結婚式ムービー テラオカビデオ


キャンペーン ご注文からの流れ ご注文.お問い合わせ

プロフィールムービーなど映像演出で曲と映像を合わせるシンクロプランについて

 

シンクロプランとは?

シンクロ

プロフィールムービーや余興ムービーをお気に入りの曲の箇所や歌詞合わせて、画像を表示したり文字テロップを表示させることや、エンドロールムービーの列席者に合わせて画像を表示したりすることを当店ではシンクロプランといいます。
通常のムービー制作はBGMの始まりと終わりの2点に合わせて制作を行いますが、シンクロプランは始まりと終わりの2点に加えて、シンクロさせる箇所の数に比例して制作が複雑になっていきます。たとえるなら、通常のムービー制作はキレイな直線(始まりと終わりの2点)をつなぐのに対し、シンクロのムービー制作は5角形などのキレイな図形(始まりと終わりの2点、プラスシンクロ3か所の場合)を描くことを意味します。
このため、制作を依頼する場合でも、ある程度ムービー制作のことを知っておく必要があるのです。

※ISUMに登録されているBGMの利用は問題なく著作権利用の申請が出来ますが、ダンスの振り付けにつきましては直接権利者へ許可を得る必要があります。YOUTUBEなどに自作ムービーがアップロードされているものがありますが、ほぼ著作権法違反となり罰則の対象となりますのでご注意ください。ダンス 星野源 恋 ケツメイシ 友よに関しましてはダンス振り付け許可をISUMへの著作権利用申請をすることで利用可能と確認しております。

余興ビデオレターのテラオカ

シンクロプランで構成の仕方

○全体の構成から決める

始まりと終わりの2点、にシンクロするポイントを3か所(A、B、C)にする場合を例に挙げて説明をします。

1.「始まり-A」
2.「A-B」
3.「B-C」
4.「C-終わり」


上記のように4つのパートからムービーが構成されることがわかります。
はじめに全体の構成として下記のようにそれぞれのシンクロ箇所の時間を決め、それぞれのパートで使える時間を確認します。
下記のようにパートごとの時間を知るのがとても大切になります。

1.「始まり-A」 0:00~0:30  (パート30秒)
2.「A-B」 0:31~1:50 (パート80秒)
3.「B-C」 1:51~3:50 (パート120秒)
4.「C-終わり」 3:51~4:20 (パート30秒)


○個別のパートの構成を決める

・画像パートを構成する場合
たとえば「2.A-B」パートを画像で構成しようとする場合、使用可能な画像数は1枚の表示に必要な時間(8秒程度)をもとに10枚の画像が最適であることが分かります。20枚の画像を入れようとしても1枚4秒程度の表示では、視聴する人は何が映っているのかわかりづらくなりますし、コメントを挿入しても視聴する人に読んでいる時間はありません。

・動画パート構成する場合
仮に「3.B-C」を動画パートとする場合は、音声を中心に伝えるのかどうかで動画ファイルの撮影の仕方が変わってきます。
音声を中心に伝える場合は、パートの120秒におさまるように計画的に撮影をしていく必要があります。逆に音声を無しにしてBGMの音だけにする場合、動画ファイルのスロー再生や早送りなどの編集で調整がきくようになりますので、ある程度アバウトに動画の撮影をすすめることができるようになります。


○実際のシンクロプランの構成メモは下記のように作ります
※上記の全体構成を意識すると理解しやすくなります。

0:00~0:10 オープニングタイトル
●●&●●
結婚おめでとう!

0:11~0:30
【黒背景白文字】
今日はみんなのメッセージと
みんなの声を集めてきたよ☆

0:31~1:50
1 ○○&○○
2 みんなでいつも遊んだね!
3 お酒大好き!!
4 ○○へと記念旅行
5 ハロウィンで仮装パーティー
6 新年 飲み初め!!
7 これからも
8 ずっと仲良くしようね!
9 新居ができたら
10 招待してね~

1:51~1:59
【黒背景白文字】
みんなのお祝いメッセージ☆
2:00~3:50
動画1 音声有り
動画2 音声有り
動画3 音声有り
動画4 音声有り
動画5 音声有り
動画6 音声有り
動画7 音声有り
動画8 音声有り
動画9 音声有り
動画10 音声有り
※すべて10秒前後の動画ファイルです。

3:51~4:00
【黒背景白文字】
今日は本当におめでとう!

4:01~4:10
【黒背景白文字】
○○さん○○ちゃんと仲良く楽しい家庭を築いてください!

4:11~4:20
【黒背景白文字】
これからも私たちとずっと仲良くしてね☆

シンクロプランでこだわりのムービー演出

恋するフォーチュンクッキー 結婚式余興 丹野 Ver.


このようなリズムシンクロ余興ムービーは、30,000円(税込) ※30ファイルまで
※ISUMに登録されているBGMのみ利用可能です。

シンクロプランの制作はパートが1つ増えるごとに1つのムービーを制作するプロセス管理が必要なるとても複雑なものです。このため制作料金は、基本的にシンクロ1箇所につき5,000円からとなっております。
上記のように、準備する段階から注意することが多いですが、シンクロプランでこだわったのムービー演出は、とても感動的なものになるでしょう。
ムービー演出にこだわりたい場合は、動画の準備や撮影や画像の収集に入る前にまずはご相談いただくことをおすすめします。

余興ビデオレターのテラオカ

シンクロプランでも難しいこと

歌詞に合わせて写真を表示するなどはできるのですが、その歌っている箇所でその歌詞をテロップとして表示することはできません。これは歌詞にも著作権があり、その許諾を得ることができないためです。

