結婚式ムービー テラオカビデオ


キャンペーン ご注文からの流れ ご注文.お問い合わせ

結婚式余興ビデオレター作り方はスマホで自撮りビデオメッセージを集めるだけ!

 

スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターを作ろう

余興ムービー・余興ビデオレター

パソコンが無い環境でもスマホが1つあるだけでどなたでも簡単に余興ビデオレターが作れます。
(撮影はお客様 編集は当店におまかせ!!)


当店では、iPhoneやアンドロイドのスマートフォンで
撮影したムービーファイルをお送り頂くだけで
披露宴会場などで使用が出来るDVDの作成を行っております。

(過去出荷DVD再生実績100% 披露宴会場専用設定でのDVD-R書き出しとなります)

ムービー撮影後スマートフォンのアプリで
簡単な動作を行うだけで素敵な余興ビデオを作りましょう。

当店は、一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)
映像演出登録業者ですので、市販のBGMも安心してご利用いただけます。

※すでに動画編集アプリでムービーを作成されたお客様は、
余興ムービーを共有しようからお読みください。

スマホで簡単余興ムービー・ビデオレター

結婚式ビデオレター

結婚式ビデオレター

自撮りビデオメッセージの文字数と秒数について

【スケッチブックリレー】結婚式メッセージビデオ

【スケッチブックリレー】結婚式メッセージビデオ


ビデオメッセージの長さによって、含まれる文字数は異なります。
一般的な速度で話すと、1秒あたりおよそ5~6文字程度を話すことができます。
ただし、話し方や内容によっても変動するため、以下の推定値はあくまで目安として考えてください。

10秒のビデオメッセージの場合、おおよそ40から50文字程度のメッセージになるでしょう。

20秒のビデオメッセージの場合、おおよそ80から100文字程度のメッセージになるでしょう。

ただし、これは平均的な話し方の場合の推定ですので、個人の話す速度や文章の構成によって実際の文字数は変わることがあります。

スマホのLINEで余興ビデオメッセージを共有しよう

「ビデオレターを作りたいけれど、遠方の友人や海外の友人が多い・・・」
そんなお客様は、LINEのムービー共有機能を使ってムービーファイルを友人から取り寄せましょう。

作業は簡単。

1.各自で自撮りムービー(お祝いメッセージ)を撮影してもらう。
※LINEムービーの送信容量制限があるため30秒以内でメッセージを撮ってもらう。
※撮影はスマホを横にして撮影してもらいましょう。縦画面で撮影されると左右に黒帯が出ます。

2.LINEで余興担当者(あなた)に自撮りムービーを送信してもらう。

もちろんLINEを使わなくても撮影をしに行ける場合には、自ら撮影を行いましょう。

何人も撮影したら↓次のステップ、ムービーを当店へ送信するを確認しましょう↓。

余興ビデオレター

余興ビデオレターで使いたいビデオメッセージを当店へ送信

【新婦号泣!!】結婚式 サプライズムービー 《アンマー/かりゆし58》

【新婦号泣!!】結婚式 サプライズムービー 《アンマー/かりゆし58》


ムービーファイルは画像ファイルと違い、容量が大変大きいです。
そのためメールなどで送信してしまうと容量オーバーとなり、エラーで送信が出来ません。

そんなときには、世界NO.1ファイル共有無料アプリ
「Dropbox」(ドロップボックス)を使いましょう。
このアプリは、すべての動作が簡単ですのでどなたでも使用いただけます。

iPhoneの場合は、ituneストアから。
アンドロイドの場合は、googleplayから無料でダウンロードできます。

このアプリは、あなたと当店の中間に入りファイルの受け渡しが出来るソフトです。

あなた→ドロップボックス→当店

ムービーから画像ファイルまでなんでもアップロードできます。

ビデオレターを共有しよう

※もちろん動画のほか画像データも共有することができます。

余興ムービーの共有方法を超簡単に流れを説明します
1.スマホで動画を撮影する。またはLINEでムービーを送信してもらう。
2.ドロップボックスをインストールします。
3.フォルダを作成。(申込者名)
4.画像や動画ファイルをアップロードする。
5.ファイル名を流す順番にする(ファイルの名前を1.2.3と番号にする)
6.当店へフォルダ(画像や動画)を送信する
という流れになります。

iphoneの場合こちらの動画を参照

dropboxの使い方iphone 201905



アンドロイドの場合こちらの動画を参照
アンドロイドでdropboxを使う方法



アンドロイドの場合の詳しい手順
1.「Dropbox」アプリをダウンロードしましょう。

2.ドロップボックスを開き、右下の+マークをタップし、
フォルダの新規作成→あなたの名前に変更します。例 動画太郎

3.動画太郎フォルダが完成したら、
再度右下の+マークをタップし、”ファイルをアップロード”をタップ
次に”写真または動画”をタップしましょう

4.3の動作を行うと自動的にギャラリー画面に映ります。
(撮影した写真や動画が見えます)

