるけど忘れがちな三脚を使おう!
撮影時に素人も玄人もどうしても苦労するのが、「手ブレ」の解消です。最近は手ブレ補正が付いてるカメラが多く、実際にかなりの効果があります。しかし、「手ブレ」が無くなったといっているメーカーはありません。事実、カメラのソフトでの補正には限界があり、三脚などで手で持つことを避けるのが確実で、最もブレの防止に効果があるのです。安い三脚で1,000円くらいからありますので、少なくとも手で持たなくても撮影できるように三脚くらいは用意しておきたいものです。そういった用意ができなくても、手で持たずにどこかに置いて撮影するなどで、ブレにはできる限り注意したいものです。せっかく来てくれた出演者の方にまたお願いするような事態にならないように撮影者も注意しましょう。

5.カメラにこだわらないで!
「一眼レフを使って背景をぼかすと、いい画が撮れる。」のは事実です。実際に撮影すると、被写体を鮮明にして背景をぼかすことで、三次元的な深みのある動画を撮影できます。どうしても一眼レフカメラでないと、二次元的で平坦は画になってしまうことがあります。しかし、そこまでの高価な機材は必要ではありません。余興のビデオレターで大切なのは、出演者の生の声をしっかり届けることだからです。

余興ビデオレターのテラオカ

結婚式の余興ビデオレターは編集の方が大変!

撮影が終われば、実際に結婚式の余興として上映できるようにビデオレターを編集していくことになります。この編集が思ってる以上に大変なのです。もちろん内容にもよりますが、制作の目安は撮影に2日程度、編集に5日程度の時間は考えておいた方がいいでしょう。土日など休日しか編集に取り掛かれないのであれば、1ヶ月程度は出来上がりまでにかかると思っておきましょう。編集に慣れていない人であればより時間がかかりますので、「動画をつなげるだけだから簡単」と考えていると結婚式の事前再生テストに、もしくは本番に間に合わない危険性もありますのでご注意ください。こだわった余興ビデオレターになるほど制作編集の時間は圧倒的に増えていきます。余興を頼まれた人は、上映する結婚式までのスケジュールをしっかりと管理しましょう。


是非当店の余興ビデオレターをご検討くださいませ。

番外:スマホで撮影の注意点は?

余興ビデオレター

余興のビデオレターで大切なのは、「出演者の生の声をしっかり届けること」ですから、スマホやiphoneでももちろんOKです!
全般的にスマホやiphoneのカメラは暗いところを撮影するのが苦手ですので、明るいところで撮影するように心がけてください。あとは音を拾いにくい構造となっていますから、よりハキハキとした大きい声を出すようにした方がいいですね。
余興のビデオレターとして、スマホで撮影した動画を使うとき一番注意が必要なのは、横と縦の向きです。縦向きで撮影すると、編集の際に画面のサイズに収まらず使用できないことがあるからです。有料の編集ソフトであればなんとでも加工できるのですが、実際に編集に使うソフトでどこまでできるのか不明なときは特に注意が必要です。

iphoneでのビデオレターの作り方

アプリで簡単!余興ビデオレターの記事を参考にビデオレターを作成しよう!

撮影のかなり重要なポイント
iphoneであれば高解像度で撮影できますので解像度は問題ありません。
市販の安いデジカメよりは抜群にきれいです。iphoneやスマホなどで撮影される際には、必ずiphone、スマホを横にして撮影ください。家庭のテレビや映画館の画面は横長です。これと同じように披露宴会場の液晶モニターやスクリーンは基本横長になります。
 これをスマホを縦にして縦で撮影されますと左右が黒くなりますので必ず横に向けて撮影ください左右が黒くなるのでその分情報量が少なくなりモッタイナイです。

よい作品にするには、風が強いところ、道路、夜(暗い)、居酒屋(うるさい)ところで撮影しないでください。 
風が強い。。。高価なビデオカメラには風防などを装着できますが、スマホには付けられません。風の音は修正不可です。
暗い場所。。。ビデオ編集で輝度を上げるのも限界があり、暗いとノイズが発生します。必ず明るい場所で撮影すること。
うるさい場所。。。何を喋っているのか聞き取り不可能です。静かな場所。個室で撮影すること。

iphoneでのビデオレターは簡単に作ることができます。
ビデオ撮影をし、imovieをインストールして簡単につくるだけ!
DVDに出来なかったら当店のDVD書き出しサービスを利用すれば素敵なDVDが完成です。