今最も人気なのが大橋卓弥さんのありがとう(ISUM-5032-5285)
の歌にある、”今こころからありがとう”という歌詞のシーンで特定の文字や写真を表示させることが流行っています。歌詞と写真をシンクロさせることで映像に一体感が出ますのでこのシーンだけで感動してもらえること間違いなしですが、歌詞をそのまま使うことはできません。
両親への感謝の言葉(今まで育ててくれてありがとう)にしたり、印象的な画像を表示するなどにすることになります。


市販されているBGMをDVDに収録し、披露宴会場で上映される場合、ISUMシールが必ず必要となります。
またこのシールが無い場合、会場での上映は出来ません。詳しくは利用される披露宴会場へお問い合わせください。
当店は、一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)
映像演出登録業者ですので、安心してご利用いただけます。
※BGMの利用についてはこちらのページに詳しく記載しております。
https://kaimonoto.sakura.ne.jp/bgm

余興ビデオレターのテラオカ


 - 余興ムービー・ビデオレター ,

  結婚式ムービー関連記事

FAQ

結婚式余興ビデオレター作り方はスマホで自撮りビデオメッセージを集めるだけ!

スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターを作ろう目次スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターを作ろう自撮りビデオメッセージの文字数と秒数についてスマホのLINEで余興ビデオメッセージを共有しよう余興ビデオレターで使いたいビデオメッセージを当店へ送信ビデオレターを共有しよう余興ビデオレ …
余興

ムービーに使う画像や動画ファイルを送る方法

ムービーに使う素材の送り方が選べます!目次ムービーに使う素材の送り方が選べます!4つの方法から自分にあったものを選びましょう1.印刷済みの写真を郵送する方法2.画像や動画ファイルをUSB・SDカードで郵送する方法3.WEBアップロードで送信(iphone・スマホからの場合)する方法4.WEBアップロ …
ISUMについて

2024年版 余興ムービーのBGMはアップテンポな明るい曲がおすすめ

友人から贈るムービーが余興で選ばれる理由目次友人から贈るムービーが余興で選ばれる理由余興ムービーを決めるBGMの選択2024年上半期で余興ムービーに使われた人気BGM余興ムービーの自作について市販の楽曲を余興ムービーに使うにはQ&A 結婚式の余興ムービーで使うBGM選びでよくある相談Q1:余 …
余興ビデオレター

送別会のビデオレターやビデオメッセージのアイデアと撮影方法

送別会でビデオレターを贈ろう目次送別会でビデオレターを贈ろう送別会ビデオレターの内容をどうするかビデオメッセージの撮影時に気をつけること地方や海外の方からビデオレターをもらおう送別会のビデオレターを自作するQ&A 送別会のビデオレターでよくある相談Q1:送別会のビデオレターって何?Q2:送別 …
FAQ

結婚式余興ムービーの4K撮影のメリットとデメリット

余興ムービーの4K動画撮影について目次余興ムービーの4K動画撮影について4Kの映像とは?余興ムービー 4K動画の撮影についてそもそも結婚式の余興ムービーに4Kの映像が必要なのでしょうか結婚式場で4Kの映像を上映するのが難しいQ&A でよくある相談Q1:4K動画って何?Q2:4K動画の撮影には …
余興ビデオレター

手軽に感動を届ける!メッセージムービーで作る余興ビデオレター

余興ビデオレターを作ろう目次余興ビデオレターを作ろうどんな余興メッセージビデオレターにするか余興メッセージビデオレターを贈るシチュエーションは?余興メッセージビデオレターを作る結婚式で余興ムービーをすることを決めたら余興ムービー 制作する前の心構え余興ムービーを静止画で構成するときのメリット余興ムー …
余興

結婚式の余興にぴったり!最高のスライドショーを作る方法

結婚式・披露宴での余興のスライドショーをお願いされたことはないでしょうか。 今現在、引き受けている人もいるでしょう^^ スライドショーのキモとなる写真は誰でもお写真・画像を撮れるようになりました。 それは動画ファイルで作るビデオレターに比べ参加(出演)する人に負担が少なくできます。 そして一緒に過ご …
余興ビデオレター

結婚式の余興ビデオレターのコメント例 友達など立場別に役立つ例文を紹介

結婚式の余興ビデオレターのコメントに迷ったら!目次結婚式の余興ビデオレターのコメントに迷ったら!余興ビデオレターのコメント例1.フォーマルな結婚祝いの余興ビデオレターコメント例2.遠方から贈る結婚祝いの余興ビデオレターコメント例3.フランクな結婚祝いの余興ビデオレターコメント例4.同僚など職場の人か …
FAQ

これで解決☆余興ムービーをiphoneで作る方法 結婚式サプライズムービーを贈ろう

iphoneで余興ムービーが出来るの?目次iphoneで余興ムービーが出来るの?余興ムービーの全体の構成を考えてみよう★みんなからのビデオレターによるメッセージムービー★スケッチブックリレー★花束リレー、フラワーリレー★スポーツ系リレー写真や動画を取り寄せる○撮影開始終了前後の5秒が大切○出演者の声 …
FAQ

LINEで送信できる!余興ムービーで感動を贈ろう!【簡単作成方法】

撮影したムービーをメール送信する目次撮影したムービーをメール送信するLINEを使いムービーを送信オンラインストレージを使いムービーを送信スマホ内の写真ファイル名の変更スマホ内のムービーの名前を変更するクラウドストレージとは?Q&A メッセージムービーの送信方法でよくある相談Q1:メッセージム …
余興

簡単手順で作る感動する面白い余興サプライズムービー!

余興サプライズムービーは定番です目次余興サプライズムービーは定番です余興サプライズムービーの種類余興サプライズムービーの作り方余興サプライズムービー作成業者をお探しの皆様!余興サプライズムービーを自作するサプライズムービー演出が成功するカギサプライズといえばムービー演出が定番!感動的なサプライズムー …