5.使用する動画や画像を複数選択し、右下のアップロードをタップ

6.しばらく待つとアップロードが完了します。

7.バラバラな順番でアップロードされるため正しい順番にしましょう

8.アップロードされた動画や画像の右側に下矢印マークがあります。それをタップ

9.”名前を変更”こちらをタップし番号1 と名前を変更します。
※アップロードしたての画像ファイルはファイル名がIMG_0001.jpgなどとなっています。
写真ファイル IMG_0001.jpg

ファイル名
IMG_0001

拡張子
.jpg

というように写真名+拡張子という表示になっています。
ファイル名を変更する場合、この.JPGは書き換えないようにしましょう。
写真の場合ほとんどの拡張子が.jpg .jpegとなっています。
動画ファイルの場合は、mov,mpegなどとなっています。こちらの拡張子は変更しないでください。

10.最後にフォルダを当店に送信します。
画面右上 下矢印マークがあります。それをタップし共有をタップ

11.メール、氏名、またはグループの欄に当店のメールアドレスを入力し送信します。


以上の動作で作業は完了です。

簡単な流れ
dropboxをダウンロードインストール
申込者名のフォルダを作成
その中に使用する写真を入れる
ファイルの名前を番号に変更
当店へ送信

余興ビデオレターBGMの著作権

余興ムービーレター

自作でビデオレターを作成される方も多くみえますが、無許可で市販のCDをDVDに収録し、
披露宴会場などで上映する行為は違法行為となります。
また、現在ではその取締りも厳しく、会場でのテスト再生なども行えない会場も増えてきています。

市販されているCDをDVDに収録し、披露宴会場で上映される場合、ISUMシールが必ず必要となります。
またこのシールが無い場合、会場での上映は出来ません。

当店ではもちろんこちらのシールが付属したDVDをお届けしておりますので安心して会場で上映することが出来ます。

余興ビデオレター

Q&A スマホで簡単に余興ビデオレターが作ることでよくある相談

Q1: 自撮りビデオメッセージの文字数と秒数は?

A1: 一般的な話し速度に基づいています。
通常、1秒あたりに5~6文字程度を話すことができます。
だから、10秒のビデオであれば、40から50文字程度のメッセージが含まれることになります。
同様に、20秒のビデオであれば、80から100文字程度のメッセージが含まれるでしょう。
ただし、これはあくまで目安なので、話す速度や内容によっては変わることもあります。

Q2: 余興ビデオレターBGMの著作権とは?

A2: もしビデオレターで市販の音楽を使いたい場合、その音楽の著作権に注意が必要です。
無許可で市販のCDを使用すると、それは違法行為とされます。
特に、披露宴会場で上映する場合は、ISUM(音楽特定利用促進機構)のシールが必要になります。
このシールがないと、会場での上映は許されません。

Q3:ビデオレターで使いたいビデオメッセージの共有方法は?

A3: LINEのムービー共有機能を使って、友人からビデオメッセージを取り寄せることができます。
また、Dropboxという無料のファイル共有アプリを使って、大容量のビデオファイルも簡単に共有できます。
DropboxはiPhoneやアンドロイドのストアから無料でダウンロードできます。

Q4:スマホが1つあるだけでどなたでも簡単に余興ビデオレターを作る方法は?

A4: スマホがあれば、各自で自撮りビデオ(お祝いメッセージ)を撮影できます。
撮影したビデオは、スマホ内の編集アプリを使って編集し、完成したビデオを披露宴会場で上映することができます。
ただ、経験が無いと結婚式までに間に合わないことがあります。
自信がないときは早めに制作業者にコンタクトを取りましょう。

ご注文案内

まとめ:スマホで簡単に余興ビデオレターが作れる

この記事は、スマホを使って余興ビデオレターを作る方法について詳しく説明しています。

基本的には、友達や家族から自撮りビデオメッセージを集め、それを編集して一つのビデオにまとめるという流れです。

LINEを使ってビデオメッセージを集める方法や、Dropboxを使って大きなファイルを送る方法も紹介されています。

さらに、ビデオメッセージの文字数や秒数についても触れられており、具体的な目安が示されています。

最後に、BGMの著作権についても注意が呼びかけられています。

1. ビデオメッセージの長さはどれくらいがいいのか?
– 文章は、1秒あたりおよそ5~6文字程度が目安とされています。
例えば、10秒のビデオメッセージなら40から50文字程度。

2. どうやってビデオメッセージを集めるのか?
– LINEを使って友達からビデオメッセージを送ってもらう方法が簡単です。
また、Dropboxを使って大きなファイルを送る方法もあります。

3. BGMの著作権はどう注意すればいいのか?
– 市販のCDを無許可で使用すると違法になる可能性があります。
著作権に配慮した方法でBGMを選ぶ必要があります。

この記事を読むと、スマホ一台あれば誰でも簡単に余興ビデオレターが作れることがわかります。
特に、LINEやDropboxを使えば、手軽に素材を集められるので、技術的な心配は少なそうです。
ただ、BGMの著作権には注意が必要ですね。