 - 余興ムービー・ビデオレター

  結婚式ムービー関連記事
余興にビデオレター
結婚式の余興ビデオレター コメント例

結婚式の余興ビデオレターのコメントに迷ったら!目次結婚式の余興ビデオレターのコメントに迷ったら!余興ビデオレターのコメント例1.フォーマルな結婚祝いの余興ビデオレターコメント例2.遠方から贈る結婚祝いの余興ビデオレターコメント例3.フランクな結婚祝いの余興ビデオレターコメント例4.同僚など職場の人か …

FAQ
余興ムービーの作り方

余興ムービーは簡単に作れます目次余興ムービーは簡単に作れます余興ムービーの作り方・準備編余興ムービーの作り方・撮影編余興ムービーの作り方・共有編余興ムービーの作り方・入稿編友人から余興ムービーを贈りましょう余興ムービーの良さ友人からの余興ムービーには2つの目線を忘れないこと友人だからこそ余興ムービー …

時間
余興ピカピカムービーの作り方

ピカピカムービー(PikaPika)を作ってみよう目次ピカピカムービー(PikaPika)を作ってみようピカピカムービー(PikaPika)の撮影ピカピカムービー(PikaPika)の設定ピカピカ撮影開始写真を何万枚も撮る必要ってある?ビデオレターの動画編集ピカピカムービー(PikaPika)は大変 …

余興にビデオレター
結婚式余興ムービーの作り方

結婚式余興ムービーの作り方目次結婚式余興ムービーの作り方結婚式の余興ムービー 脚本をつくろう余興のDVD上映成功の秘訣は!? 結婚式・披露宴での余興の一つとして大人気なのが、友人による余興ムービーです! 結婚式や二次会では、ゲストからの余興でビデオレターなどがDVDで上映されることが多いですよね。 …

FAQ
2016年版 余興ムービーの撮影方法

余興ムービーの作成のキモは、撮影です目次余興ムービーの作成のキモは、撮影です撮影の基本は、撮り直しを回避すること撮影をしたら、すぐにファイルのチェック撮影開始終了前後の5秒が大切室内での撮影を心掛けること出演者には大きな声をお願いしよう撮影者にとって手ブレは敵です余興ムービーに4Kの撮影は?余興ムー …

FAQ
結婚式は友人からの余興ムービー

友人から余興ムービーを贈りましょう目次友人から余興ムービーを贈りましょう余興ムービーがおすすめな点余興ムービーの制作には2つの視点に気をつけること余興ムービーを成功させるには?余興ムービーの一番のハードルは?余興ムービーはテラオカビデオにお任せ 余興ムービー結婚式の余興を頼まれると、どうしようかと迷 …

FAQ
余興ムービーをiphoneで作る方法・完結編

iphoneで余興ムービーが出来るの?目次iphoneで余興ムービーが出来るの?余興ムービーの全体の構成を考えてみよう写真や動画を取り寄せるiphoneのimovieで余興ムービー作成解像度・画面比の設定をしようBGMの著作権に気をつけよう余興でムービー演出が増えてますね iphoneで余興ムービー …

FAQ
余興ムービーをメールで送信しよう

撮影したムービーをメール送信する目次撮影したムービーをメール送信するLINEを使いムービーを送信オンラインストレージを使いムービーを送信スマホ内の写真ファイル名の変更スマホ内のムービーの名前を変更するクラウドストレージとは? 余興ムービー動画をメール送信する場合の注意点は一つ。ムービー容量の問題です …

FAQ
余興ムービー 4Kの撮影について

余興ムービーの4K動画撮影について目次余興ムービーの4K動画撮影について4Kの映像とは?余興ムービー 4K動画の撮影についてそもそも結婚式の余興ムービーに4Kの映像が必要なのでしょうか結婚式場で4Kの映像を上映するのが難しい 現在スマートフォンでも高解像度の映像を撮影できるようになってきています。そ …

スケッチブックリレーを余興ムービーで

スケッチブックリレーは余興ムービーにおすすめ!目次スケッチブックリレーは余興ムービーにおすすめ!スケッチブックリレーとは?スケッチブックリレーの作り方1.作成に必要な機材とは2.スケッチブックリレーの撮影のポイント3.ムービーの編集方法4.スケッチブックリレームービーを会場で再生確認しよう余興ムービ …

FAQ
スマホで簡単!余興ムービー・ビデオレター

スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターを作ろう目次スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターを作ろうLINEで余興ムービーを共有しよう余興ムービーを当店へ送信余興ムービーを共有しよう余興ビデオレターBGMの著作権 パソコンが無い環境でもスマホが1つあるだけでどなたでも簡単に余興ビデオ …