余興ビデオレター

ご注文案内

 - 余興ムービー・ビデオレター , ,

  結婚式ムービー関連記事

FAQ

プロフィールムービーなど映像演出で曲と映像を合わせるシンクロプランについて

シンクロプランとは?目次シンクロプランとは?シンクロプランで構成の仕方シンクロプランでこだわりのムービー演出シンクロプランでも難しいこと プロフィールムービーや余興ムービーをお気に入りの曲の箇所や歌詞合わせて、画像を表示したり文字テロップを表示させることや、エンドロールムービーの列席者に合わせて画像 …
ISUMについて

2024年版 余興ムービーのBGMはアップテンポな明るい曲がおすすめ

友人から贈るムービーが余興で選ばれる理由目次友人から贈るムービーが余興で選ばれる理由余興ムービーを決めるBGMの選択2024年上半期で余興ムービーに使われた人気BGM余興ムービーの自作について市販の楽曲を余興ムービーに使うにはQ&A 結婚式の余興ムービーで使うBGM選びでよくある相談Q1:余 …
時間

【完全版】余興ピカピカムービーの作り方を徹底解説!

結婚式余興ムービーにピカピカムービー(PikaPika)を作ってみよう目次結婚式余興ムービーにピカピカムービー(PikaPika)を作ってみようピカピカムービー(PikaPika)の撮影ピカピカムービー(PikaPika)の設定ピカピカ撮影開始写真を何万枚も撮る必要ってある?ビデオレターの動画編集ピ …
FAQ

結婚式余興ムービーの4K撮影のメリットとデメリット

余興ムービーの4K動画撮影について目次余興ムービーの4K動画撮影について4Kの映像とは?余興ムービー 4K動画の撮影についてそもそも結婚式の余興ムービーに4Kの映像が必要なのでしょうか結婚式場で4Kの映像を上映するのが難しいQ&A でよくある相談Q1:4K動画って何?Q2:4K動画の撮影には …
余興

結婚式の余興にぴったり!最高のスライドショーを作る方法

結婚式・披露宴での余興のスライドショーをお願いされたことはないでしょうか。 今現在、引き受けている人もいるでしょう^^ スライドショーのキモとなる写真は誰でもお写真・画像を撮れるようになりました。 それは動画ファイルで作るビデオレターに比べ参加(出演)する人に負担が少なくできます。 そして一緒に過ご …
余興

友人への余興はメッセージのスケッチブックリレーが最高の余興ムービーになる☆

スケッチブックリレーは余興ムービーにおすすめ!目次スケッチブックリレーは余興ムービーにおすすめ!スケッチブックリレーとは?スケッチブックリレーの作り方1.作成に必要な機材とは2.スケッチブックリレーの撮影のポイント3.ムービーの編集方法4.スケッチブックリレームービーを会場で再生確認しよう余興ムービ …
余興

ムービーに使う画像や動画ファイルを送る方法

ムービーに使う素材の送り方が選べます!目次ムービーに使う素材の送り方が選べます!4つの方法から自分にあったものを選びましょう1.印刷済みの写真を郵送する方法2.画像や動画ファイルをUSB・SDカードで郵送する方法3.WEBアップロードで送信(iphone・スマホからの場合)する方法4.WEBアップロ …
余興ビデオレター

送別会のビデオレターやビデオメッセージのアイデアと撮影方法

送別会でビデオレターを贈ろう目次送別会でビデオレターを贈ろう送別会ビデオレターの内容をどうするかビデオメッセージの撮影時に気をつけること地方や海外の方からビデオレターをもらおう送別会のビデオレターを自作するQ&A 送別会のビデオレターでよくある相談Q1:送別会のビデオレターって何?Q2:送別 …
余興

感動する結婚式余興ムービーのメッセージリレー動画は花束リレーがおすすめ

メッセージリレーとは?目次メッセージリレーとは?余興ムービーは、メッセージリレームービーを贈ろう!メッセージリレーを使った代表的な余興ムービースケッチブックを使ったメッセージリレー余興ムービーボールを使ったメッセージリレー余興ムービー花束を使ったメッセージリレー余興ムービー会場で余興ムービーの再生テ …
余興ビデオレター

自撮りビデオメッセージにも使える余興ビデオレター撮影のコツとは?

余興の余興ムービー・ビデオレターは撮影が大事!目次余興の余興ムービー・ビデオレターは撮影が大事!余興ビデオレター撮影のコツコツ1.前後の5秒が大事!コツ2.外での撮影は控えよう!コツ3.出演者は大きな声で発声を!コツ4.知ってるけど忘れがちな三脚を使おう!コツ5.カメラにこだわらないで!実は撮影より …
FAQ

これで解決☆余興ムービーをiphoneで作る方法 結婚式サプライズムービーを贈ろう

iphoneで余興ムービーが出来るの?目次iphoneで余興ムービーが出来るの?余興ムービーの全体の構成を考えてみよう★みんなからのビデオレターによるメッセージムービー★スケッチブックリレー★花束リレー、フラワーリレー★スポーツ系リレー写真や動画を取り寄せる○撮影開始終了前後の5秒が大切○出演者の声 …